「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map


神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車スバルなどの検査不正は実際にはどのようなことなのか。
(新聞報道から問題とされていることを確かめる。神戸製鋼所の問題は何か。日産自動車スバルなどの問題は何か)

←ホームへ

「計量計測データバンク」日替わり情報


【計量計測データバンクにおける関連記事】
計測の在り方と計測値の表示をめぐる諸事情
神戸製鋼所製造の素材は計測器性能に影響がない
日本計量新報2017年12月10日 (3175号)神戸製鋼所と日産の「不正」から何を学ぶか
日本計量新報2017年12月3日 (3170号)日産事件、神戸製鋼データ改ざんを他山の石とする
日本計量新報2017年11月26日 (3173号)計らないで計ったようにしてしまう品質工学
日本計量新報2017年11月5日 (3170号)計測のつじつまが連鎖しているのがトレーサビリティだ
日本計量新報2017年10月29日 (3169号)法令の建前がときどき表にでる日本社会

計量計測のエッセー


三菱マテリアル、竹内社長が引責辞任 品質不正。日経新聞。2018/6/11 12:58。
三菱マテリアルは11日、小野直樹副社長(61)が社長に昇格する人事を発表した。竹内章社長(63)は代表権のない会長に退く。三菱マテでは2017年11月以降グループ会社で品質データ改ざん問題が発生しており、8日には本体の直島製錬所(香川県直島町)でも品質問題が発覚した。責任を明確にするため、経営体制を変更する。22日の株主総会などを経て就任する。

三菱マテリアル社長が引責辞任 品質データ改ざんで。毎日新聞2018年6月11日 12時55分(最終更新 6月11日 15時42分)。
三菱マテリアルは11日、一連の品質データ改ざん問題の責任をとって竹内章社長が退任すると発表した。後任には小野直樹副社長が昇格する。竹内氏は代表権のない会長に就任し、企業統治強化のための指導や助言に当たる。今月22日付。

スバル、燃費・排ガス測定で不正。神戸製鋼所東京本社を特捜部が捜索、検査データを改ざんによる虚偽表示。

不正の三菱マテ製品、JIS認証取り消し 銅スラグ骨材。朝日デジタル。2018年6月8日18時28分。
日本工業規格(JIS)の認証機関である日本品質保証機構(JQA)は8日、非鉄金属大手・三菱マテリアルの直島製錬所(香川県直島町)が、JISの規格値を満たしていないのにJISマークをつけて出荷していた製品について、JIS認証を同日付で取り消したと発表した。

三菱マテリアル 不適合品出荷 香川の製錬所、JIS取り消し。毎日新聞2018年6月9日 東京朝刊。
三菱マテリアルは8日、香川県直島町の直島製錬所で日本工業規格(JIS)に適合しないコンクリート原料を誤ってJIS製品として出荷していたと発表した。JIS認証機関の日本品質保証機構は同日、JIS認証を取り消した。品質管理体制の重大な不備に当たると認めた。グループによる一連のデータ改ざん問題に関連して、三菱マテリアル本体で品質問題が明確になったのは初めて。臨時の品質検査を実施して4月に問題を把握していたが、公表していなかった。

スバル、燃費・排ガス測定で不正。神戸製鋼所東京本社を特捜部が捜索、検査データを改ざんによる虚偽表示。

2018年6月5日の気になるニュースです。
スバル、新たな燃費不正 吉永社長が代表権返上。日本経済新聞。2018/6/5 19:16。
SUBARU(スバル)は5日、完成車の検査工程で、新たな不正が見つかったと発表した。燃費・排ガス測定の試験で測定する際の条件を満たしていないにもかかわらず、試験を有効としていた事例があった。同社は4月末に試験データの書き換えが903台で見つかったと公表済み。重複分を差し引いて合算すると検査で不正があった車両は1551台に増える。

神戸製鋼本社をデータ改ざんで家宅捜索 東京地検など。日本経済新聞。2018/6/5 10:08日本経済新聞。
神戸製鋼所による品質検査データの改ざん問題で、東京地検特捜部と警視庁は5日午前、不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで、同社の東京本社(品川区)など関係先を家宅捜索した。特捜部などは資料の分析や関係者の事情聴取を進め、組織ぐるみとされる不正の解明を目指す。

アルミ・銅の拠点を捜索か 神戸製鋼データ改ざん問題。朝日新聞。2018年6月5日15時06分。
品質データの改ざん問題をめぐり、神戸製鋼所が東京地検特捜部と警視庁の家宅捜索を受けた。捜索は東京本社のほか、アルミ・銅製品の製造拠点が主な対象とみられる。不正の多くはこれらの拠点を中心に行われていたとみて、実態の解明を進める。

