走り、曲がり、止まるという車の機能にはさまざまな技術要素と交通事故
Various technical elements and traffic accidents in the function of a car to run, turn, and stop
特捜検事部長のハイブリットレクサス「レクサスLS500h」の暴走事故
走り、曲がり、止まるという車の機能にはさまざまな技術要素と交通事故
計量計測のエッセー 
走り、曲がり、止まるという車の機能にはさまざまな技術要素と交通事故

訓練機か実践機か不明だが三沢基地
では離発着が繰り返されていた。

(タイトル)

走り、曲がり、止まるという車の機能にはさまざまな技術要素と交通事故

(本文)


急発進するセルシオとスカイラインのある事例

 ある者のセルシオは交差点で停止中に急発進してガソリンスタンドに突っ込んだ。後付けでエンジンスタート装置に手を加えていたためにメーカーはセルシオ所有者の主張に取り合わなかった。本人は紛れもなく、なにもしないのにセルシオが急発進したとの主張を変えない。スカイラインが交差点で停車中のタクシーに激突した。駆けつけた警察官は事故をみていた人の証言を聞くどころか、証言を遮(さえぎ)って事故を処理した。何故そのようにするのか不思議である。これが急発進するセルシオとスカイラインのある事例だ。

プリウス池袋暴走事故

 池袋事故について旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(89)の第3回公判で同被告の弁護人は事故発生時に運転していたトヨタ「プリウス」の電気系統などの経年劣化が事故の原因で、同被告はアクセルペダルとブレーキペダルを踏み間違えていないなどと主張した。また飯塚被告は次のことも主張した。2019年4月19日正午に、昼食に向かうために車で家を出て、自宅から5キロ離れた文京区へ移動し、事故発生までの約20分、急いで運転したことはなく、ややゆっくりめに運転したと主張。さらに走行中、車線変更した際にアクセルペダルを踏んでいないにもかかわらず加速し、ブレーキペダルを何度踏んでも減速しなかった。事故現場の交差点に差しかかる前に、右足をアクセルペダルからブレーキペダルに移していた。パニック状態に陥りながらも、アクセルペダルを目視してからブレーキペダルを踏んだが、抜けたような感覚があり減速せず、大事故に繋がった。運転したプリウスが発売されたのは03年、同被告が購入したのは08年で、電解コンデンサーなどに経年劣化があったと主張する。

 飯塚幸三被告は2020年10月8日の初公判の際に「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶しております。車に何らかの異常が生じたから暴走したと考えます」と無罪を主張。検察側は飯塚被告が走行中に車線変更を繰り返す中でアクセルを誤って踏み、時速60キロから84キロまで加速させたこと、その後も踏み続けた結果、事故発生当時は96キロまで加速していたと説明。車の故障診断センサーに、アクセルとブレーキともに故障の記録がない上「アクセルを踏み続けた一方、ブレーキを踏んでいないデータが記録されている」と述べる。第2回公判では、事故を目撃した3人の目撃者が証言台に立った。3人の目撃者はいずれも「ブレーキランプの点灯を見ていない」と証言した。うち1人は「あおり運転かと思ったほど、危険な走行をしていた。(飯塚被告の車が)ゴミ収集車にぶつかるまで、1回もブレーキランプは点灯しなかった」と証言した。

 警察ならびに検察は交通事故を事件にしないときには目撃者の証言を集めない。事件として立件しようとするときには証言を集める。そしてみつけてきた3人の目撃者から「ブレーキランプの点灯を見ていない」証言をとる。ブレーキを踏んでいなかったのか、ブレーキを踏んでもブレーキランプが点灯しなかったのか、ブレーキランプはそのときには故障していたのか、ブレーキランプの点灯を見なかったのは誠の証言であるのか。プリウス池袋暴走事故は運転者の過失によって発生したのか、電気系統の異常による暴走であるのか、が裁判で問われている。電気系統の異常については日本の裁判制度では被告側が立証しなければならないことから、被告には非常に不利な状況にあり、検察の主張がそのまな通ることになると予測される。

