陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
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陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう
3月15日梅の花が終わりかけている。遠くに桜の林がある。
陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう
灰色の景色も花に近づけば赤い色になる。紅梅は鮮やかだ。
陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう
スミレの花が咲いた。小さな花だが近づけば紫の世界になる。
(タイトル)
陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう
(本文)
日本の春は原田泰治の世界に表現されております。朝日新聞日曜版に「原田泰治の世界」が連載されて好評であった。1998年に諏訪湖のほとりに諏訪市原田泰治美術館(名誉館長さだまさし)が会館。ここを訪れると原田泰治のアクリル絵の具による色の鮮やな作品をみることができ、その絵の印刷物を求めることができる。
信州の春は遅い。それでも陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く。凍てついていたことが嘘のように春一番が吹くと心も開く。
春は名のみの、とは安曇野の風景をみて謳(うた)っている。丘の上の紅梅は桜の花と競演しそうだ。5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう。山の奥の棚田には後立山連峰の白い峰がつらなる。
陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう