「計量計測データバンク」サイトマップ
『計量 計測データバンク』トップページへ
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
11月6日午前、初来日した米大統領のトランプ(71)と夫人のメラニアは、皇居の御所の玄関で天皇、皇后両陛下の出迎え。20分間の会見。日経新聞。

経済産業省計量行政室の「計量行政」のwebサイトに、2017年9月15日、「計量制度見直し」のページが設けられました。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/000_keiryou_minaoshi.html
9月15日から、同ページに「関連資料」として、「計量行政審議会答申をふまえた 計量制度の見直しについて
<平成29年度政省令改正の概要> (平成29年9月版)(PDF形式:3,576KB)」が掲載されています。
政省令改正に関する、最新の説明資料です。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/keiryoho_kaisei/170915_keiryouseidominaoshi.pdf

今週の話題と重要ニュースなど




「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月8日号「日本計量新報週報デジタル版」

日本計量新報31
71号目次


酉の市(おとりさま)
熊手の祭りの酉の市(おとりさま)。裸電球が風情を醸す。


【17/11/06】『日本計量新報』2017年10月29日号(3169)1面2017年11月05日号(3170)1面を掲載。
【17/11/06】「計量計測の話題」を更新しました 。
【17/11/06】全紙面を更新 (11月05日号(3170)を掲載)

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月8日の気になるニュースです。
ズワイガニの初競りが7日、鳥取市の鳥取港など県内3つの港で行われた。昨年の初競りで1匹130万円の過去最高値を付けた最上級の松葉ガニ(ズワイガニの雄)「五輝星(いつきぼし)」は、この日は同港では水揚げがなかったが、大型の松葉ガニも多く、仲買人が盛んに競り落としていた。産経新聞。
2020年東京五輪の自転車ロードレースについて、大会組織委員会は東京都心を巡る現行案から、山梨県の山中湖を経由して富士山に至るコースに変更する方針を固めた。読売新聞。
日本のタクシーメーターの使用は安心。地域の業界団体が街なかでメーター不正使用の監視及び取り締まりを行っていることも大きく効果をあげているようだ。またメーターの動作に関する不正防止については、各都道府県が設置する計量検定所において1年ごとの検定を受けることになっている。検定に合格すると封印され、以後不正操作が行えないようになる。地域の業界団体が街なかでメーター不正使用の監視及び取り締まりを行っていることも大きく効果をあげているようだ。またメーターの動作に関する不正防止については、各都道府県が設置する計量検定所において1年ごとの検定を受けることになっている。検定に合格すると封印され、以後不正操作が行えないようになる。毎日新聞。
錦秋の風情楽しむ 雲南・石照庭園で紅葉見頃。
山陰中央新報。佐賀県選出国会議員動静 11月8日。佐賀新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月7日の気になるニュースです。
トランプ米大統領夫妻をもてなす韓国大統領府の晩餐会には、元慰安婦女性が招待された上、竹島(島根県隠岐の島町)の韓国名である「独島」を冠したエビ料理がメニューに登場した。大統領府側は、メニューに込めた「調和」のメッセージを強調したが、米首脳を歓待する場に、日本との“紛争の種”を持ち出した。産経新聞。
日本のタクシーメーターの使用は安心。地域の業界団体が街なかでメーター不正使用の監視及び取り締まりを行っていることも大きく効果をあげているようだ。またメーターの動作に関する不正防止については、各都道府県が設置する計量検定所において1年ごとの検定を受けることになっている。検定に合格すると封印され、以後不正操作が行えないようになる。地域の業界団体が街なかでメーター不正使用の監視及び取り締まりを行っていることも大きく効果をあげているようだ。またメーターの動作に関する不正防止については、各都道府県が設置する計量検定所において1年ごとの検定を受けることになっている。検定に合格すると封印され、以後不正操作が行えないようになる。毎日新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月6日の気になるニュースです。
安倍晋三首相「トランプ米大統領の歴史的な日本訪問を歓迎」 首相の発言全文。産経新聞。
我が国の産業構造を支える製造業。経済産業省。
産業構造。ウッキペデイア。
生産性。ウッキペデイア。
京都大は、岡山県で来年度から観測を始める国内最大の天体望遠鏡の愛称を募っている。京大では現在7個の望遠鏡が稼働するが、愛称を募集するのは初めて。担当者は「キラキラネームから渋い名前まで、力作を待っています」と期待する。新望遠鏡は、岡山県浅口市の京大の岡山天文台に設置。口径3・8メートルと東アジアでも最大級となる。小さな鏡を組み合わせて大きな反射鏡を作るなど、日本初の技術を詰め込んだ。ブラックホールが重力波を放出する時に伴う爆発現象などを観測する計画という。総工費は約20億円で、教員らも製作に関わり10年がかりで完成させた。京都新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月5日の気になるニュースです。├
トランプ米大統領が5日午前、来日した。米軍横田基地(東京)に大統領専用機で到着。安倍晋三首相は6日午後に迎賓館(東京・元赤坂)で首脳会談に臨み、核・ミサイル開発を進める北朝鮮への圧力を最大化する方針を確認する。毎日新聞。
福岡ソフトバンクが劇的な結末で頂点に立った。8度目(南海、ダイエー時代を含む)の優勝を果たした。西日本スポーツ。
北朝鮮が「核・ミサイル開発」を強行するなか、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権の対応がおかしい。15日に米国領グアムに届くほどの弾道ミサイルを発射するまで、800万ドル(約8億8000万円)もの人道支援を検討していたうえ、隙あらば、事実無根の慰安婦や徴用工の問題を蒸し返そうとしているのだ。国家公安委員長や自民党総務会長などを歴任し、韓国要人に知己も多かった深谷隆司元通産相が激白した。(夕刊フジ)
陸上の全日本大学駅伝対校選手権が5日、名古屋市の熱田神宮から伊勢市の伊勢神宮まで8区間106・8キロのコースで行われ、神奈川大が最終区の逆転で20年ぶり3度目の優勝を果たした。読売新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月4日の気になるニュースです。
5日来日するトランプ米大統領は、安倍晋三首相の招待で直ちにゴルフ場へ向かう。2人のラウンドに世界ランキング4位のトッププロ、松山英樹選手(25)を同伴させる「おもてなし」が用意されている。 毎日新聞。
ラグビー日本代表、2017秋のテストマッチは日テレでテレビ生放送。
全国33件の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」の一つとして、昨年末にユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録された唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」が2日夜、宵曳山(よいやま)で始まった。提灯(ちょうちん)の光で照らされた14台の曳山は、「世界の祭り」という新たな称号も加わり、一層の輝きを放った。佐賀新聞。