データ改ざん 神戸製鋼を家宅捜索 虚偽表示容疑。毎日新。2018年6月5日 10時12分(最終更新 6月5日 13時02分)。
神戸製鋼所による品質検査データ改ざん問題で、不正競争防止法違反(虚偽表示)容疑で捜査している東京地検特捜部と警視庁捜査2課は5日午前、同社の家宅捜索に着手した。今後、同社社員ら関係者の任意聴取も行い、不正の全容解明を進める。【巽賢司、五十嵐朋子、池田一生】

神戸製鋼データ改ざん 東京地検特捜部などが強制捜査。NHK NEWS WEB。6月5日 12時07分
大手鉄鋼メーカー 神戸製鋼所が製品の検査データの改ざんを繰り返していた問題で、東京地検特捜部と警視庁は、不正競争防止法違反の疑いで神戸製鋼の東京の本社などを捜索し、強制捜査に乗り出しました。会社側の調査で改ざんされた製品の出荷先は600社以上に上っていて、特捜部と警視庁は組織的に不正が繰り返されていたと見て実態の解明を進めることにしています。

神戸製鋼データ改ざん 歴代の役員経験者ら40人以上認識か。NHK NEWS WEB。6月5日 18時31分 検査データ改ざん。
大手鉄鋼メーカー 神戸製鋼所が製品の検査データの改ざんを繰り返していた事件で、改ざんが始まったと見られる1970年代以降、役員経験者を含む40人以上が直接関わったり、黙認したりして不正を認識していたと見られることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。東京地検特捜部と警視庁は、組織的に行われた不正の実態解明を進めることにしています。神戸製鋼は去年10月以降、検査データが改ざんされたアルミや銅製品などが国内外の延べ688社に出荷していたことが会社側の調査でわかっています。

├神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装問題。
トヨタ、神鋼製全素材で安全確認 ホンダなど4社も。トヨタ自動車は17日、神戸製鋼所から仕入れた品質データが改ざんされていた製品の全てで安全性を確認したと発表した。神鋼が保有していた偽装前のデータを使い、車両の品質や性能が社内基準を満たしているか検証した結果、問題がなかったという。トヨタのほか、ホンダや三菱自動車、スズキ、ダイハツ工業も品質データが偽装されていた製品すべての安全性を確認したことを明らかにした。トヨタは仕入れ先が海外で購入していたアルミ押し出し品、銅管や鋼線などの安全性を今回、新たに確認した。これを受け、神鋼の品質データ偽装対象となった素材すべての安全確認を終えた。日経新聞。
神戸製鋼所は10月30日、2017年4~9月期決算を発表した。アルミ・銅製品を中心に広範な品質検査データ改ざんが発覚したことを受け、18年3月期決算に関し、「経常損益ベースで100億円悪化する」と、初めて業績への数値的な影響を公表した。毎日新聞。
神戸製鋼所の検査データ改ざんなどを巡り、川崎重工業(神戸市中央区)は27日、自社の二輪車の車体部品に不適合品を使用していたことを明らかにした。製品の性能や安全性に影響はないという。2017/10/27 21:15神戸新聞NEXT
アルミ事業で新たな不正か 神鋼、別製品に偽装疑い 事態深刻化、社長会見。産経新聞。更新
神戸製鋼所のアルミ・銅製品の性能データの改ざん、同社の国内工場で数十年前から組織ぐるみの偽装が常態化していた。2017/10/17 2:01情報元 日本経済新聞 電子版。
神戸製鋼所が、都内で会見しデータ改ざんの製品の出荷先数が約500社に上ることも明らかにした。商工リサーチ。公開日付:2017.10.16。
神戸製鋼所は26日、子会社コベルコマテリアル銅管秦野工場で、データ改ざんにより日本工業規格(JIS)の認証が取り消された、と発表。神戸新聞。2017/10/26 15:20
神戸製鋼所、「ハイテン(高張力鋼板)は大丈夫か」(業界関係者)。品質管理責任者を含む組織ぐるみの偽装となれば、アルミ材とともに自動車軽量化の戦略製品であるハイテンの品質にさえ不信感が強まる。週刊東洋経済(ビジネス)2017年10月16日。
神戸製鋼所は八日、アルミと銅製品の計約二万トンなどについて、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたと発表した。三菱重工業が開発中のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)に使われていたほか、新幹線の部品にも採用。出荷先は自動車メーカーや飲料缶など約二百社に及ぶ。改ざんは組織ぐるみで、一部では十年前から行われていたという。中日新聞。2017年10月9日 朝刊。
神戸製鋼所によるアルミ製品のデータ改ざんで、メーカー各社が使用した部品の確認など対応に追われている。トヨタ自動車は八日、取材に「重大な問題であると認識している。(改ざんされた問題の製品が使われていた)車種や安全性への影響を早急に確認する」と答えた。東京新聞。2017年10月9日 朝刊。

