「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map


「計量計測データバンク」日替わり情報2017年1月22日から1月31日まで
「計量計測データバンク」日替わり情報「デジタル計量ニュース」
updating information statistics of daily news measure and measurement data bank website


「計量計測データバンク」日替わり情報2017年1月22日から1月31日まで

「計量計測データバンク」日替わり情報「デジタル計量ニュース」
updating information statistics of daily news measure and measurement data bank website
神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車の検査不正は実際にはどのようなことなのか
(集めた新聞報道から問題とされていることを確かめる。神戸製鋼所の問題は何か。日産自動車の問題は何か

朝日遺跡出土のイヌと動物遺体のまとめ。西本皇広。
犬の骨。加曽利貝塚。高橋文樹。

「イヌの骨計測値から骨長ならびに体高の推定法」古代遺跡出土の動物遺体に関する研究遺跡から出土する動物たち=西中川駿先生古希記念論集。
日本最古の縄文埋葬犬(慶応大学文学部民族考古学研究室)
├古代でも文献史料の豊富な平安京では、遺体が放置され、その遺体の一部を犬がくわえて徘徊していた様子が知られます。奈良文化財研究所 管理者 (2017年12月 4日 09:00)
研究ノート クジラと縄文人 忍澤成視(市原市埋蔵文化財センター)
研究ノート イヌと縄文人の絆 鶴岡英一(市原市埋蔵文化財センター)
NHKスペシャル 日本人はるかな旅 海が育てた森の王国(ユーチューブ・動画)
社会の計量の安全の確保は住民サービスの基礎
神鋼素材は計測器性能に影響がない
2018年1月22日東京に雪が降る
├ボキャブラリー 気になる言葉
 ├「臨む」言葉が大氾濫。なんでもかんでも「臨む」にしてしまう。
 ├「実証実験」=
  ├1、如何にも科学的な装いをしながら自己の思惑を実現するために使われる言葉。
  ├2、「実証実験」という言葉を社会から排除したい。
├「安心・安全」=
  1、菅義偉(すが・よしひで)官房長官も記者会見で「安全・安心」と述べる。何をすれば安心であり、安全を確保するためにどうするかはかは述べない。役人がつくった文章であるがそれを述べれば本人の責任である。
  ├2、「安全・安心」を言葉に出す人のすべてがそうである。物事をあえて抽象するようにしたいいためでもあり「遺憾」と同じだ。物事を縮めていうということでもあるが、大方は曖昧にして誤魔化している。
 ├「挑む」 ただ何かをすることに対して「挑む」と書くことが多くなっている。した、する、で足りるはずだ。







朝日遺跡出土のイヌと動物遺体のまとめ。西本皇広。

サイクル&カヌーのアマンダスポーツを取り上げた文章です。

朝日遺跡出土のイヌと動物遺体のまとめ。西本皇広。
犬の骨。加曽利貝塚。高橋文樹。
「イヌの骨計測値から骨長ならびに体高の推定法」古代遺跡出土の動物遺体に関する研究遺跡から出土する動物たち=西中川駿先生古希記念論集。
日本最古の縄文埋葬犬(慶応大学文学部民族考古学研究室)
├古代でも文献史料の豊富な平安京では、遺体が放置され、その遺体の一部を犬がくわえて徘徊していた様子が知られます。奈良文化財研究所 管理者 (2017年12月 4日 09:00)
研究ノート クジラと縄文人 忍澤成視(市原市埋蔵文化財センター)
研究ノート イヌと縄文人の絆 鶴岡英一(市原市埋蔵文化財センター)
NHKスペシャル 日本人はるかな旅 海が育てた森の王国(ユーチューブ・動画)
社会の計量の安全の確保は住民サービスの基礎








九戸城主 九戸政実と九戸政実の乱
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2018年1月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
計量計測のエッセー
田中舘愛橘の志賀潔と中村清二への教え方
神鋼素材は計測器性能に影響がない
九戸城主 九戸政実と九戸政実の乱
黒海沿岸にある国「グルジア」の呼び名を「ジョージア」と改める法律が日本で成立した。
栃ノ心 剛史(とちのしん つよし)。所属部屋春日野。本名レヴァニ・ゴルガゼ。しこ名履歴。栃ノ心。番付前頭三枚目。生年月日、昭和62年10月13日。出身地ジョージア・ムツケタ。身長192.0cm。体重177.0kg。得意技、右四つ・上手投げ。日本相撲協会。



「計量計測データバンク」日替わり情報2017年1月22日から1月31日まで










「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2018年2月1日号「日本計量新報週報デジタル版」
私の履歴書「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」 (33) 登録制存続の攻防 