久慈市中心部ツキノワグマは3日も市街地に出没し、県は有害駆除を許可。久慈地方猟友会(下斗米孝喜会長)が同市長内町の長内川右岸で射殺し駆除した。岩手日報。
65歳未満で発症する「若年性認知症」をテーマにした専門職対象の研修会が10月31日、八戸市総合福祉会館で開かれた。東奥日報。

├2017年11月3日の気になるニュースです。
筒香嘉智外野手(25)が「SMBC日本シリーズ2017」第5戦で1号本塁打を放った。3連敗の崖っぷちから2連勝。福岡へ乗り込む。デイリースポーツ。

中日スポーツより。
ソフトバンクは日本一に王手をかけて2連敗。日本シリーズで3連勝(引き分けありを含む)の後に2連敗したのは過去5度、そのうち日本一になったのは2度、球団では初めてのケースだ。ソフトバンクがシリーズで第6戦以降まで戦うのは10度目で、ヤフオクドームに戻って戦った03、11年はいずれも第7戦に勝って日本一となったが、今年はどうか。西日本スポーツ。
ソフトバンク・ドラフト1位田中正義が23日のウエスタン・リーグ、阪神戦(タマホームスタジアム筑後)に先発し、ようやく2軍デビュー。日刊スポーツ2017年9月22日8時4分 紙面から。
トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が2日、米旅客機で成田空港に到着した。米国大使館によると、来日は初めて。各国の女性指導者らが女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事などに参加する。夕刊フジ。
安倍内閣の支持率は52%で、衆院選直後の前回調査(10月23~24日)の52%から横ばいだった。不支持率は40%(前回37%)。政党支持率は自民党42%(前回43%)、立憲民主党14%(同14%)、希望の党5%(同5%)などの順で、無党派層は25%(同24%)だった。読売新聞。
佐賀県唐津市の唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」が2日夜、宵ヤマで開幕した。唐津くんちを含む全国33件の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」が昨年12月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されて初開催。昨年より1万人多い約22万人(市発表)でにぎわった。西日本新聞。