 プリウス池袋暴走事故のあらましは次のとおりだ。池袋暴走事故の名称がついている2019年4月19日における東京都豊島区東池袋の都道で、旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(当時88歳)が運転する乗用車が交差点に進入し、主婦とその娘(当時3歳)をはねて死亡させたほか飯塚幸三元院長を含む男女10人が負傷した事件で、飯塚幸三元院長が起訴された。自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われている旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89歳)の公判が2020年12月14日、東京地裁で開かれた。飯塚幸三被告(89歳)は「ブレーキペダルを踏んだが減速しなかった」ことを飯塚幸三被告(89歳)側の弁護士が冒頭陳述で指摘した。乗用車は10年以上前に購入したことによって「経年劣化したために電子部品にトラブルが起きてブレーキが作動しなかった」と主張し、被告に過失がないことを訴えた。

 インジェクション方式のエンジンは電子制御機能が乱れることがあり、これによって突然にエンジン全開となって制御が効かなくなることが知られている。旧通産省工業技術院元院長飯塚幸三被告に乗用車は二代目のプリウスであり、この車はハイブリッド車である。現代の車はすべてインジェクション方式のエンジンを積んでおりハイブリッド車においては突然に暴走することがあり、この暴走が運転者の過失か、自動車そのものの欠陥かで裁判所で争われている。ガソリン噴射量を電子的に制御しているのがインジェクション方式のエンジンである。電磁波やその他が原因して噴射量を支持する回路に誤信号が発生するとエンジンは運転者の意図に反した回転をする。旧通産省工業技術院元院長飯塚幸三被告が乗用車が暴走したのはこのような要因によるものだと陳述している。

特捜検事部長のハイブリットレクサス「レクサスLS500h」の暴走事故

 特捜検事部長のハイブリットレクサス「レクサスLS500h」の暴走事故裁判がある。2018年2月、東京都港区の都道で乗用車が暴走し、歩道の男性がはねられて死亡した事故だ。警視庁は21日、運転していた元東京地検特捜部長の石川達紘(たつひろ)弁護士(79)=神奈川県鎌倉市=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(過失建造物損壊)の疑いで書類送検した。石川達紘被告は「何らかの理由で誤ってアクセルを踏んでしまったと思うが、踏み込んだ認識はない」と供述。検察側は「アクセルを踏み込んだことを推認できる記録が車に残っており、被告が誤って車を加速させた」として禁錮3年を求刑した。検察側は、無罪を主張する弁護側が車体の不具合で加速したと指摘している点について、「車両に異常をうかがわせる痕跡は一切発見されていない」と退ける。

 警視庁交通捜査課によると、書類送検容疑は2018年2月18日午前7時20分ごろ、東京都渋谷区恵比寿2丁目の都道で乗用車を駐車中、ギアをパーキングに設定するなどの操作を怠り、誤ってアクセルを踏んで時速100km超で約300mを暴走。港区白金6丁目で歩道沿いの金物店に衝突して壊し、歩道にいた足立区の建築業の男性(当時37)にぶつかって死亡させた。事故車は右ハンドル。石川達紘弁護士は当時、降車しようとサイドブレーキをかけて運転席のドアを開け、路上に落ちたかばんを拾おうと右足を車外に出しかけていたと述べる。アクセルには最も踏み込んだ状態で衝突した際にできた痕が残っており、同課は石川達紘弁護士が左足で誤ってアクセルを踏み続けたとみている。車の機能に異常はなかった。石川達紘弁護士は最高検公判部長、名古屋高検検事長などを歴任。金丸信・元自民党副総裁の脱税事件の捜査を指揮した。

 トヨタの最高級車レクサスの暴走による死亡事故で、車載の事故記録装置などをもとに「運転操作を誤った」とする検察側に対し、石川達紘側は「車に不具合があり勝手に暴走した。石川達紘の過失はなかった」と無罪を主張。石川達紘が無罪となれば、トヨタの技術の粋を凝らしたレクサスに何らかの不具合があったことになり、トヨタのブランドは大きく傷つく。かつて「特捜検察のエース」と呼ばれた男と日本ナンバーワンの巨大企業との法廷での争いになった。