「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年2月1日の気になるニュースです。
東大、世界最高の「磁場」発生に成功、985テスラ記録。朝日新聞。東京大学の研究チームが、強力な電磁石を組み込んだ実験装置を使って、世界最高となる985テスラの磁場を発生させることに成功した。テスラは磁場(磁力)の強さを示す単位で、同チームが過去に達成した730テスラの記録を大幅に更新した。強力な磁場は、超伝導や磁石の新たな材料探しなど様々な研究に役立つ。
日本はなぜビットコイン取引の中心地になったのか。エコノミスト編集部。仮想通貨取引所のコインチェックからNEM(ネム)が不正流出したことで、一気に仮想通貨に対する注目が高まっている。仮想通貨の代表格ビットコインは今どうなっているのか。大量のマネーが流れ込み価格が乱高下している。最高値から一気に半値に。理由についてさまざまな臆測が飛び交う。昨年末からのビットコインの値動きは、まるで「ジェットコースター」だ。
人手不足で工場自動化進み「産業用ロボット」大需要。エコノミスト編集部。人手不足対策、生産性向上への決めの一手が工場の自動化。需要が急速に伸び、関連メーカーは増産ラッシュだ。株式市場の一大テーマにもなっている。
世界10億台の自動車がEVへ 産業大革命が始まる。エコノミスト編集部。ガソリン車やディーゼル車といった内燃機関車からモーターを動力源とする「電気自動車(EV)」へのシフトが急速に進み始めた。製造業の産業構造も大きく変わりそうだ。
過熱せず失速もせず 世界経済は今「ゴルディロックス」。エコノミスト編集部。英国の欧州連合(EU)離脱やトランプ氏の米大統領選当選の余波を経て、いつの間にか霧が晴れ渡ったかのような世界経済。その行く末は。
激突「浜田宏一氏vs元日銀幹部」インフレ目標は妥当か。エコノミスト編集部。日銀の異次元緩和もむなしく、インフレ目標2%は遠い。安倍晋三政権の政策ブレーンである浜田宏一・内閣官房参与はこの状況をどう見るか。シンポジウムで反リフレ派と激突した。景気は拡大し雇用も増えているが、インフレ率は目標とする2%に届かず、成長力も高まらない。
貴乃花親方、理事選に 同門の阿武松親方も出馬。毎日新聞。2月2日に実施される日本相撲協会の理事候補選挙(2月1日に立候補受け付け)に、貴乃花一門から貴乃花親方(元横綱)と阿武松親方(元関脇・益荒雄)が立候補することになった。
首相、9条持論説明。読売新聞。石破氏は2項の削除を唱え、維持を掲げる首相と考えを異にしている。秋の自民党総裁選への出馬意欲も隠しておらず、首相への対抗心が強い。首相は石破氏のまなざしを無言のプレッシャーと感じたのか、「2項を削除すべきだとの議論もあり、(自らの提案は)自民党を代表する議論になっていない」と持論を抑制的に語った。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年1月31日の気になるニュースです。
17年12月の鉱工業生産、前月比2.7%上昇 18年1月予測は4.3%低下。日経。経済産業省が31日発表した2017年12月の鉱工業生産指数(2010年=100、季節調整済み)速報値は前月比2.7%上昇の106.3だった。上昇は3カ月連続。生産の基調判断は「持ち直している」に据え置いた。
66カ月連続1倍以上 昨年12月、1.47倍バブル期に並ぶ 福島県内有効求人倍率。福嶋民報。昨年12月の県内有効求人倍率(季節調整値)は1・47倍となり、2012(平成24)年7月から66カ月連続で1倍以上となり、1987(昭和62)年12月から1993(平成5)年5月までのバブル期に並んだ。国内の景気拡大と復興需要が要因とみられる。職種別では介護や建設、地域別では浜通りの倍率が高く、福島労働局は「県内では人手不足が深刻な状態が続いている」としている。
東北中央道効果...県境の交通量55%増 福島競馬場は来訪3.3倍。福島民友ニュース。福島市と山形県米沢市を結び、昨年11月4日に開通した東北中央道福島大笹生―米沢北インターチェンジ(IC)間(35.6キロ、無料区間)と国道13号を合わせた1日当たりの平均交通量は、県境で約1万2400台に上った。開通前の前年同期と比べ約4400台(55%)増えた。
旧中村家住宅4月開館 伊那市。長野日報社。伊那市は、築約300年で江戸時代の町屋風情を残す同市高遠町西高遠の「旧中村家住宅」の改装保存工事を3月末に完了し、4月1日から開館して一般公開を予定している。施設は4月以降に公募して選定する指定管理者が管理運営を行うが、管理者が決まるまでは市の直営で行う。観光案内や食事も提供する新たな拠点となり、地域活性化に広く役立てる。29日の市議会全員協議会で報告した。
サントリー、大政奉還まだ早い。産経新聞。佐治氏は「創業家で経営を続けられればベスト。(信宏氏が)うまく成長してほしい」とも漏らしていた。国内の巨大企業で40代のトップは珍しい。取引先とのバランスなども考えれば、この時点での信宏氏の社長就任を断念せざるを得なかったようだ。
スキー小林兄弟へ後輩が応援幕 八幡平市・松尾中。岩手日報。先輩へ地元からエール-。八幡平市野駄の松尾中(菊池克幸校長、生徒135人)は、同校卒業生で、2月9日開幕の平昌(ピョンチャン)冬季五輪スキージャンプ日本代表の小林潤志郎(26)=雪印メグミルク、陵侑(りょうゆう)(21)=土屋ホーム=両選手の応援幕を製作している。同16~20日の市主催の現地観戦ツアーで使い、後輩たちの熱い思いで2人を後押しする。
「計量計測データバンク」日替わり情報

2018年1月30日の気になるニュースです。
蔵王山で火山性微動 山頂南方向が隆起。産経新聞。気象庁は30日、宮城、山形両県にまたがる蔵王山で火山性微動を観測したと発表した。山頂の南方向が隆起し、火山活動の高まりがみられるという。
シャープ、東芝のパソコン買収検討 鴻海の基盤活用。日経。両社は実務レベルで協議入りしている。東芝のパソコン事業は赤字が続き、てこ入れの一方で売却も検討している。
├止まらぬ東京一極集中、22年連続「転入超過」。読売新聞。総務省は「地方から進学や就職を機に東京に流入した」と分析している。政府は14年12月に閣議決定した地方創生の総合戦略で、20年に東京圏と地方の転入・転出者数を均衡させる目標を掲げたが、目標達成は困難な状況だ。
飯舘村、前原子力規制委員長の田中氏を復興アドバイザーに。毎日新聞。福島県飯舘村は29日、前原子力規制委員長の田中俊一氏(73)に、村が新設した復興アドバイザーを委嘱した。
「佐川隠し」かばい続ける政権の事情。朝日新聞。事前の「価格交渉」をめぐる答弁も追及された。佐川氏は「価格について提示したことも、先方からいくらで買いたいという希望があったこともない」と否定していた。だが昨年11月、特別国会で財務局職員が不動産鑑定の結果が出る前に「1億3千(万円)」「ゼロに近い金額まで努力」と学園側に伝えていたことが明らかになった。
「計量計測データバンク」日替わり情報

