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ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした
(Leica M5 has a special sensory area that captivated me)
執筆 甲斐鐵太郎

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした
執筆 甲斐鐵太郎 旅行家

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞

1971年にライカのM5は標準レンズのF2が付いて50万円。

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした

ライカのM5のブラックに50mmを付けて旅行にでる

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞

ライカM5の50周年モデルだ。欲しい人は欲しい。

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞

NikonS2は50mmf2付きモノクロ撮影で切れの良い写真になった

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞

ニッコールの50mmf2レンズはモノクロ撮影に向いている

ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした 執筆 旅行家 甲斐鐵太郞

ライカM5黒ボデー・50mmレンズ付きに憧れた
ライカM5は特別な感覚領域を備えていて私を虜(とりこ)にした

 カメラは写真を撮る道具である。デジタルカメラは性能を上げていて最早フィルムカメラと比較することがはばかられる。デジタルカメラで撮影した写真には文句の付けようがない、ということ。カメラの動作はファインダーの見え具合を含めて撮影する快感を伴う状態にまで達している。デジタル一眼レフカメラのミラーの上下運動は芸術の領域。

 フィルムの時代にはカメラがフィルムを調子よく巻き上げる動作は感動を呼ぶ。これは上位機種に限る。Nikonなどは安手のカメラの巻き上げはブヨヨウンといった調子で頼りない。イオス・キスなどもそうだった。

 デジタルカメラの性能が向上して官能的なほどに上等な動作をして撮影者を喜ばせる。写真撮影のすべてを満足させるかというと欠けていることがある。デジタルカメラの速射性能はデータ読み込みの速さとミラーの上下動との運動会のようだ。ミラーの動きが読み込みに追いつかなくなるだろう。ミラーレスカメラに大きな利点がでてきそうだ。

 カメラはオリンパス・ペンであっても持つ楽しみがあった。持つとは保有するという意味である。ハーフサイズであっても自分で写真を写すということに楽しみがあった。何気ない日常を写すことはし難いものである。振り返ると日常の写真が一番の宝物になる。

 写真を撮るのにライカのカメラを使うことは夢であった。ある人はライカのM5のブラックに憧れるようになり、通勤の途中でカメラ店のショーケースに陳列してある二台のそれを見ていた。クローム・ボディーのM5も二台置かれていたのだがそれには目が行かない。1971年にライカのM5のブラックは標準レンズのF2が付いて50万円していた。これが持てたならば極楽であり最上の喜びである。このような期間が10年、20年と続いた。いやもっと続いた。2台目や交換レンズが欲しいということで今も続いている。

 写真撮影の実際では夢ははかなく消える。ライカのM5のブラックを使って撮影した写真が他のカメラとの差異を見いだせない。偶像への信仰としてのライカのM5のブラックであった。親しくしていた写真屋の親父さんの薦めで手にしたNikonのS2と50mmf2がモノクロ撮影して現像と焼き付けが上手くいくと切れの良い写真になった。

 一眼レフのNikonの一番良いいのやブロニカの6×6判を使っていてもライカのM5ブラックに憧れていたことが不思議でならない。

 ライカのM5のブラックに50mmレンズを一本付けて旅行にでる。写真はこのレンズで全て撮る。このレンズで撮れるものだけを撮る。遠くのものを大きく撮ることはできないし、広い範囲を手軽に撮ることはできない。撮れたものだけが写真なのだと割り切る。洒落た写真を撮ろうとしない。粋な写真は撮れない。行動のなかで出くわす事柄や物を撮る。それだけでいい。撮影した写真は遠い記憶を呼び戻す。写真とは物事の記録である。思い出と重なる。

 カメラは、手に取った感触、シャッターの切れ具合、ファインダーの見え方、動作の感覚など様々な要素が織り込まれていて趣向の対象となる写真撮影の道具だったのだ。味わいやおもしろみなどその人の感性を満足させる。感覚領域にある趣味だ。カメラは趣味趣向のものなのだ。

 ライカのM5ブラックとレンズセットは機能する物体としての単なるカメラではなく、私にとってはずっと憧れの対象である。それは神聖なる像としてあり続けている。

2019-10-15-leica-m5-has-a-special-sensory-area-that-captivated-me-writing-tetutaro-kai-