 石川達紘被告は「被告人に過失はなく、無罪である」「天地神明に誓って、アクセルペダルを踏んだことはありません。踏み続けたこともありません」と公訴事実を全面否認している。「車を停車中、待ち合わせの人が来たのでシートベルトを外し、ドアを開けて右足を外に出したところ、車がゆっくり動き出した。右足はドアに挟まれ、左足も宙に浮いたまま、車は加速して暴走。死ぬと思って気を失った。その後、運転状況を再現する実況見分で、足がブレーキやアクセルに届かないことが判明。人を待つ間、運転席のシートを後ろにずらし、足がブレーキやアクセルに届かない状態にしていたことを思い出した」などと書面を読み上げた。弁護側も「被告人に過失はなく、無罪である」と主張した。

 検察側は、石川達紘被告と示談が成立した被害者の遺族の供述調書の要旨告知で、遺族が「厳罰を求めない」との示談条件を受け入れたが、処罰感情がなくなったわけではない、とする調書の内容を紹介した。検察側による物証や関係者の供述調書の要旨告知、事故車に搭載されていた事故記録装置(イベント・データ・レコーダー、EDR)を解析した警視庁交通捜査課交通鑑識係の警察官による説明、ならびにトヨタ自動車の技術担当社員に対する検察側の主尋問が行われた。

 検察や被告側の冒頭陳述などによると、車の暴走距離は約320mほどに。2018年2月18日、検察時代の部下だった弁護士ら4人と千葉県でゴルフをする予定だった被告は、午前7時10分すぎ、メンバーの女性を拾うため、東京都渋谷区内の道路に運転していたレクサスLS500hを停車した。鎌倉の自宅を出るときからブレーキホールド機能を作動させており、車は自動的にブレーキがかかった。まもなく女性が現れたため、被告はは車の後部トランクへの荷物の搬入を手助けしようと、トランクを開け、シートベルトを外してドアを開けて右足から外に出ようとしたところ、車が動き出した。車はどんどん加速。最終的に時速00kmを超えた。被告は右足をドアに挟まれた状態で、ハンドルにしがみつき、暴走を止めるため、左手をハンドルから離し、パーキングレバーを操作しようとしたが、うまくいかず、反対車線の右側歩道を超えたところで意識を失ったという。

 車は、反対側の歩道にいた男性1人をはねて死亡させ、商店に突っ込んで止まった。車の暴走距離は約320mほどに。車は大破し、被告は右足甲を骨折し救急車で港区内の病院に搬送された。けがの形状は右足がドアに挟まれていたことを示した。警視庁が事故車を検証した結果、ブレーキコイルが焼け、部品がすり減っていた。ブレーキがかかった状態で突っ走ったことをうかがわせた。

 事故を起こしたレクサスLS500hは、トヨタのレクサスシリーズの最高級車。2017年10月にフルモデルチェンジで発売された。ハイブリッド仕様で、アクセサリーをフル装備すると価格は1500万円を超す。石川達紘被告は、別のタイプのレクサスから乗り換えたばかりだった。「先進の予防安全技術」がこの車の「売り」だ。政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発している「安全運転サポート車」で、自動ブレーキやペダル踏み間違い時の加速抑制装置など安全運転を支援する装置を搭載していた。ペダルの踏み間違いをしても、障害物との距離が縮まると、自動的にブレーキがかかる仕組だが、トヨタがホームページで公開している「トヨタの安全技術」では「衝突回避支援ブレーキ機能作動中にアクセルペダルを踏んだ場合等には、作動を解除する場合があります」と記されている。

 石川達紘弁護士は事故当時78歳。事故を捜査した警視庁高輪署は、当初から、被告が、車から降りようとした際、誤ってアクセルペダルを踏み込んで自車を急発進させ、その後も、ブレーキと勘違いしてアクセルペダルを踏み続けた、と見立てた。検察はこの見立てに添って石川達紘弁護士を起訴した。

 百戦錬磨の検事であり弁護士であった石川達紘被告にとって事故は衝撃だった。本人は記憶していないが、事故直後、病院に担ぎ込まれた石川達紘被告は、事故の被害者が死亡したことを知り、「自分が死んだ方がよかった」と周辺に口走っって被害者や遺族に申し訳ないことをしたと、落ち込んだ。

 数日たって落ち着くると、自分の過失は何だったのか、と考えるようになった。事故の記憶は鮮明だった。警察は、アクセルとブレーキの踏み間違いの線で捜査していることはわかったが、石川達紘被告は車が発進した際、アクセルペダルを踏んだ記憶がなかった。踏み続けた記憶もなかった。自由な左足は宙に浮いたままだった。そのような感覚がはっきりと残っていた。アクセルペダルを踏んでいないとすれば、車が勝手に動き出したわけで、自分に暴走の責任はないのではないか、と考えるようになった。自分の体験を法律家として整理すると、運転操作を誤ったとして罪に問われる理不尽さを容認できなかった。

 警視庁は、元検事の大物弁護士の事件とあって交通捜査課が捜査に当たった。被告と死亡男性の遺族の間で慰謝料を支払う示談が成立。被告が重傷を負ったこともあって在宅のまま捜査が続いた。

 被告は捜査員に「アクセルペダルを踏み込んだ記憶がない」と伝えたが、警視庁側は、「衝突4.6秒前から衝突時まで、アクセル開度が常に100%を記録している」とする事故車のEDRの解析記録を被告に示し、それが、被告がアクセルペダルを強く踏み続けた証拠だと説明した。

 石川達紘被告は、事故車の座席位置で足がアクセルペダルに届くのか、事故車と同じ状態にした同型車を使って運転状況の再現実況見分を行うよう警視庁に求めたが、警視庁は応じなかった。警視庁側は、被告の記憶にもとづく証言より、自動車メーカーが製造した機械装置の方を信用したことになる。

 石川達紘被告は、警察では埒(らち)が明かないと考えた。警視庁が求める「自由になる左足でアクセルペダルを踏んだ記憶はまったくないが、踏んだかもしれない」との供述調書の作成に応じ、警視庁は、2018年12月21日、東京地検に事件を送致した。以後、検察が捜査の主体となった。車両実験では、どうやってもアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかった。石川達紘被告は改めて東京地検に、事故車を運転していた状況を再現する実況見分を求めた。地検は、要請に応じ、警視庁を指揮して翌2019年1月24日、東京都交通局都営バス品川自動車営業所港南支所で実況見分を実施した。

 警視庁の捜査員は、事故車と同型のレクサスLS500hを用意。運転席の座席の位置を警察で保管している事故車両の座席と同じ位置に調整。事故車の座席にあったのと同程度の厚さの座布団も用意したうえ、被告を座らせた。石川達紘被告によると、右足をドアに挟んだ状態で、両手でハンドルを握ることができたが、左足はアクセルペダルにもブレーキペダルにも届かなかった。「事故車の座席位置に座った瞬間、事故前に座席を後ろに下げ少し背もたれも倒していたことを思い出した。前傾して運転する癖があり、停車して時間があると、いつも、リラックスするためにそうしていた」と石川達紘被告は述べる。

 警視庁側は、この事態を予期しておらず、あわてた。被告の右足をドアにはさみ、前のめりになった姿勢にしたり、事故時に履いていた靴を改めて装着させたりしたが、それでも届かなかった、と石川達紘被告は振り返る。警視庁側は、足の届かない場面を含めて写真を撮影した。事実が固まったとして被告が帰ろうとしたところ、捜査員が100mほど追いかけてきて、再度、被告は車に乗せられ、今度は普通の座席位置で写真を撮った。当たり前のことだが左足はアクセルペダルに届いた。