2018年1月29日の気になるニュースです。
【舞の海の相撲俵論】おごる白鵬の悲劇 陰口が横行するいまの日本が作り上げた大横綱。産経新聞。この国の社会全体がどこか曖昧ではっきりものを言わず、その場の空気に流されてしまう。日馬富士の暴行問題に揺れる中、現場に同席した白鵬が千秋楽の優勝インタビューで呼びかけた万歳三唱に観客のほとんどが応じてしまうのが象徴的だ。
栃ノ心「信じられないくらいうれしい」一夜明け。毎日新聞。ジョージア(グルジア)出身力士として初めて賜杯を抱いた栃ノ心は「こんなに気持ちいいのは初めて。信じられないくらいうれしい」と喜びを語った。
東京科学機器協会の新春大懇親会が2018年1月26日 (金) 午後、熱海後楽園ホテルで三百名ほどが参加して開かれた。
├楽天 朝日火災買収。日経。29日には野村ホールディングス傘下の朝日火災海上保険を買収し、損害保険事業に参入することも明らかになった。携帯・損保…消費者囲い込みに動く。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年1月28日の気になるニュースです。
30歳栃ノ心、初の賜杯は…「いやあ、重かった」朝日新聞。優勝後、師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)と抱擁したシーンについて問われ、「何年か前に『優勝したら抱きしめる』と言われていた。(実現して)本当にうれしかったです」と明かした栃ノ心。
├【舞の海の相撲俵論】情けを忘れてはいないか 人生にも取り直しがあってもいい。産経新聞。そんな噺を思い描きながら初場所の土俵を見つめている。(元小結 舞の海秀平)
東京科学機器協会の新春大懇親会が2018年1月26日 (金) 午後、熱海後楽園ホテルで三百名ほどが参加して開かれた。
草津白根山 火口「インパクト・クレーター」23日の噴火で1人が死亡、11人が負傷した草津白根山(群馬県)の「本白根もとしらね山」(標高2171メートル)の火口周辺を28日、読売新聞記者が読売ヘリで上空から見た。読売新聞。噴火は平日の午前中で、スキー客は比較的少なかったが、夏場は一帯にハイキング客も訪れる。時期やタイミング次第では、さらに犠牲者が増えていた可能性もある。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年1月27日の気になるニュースです。
生活必需品が上昇、消費に影響も17年。総務省が26日発表した2017年平均の全国消費者物価指数(15年=100、生鮮食品を除く)は、前年比0・5%上昇の100・2と、2年ぶりにプラスとなった。原油高でエネルギー関連が上昇したのが主因。毎日新聞。
安倍晋三首相の26日の参院本会議の答弁に対し、質問した野党は「コピペ答弁」「壊れたテープレコーダー」と酷評した。朝日新聞。官僚が作った過去の答弁を繰り返して質問に正面から答えようとしないとして、野党は反発を強めている。小池氏は、「どんな聞き方をしても言うことはほぼ決まっている。壊れたテープレコーダー。テープレコーダーだってもうちょっとバリエーションがあるのではないか」と皮肉った。そのうえで「国会の質問は国民の疑問。質問に向き合おうという姿勢が全然ないのはあきれる」と首相を批判した。
東京科学機器協会の新春大懇親会が2018年1月26日 (金) 午後、熱海後楽園ホテルで三百名ほどが参加して開かれた。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年1月26日の気になるニュースです。
部下に覆いかぶさり背中に噴石直撃、死亡陸曹長。読売新聞。今回の噴火で死亡した陸上自衛隊第12旅団第12ヘリコプター隊の伊沢隆行陸曹長(49)(死亡後、3等陸尉に特別昇任)が、部下の隊員をかばい、噴石の直撃を受けていたことが25日、関係者への取材でわかった。
首相動静1月25日。朝日新聞。【午前】8時10分、官邸。22分、野上浩太郎官房副長官。9時、西村康稔官房副長官。54分、国会。55分、参院議長応接室。57分、参院本会議場。10時1分、参院本会議。11時40分、官邸。54分、米山光喜福島県相馬市議会議長ら。亀岡偉民自民党衆院議員同席。【午後】1時54分、国会。55分、衆院議長応接室。56分、麻生太郎副総理兼財務相、茂木敏充経済再生担当相、斎藤健農林水産相、世耕弘成経済産業相、加藤勝信厚生労働相。2時1分、衆院本会議場。2分、衆院本会議。4時45分、官邸。5時31分、自民党の「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」の中曽根弘文委員長、柴山昌彦事務局長、阿達雅志外交部会長。50分、北朝鮮による拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表、有本明弘さんらと面会。加藤勝信拉致問題担当相同席。6時32分、東京・赤坂のふぐ料理店「い津み」。岸田文雄自民党政調会長と食事。8時53分、東京・富ケ谷の自宅。
NICT、原子時計をスマホに搭載できるレベルまで小型化。国立研究開発法人 情報通信研究機構(以下NICT)は、NICT電磁波研究所 原基揚主任研究員らが、国立大学法人 東北大学 大学院 工学研究科 機械機能創成専攻 小野崇人教授、国立大学法人 東京工業大学 科学技術創成研究院 未来産業技術研究所 伊藤浩之准教授と共同で、小型原子時計システムの開発に成功したと発表した。原子時計は非常に高精度な時計システムで、日本標準時の生成などにも用いられており、GPS衛星や無線基地局など、一部の機器や施設などで設置、利用されている。PC wachi。
スマホに搭載できる小さな原子時計開発。情報通信研究機構(NICT)は、複雑な周波数逓倍(ていばい)処理を必要としない小型原子時計システムの開発に成功したと発表した。これにより、人工衛星や基地局に搭載されていた周波数・時刻標準である原子時計を、スマートフォン(スマホ)などの端末に搭載することが期待されるという。マイナビニュース。