神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車の検査不正は実際にはどのようなことなのか。
(集めた新聞報道を検証する。神戸製鋼所の問題は何だったのか。日産の自動車はそれによって不具合が発生するのか)

├神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装問題。
神戸製鋼所は10月30日、2017年4~9月期決算を発表した。アルミ・銅製品を中心に広範な品質検査データ改ざんが発覚したことを受け、18年3月期決算に関し、「経常損益ベースで100億円悪化する」と、初めて業績への数値的な影響を公表した。毎日新聞。
神戸製鋼所の検査データ改ざんなどを巡り、川崎重工業(神戸市中央区)は27日、自社の二輪車の車体部品に不適合品を使用していたことを明らかにした。製品の性能や安全性に影響はないという。2017/10/27 21:15神戸新聞NEXT
アルミ事業で新たな不正か 神鋼、別製品に偽装疑い 事態深刻化、社長会見。産経新聞。更新
神戸製鋼所のアルミ・銅製品の性能データの改ざん、同社の国内工場で数十年前から組織ぐるみの偽装が常態化していた。2017/10/17 2:01情報元 日本経済新聞 電子版。
神戸製鋼所が、都内で会見しデータ改ざんの製品の出荷先数が約500社に上ることも明らかにした。商工リサーチ。公開日付:2017.10.16。
神戸製鋼所は26日、子会社コベルコマテリアル銅管秦野工場で、データ改ざんにより日本工業規格(JIS)の認証が取り消された、と発表。神戸新聞。2017/10/26 15:20
神戸製鋼所、「ハイテン(高張力鋼板)は大丈夫か」(業界関係者)。品質管理責任者を含む組織ぐるみの偽装となれば、アルミ材とともに自動車軽量化の戦略製品であるハイテンの品質にさえ不信感が強まる。週刊東洋経済(ビジネス)2017年10月16日。
神戸製鋼所は八日、アルミと銅製品の計約二万トンなどについて、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたと発表した。三菱重工業が開発中のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)に使われていたほか、新幹線の部品にも採用。出荷先は自動車メーカーや飲料缶など約二百社に及ぶ。改ざんは組織ぐるみで、一部では十年前から行われていたという。中日新聞。2017年10月9日 朝刊。
神戸製鋼所によるアルミ製品のデータ改ざんで、メーカー各社が使用した部品の確認など対応に追われている。トヨタ自動車は八日、取材に「重大な問題であると認識している。(改ざんされた問題の製品が使われていた)車種や安全性への影響を早急に確認する」と答えた。東京新聞。2017年10月9日 朝刊。

├日産自動車の検査不正問題。

日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、国土交通省は11月1日から日産の工場に立ち入り検査を行うことを決めた。読売新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国内工場からの出荷停止期間が、想定の「2週間」よりも長びく見通しとなった。法令に沿った検査体制を整えるのに手間取っているため。停止発表から2週間の来月2日に間に合わず、週内の再開も難しい状況だ。朝日新聞。
日産自動車の完成検査を無資格者が実施していたことを報道する朝日新聞記事と報道の姿勢。2017年10月30日現在、朝日新聞より。
ニフティニュースの「日産自動車」に関する記事一覧。2017年10月30日現在。
日産自動車やSUBARU(スバル)で不正検査が判明したことを受け、日本自動車工業会(東京・港)の豊田章男会長代行(トヨタ自動車社長)は27日、「現地現物で原因究明し二度と起きないようにするのも日本のモノ作りの強み。いましっかりとやっていくべきだ」と記者団に語った。また「国土交通省と自工会とでルールづくりを話し合い、より安心安全の方法を探りたい」とも述べた。2017/10/27 14:02 日経新聞。
日産自動車に続いてSUBARU(スバル)でも、無資格の従業員による検査が常態化していたことが明らかになった。相次ぐ検査不正の背景に重い生産現場への負荷があったとも指摘されており、現在はメーカー任せになっている検査制度のあり方も、今後議論になる可能性が出てきた。「歴史上ずっとやってきたことなので、きちんとやっていると思っていた。社内で『これがまずい』という認識がなかった」。27日記者会見したスバルの吉永泰之社長は、歯切れの悪い説明を繰り返した。完成検査は、資格を持った従業員が現場で検査を行うことになっている。毎日新聞。
日産自動車は19日、国内に6つある完成車の全工場で国内向け車両の出荷を停止すると発表した。2017/10/19 19:47日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も国内の完成車工場全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていた。同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含めた約3万4千台の再検査が必要になり、うち顧客に渡った約4千台は、すでに届け出た約116万台に加えてリコール(回収・無償修理)する。2017年10月19日21時03分 朝日新聞。
日産自動車が無資格の従業員に完成車を検査させていた問題で、同社の一部工場では問題発覚後も無資格者が検査に携わっていた。2017/10/18 9:49 日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国土交通省は、同社の新車検査体制を無期限の「監視対象」とする方針を固めた。期限を設けない監視措置は極めて異例。今後、同社の全工場の検査実態について頻繁に報告を求め、監督を強める。2017年10月26日08時29分 朝日新聞。
「完成検査員が検査を担当するよう指示している。いつからか、なぜこのような態勢になっているのか分からない」。29日の会見で、日産自動車の幹部はこう繰り返した。ただ、車両製造の最終工程「完成検査」での規定違反は国内全6工場で継続しており、同社の管理態勢の甘さが露呈。販売済みの車両についても「検査自体は実施しており問題はない。念のため改めて検査する」と述べた。更新 産経新聞。
日産自動車の西川広人社長は2日午後に横浜市内の本社で会見を開き、無資格の従業員が国内6工場で完成検査に携わっていた問題について「国土交通省から指摘されるまで全く認識していなかった」と述べた。2017/10/2 18:15 日経QUICKニュース(NQN)。
「計量計測データバンク」日替わり情報
「計量計測データバンク」日替わり情報



