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フィルム時代のAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDをデジタルで使う
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フィルム時代のAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDをデジタルで使う 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞
フィルム時代のAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDをデジタルで使う
写真はAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED
久しぶりにフィルムカメラで使っていたレンズを持ち出した。
直進させてズームするのがいいというファンがいる。押して
ズーム、マニュアルのときには回して焦点合わせをする。
80mmでも200mmでもレンズの全体の長さは変わらない。
(9月18日、金曜日に下の写真をデジタルカメラで写した)
写真はAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED(NEW)
Nikonは上のレンズをAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED(NEW)
と表記することもある。回してズームする。回してマニュアル焦点合わせ。
雨の日、色づいた木の葉を写す。初暖房の日であった
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDで写す
窓ガラス越しの写真である。この木でヤマガラが遊ぶ。
ステンドグラスを何気なく使うのは粋なことで贅沢だ
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED(NEW)で写す
ステンドグラスに張り付いている虫の姿がに気付く。
(タイトル)
カメラ雑誌はメーカーに媚びて30万円もする望遠系f/2.8レンズをもてはやす
フィルム時代のAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDをデジタルで使う
(本文)
フィルムカメラ時代の f/2.8の望遠レンズである。その名はAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDであり、2018年10月10日付けのNikonのレンズ総合型録の隅に希望小売価格17万5千円(税別)として掲載されている。フードなしケース付き。レンズ構成は11群16枚でEDレンズを3枚使っている。
解放F値が2.8でズーム全域で一定、絞り羽根9枚でつくられている。絞り開放から高い解像力をもち、コントラストは高く明細な画像がえられる。背景ボケは美しい。単焦点レンズにはそれなりに良さがある。ズームレンズは遠くも近くも手軽に写せて便利だ。野鳥は望遠レンズで撮る。手ぶれのこと、持ち運びのことを考えると長い玉(超望遠レンズ)を気軽に持ち出せない。ズームレンズで撮影した写真に不満を覚える人がいるのだろうか。フィルム時代は大きな面積をもったのに優る35mmカメラ用のレンズなどなかった。写りではなく目の細かさは階調表現にも通じた。レンズによる階調表現よりもフィルムの特性がそれに勝っていたのではないか。モノクロフィルムと印画紙の階調表現は究極の状態にあった。4×5インチ用のカメラを動かす気はないのが普通の人だ。ブローニーフィルムできめの細かさや階調表現を楽しむのはデジタルカメラ時代への反逆である。6×9cmの画面のカメラがいい。6×7cmので妥協する。4.5×6cmのセミ判はブローニーフィルムを使うカメラとしては小さくて軽い。ことに小西六のパールⅢなどの蛇腹カメラ(スプリング・カメラ)は軽い。6×6cmのはどのような気持ちで撮影したのかわからなくなる。印画紙が36×24mmフィルムカメラの倍数になっているからだ。
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDのズームレンズはNikon F5に付けて使っていたものだ。型は古くなったが私にはこのようなのが望遠ズームレンズなのである。内側のレンズが回転して焦点を合わせるインナーフォーカスレンズでf値が2.8なのだ。望遠レンズでf/2.8というのは野外に持ち出すと知る人ぞ知る神様のような存在なのである。デジタルカメラ時代になって撮影感度が恐ろしく向上した現在ではf値が2.8という明るいレンズは意味を失いがちであるが、フィルムカメラ時代は絶対的存在だった。1,300グラムの質量はカメラが軽いの小さいのといった議論を吹き飛ばす。鏡胴は金属でできている。エンジニアリング・プラスチックで用が足りるところをあえてアルミ系の合金を使う。加えて良いガラスをおごっている。良いレンズが重いのか、意気込んだレンズが重いのか。このレンズは重いのだ。しかしプラスチックレンズが侮れない時代になっている。軽さを狙えばこちらの方向に行く。