「計量計測データバンク」日替わり情報

2018年1月25日の気になるニュースです。
日本海側中心に暴風雪、路面凍結に警戒。気象庁は24日、強い冬型の気圧配置が27日ごろにかけて続くことから、日本海側を中心に大雪や暴風雪、路面凍結などに警戒するよう呼びかけた。数年に1度のレベルの非常に強い寒気が流れ込んでおり、普段から雪の少ない地域でも積雪となる所があるとしている。毎日新聞。
京都大iPS細胞研究所で論文不正問題発覚を受け、山中伸弥・同研究所長は24日、京都市内で開かれた講演会で、「今は所長の職務をしっかり果たしたい」と述べ、所長を辞任せずに不正を防止する体制づくりに取り組む意向を表明した。読売新聞。
大相撲の「金星」一つ取ると年収これだけアップ。金星の給金は10円という別格の評価を受ける。金星1個で場所ごとに4万円、引退するまで年間24万円がもらえる。稀勢の里を破って現役最多となる8個の金星を獲得した嘉風は、金星だけで年192万円が加算され続ける計算だ。朝日新聞。
作家・椎名誠。カタッ苦しさから解き放たれた。会社員時代の椎名誠さん。自ら原稿も書き、「自分の書いたものが活字になる喜びを知っちゃった」超零細企業のサラリーマンでした。デパートの景気動向を数字中心にまとめた業界誌「調査月報」の編集をしてました。企業が購入していましたが、市販できる雑誌にしたくて、100枚の企画書を書いて社長を説得。流通経済誌「月刊ストアーズレポート」を創刊しました。これがけっこう売れました。朝日新聞。椎名誠 - Wikipedia
14歳の張本智和が優勝。卓球全日本選手権。日刊スポーツ。最終日、21日、東京体育館◇男女シングルス準決勝・決勝。14歳の張本智和(エリートアカデミー)が10度目の頂点を狙った水谷隼(木下グループ)を4-2で破り、男女を通じて史上最年少で日本一に輝いた。女子は決勝で17歳の伊藤美誠(スターツ)が前回覇者で同学年の平野を4-1で破って初優勝。ダブルスの女子と混合を合わせ、男女を通じて史上4人目の3冠を最年少で達成した。日刊スポーツ。張本智和 - Wikipedia
2018年1月22日東京に雪が降る
「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年1月24日の気になるニュースです。
「排除」の言葉を安倍政権批判に玉木代表に議場騒然。希望の党の玉木雄一郎代表の24日の衆院代表質問中に議場が騒然とする場面があった。玉木氏が「この道しかないと言い、異なる考えを排除しながら、達成できないと、今度は道半ばと唱えて効果のない政策を漫然と継続していく」と安倍政権を批判。その中で使った「排除」という言葉に与野党の議員が敏感に反応したようだ。毎日新聞。
富山県内極寒、大雪続く。今季一番の強さの寒気が流れ込んだ24日の富山県内は前日に続き、強風を伴って雪が激しく降った。北日本新聞。
松坂大輔、中日の入団テストに合格 背番号は「99」。日米通算164勝を挙げた前ソフトバンクの松坂大輔投手(37)の中日入団が23日、決まった。同日、ナゴヤ球場の屋内練習場で森繁和監督らが立ち会って入団テストが行われ、合格した。年俸1500万円(推定)の1年契約で、背番号は「99」。松坂はプロ20年目で初のセ・リーグ球団でのプレーとなる。「まずはほっとしています。早くチームに溶け込めるように、名古屋の街になじめるようにやっていきたい」などと語った。朝日新聞。
2018年1月22日東京に雪が降る
「計量計測データバンク」日替わり情報
2018年1月23日の気になるニュースです。
不意打ちの水蒸気噴火か 活動なく観測も手薄。1月23日草津白根山。草津白根山の本白根山で起きた噴火について気象庁は、マグマの熱で高温、高圧になった地下水が爆発的に噴き出す「水蒸気噴火」の可能性が高いとみている。マグマの上昇による地震などの前兆がない「不意打ち」となりがちな上に、最近の活動も知られておらず観測も手薄だった。気象庁によると、本白根山で本格的な噴火があったのは約3千年前で、大量に溶岩を噴き出すマグマ噴火だった。
その後、活動の中心は本白根山から北に約2キロ離れた草津白根山の湯釜火口に移った。江戸時代以降には、しばしば水蒸気噴火が起きたとの記録が残されている。本白根山も草津白根山の一部だが、気象庁や東京工業大の観測網が狙うのは湯釜火口。本白根山は「非常に穏やかな状態が続いていた」(火山学者)ため観測の対象になりにくく、気象庁は「今回の噴火が起きた火口とは離れており、観測態勢は薄かった」と話す。産経新聞。
1月23日、群馬県草津町の草津白根山で噴火。噴火時「地面からボコボコ音がした」救急搬送の男性。スノーボードで山を滑り降りようとしたとき、ボコボコと地面の方から音がした。すると突然、黒い噴煙が勢いよく上がり、周囲は真っ暗になり、その後、大量の噴石が飛んできた。20~30センチほどの噴石もあったという。朝日新聞。
陸自隊員1人死亡 草津白根山噴火、雪崩は確認できず。防衛省は、群馬県草津町で起きた噴火による噴石によって陸上自衛隊の隊員1人が死亡し、7人が骨折などの重軽傷を負ったと発表した。当初、雪崩に巻き込まれたとしていたが、「気象庁は雪崩という範疇(はんちゅう)のものは起きていないとしている」として訂正した。朝日新聞。
巻き込まれた隊員は8人 うち1人死亡、5人重傷、2人軽傷。小野寺五典防衛相は23日、草津白根山の噴火に巻き込まれた陸上自衛隊員は8人で、うち1人が死亡し、5人が重傷、2人が軽傷と明らかにした。いずれも噴石による被害とし、当初の雪崩に巻き込まれたとの説明を訂正した。(共同)毎日新聞。
山頂駅に取り残された80人、全員が下山。群馬県西部にある草津白根山の噴火で、草津国際スキー場のロープウェーが停止し、山頂駅にスキーヤーら80人が取り残されていたが、総務省消防庁によると、午後5時10分までに全員が下山した。読売新聞。
黒田総裁、緩和縮小「検討する局面にない」円相場下落。日銀の黒田東彦総裁は23日、金融政策決定会合後に記者会見した。金融市場で臆測が出ている日銀による金融緩和の縮小について、黒田総裁は物価上昇の鈍さをあげて「いわゆる(金融緩和の)出口のタイミングやその際の対応を検討する局面には至っていない」と強調した。国内景気の先行きについては「緩やかな拡大を続ける」と述べた。日経新聞。
2018年1月22日東京に雪が降る
米アラスカ沖でM7.9津波警戒呼び掛け。米地質調査所(USGS)によると、米アラスカ沖で23日未明(日本時間同日夕)、マグニチュード(M)7.9の地震があった。毎日新聞。
鶴竜、初日から10連勝…栃ノ心は1敗に残る。読売新聞。
【18/01/22】埼玉県計量協会の平成30年新年賀詞交歓会 2018年1月12日(金)開かれる
【18/01/19】日本圧力計温度計工業会の平成30年新年交歓会 2018年1月11日(木)開かれる
【18/01/19】日本科学機器協会の平成30年 新春賀詞交歓会 2018年1月9日(火)開かれる
【18/01/18】全紙面を更新 (01月14日号(3178)を掲載)
【18/01/18】東京計量士会2018(平成30)年新年交歓会、2018年1月12日(金)開催