今週の話題と重要ニュースなど


日本計量新報週報デジタル版フ目次
1、私の履歴書 鍋島綾雄(19)イシダワイド会会長に推薦される 2749号、2750号
1、計量計測データバンク フェイスブックニュース(ニュースを週ごとに10本ほど掲載しております)
1、計量計測データバンク ツイートニュース(ニュースを週ごとに10本ほど掲載しております)
1、今週の日本計量新報全紙面 webサイトに掲載されている新聞のデジタル版です。全紙面を更新 (6月25日号(3154)を掲載)
新聞購読者は暗証番号を入力して閲覧することができます。

1、「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)は毎週定期で更新しております。
上をクリックしてお気に入りに登録してすると便利です。またご希望であれば毎週発行にあわせて
電子メールで送付しますので、申し付け下さい。電子メールアドレスとお名前をお願いします。
日本計量新報編集部 edit@keiryou-keisoku.co.jp
日本計量新報企画業務部 mail@keiryou-keisoku.co.jp
どちら宛てでも構いません。日本計量新報社 TEL:03-3295-7871FAX:03-3295-7874
http://www.keiryou-keisoku.co.jp/


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月5日号
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月16日号「日本計量新報週報デジタル版」


私の履歴書 「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」 鍋島綾雄(21)副会長時代の思い出
目次

私の履歴書 「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」(21)副会長時代の思い出  目次

私の履歴書 鍋島 綾雄(21)副会長時代の思い出

日東イシダ(株)会長、(社)日本計量振興協会顧問、前(社)宮城県計量協会会長

副会長時代の思い出 
 1969(昭和44)年青葉製作所が金門製作所に吸収されたのを機に、協会の工業部会長を辞任されたので、その後任の部会長を命ぜられ、翌年の総会で副会長に推薦された。会長の鈴木利平氏は薬剤師で宮城県の元薬剤師会長の経歴を持つ75才の高齢のベテランであった。鈴木会長にとっては計量協会の会長は名誉職みたいなもので実務は殆ど私に任せてくれた。車の運転はされないので、理事会開催時に検定所までの送り迎えは殆ど私の役目だった。送り迎えの御礼にこの薬は何に効くからとか、これはどうだとかこうだとか言って袋に入れた薬をくれた。元薬剤師協会会長としてその業界の大ボスだから製薬会社から試供品として送ってきた原価ゼロの薬である。会長は資産家で大変な金持ちだったが、金を残す人はやはり違うものだと感心させられた。

 しかし薬のことは別として鈴木会長に教わって今も実行していることがある。それは梅干にはクエン酸が多量に含まれているので毎朝1個食べると体を弱アルカリ性に保ち、しかも血液をサラサラにするので健康に大変良いと教えられたことである。それ以来、家内の協力で40年近く恵比寿目昆布一切れに梅干1個いれたお茶を二人で毎朝欠かしたことがない。我が家の一日はこの朝のお茶の一杯から始まる。お陰で83歳と78歳の今日まで元気で体調も頗る良い。