Ai とはNikonが露出計連動のカニ目の爪をなくしたものだ。AFはオートフォーカスの意味である。Nikonのカメラマウントならびにボデー構造の変遷は露出測定を追い求めた結果だ。露出測定と焦点合わせの自動化の歴史がカメラの一時代であった。これと重なってズームレンズの開発があった。 f値が2.8に定めたズームレンズは露出合わせが自動になった時代には要らない。 f値一定にこだわらなければズーム比を大きく取れる。
Nikonは35mm(36×24mm)フィルムカメラのフォーマットに対応したレンズをFXと呼び、APSサイズの24×16mmはDX規格と呼ぶ。Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDはFX規格である。FX規格はDX規格に取り付けて付けて使うと焦点距離が1.5倍ほどになる。このレンズの場合には画角で表記すると30°10″から12°20″である。DX規格のNikonカメラに取り付けると20°から8″になる。DXフォーマットデジタル一眼レフカメラ装着時:120mm-300mmレンズの画角に相当(FXフォーマット/35mm判換算)
DX規格のレンズはイメージサークルが小さいためにFX規格のボデーに取り付けると周辺部が黒くなるので実用にはならない。緊急時には使えなくはないが普段はこのような使い方はしない。
望遠系のレンズには手振れ防止装置が取り付けられるのが普通になったがAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDにはこれがない。ズーミングは前後に動かす方式だ。回転式のズームレンズが良いか直進式が良いかは好みによるが近頃はズームを細かにしやすい回転式のものがほとんどだ。このレンズは直進式で形状は簡素である。いまとなってはこういうのもよいではないか。
フィルムカメラ時代のレンズとデジタルカメラ時代のレンズでは透過する光軸が変わっている。イメージセンサー(撮像素子)に光が直線的に入光するほうがセンサーの働きがよいために、デジタルを強く意識したレンズは、というよりもデジタル時代のレンズは入射を直線的にしている。Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDはフィルムカメラ時代のレンズであるからフィルムに光が当ればそれでよいのだった。デジタル写真のできばえは相当に高精細な撮影をしたときに差として現れる。普段使いでは差はないと考えたらいい。
Ai AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D EDレンズをDX規格に取り付けて付けて使うと焦点距離が1.5倍に伸び、画角で表記すると30°10″から12°20″であったものが、20°から8″になる。300mmの望遠レンズになったと喜んではならない。レンズの明るさがそのぶん減じているのだ。しかしデジタルカメラの感度は無限と言ってよいのだからレンズの明るさは倍にもなっている。フィルムの感度を上げると精細さが下がる。デジタルも原理としては同じだがセンサーの細密度は限りなく向上し、同時に感度上がっている。フィルムカメラの撮影領域はフィルムならではの表現を生かした分野ということになる。絵画を描くようにフィルムを使う。作画するごとく大きなフィルムが役立つ世界が古くて新しい写真の世界に成立している。
語っているのは明るい望遠ズームのことである。デジタルカメラに取り付けて使うレンズは普通の人には特別に凝ったのは要らない。カメラの撮影感度が無限といってよいほどに上がっているから、昔でいう暗いレンズでも用が足りる。良い写真が、あるいは自分が望む写真が撮れればいいのだから道具は何だっていい。
それでは何故、明るい望遠系ズームを使うか。フィルムカメラ時代にやむなく調達しているからだ。カメラ雑誌は30万円もするAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED相当のレンズをもてはやす。雑誌はカメラメーカーに媚(こ)びてそうしたレンズを持てば良い写真が撮れると思わせる。世の中はスマホで写真を済ましている。気になること、気に入ったことがあればスマホのボタンを押して写真として記録する。健全なことだ。
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数学者も物理学者も現在持つ知識は写し取って得たものである
(インターネットで拾った文章を繋げて出来上がるニュース報道)
数学と物理学者が事実として構想することと実験によって確かめられる事実
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(光波干渉測定システムはアインシュタインの理論を事実として確認した)
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