【18/01/18】「計量計測の話題」を更新しました。
【18/01/17】「計量計測の話題」を更新しました。
【18/01/16】「計量計測の話題」を更新しました。
【18/01/15】「計量計測の話題」を更新しました。
【18/01/12】
平成30年神奈川県計量協会新春賀詞交歓会2018年1月11日(木)開催
【18/01/11】京都府計量協会平成30年年賀交歓会
【18/01/10】滋賀県計量協会平成30年年賀交歓会
【18/01/09】日本電気計測器工業会平成30年年賀交歓会
【18/01/09】『日本計量新報』2018年01月01日号(3177)第1部3面2018年01月01日号(3177)第2部3面を掲載。
【18/01/09】全紙面を更新 (2018年01月01日号(3177)第1部、第2部を掲載)
18/01/22】〈東京都計量検定所〉2018年1月18日|適正に計量されていない商品の割合が増加!【年末期商品量目立入検査結果】|www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp..
【18/01/19】チノー ライフサイエンス事業部を発足 医薬・医療分野の温度管理需要拡大に対応
【18/01/18】〈国際度量衡局(BIPM)〉BIPM News| World Metrology Day 2018: Resource Website now live20 May 2018 - World Metrology Day - will mark the official start of the awareness campaign towards the historic revision of the SI, …|www.bipm.org/en/news/full-storie..
【18/01/18】
新製品パーソナル天びん EJ-Bシリーズ|エー・アンド・デイ
【18/01/17】
〈NMIJ計量標準技術科法定計量管理室〉法定計量セミナー開催|更新日:平成30年1月16日|平成30年2月27日13:30より(開場13:00)|ネストホテル札幌駅前 2F ましゅうAB(札幌市中央区北二条西2丁目9)|www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/krk/hc..
【18/01/16】〈防災科学技術研究所(NIED)〉01月09日|積雪時の雪下ろしの判断に役立つ「雪おろシグナル」(積雪重量分布情報)が新潟県で活用開始へ|www.bosai.go.jp/press/2017/pdf/20..
【18/01/15】
〈経済産業省計量行政室〉2018年1月15日|計量制度見直し|関連資料の計量制度全般の項目を更新しました(平成30年1月12日)|www.meti.go.jp/policy/economy/hyo..
【18/01/15】〈NMIJ計量標準技術科法定計量管理室〉平成29年度法定計量セミナー|平成30年2月20日(火)|香川県産業技術センター 本館3階 研修室|www.nmij.jp/legal-met-sec/semina..
【18/01/09】〈イシダ〉ダイナミック計量システム「IMAS-G」が『十大新製品賞 』本賞を受賞しました | 2018/01/05|
www.ishida.co.jp/ww/jp/news/notic..
【18/01/05】〈サイエンスポータル〉12月28日|AIがNASAのデータを分析し新たな太陽系外惑星を発見|scienceportal.jst.go.jp/news/new..
2018年1月22日の気になるニュースです。
東日本で大雪の恐れ 都心降雪、交通機関に影響も。気象庁は22日、日本列島の南側を通過する「南岸低気圧」の影響で、23日明け方にかけて東日本や東北地方で大雪になる恐れがあると発表した。関東甲信地方の降雪は22日夜にかけてがピークとなり、東京23区でも積雪の可能性がある。気象庁は路面凍結や交通の乱れなどに警戒を呼びかけている。毎日新聞。
京大入試の物理問題「解答不能」と指摘 正解は非公表。指摘があったのは、音波の問題。音源からの音と、壁に反射した音が弱めあう条件を求める。答えは選択式で二つから選ぶ。今月17日にメールで京大に指摘した京都市の予備校講師の男性(31)は「条件設定があいまいで、解答がどちらとも言えない。解答例を公表し、受験生が不利益を被らないようにしてほしい」と話す。また、東京都の予備校講師吉田弘幸さん(54)によると、音源の構造などが定まらないため解答ができないという。この問題の正答は、予備校が公表している解答例でも割れており、「受験生も解答が割れたのではないか」と話す。吉田さんは19日、「本来は全員に得点を与えるべきだ」と指摘するメールを京大に送付。20日には文部科学省に対して、指導を求めるメールを送った。吉田さんは大阪大の入試ミスでも、大学側に問題の不備を指摘した。この時にミスが判明した問題も、物理で音波に関する設問だった。朝日新聞。
評論家・西部邁さん死去 多摩川で自殺か 78歳、正論執筆メンバー。21日日午前6時40分ごろ、東京都大田区田園調布の多摩川河川敷から「川に飛び込んだ人がいる」と110番があった。飛び込んだのは西部さんで、署員らが現場に駆け付け病院に搬送されたが、死亡が確認された。産経新聞。
恩師命日、無念の黒星 朝乃山2連敗 大相撲初場所8日目。大相撲初場所(両国国技館)8日目の21日、西前頭16枚目の朝乃山(富山市呉羽出身、高砂部屋、富山商高OB)は西前頭12枚目の輝(七尾市出身、高田川部屋、金沢市西南部中OB)に上手投げで敗れ、6勝2敗となった。富山新聞。
早大教授、トラックにはねられ死亡 三鷹の中央道。22日午前0時10分ごろ、東京都三鷹市の中央自動車道上り線で、東京都中野区、早稲田大教授西原博史さん(59)が単独事故を起こし、車外に出ていたところをトラックにはねられた。西原さんは病院で死亡が確認された。大学のホームページによると、西原さんは社会科学部所属で憲法学が専門。1999年から教授を務めていた。中日新聞。
2018年1月21日の気になるニュースです。
14歳の張本智和が優勝。卓球全日本選手権。日刊スポーツ。最終日、21日、東京体育館◇男女シングルス準決勝・決勝。14歳の張本智和(エリートアカデミー)が10度目の頂点を狙った水谷隼(木下グループ)を4-2で破り、男女を通じて史上最年少で日本一に輝いた。女子は決勝で17歳の伊藤美誠(スターツ)が前回覇者で同学年の平野を4-1で破って初優勝。ダブルスの女子と混合を合わせ、男女を通じて史上4人目の3冠を最年少で達成した。日刊スポーツ。張本智和 - Wikipedia
これが韓国だ(1)約束守らない(2)自己都合で正当化(3)日本を振り回す(4)誠意を踏みつけ。韓国が日本にまた奇妙なことを言い始めている。慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を日韓両政府が確認した2015年12月の合意に対する韓国政府の「新たな方針」だ。合意に基づく措置さえ履行していないうえに、慰安婦問題が未解決だと開き直る国と、どうして日本が真の友人になれるのか。理解に苦しむ韓国らしい主張は今年も続いている。(ソウル 名村隆寛)産経新聞。
ソニー、再びTVで稼ぐ 部門営業益1000億円へ、3年後3割増狙う。ソニーはテレビ事業の利益を伸ばす。高画質の4Kテレビを中南米や中東で拡販し、3年後をめどにオーディオなどを含む部門の営業利益を1000億円規模と2018年3月期予想に比べ3割増やす方針だ。テレビはかつてソニーが業績不振に陥る要因となったが、世界需要はなお2億台を超える。高付加価値品に集中して採算を改善し、半導体やゲームに続く収益の柱にする考えだ。日経新聞。
定番トヨタのタクシーが「劇的変化」昨年10月に発売されたトヨタ自動車の「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」。同社としては22年ぶりのモデルチェンジとなるタクシー専用車は、高い車高やスライド式ドアなど、これまでのタクシーの概念を大きく変える特徴を持つ。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据えたというこの車の特徴や、業界に与えるインパクトなどを自動車評論家の森口将之氏に解説してもらった。読売新聞。
現存台数はわずか3台! ダイハツ東京本社に激レアモデルの「Bee」が展示中。ミツバチを思わせるスタイリングは今見ても斬新。フロントの丸目2灯ライトがなんとも愛くるしい。当時の自動車製造技術では手作業による生産しかできず、1年で約300台を送り出して終了してしまった。毎日新聞。
世界の名車<第195回>緊張感のある美しさ、アルファロメオ「ジュリエッタ・スプリント」真横からみると各ウィンドーのピラーに角度がつけられていて、すべてを延ばしていくと上の仮想交点で交わる。これも美しいスタイリングのひとつの定理である。朝日新聞。
豪栄道、高校の後輩・貴景勝からにらまれ「気合が入った」NHKでラジオ解説を務めた北の富士勝昭氏(75)=元横綱=は、「優勝争いは(全勝の)鶴竜と御嶽海、あと豪栄道。この3人かな」と期待を寄せた。サンケイスポーツ。
京都三条の街は気詰まりで滅入る
滋賀県・草津市の宿で王将の餃子をたべた
「計量計測データバンク」日替わり情報「デジタル計量ニュース」

2018年計量計測関係団体新年会日程

「計量計測データバンク」日替わり情報


2017年6月13日から2017年8月8日までの 気になるニュースです。計量計測データバンク日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2017年8月24日から11月3日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2017年11月3日から12月6日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2017年12月6日から12月22日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2017年12月22日から2018年1月4日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2018年1月5日から1月12日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2018年1月13日から1月21日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」日替わり情報2017年1月22日から1月31日まで

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月5日号
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年12月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年12月14日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年12月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年12月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2018年1月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年1月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年1月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
計量計測のエッセー

計量計測情報ニュースの素材収納箱 news source to mesure and mesurement

計量計測機器の新製品と新技術 new line of products to mesure and mesurement

度量衡換算表

大型はかりの検定検査合理化研究の再開 島田好昭

空気の重さ・密度と航空機の揚力 渡辺英夫

コリオリの力とバスタブの渦 小宮勤一

電気ブレーカーが錘(おもり)が落下する力で切る「私の地震対策」 篠崎 順一郎

牧野富太郎博士の植物画 大井みさほ

韓国で食べた中国料理は横浜や神戸の中華街の料理よりもずっと上等な味がした 旅行家 甲斐鉄太郎

長良川鉄道を旅する 終着駅北濃でくつろぐ。向こうの長良川上流では鮎釣りをしている。ゆるりとした時が過ぎる。 旅行家 甲斐鉄太郎

韓国で食べた中国料理は横浜や神戸の中華街の料理よりもずっと上等な味がした 旅行家 甲斐鉄太郎

築地の魚河岸で働く人々から愛されながら計量管理は続く 築地市場計量管理担当 計量士 安齋正一

漢詩 無法松の一生 作詞 岡千風 想いを寄せる夫人を前に松五郎は「流れ打ち」「勇駒」「暴れ打ち」と太鼓を響かせたのでした(文章は岡和雄)

「猫額に犬が来た」-猫額通信9-村田浩美(製品評価技術基盤機構 認定センター勤務)

「黙っていてはならない」-理不尽を訴える民主主義を守りたい- 黒須茂(国立工業高等専門学校教授)

ローマ時代の鉄の価格 新井宏(日本計量史学会理事)

アラゴーの円盤とグリニッジ本初子午線 松本栄寿(日本計量史学会理事)

漢詩 無法松の一生 作詞 岡千風 想いを寄せる夫人を前に松五郎は「流れ打ち」「勇駒」「暴れ打ち」と太鼓を響かせたのでした(文章は岡和雄)

大型はかりの検定検査合理化研究の再開 島田好昭

空気の重さ・密度と航空機の揚力 渡辺英夫

コリオリの力とバスタブの渦 小宮勤一

電気ブレーカーが錘(おもり)が落下する力で切る「私の地震対策」 篠崎 順一郎

牧野富太郎博士の植物画 大井みさほ

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年7月28日号「週報デジタル版」

築地の魚河岸で働く人々から愛されながら計量管理は続く 築地市場計量管理担当 計量士 安齋正一

新 野鳥歳時記 ライチョウ(雷鳥)(その1)

新 野鳥歳時記 イワヒバリ

新 野鳥歳時記 アカハラ

浮ひょう 「浮ひょう」 伝統の「技」を今に伝える浮ひょうの専門メーカー 横田計器製作所

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年7月18日号 「週報デジタル版」 臨時号

ガラス製水銀温度計は今後も使用することができます(日本ガラス製計量器工業組合からのお知らせ)(2017年7月19日記載)

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年7月18日号 「週報デジタル版」 臨時号

除湿は「弱冷房」と一緒 室外機は風通しの良い日に 陰熱中症対策として温度と湿度のバランスがひと目で分かる「温湿度計」

全国計量器販売事業者連合会2017年度総会開く

中部7県計量協議会開く 7月6日(木)、名古屋市の名鉄ニューグランドホテルで

写真特集 中部7県計量協議会開く 7月6日(木)、名古屋市の名鉄ニューグランドホテルで

長良川上流を旅する ゲンジボタルが郡上市白鳥の宿の裏の小川の宙を舞う2017年7月7日であった 旅行家 甲斐鐵太郎

郡上八幡の盆踊りの始まりに合わせて長良川を旅しました 旅行家 甲斐鐵太郎

長良川上流を旅する 郡上おどりが始まった2017年7月8日に郡上市を訪ねる 旅行家 甲斐鐵太郎

長良川上流を旅する 長良川鉄道終着の北濃駅の食堂「花まんま」で蕎麦と鮎ご飯を食べ2017年7月8日 旅行家 甲斐鐵太郎


郡上八幡の盆踊りの始まりに合わせて長良川を旅しました 旅行家 甲斐鐵太郎

写真特集 中部7県計量協議会開く 7月6日(木)、名古屋市の名鉄ニューグランドホテルで

中部7県計量協議会開く 7月6日(木)、名古屋市の名鉄ニューグランドホテルで

日本圧力計温度計工業会は第20回通常総会を2017年62日に(金)熱海のニューさがみやで開催した

日本の重力値の新基準とハカリによる質量測定(2017年7月4日記載)

気になる計量の言葉づかい「足せるものと足せないものがある
質量 mass

質量 mass、重量 weight
(質量、質量計測、重量、重量計測などのことを記載してあります)


計量計測データバンク「計量計測辞書」measure and measurement dictionary

質量と重さ(重量)を混用してはならない

質量(しつりょう)と重さ(重量)(おもさ、じゅうりょう)を混用してはならない。


太閤の検地棹、南部藩の検地棹そして「石高」 南部の年貢「五公五民」 執筆吉田和彦

山みちで老いたキツネにであう 旅行家 甲斐鐵太郎

新 野鳥歳時記 アカハラ
下とイラストあるいはタイトル文字ををクリックすると次の文章をご覧いただけます。
新 野鳥歳時記 アカハラ


カッコーが八島湿原で啼けば夏です 旅行家 甲斐鐵太郎

6月25日、日曜日の高山を訪れる。古い町並みと朝市を見物する。旅行家 甲斐鐵太郎

郡上八幡の6月24日は夏だった 宿の白い暖簾が気持ちいい 旅行家 甲斐鐵太郎

新 野鳥歳時記 アカハラ

「計量法施行令及び計量法関係手数料令の一部を改正する政令」を閣議決定。2017年6月21日(水)公布、施行は10月1日(日)(一部条文は公布の日から)

黒須茂のエッセー 「人間万事塞翁が馬」天下り校長の悪行を地元紙であばくことで書くことに快感をもつようになった

中村進の社会時評 「角界の野球賭博と警察の物差しの狂い方」今回の野球賭博で相撲界だけを問題にすることには疑問

5月下旬の韓国ソウル市中心街で過ごした一日(日本と韓国を考えるために役だった滞在だった)

計測自動制御学会2017年第1回力学量計測部会運営委員会6月16日(金)に開かれる

「重力を知る」 重力とは、重力の単位、地球の重力値、重力の役割

「重力を測る」 重力の測定方法、絶対重力測定、相対重力測定

国土地理が日本の重力値の基準を40年ぶりに更新。国土地理院が2017年3月15日に公表

社会の統計と計量計測の統計【分類3-1】総務省統計局の統計データのサイトマップ (Statistics Bureau Site Map)