 石川達紘のな経歴が暗転したのは2018年2月18日。一緒にゴルフに向かう女性との待ち合わせの際に愛車のレクサスが急発進。通り沿いの金物店に突っ込み、歩道の男性をはねて死亡させた。「誤ってアクセルペダルを踏み続けた」と主張する検察側に対し、石川は「天地神明に誓って踏んでいない」と無罪を主張。免許を返納しないという強気である。

 石川達紘弁護士は述べる。「公判では自動車事故の専門家やトヨタ関係者らが証人として出廷し、車の不具合か否かが激しく争われました。被告の自ら、検察側証人の交通捜査課の警官に尋問を行う場面もあった。元特捜部長らしくギリギリ追及し、裁判長からも冷静にとたしなめられていました」と。

 捜査段階では「アクセルペダルを踏んだかも」と述べていた石川達紘被告だ。供述を翻したことについて、若い女性検事に「調書の重要さは誰よりも知っているはずだ」と法廷で皮肉られた。検察側は禁錮3年を求刑。禁錮以上の有罪確定で弁護士資格も剥奪される。判決は2021年2月に言い渡される予定だ。

世の中に充満する安心とは欺瞞(ぎまん)に満ちた言葉である

 走り、曲がり、止まるという車の機能にはさまざまな技術要素で成立している。安全や安心といったことは機械には成立しない。安全は機械の側がその要素を組み込むことはできても十全ということはない。安心とは人の側の心にかかわる要素が強い。いまの世の中に充満する安心とは欺瞞(ぎまん)に満ちた言葉である。

(被告の年齢は裁判当時のもの)

2021-01-27-various-technical-elements-and-traffic-accidents-in-the-function-of-a-car-to-run-turn- and-stop-

【資料】

日本の計量器産業の生産高は1兆円、広義の計量器企業の売上高は3兆円
(日本の計量器産業の生産高は1兆円)(広義の計量器企業の売上高は3兆円と推計できる)(計量器生産高はGDP対比0.2%あるいは0.6%)(新しい計測方法ができることがはてしなく続く)(計測センサーは神経系の各部の神経と同じ働きをする)(人の神経組織は数千あるいは数万以上、これに未来の計測器をかさねる)(人の脳の質量は成人で体重の2%だが脳の働きは質量と連動しない)(神経の質量は脳の質量の1000分の1ほどか)(経済と社会を対象に痛い痒いを知るのが計測器だ)(取引の公正を実現する計測器)

数学者と物理学者は数式によって実現されることを事実だと考えている

重力とは 重力の単位 地球の重力値 重力の作用

池袋事故におけるハイブリット車暴走の原因は誤操作によるか機械故障か

新型コロナウイルス感染症ワクチン

走り、曲がり、止まるという車の機能にはさまざまな技術要素と交通事故

計量行政職員は計量の安全を守る護民官として位置づけられていた

カーボンニュートラルという虚構政策

科学研究費に求める成果に振り回される人々

人の言葉の基(もとい)は教養である

人口減少の事情と日本の50年先の状態

2020年日本経済の素描

机と椅子が織りなす快適値としての29cmという科学

新型コロナウイルス感染症COVID-19対応の温度計測機器

文武両道は集団催眠がもたらした言葉だ

日本の次世代経済はのみの市経済か

COVID-19に感染したら生命と財産を何とか守ってやる

バベルの塔に似た都市集中と林の中の工場との対比

新自由主義批判にも聞こえるトマス・モアのユートピア

COVID-19におびえて洞窟に3カ月避難した日本

新型コロナ対応で経済を止める愚挙

下気道感染症で300万人、下痢性疾患で140万人、結核130 万人、これと新型ウイルスを比較する

新型コロナウイルスと肺炎疾患を考える

新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(18日午前2時時点)AFP 2020年3月18日 5:23発信地:パリ

新型コロナウイルス感染症で体温計が市場から消えた

(不適切な表現などについては意に反するものですのでご容赦ください)

