「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map

「計量計測データバンク」日替わり情報

←ホームへ

2017年6月13日から2017年8月8日までの 気になるニュースです。計量計測データバンク日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2017年8月24日から11月3日までの日替わり情報です。
「計量計測データバンク」2017年11月3日から12月6日までの日替わり情報です。

「計量計測データバンク」日替わり情報


「計量計測データバンク」日替わり情報

「計量計測データバンク」日替わり情報

├2017年11月3日の気になるニュースです。
筒香嘉智外野手(25)が「SMBC日本シリーズ2017」第5戦で1号本塁打を放った。3連敗の崖っぷちから2連勝。福岡へ乗り込む。デイリースポーツ。

中日スポーツより。
ソフトバンクは日本一に王手をかけて2連敗。日本シリーズで3連勝(引き分けありを含む)の後に2連敗したのは過去5度、そのうち日本一になったのは2度、球団では初めてのケースだ。ソフトバンクがシリーズで第6戦以降まで戦うのは10度目で、ヤフオクドームに戻って戦った03、11年はいずれも第7戦に勝って日本一となったが、今年はどうか。西日本スポーツ。
ソフトバンク・ドラフト1位田中正義が23日のウエスタン・リーグ、阪神戦(タマホームスタジアム筑後)に先発し、ようやく2軍デビュー。日刊スポーツ2017年9月22日8時4分 紙面から。
トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が2日、米旅客機で成田空港に到着した。米国大使館によると、来日は初めて。各国の女性指導者らが女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事などに参加する。夕刊フジ。
安倍内閣の支持率は52%で、衆院選直後の前回調査(10月23~24日)の52%から横ばいだった。不支持率は40%(前回37%)。政党支持率は自民党42%(前回43%)、立憲民主党14%(同14%)、希望の党5%(同5%)などの順で、無党派層は25%(同24%)だった。読売新聞。
佐賀県唐津市の唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」が2日夜、宵ヤマで開幕した。唐津くんちを含む全国33件の「山・鉾(ほこ)・屋台行事」が昨年12月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されて初開催。昨年より1万人多い約22万人(市発表)でにぎわった。西日本新聞。


浅草の浅草寺界隈に足を向けた 外人がいて蜘蛛の巣の鉄塔が見えた
仁王門である。鬼の形相であった。人は怒る。何に怒るのかは知らない。



神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車の検査不正は実際にはどのようなことなのか

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
第4次安倍内閣は1日夜、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て正式に発足した。時事通信。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年11月2日の気になるニュースです。
第4次安倍内閣は1日夜、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て正式に発足した。時事通信。

皇居での首相親任式と閣僚認証式を終え、記念撮影に臨む安倍晋三首相(前列右から3人目)と閣僚ら=1日夜、皇居。
「何か起きれば、自民もいっぺんに天国から地獄に落とされる。最も注意すべき状況だ」読売新聞。
「生きる勇気がわく芝居を」 紫綬褒章の三谷幸喜さん。朝日新聞。
2日の東京株式市場で日経平均株価は前日終値に比べ200円前後、上昇し、1996年6月に付けたバブル経済崩壊後の戻り高値(2万2666円)をうかがう展開だ。日経新聞。
安倍晋三首相は1日夜、第4次安倍内閣発足にあたって官邸で記者会見「生産性革命と人づくり革命で少子高齢化に立ち向かう」産経新聞。
ダルビッシュ有投手(31)が記者会見し、大谷翔平は「どう活躍するかはこっちに来てやってもらわないと予想はつかないけど、絶対にいいプレーヤーなので、悪い成績を残すとは思わない」と語った。サンケイスポーツ。
DeNAラミレス監督はお立ち台に上がると「ビューティフルゲーム。本当に信じられないくらいのサポート。19年待ち望んだ日本シリーズの勝利」と、ファンと喜びを分かち合った。「監督として一番したくないのは後悔。自信がないまま決断すると後悔する。だから僕は決断に対し絶対的な自信を持ってやる」日刊スポーツ。
DeNA浜口遥大投手(22)が、球団史上初めて新人選手として先発し、ソフトバンク打線を7回2/3、2安打無失点に封じた。日本シリーズでの新人勝利は史上16人目(19度目)の快挙。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(S)広島戦でも佐賀県出身の浜口と宮崎の九州男児がかみあい4連勝。奇跡への旋風をハマスタで巻き起こした。日刊スポーツ。
4番打者筒香は初球を軽打して一ゴロを放った。「点差もそう。僕はとにかく進塁打という気持ちだった。進塁打が欲しい場面だった」。続く宮崎の4点目となる右前適時打など、3連打で3得点と今シリーズで初めて打線が「線」になった。スポニチ。