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真鶴と湯河原をぶらりとする 執筆 甲斐鐵太郎

真鶴と湯河原をぶらりとする 執筆 甲斐鐵太郎

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上高地夏至のころ 執筆 甲斐鐵太郎

江戸の人々の山岳信仰の山だった大山(標高1,252m) 執筆 甲斐鐵太郎

林の向こうに青空が見えると嬉しくなります 執筆 甲斐鐵太郎

山手のレストランとBOSEのスピーカー 旅行家 甲斐鐵太郎

三浦岬をぐるりと巡って葉山マリーナにでた 執筆 甲斐鐵太郎

浅草の場外馬券売り場前の飲み屋で一杯 執筆 甲斐鐵太郎

お酉さま 執筆 甲斐鐵太郎

晩秋の霧ヶ峰高原 霧に包まれたカラ松の高原道路を走る 執筆 甲斐鐵太郎

カラマツは黄色と赤の中間色に燃えていた。カラマツ林の裾に民家があった。茅野市である。執筆 甲斐鐵太郎

10月の下旬に新潟市の界隈をうろついた 執筆 甲斐鐵太郎

11月の旅 壊れているフィルムカメラを旅の途中で買った これが酒の肴にはいい 執筆 甲斐鐵太郎

10月12日、川上村のレタス畑は最後の収穫をしていた 執筆 甲斐鐵太郎

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信州松本市郊外で秋のめぐみに出会う 執筆 甲斐鐵太郎

金曜日の夜は紅葉と夕日と星空の八ヶ岳、霧ケ峰そして美ケ原を走っていた 執筆 甲斐鐵太郎

日本平と久能山東照宮 執筆 甲斐鐵太郎

私と上高地-その6-上高地賛歌 八ヶ岳登山で山の自然に魅了される 甲斐鐵太郎

私と上高地-その5-格好いい山男は女に好かれる 山で英雄になった男の物語 執筆 甲斐鐵太郎

私と上高地-その4-槍ヶ岳・穂高岳登山と上高地 執筆 甲斐鐵太郎

私と上高地-その3-上高地帝国ホテルと大正池界隈を歩く 執筆 甲斐鐵太郎

私と上高地-その2-登山とロマンチズムそして感傷主義 執筆 甲斐鐵太郎

私と上高地-その1-槍ヶ岳と穂高岳のあとの休息地・上高地 執筆 甲斐鐵太郎

横浜市山手の丘にでかけると海が見え瀟洒な家並みにはブリキ博物館が紛れ込んでいた

夕暮れどきの高山市古い町並み‎2018‎年‎6‎月‎23‎日、‏‎18:06:44

夏至の日の旅行で郡上八幡市の古い町並みを見物する

6月24日、松本市波田のスイカを買う 温室栽培の大玉スイカです

6月に晴れる 小さなリゾート地相模湖で憩う

白いヒナと黒い3羽のヒナを連れて湖面を移動するコブハクチョウ

夏の訪れを告げる鮎釣り 相模川の6月1日の夕暮れ時

よい景色とよい音楽と美味しい食事 八ヶ岳と北欧レストランとパソコンでユーチューブ

近江の国、多賀大社(たがたいしゃ)の茅の輪くぐり

特別な位置にいる投手としての大谷翔平

「春の日と一人娘はくれそでくれない」ので5月は午後7時まで遊んでいられる

奥飛騨の新芽の背景は北アルプス穂高連峰の山肌であった

松本駅前の昭和横丁でホルモンを食べる 松本山雅FCファンがやかましい店だ

金曜日、思いついて新宿から松本に向かう。塩尻駅で降りた。

東京の桜は散って新緑の季節になりました

武田信玄の北条との決戦地の三増峠近くの枝垂れ桜
(季節は2カ月と半分ほどで夏至になる)

北杜市実相寺の山高神代桜は甲府盆地の桃の花と開花時期が同じです
(関東地方の春分の日は雪が舞い河口湖では28㎝も雪が積もりました)


陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう

埼玉県吉見町の栽培農家で買ったイチゴは甘かった美味かった
富士山の雨を集めた山中湖は忍野をへて津久井湖で道志村に降った雨と合流する
槍ヶ岳 霧ヶ峰からの遠望(高原の秋の始まりのころ)
山みちで老いたキツネにであう 旅行家 甲斐鐵太郎

数学者も物理学者も現在持つ知識は写し取って得たものである
インターネットで拾った文章を繋げて出来上がるニュース報道

数学と物理学者が事実として構想することと実験によって確かめられる事実

数学と物理学者が事実として構想することと実験によって確かめられる事実

数学と物理学者が事実として構想することと実験によって確かめられる事実
(光波干渉測定システムはアインシュタインの理論を事実として確認した)


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