 鈴木会長は宮城県薬剤師会の会長をした名士で、自民党県連の顧問もしていたので、副知事室もフリーパスだった。1970(昭和45)年、検定所の場所に議員宿舎を建てたいので検定所を移転させるという計画が持ち上がった。その最中、鈴木会長にお供して石井副知事の部屋へ陳情に行った。

 「1951(昭和26)年、現在の検定所を建てるとき予算の40%を計量協会が会員からの浄財を集めて寄付をした。今度建てる新しい検定所には協会のスペースを確保するという書面を一筆書いて欲しい。」という申し入れをした。石井副知事は申し入れを了承してくれ、翌年完成した検定所の2階に協会の部屋を確保することが出来たが、後々のためにと要請した書面は勿論書いては貰えなかった。

 1970(昭和45)年完成した計量検定所は敷地面積2713平方メートル、建坪1109平方メートル、鉄筋コンクリート2階建て、工費6677万円という立派な庁舎だった。

 我々の要望通り2階の部屋の入り口に「社団法人宮城県計量協会」という看板が掛けられたが、残念ながら専従職員が一人も居ない空き部屋であった。

 議員宿舎の為の移転だから県会議員の後押しもあって予算も十分につき当時地方でこのような立派な建物の検定所は珍しく、モデルとして全国各地から視察に来たものであった。その証拠に宮城の検定所とそっくり同じような検定所をあちこちで見かける。

 1970(昭和45)年以来36年間、協会は検定所の2階を無料で使ってきたが、県の財政の悪化の波に抗し切れず2007(平成19年)度から私の会長退任と同時に遂に使用料を課せられることになった。

 残念なことだが、これもご時勢で止むを得ないか。

(つづく)


私の履歴書 鍋島 綾雄

日本計量新報2724号(2008年5月18日)より連載

1 はじめに
2 鍋島家のルーツと灯篭売りの思い出
3 早熟な少年の頃
4 あこがれの陸軍幼年学校へ
5 運命の分かれ目
6 再出発
7 分銅とおもりの独占企業
8 長尾虎太氏の思い出
9 出張で11年間毎月東京へ
10 東京の秤屋さん
11 トラックスケールとの出会い
12 マージャンの思い出
13 新天地・仙台へ
14 未熟な経営者としての成功と失敗
15 トラックスケールを東北地区に拡販
16 外販との出会い
17 飛込み営業
18 流通革命とハカリの革命
19 イシダワイド会会長に推薦される
20 宮城県計量協会の理事に
21 副会長時代の思い出
22 紆余曲折を経た代検査事業の立ち上げ
23 会長に就任と先進県視察
24 協会の組織の変遷
25 多彩な事業を展開
26 指定定期検査機関のモデル仙台方式が実現
27 文化団体そして公益法人
28 東北6県北海道計量大会について思うこと
29 東北6県北海道計量協会の会長さん達
30 宮城の協会の顧問さん達
31 社団法人化50周年を祝う
32 日本計量協会理事に
33 登録制存続の攻防
34 日本計量振興協会の誕生
35 皇居に参内した感激
36 心臓手術
37 私の健康法(最終回)

 

週報デジタル版 面白話と真面目な話などエッセー

酉の市(おとりさま)
旧塩山の恵林寺界隈を見物した
仙台藩と青葉城
カラスウリが赤くなって秋です
6月25日、日曜日の高山を訪れる。古い町並みと朝市を見物する。旅行家 甲斐鐵太郎
黒須茂のエッセー 「人間万事塞翁が馬」天下り校長の悪行を地元紙で
あばくことで書くことに快感をもつようになった
(くろす・しげる(元国立高等専門学校教授)



夏至の日の旅行。滋賀県の草津駅で「旅は夕暮れに尽きる」と思う 旅行家 甲斐鐵太郎

郡上八幡の6月24日は夏だった 宿の白い暖簾が気持ちいい 旅行家 甲斐鐵太郎



役に立つかもしれない情報


計量法の重要事項  取引又は証明における規制   はかりの定期検査(計量法とはかりの定期検査についてQ&A)


取引又は証明における規制 (経済産業省産業技術環境局 計量行政室のホームページにリンクしてあります)
「この法律において「取引」とは、有償であると無償であるとを問わず、物又は役務の給付を目的とする業務上の行為をいい、「証明」とは、公に又は業務上他人に一定の事実が真実である旨を表明することをいう。」(詳しい内容はここをクリックしして閲覧してください