├日産自動車などの検査「不正」問題。
2018年6月5日の気になるニュースです。
スバル、新たな燃費不正 吉永社長が代表権返上。日本経済新聞。2018/6/5 19:16。
SUBARU(スバル)は5日、完成車の検査工程で、新たな不正が見つかったと発表した。燃費・排ガス測定の試験で測定する際の条件を満たしていないにもかかわらず、試験を有効としていた事例があった。同社は4月末に試験データの書き換えが903台で見つかったと公表済み。重複分を差し引いて合算すると検査で不正があった車両は1551台に増える。

日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、国土交通省は11月1日から日産の工場に立ち入り検査を行うことを決めた。読売新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国内工場からの出荷停止期間が、想定の「2週間」よりも長びく見通しとなった。法令に沿った検査体制を整えるのに手間取っているため。停止発表から2週間の来月2日に間に合わず、週内の再開も難しい状況だ。朝日新聞。
日産自動車の完成検査を無資格者が実施していたことを報道する朝日新聞記事と報道の姿勢。2017年10月30日現在、朝日新聞より。
ニフティニュースの「日産自動車」に関する記事一覧。2017年10月30日現在。
日産自動車やSUBARU(スバル)で不正検査が判明したことを受け、日本自動車工業会(東京・港)の豊田章男会長代行(トヨタ自動車社長)は27日、「現地現物で原因究明し二度と起きないようにするのも日本のモノ作りの強み。いましっかりとやっていくべきだ」と記者団に語った。また「国土交通省と自工会とでルールづくりを話し合い、より安心安全の方法を探りたい」とも述べた。2017/10/27 14:02 日経新聞。
日産自動車に続いてSUBARU(スバル)でも、無資格の従業員による検査が常態化していたことが明らかになった。相次ぐ検査不正の背景に重い生産現場への負荷があったとも指摘されており、現在はメーカー任せになっている検査制度のあり方も、今後議論になる可能性が出てきた。「歴史上ずっとやってきたことなので、きちんとやっていると思っていた。社内で『これがまずい』という認識がなかった」。27日記者会見したスバルの吉永泰之社長は、歯切れの悪い説明を繰り返した。完成検査は、資格を持った従業員が現場で検査を行うことになっている。毎日新聞。
日産自動車は19日、国内に6つある完成車の全工場で国内向け車両の出荷を停止すると発表した。2017/10/19 19:47日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も国内の完成車工場全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていた。同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含めた約3万4千台の再検査が必要になり、うち顧客に渡った約4千台は、すでに届け出た約116万台に加えてリコール(回収・無償修理)する。2017年10月19日21時03分 朝日新聞。
日産自動車が無資格の従業員に完成車を検査させていた問題で、同社の一部工場では問題発覚後も無資格者が検査に携わっていた。2017/10/18 9:49 日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国土交通省は、同社の新車検査体制を無期限の「監視対象」とする方針を固めた。期限を設けない監視措置は極めて異例。今後、同社の全工場の検査実態について頻繁に報告を求め、監督を強める。2017年10月26日08時29分 朝日新聞。
「完成検査員が検査を担当するよう指示している。いつからか、なぜこのような態勢になっているのか分からない」。29日の会見で、日産自動車の幹部はこう繰り返した。ただ、車両製造の最終工程「完成検査」での規定違反は国内全6工場で継続しており、同社の管理態勢の甘さが露呈。販売済みの車両についても「検査自体は実施しており問題はない。念のため改めて検査する」と述べた。更新 産経新聞。
日産自動車の西川広人社長は2日午後に横浜市内の本社で会見を開き、無資格の従業員が国内6工場で完成検査に携わっていた問題について「国土交通省から指摘されるまで全く認識していなかった」と述べた。2017/10/2 18:15 日経QUICKニュース(NQN)。

「計量計測データバンク」日替わり情報





TOPへ



「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map
計量計測データバンク 目次 サイト
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
社会の統計と計量計測の統計
一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版)
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト) 
計量計測データバンク「計量計測辞書」 measure and measurement dictionary
「計量計測データバンク」







「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map