山中湖から富士山を仰ぎ見るのを楽しみにしている。
|
山中湖から富士山を仰ぎ見るのを楽しみにしている。執筆 甲斐鐵太郎
写真は山中湖からのものである。
山中湖から富士山を仰ぎ見るのを楽しみにしている。執筆 甲斐鐵太郎
山中湖から富士山を仰ぎ見る。
(タイトル)
山中湖から富士山を仰ぎ見るのを楽しみにしている。執筆 甲斐鐵太郎
(本文)
富士山を見るといつ爆発するのか気にかかる。浅間山だってよく爆発する。噴火にともなう噴石と大量に吐き出される灰は東京にだって5㎝は積もるのではないか。麓の街はどうなるのか。
浅間(あさま)は古語で「火山」を意味するようだ。富士山は浅間である。富士講と東京のあちこちにある浅間神社はつながっている。浅間山と富士山は火山つながりで浅間なのである。
富士五湖の水位が上がって湖岸のお店が被害を受けたことがあった。何故そうなったかは忘れた。
富士山を見ると美しいと思う。大沢崩れは山体を二つに分けて双耳峰にするという考えがあるがその前に富士山がもう一度爆発して山容を変えるだろう。富士山は火山の石と砂と灰でできている大きな塊だから、これが一気に崩れても何の不思議はない。北アルプスの立山(雄山)の西の方面に位置していた大鳶(おおとんび)山は山体が崩壊して姿を消した。
山中湖から富士山を仰ぎ見るのを楽しみにしている。写真は山中湖からのものである。
2018-12-29-looking-forward-to-seeing-mt-fuji-writing-tetutaro-kai-