はかりの定期検査(計量法とはかりの定期検査についてQ&A)(長野県計量検定所ホームページにリンクしてあります)



彼岸花
彼岸花を咲かすために人は草刈りをして待ち受けます。

新 野鳥歳時記 アカハラ


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

 以上のニュースと話題のほかに「計量計測データバンク」facebook掲載データに関連の情報をたくさん積み上げております。左と下欄をクリックしてご覧ください。
 facebook(http://www.facebook.com/keisoku
 twitter(@keiryoukeisoku

インターネットで閲覧できる『計量計測機器総合カタログ-質量計版-』(電子版はかりカタログ)
ご利用はこちらから→ http://goo.gl/VXH08a

←ホームへ


ページトップへ

『計量 計測データバンク』トップページへ
「日本計量新報」電子速報版は、『日本計量新報』の購読者を中心に、計量計測関連の皆さま(機関、企業、大学、計量士など)に配信しております。
皆様からのニュースの提供、手記の投稿などを歓迎いたします。

インターネットで閲覧できる『計量計測機器総合カタログ-質量計版-』(電子版はかりカタログ)
『日本計量新報』ご購読のお礼と、未購読者への お願い

.『日本計量新報』ご購読のお礼と、未購読者へのお願い

 ご購読されている皆様。ありがとうございます。引続きのご活用をお願いいたします。また、まだご購読ではない皆様には、ご購読を検討していただければ幸いに存じます。『日本計量新報』は週刊、タブロイド8ページ、価格は年間2万5000円(税抜)プラス消費税です。お申し込みは、電話03-3295-7871、FAX03-3295-7874、電子メールmail@keiryou-keisoku.co.jpで、承っております。お問い合わせも、お気軽にこちらまで。<申込先>電子メール宛先は次のとおりでございます。

日本計量新報
mail@keiryou-keisoku.co.jp
下記に、必要事項をお書きいただき、ご返信ください。FAXの場合は、03-3295-7874まで。
(1) 申込み内容(購読もしくは見本紙の請求)
□購読する □見本紙の送付を希望する
(2) 部数 部
(3) 氏名、会社・部署名
(4) 送付先住所

(5) 電話・FAX・メールアドレス
電話
FAX
電子メールアドレス
(6) 請求書の必要の有・無
□必要 □不要
(7) 請求先(新聞の送付先と異なる場合はご記入下さい)
日本計量新報編集部<edit@keiryou-keisoku.co.jp>
日本計量新報企画業務部〈mail@keiryou-keisoku.co.jp
101-0054、東京都千代田区神田錦町3-11-8 武蔵野ビル
 (株)
日本計量新報社
TEL:03-3295-7871FAX:03-3295-7874
http://www.keiryou-keisoku.co.jp/


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年9月30日号


『計量 計測データバンク』トップページへ
築地の魚河岸で働く人々から愛されながら計量管理は続く 築地市場計量管理担当 計量士 安齋正一

漢詩 無法松の一生 作詞 岡千風 想いを寄せる夫人を前に松五郎は「流れ打ち」「勇駒」「暴れ打ち」と太鼓を響かせたのでした(文章は岡和雄)

「猫額に犬が来た」-猫額通信9-村田浩美(製品評価技術基盤機構 認定センター勤務)

「黙っていてはならない」-理不尽を訴える民主主義を守りたい- 黒須茂(国立工業高等専門学校元教授)

ローマ時代の鉄の価格 新井宏(日本計量史学会理事)

アラゴーの円盤とグリニッジ本初子午線 松本栄寿(日本計量史学会理事)

大型はかりの検定検査合理化研究の再開 島田好昭

空気の重さ・密度と航空機の揚力 渡辺英夫

コリオリの力とバスタブの渦 小宮勤一

電気ブレーカーが錘(おもり)が落下する力で切る「私の地震対策」 篠崎 順一郎

牧野富太郎博士の植物画 大井みさほ

韓国で食べた中国料理は横浜や神戸の中華街の料理よりもずっと上等な味がした 旅行家 甲斐鉄太郎

長良川鉄道を旅する 終着駅北濃でくつろぐ。向こうの長良川上流では鮎釣りをしている。ゆるりとした時が過ぎる。 旅行家 甲斐鉄太郎




←ホームへ

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map



『計量 計測データバンク』トップページへ
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)
「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map