2020-06-15-japan-frightened-by-covid-19-and-evacuated-to-a-cave-for-3-months-
 
計量計測のエッセー

カーボンニュートラルという虚構政策

人の言葉の基(もとい)は教養である

人口減少の事情と日本の50年先の状態

机と椅子が織りなす快適値としての29cmという科学

新型コロナウイルス感染症COVID-19対応の温度計測機器

COVID-19に感染したら生命と財産を何とか守ってやる

バベルの塔に似た都市集中と林の中の工場との対比

新自由主義批判にも聞こえるトマス・モアのユートピア

COVID-19におびえて洞窟に3カ月避難した日本

新型コロナ対応で経済を止める愚挙

下気道感染症で300万人、下痢性疾患で140万人、結核130 万人、これと新型ウイルスを比較する

新型コロナウイルスへの国と東京都の対応の是非

新型コロナウイルス感染症で体温計が市場から消えた

新型インフルエンザ薬タミフル誤計量と天秤の改善措置

【資料】新型コロナウイルスと肺炎疾患を考える
【資料】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(18日午前2時時点)AFP 2020年3月18日 5:23発信地:パリ

計測と計量管理の教養こそ計測技術者が身につけるべきこと

計測がねじ曲げられると白が黒になる(白いものを黒くしてしまう社会の掟の怖さ)

いつでも使える計量辞書としての国際単位系ページの利用

田中館愛橘の物理普及講演と寺田寅彦の物理学を元にした随筆

適正な計量の実施は国家と地方公共団体が共同して実現すべきもの

富士山より高かった八ヶ岳が崩壊すると泥流は甲府盆地の向こうまで流れた執筆 甲斐鐵太郞
韮崎と須玉に連なる丘の七里岩は八ヶ岳崩壊による岩屑(がんせつ)なだれの跡だ


計量計測のエッセー ( 2018年1月22日から日本計量新報の社説と同じ内容の論説です)

素直でない人は嘘をつく 素直とは正直者のことだ

法人とその構成員の意欲と能力を映し出しているwebサイト

数値や言葉を翻訳変換して診断する

大手情報媒体が低俗化しフェイク情報が充満する

人は他の人を映し鏡として生きる意義を成立されている

カメラの撮影枚数にみる技術開発とリチウムイオン電池


地が裂け山が崩れ洪水が人を襲う日本の自然(ハザードマップは人が住んではならない場所を示す地図だ

球速表示160kmは確かか(球速表示160kmは信ずるに値するものなのか)

内需依存型産業社会日本と人口減少社会の在り方

(タイトル)
控えめな計量法が適用されて実現する平和な社会
(サブタイトル)キログラムの単位記号はkgでありKGではない。メートルの単位記号はmでありMではない。

計量の教養こそ身に付けるべき課題だ

0.1%の計量器の検定・検査が世のなかに適正計量を実現をもたらす

地が裂け山が崩れ洪水が人を襲う日本の自然(ハザードマップは人が住んではならない場所を示す地図だ
見えないモノを見えるようにする計測技術
強い欲求をもっているとニーズは自ずと分かるものらしい
すべては丈夫な身体と丈夫な心あってこそ
消費は人口減少の度合いで減りGDPも同様に推移する
キログラムは新定義を満足させたうえ50 µgから10 µgに精度向上
質量と重量の違い及び質量の単位キログラムの定義変更
規則に照らせば不正でも総合性能としては問題ない事柄
バベルの塔とノアの箱舟の伝説と旧カヤバ工業の免震性能偽装
計量と計測は人の間にどのようにかかわるか
自動ハカリの検定実施は日本の計量制度に大きな転換をもたらす
2018年11月16日開催の国際度量衡総会で質量の単位キログラム(kg)を定義変更
日本人の頭骨の変化を計測値が示す副題(鎌倉時代の日本人の頭は前後に長い形をしていた)
優良事業所が適正計量管理事業所の指定を受ける社会的責任
計測の目的と求められる確かを考える
地方計量行政の模範県を躊躇なく真似たい
自動ハカリの指定検定機関制度と行政組織の関わり方
1%の検定で計量の安全を実現している日本の計量制度
自動ハカリの指定定期検査機関の動向を観察する
計測の在り方と計測値の表示をめぐる諸事情
計量協会webサイトから日本の計量行政の未来が見える
光波干渉測定システムはアインシュタインの理論を事実として確認した
収賄で終身刑になる中国要人と首相をかばい罪に問われる日本の官僚