変化する産業・職業構造(総務省統計局が2005年国政調査もとにまとめた資料による)
日本は第3次産業に移行中。変化する産業・職業構造(総務省統計局が2005年国政調査もとにまとめた資料による)


計量計測データバンク 目次 サイト
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
社会の統計と計量計測の統計
一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(一括掲載版)
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
計量計測データバンク「計量計測辞書」 measure and measurement dictionary
「計量計測データバンク」


日本は貿易立国ではない。輸出依存度は15.2%

統計サイトのグローバル・ノート(トップケージ)
   ├
   ├国際比較統計データ カテゴリ一覧
   ├
   ├
   ├国際比較統計
      ├
      ├GDP・国民経済計算
      ├貿易・国際収支
      ├産業・ビジネス
      ├食品・農林水産業
      ├金融・物価
      ├エネルギー
      ├資源
      ├教育
      ├医療・健康
      ├政治・財政
      ├人口
      ├労働
      ├生活・福祉
      ├文化・観光
      ├国土・地理
      ├環境・温暖化
      ├科学・技術
      ├
      ├
      ├
   ├
   ├
   ├各国の統計 掲載国一覧
   ├
   ├各国の統計
      ├
      ├米国
      ├中国
      ├日本
      ├韓国
      ├
      ├アルゼンチン
      ├イギリス
      ├イタリア
      ├インド
      ├インドネシア
      ├オーストラリア
      ├カナダ
      ├サウジアラビア
      ├ドイツ
      ├トルコ
      ├ブラジル
      ├フランス
      ├南アフリカ
      ├メキシコ
      ├ロシア

「日本は貿易立国ではない]輸出依存度は15.2%
日本は貿易立国ではない。輸出依存度は15.2%(セカイコネクトに掲載文書)

変化する産業・職業構造(総務省統計局が2005年国政調査もとにまとめた資料による)
日本は第3次産業に移行中。変化する産業・職業構造(総務省統計局が2005年国政調査もとにまとめた資料による)

韓国でのセミナー講師を通じて感じた韓国の計量事情-その2- 執筆 横田俊英

韓国でのセミナー講師を通じて感じた韓国の計量事情-その1-執筆 横田俊英

社会の統計と計量計測の統計
一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(一括掲載版)
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版)
計量計測データバンク 目次 サイト
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
計量計測データバンク「計量計測辞書」measure and measurement dictionary

計量計測データバンク「計量計測辞書」measure and measurement dictionary

【分類A1】小論、論文、評論、随筆、エッセー、文芸ほか(2015年日本計量新報に掲載)
寄稿・エッセー【谷田千里】「はかる」ことで「健康寿命延伸」と「医療費削減」に寄与
寄稿・エッセー【横須賀健治】美しいを探しに
寄稿・エッセー【土田泰秀・大島幸子】東洋計量史資料館紹介
寄稿・エッセー【新井宏】アンコール・ワットの伽藍配置図
寄稿・エッセー【矢田義久】ストレス
寄稿・エッセー【矢野耕也】誤差はなくなればよいか
寄稿・エッセー【高徳芳忠】神仏は人を生かす
寄稿・エッセー【阿知波正之】適正計量管理主任者研修会(生産事業所の部)報告
寄稿・エッセー【栃洞孝吉】RQES2014 第7回品質工学技術戦略研究発表大会参加報告
寄稿・エッセー【小野威】新しいことにチャレンジしよう
寄稿・エッセー【小宮勤一】70年目の3月10日
寄稿・エッセー【横田貞一】急激な変化に適応する能力
寄稿・エッセー【高徳芳忠】真の国際化をめざして
寄稿・エッセー【大井みさほ】自著を語る『自転車のなぜ-物理のキホン!-(ぐるり科学ずかん)』
寄稿・エッセー【小川忠治】今どきの卒業式(正式名称・卒業証書授与式)
寄稿・エッセー【吉野博】食品表示法施行に思うこと
寄稿・エッセー【小川実吉】高田誠二先生の回顧
寄稿・エッセー【中村邦光】世界の科学史 古代ギリシャの科学(BC7~2世紀頃)—「科学」という文化の源流—
寄稿・エッセー【中村邦光】世界の科学史 古代ローマの科学(BC2~AD4世紀頃)—科学の応用、「技術」文化の躍進—
寄稿・エッセー【中村邦光】日本の科学史 明治初期の日本における「熱運動説」の受容過程
寄稿・エッセー【藤原勉】あれから4年
寄稿・エッセー【矢野宏】第23回品質工学研究発表大会報告
寄稿・エッセー【中村邦光】日本の科学史 日本における〈速さ〉および〈速度〉という術語の形成過程
寄稿・エッセー【野口泰助】韓国の布帛尺
寄稿・エッセー【矢野宏】本紙7月19日号の社説に
寄稿・エッセー【山路隆夫】酒と一緒に
寄稿・エッセー【新井宏】相模原市に見る規制緩和 開店前に潰れるコンビニ
寄稿・エッセー【矢野耕也】広告さまざま
寄稿・エッセー【岡和雄】政孝とリタ
寄稿・エッセー【松本栄寿】ジェームズ・スミソンと亜鉛
寄稿・エッセー【小宮勤一】NMR流量計
寄稿・エッセー【山口明洸】地域活動(青少年健全育成活動)のはじめ
寄稿・エッセー【高徳芳忠】戦後70年の夏 −計量の戦後史を思う−
寄稿・エッセー【北本舜輝】第4集 計量新報ギャラリー
寄稿・エッセー【倉橋正保】チューナーを見ながらチェロを弾く
寄稿・エッセー【中村邦光】日本の科学史 享保改革における「禁書と出版統制」−漢訳西洋科学書の場合−
├寄稿・エッセー【横田貞一】「知的財産権」とは
寄稿・エッセー【佐藤克哉】ノルウェー映画「1001グラム ハカリしれない愛のこと」鑑賞のお誘い
寄稿・エッセー【大井みさほ】書評 『図解 よくわかる測り方の事典』(星田直彦著)
寄稿・エッセー【矢野宏】第8回品質工学技術戦略研究発表大会 品質工学の果たすべき役割を探る −ここまで拡大した品質工学−
寄稿・エッセー【廣田茂】三重県の歴史を楽しもう
寄稿・エッセー【小宮勤一】ストロボスコープ図形
寄稿・エッセー【渡辺英夫】ニュース映像に測定の不確かさ?