ウィキペディアによる計量の世界の説明は1割ほど
時代の波と計量器産業の浮き沈み
世界でも範たる状態を築いている日本の計量行政
中国では日本以上の人口減少状態が出現している
ハカリの定期検査実施漏れは計量憲法である計量法違反だ
城下町の鍛冶屋が日本の産業の元になった
山口高志投手の球がベース通過時点で一番速かった
福島産の農産物と海産物と放射線測定器
通信と自己診断機能は計量器の法制度を変える
計れと人を管理したQC運動に対比される品質工学
モノの数量表現と性質表現の仕組みである国際単位系(SI)
計量法の実質の内容を変える政省令の理解と解釈
ハンドルで曲がらずブレーキで車は止まらない
計量計測のエッセー

学校は記憶容量とアプリケーションを確認するところ
計量検定所長の仕事は検査機関運営費をたっぷりと確保すること
社会の計量の安全の確保は住民サービスの基礎
神鋼素材は計測器性能に影響がない
田中舘愛橘の志賀潔と中村清二への教え方

自動ハカリの検定実施は日本の計量制度に大きな転換をもたらす
2018年11月16日開催の国際度量衡総会で質量の単位キログラム(kg)を定義変更
事実は小説よりも奇なり 二つの事件
計測システムがわかることが計測における教養だ
世の中は計測でできている
計測の目的と精密さの実現の整合
日本人の頭骨の変化を計測値が示す副題(鎌倉時代の日本人の頭は前後に長い形をしていた)
優良事業所が適正計量管理事業所の指定を受ける社会的責任
計測の目的と求められる確かを考える
地方計量行政の模範県を躊躇なく真似たい
自動ハカリの指定検定機関制度と行政組織の関わり方
1%の検定で計量の安全を実現している日本の計量制度

学校は記憶容量とアプリケーションを確認するところ
計量検定所長の仕事は検査機関運営費をたっぷりと確保すること
社会の計量の安全の確保は住民サービスの基礎
神鋼素材は計測器性能に影響がない
田中舘愛橘の志賀潔と中村清二への教え方

 
旅のエッセー集 essay and journey(essay of journey) 

滋賀県・草津市の宿で王将の餃子をたべた

京都三条の街は気詰まりで滅入る

神戸は港町だが山の街でもあり大都市だ


神戸は港町だが山の街でもあり大都市だ

霧ヶ峰 雪景色

秩父札所二十四番 光智山法泉寺

6月24日の霧ヶ峰高原道路だ。強清水から車山・肩駐車場に向かって走る

正月の下呂温泉は一夜にして白銀の世界になった

上高地 晩夏

風の子の子供たちですが人は風邪を引いてはなりません

川崎大師平間寺で願い事をする

霧ヶ峰高原の八島湿原の周りに出現する景色(2)
薄く積もった雪道を踏みしめる。クロカン四駆の世界だ。

霧ヶ峰高原の八島湿原の周りに出現する景色

霧ヶ峰高原 晩秋の八島湿原

霧ヶ峰高原 晩秋

和歌山市加太港の浜に立つ

山梨県牧丘村で秋の風景に出会った。今は新しい市になっているがその名は知らない。

ダイヤモンド富士

酉の市(おとりさま)

浅草の浅草寺界隈に足を向けた 外人がいて蜘蛛の巣の鉄塔が見えた

旧塩山の恵林寺界隈を見物した

仙台藩と青葉城

カラスウリが赤くなって秋です

スズランが赤い実を付ける秋の始まりです
 
 
 
旅のエッセー集 essay and journey(essay of journey) 

「計量計測データバンク」日替わり情報と週報デジタル版(過去のデータ)履歴