├【分類A2】小論、論文、評論、随筆、エッセー、文芸ほか(2011年日本計量新報に掲載)
寄稿エッセー 倉橋正保
寄稿エッセー 高田誠二
寄稿エッセー 田中秀幸
寄稿エッセー 野口泰助
寄稿エッセー 小野威
寄稿エッセー 柳澤初男
寄稿エッセー 杉山喬
寄稿エッセー 吉田和彦
寄稿エッセー 土井進
├寄稿エッセー 新井宏
寄稿エッセー 松本栄寿
寄稿エッセー 早川静英
寄稿エッセー 阿知波正之
寄稿エッセー 新井宏
寄稿エッセー 蓑輪善蔵
寄稿エッセー 吉田俊夫
寄稿エッセー 矢野耕也
寄稿エッセー 吉野博
寄稿エッセー 早川静英
寄稿エッセー 中村邦光
寄稿エッセー 村田浩美
寄稿エッセー 切田篤
寄稿エッセー 吉田和彦
寄稿エッセー 横田貞一
寄稿エッセー 生駒亮久
├寄稿エッセー 横須賀健治
寄稿エッセー 矢野耕也
├寄稿エッセー 倉橋正保
寄稿エッセー 谷田千里
寄稿エッセー 中村邦光
├寄稿エッセー 首藤郁夫

├【分類A3】小論、論文、評論、随筆、エッセー、文芸ほか(206から2008年日本計量新報に掲載)
      2006年寄稿・エッセー 2007年寄稿・エッセー 2008年寄稿・エッセー

      2006年寄稿・エッセー
        ├二毛作の人生・沢田吾一新井宏、計量史
        年頭寄稿(大和製衡株式会社代表取締役社長、川西 勝三)
        ├エヴェレストを間近に見た(東京計量士会、高梨園司)
        どうなるの(計量士、平井外成)
        最後の審判「オテル・デューの天秤」(日本計量史学会副会長、松本栄寿)
        積小為大ということ
(横須賀健治)
        ├神楽と仏像を楽しみながら探る計量史 (日本計量史学会会員、吉田和彦)
        気になる「ことばづかい」(日本計量史学会会員 、高田彰)

        ├
      ├2007年寄稿・エッセー
        ├質量と重さ(重量)の混用 (岩田重雄)
        ├ 千葉工大で「はかりのデザイン」を授業で取り上げてくれる(横須賀健治)
        ├真鍮の中国古尺と純銀の分銅(野口泰助)
        ├世界の巨像・奈良の大仏(新井宏)
        ├揆籌(きちゅう)(吉田和彦)
        ├-訪問-ハンガリー計量研究所(松本栄寿)
        ├狐の行列-東京のある年越し行事-(高梨園司)
        ├
      ├2008年寄稿・エッセー
        ├はかりは生活のなかにある(横須賀健治)
        ├「石高」をはかる(吉田和彦)

├【分類A4】
├【分類A5】
├【分類A6】
├【分類A7】
├【分類A8】
├【分類A9】
日本計量新報掲載の「私の履歴書」
├A9-1「私の履歴書」高徳芳忠(たかとく・よしただ)
├A9-2「私の履歴書」吉田俊夫(よしだ・としお)
├A9-3「私の履歴書」鍋島綾雄(なべしま・あやお)

計量計測データバンク・webサイト・分類A、小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか
TOPへ
社会の統計と計量計測の統計サイト

├地域・地方の計量協会など

北海道計量協会
青森県計量協会
秋田県計量協会
計量計測技術センター(岩手県)
宮城県計量協会
山形県計量協会
福島県計量協会(同協会を紹介したページです)

茨城県計量協会
栃木県計量協会(同協会の所在地等を知るための応急でリンクしてあります)
群馬県計量協会
埼玉県計量協会
千葉県計量協会
東京都計量協会
東京計量士会
東京都計量証明事業協会
神奈川県計量協会
神奈川県計量士会
神奈川県計量証明事業協会
神奈川県環境計量協議会
川崎市計量協会
新潟県計量協会
長野県計量協会 (長野県計量協会計量証明部会) (同協会の所在地等を知るための応急でリンクしてあります)
山梨県計量協会

静岡県計量協会
静岡県計量協会環境計量証明部会
愛知県計量連合会
岐阜県計量協会 (岐阜県計量証明協会) (同協会の所在地等を知るための応急でリンクしてあります)
三重県計量協会 (三重県計量協会計量証明部会) (同協会の所在地等を知るための応急でリンクしてあります)
富山県計量協会
石川県計量協会(同協会の所在地等を知るための応急でリンクしてあります)
福井県計量協会(同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)

滋賀県計量協会
京都府計量協会
大阪府計量協会
兵庫県計量協会
神戸市計量士会

奈良県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
和歌山県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)

香川県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
徳島県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
愛媛県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
高知県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
岡山県計量協会
広島県計量協会
山口県計量協会
鳥取県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
島根県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)

福岡県計量協会
大分県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
佐賀県計量協会
熊本県計量協会
長崎県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
宮崎県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)
鹿児島県計量協会

沖縄県計量協会 (同協会の所在地等を知るための便宜でリンクしてあります)

日本の地方公共団体の計量行政機関、計量検定所、計量検査所など

TOPへ

【一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」】
社会の統計と計量計測の統計
【分類1】計量計測機器と分析機器の機種別の生産統計
【分類2】日本の計量計測と分析と科学機器などの団体とその業務(生産高などを含む)
【分類3】日本と世界の経済などの統計
【分類3-1】総務省統計局の統計データのサイトマップ (Statistics Bureau Site Map)
【分類4】日本の計量計測分野の官公所(掲載は順不同)
【分類5】日本の学会一覧
分類6】日本の計量計測と分析と科学機器などの学会(掲載は順不同)
【分類7】計量計測と分析の政府機関、関連学会、団体ほか(未分類です)
【分類8】化学関連学会と協会など
【分類9】日本の学会(重複掲載あり)(すべてを集めているわけではありません。)
【分類10】日本の計量計測関連した団体など諸情報(分類整理されない情報です)
【分類11】日本の計量計測関連した未分類の諸情報
【分類12】web情報総合サイト(設営途中です)
【分類13】日本の計量法と計量関係法規
【分類14】計量に関する国際機関と各国の計量標準の研究と供給に関係する各国の機関(海外NMI)
【分類15】韓国の計量関連機関と団体ほか
【分類16】




















├-updating-information-statistics-of-measure-and-measurement-data-bank-web-site-


「計量計測データバンク」のニュース サイト
measure and measurement data bank of news saite

「計量計測データバンク」の最新情報です
updating information statistics of measure and measurement data bank website

「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map



「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map

「計量計測データバンク」の最新情報です
updating information statistics of measure and measurement data bank website

「計量計測データバンク」のニュース サイト
measure and measurement data bank of news saite

計量計測データバンク 目次 サイト
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
社会の統計と計量計測の統計
一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(一括掲載版)
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト) 
計量計測データバンク「計量計測辞書」 measure and measurement dictionary
「計量計測データバンク」