中日スポーツ1面。
伊能測量をスマホでたどる アプリ運用開始 高知は50地点登録。高知新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年11月1日の気になるニュースです。
神戸製鋼所は10月30日、2017年4~9月期決算を発表した。アルミ・銅製品を中心に広範な品質検査データ改ざんが発覚したことを受け、18年3月期決算に関し、「経常損益ベースで100億円悪化する」と、初めて業績への数値的な影響を公表した。毎日新聞。
日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、国土交通省は11月1日から日産の工場に立ち入り検査を行うことを決めた。読売新聞。
ニューヨーク・ダウンタウンの米同時テロ跡地付近で31日夕(日本時間11月1日早朝)、ピックアップトラックが自転車専用道に突っ込み、ニューヨーク市当局によると、8人が死亡した。31日夜にはマンハッタン中心部で大規模なハロウィーンパレードが計画されている。多くの人出が予想されるパレード直前の惨事となった。犯行に使われたピックアップトラックにはホームセンター「ホームデポ」のロゴがついていた。複数の米メディアはこのほか、10人以上が負傷したと報じた。ニューヨーク市警は容疑者に発砲したうえ拘束した。容疑者は模造銃を所持していたという。日経新聞。
誰が言ったか、絶望の党。政権交代を目指して華々しく誕生した希望の党は、衆院選で完敗した。投開票日の10月22日にパリに出張していた小池百合子代表(65)=東京都知事=は仏紙フィガロに「逃亡中の女王」と揶揄された。産経新聞。
ソフトバンクが3連勝で2年ぶり8度目の日本一に王手をかけた。デイリースポーツ。
2010年ドラフト1位 日ハム斎藤佑樹プロ野球成績。NBPホームページ
2012年ドラフト1位 大谷 翔平 プロ野球成績NBPホームページ
落合博満氏、日本ハムが交渉権を獲得した早実・清宮に“オレ流”エール。MSNニュース。
江本孟紀が太鼓判「日ハム・清宮と広島・中村は一番いい球団に指名された」 MSNニュース。
“ユタカ・マジック”に酔いしれた。キタサンブラックはスタートで出遅れ。復活を信じたファンから悲鳴があがったが、百戦錬磨の武豊は冷静だった。MSNニュース。
「コメダ珈琲(コーヒー)店」が来年2月、秋田市に秋田県内初出店する。他店舗と同様に、「モーニング」サービスも提供される。朝日新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月31日の気になるニュースです。
金融政策の変更が顔に出ているのではないか。こう考えて、日銀の黒田東彦総裁の顔をじっと見つめる研究者がいる。人工知能(AI)を使って過去の記者会見中の総裁の表情をつぶさに見ると、政策変更の1回前の会合では顔に「怒り」と「嫌悪」が浮かぶという。次の記者会見は31日午後。総裁の顔に表れるのは怒りか嫌悪か、はたまた喜びか。日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国内工場からの出荷停止期間が、想定の「2週間」よりも長びく見通しとなった。法令に沿った検査体制を整えるのに手間取っているため。停止発表から2週間の来月2日に間に合わず、週内の再開も難しい状況だ。朝日新聞。
東京六大学野球秋季リーグ第8週第2日(30日、早大2-7慶大、神宮)早慶2回戦が行われ、慶大が7-2で早大を下し、7季ぶり35度目の優勝を決めた。サンケイスポーツ。
朝日は10月18日付朝刊でも「演説にヤジ・抗議だめ?」(社会面)との見出し。産経新聞。
愛知県の大村秀章知事は30日の定例記者会見で、衆院選での希望の党敗北は代表の小池百合子東京都知事の「排除」発言による野党分裂が原因との認識を示し、「正直言って、みんな小池さんに振り回された感はあるんじゃないでしょうか」と分析した。自身が希望を応援するとしながら撤回した理由は、この日も明言しなかった。 毎日新聞。
神奈川12区(神奈川県藤沢市、寒川町)からの立候補を予定している民進前職の阿部知子氏は1日、民進党のリベラル系議員ら約10人で、「火、水曜(10月3、4日)までに新党を立ち上げる」と述べた。藤沢市内での街頭演説後、報道陣に語った。朝日新聞。
エレベーターの誤作動を防ぐ二重ブレーキの装着率が約17%にとどまることが、国土交通省が先月初めて実施した全国調査でわかった。読売新聞。
中央大学(東京都八王子市)の新しい学長に選ばれた福原紀彦(ただひこ)・法務研究科教授(63)について、同大の評議員会と理事会が就任を認めない決定をしたことが30日、同大への取材で分かった。新学長案の否決は異例で、同大は今後、理事会を再度開き、対応を検討する。朝日新聞。
2026年に本県で開催予定の2巡目国体に向け、県は30日、官民でつくる県準備委員会(会長・河野知事)を立ち上げた。宮崎日日新聞。
東京・有楽町にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」が30日、来館者1000万人を達成し、セレモニーがあった。南日本新聞。
沖縄県東村高江で起きた海兵隊CH53大型輸送ヘリの不時着、炎上事故から見えてきたのは主権のひ弱さだった。沖縄タイムズ。


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」

「計量計測データバンク」日替わり情報
神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装問題。

神戸製鋼所は10月30日、2017年4~9月期決算を発表した。アルミ・銅製品を中心に広範な品質検査データ改ざんが発覚したことを受け、18年3月期決算に関し、「経常損益ベースで100億円悪化する」と、初めて業績への数値的な影響を公表した。毎日新聞。
神戸製鋼所の検査データ改ざんなどを巡り、川崎重工業(神戸市中央区)は27日、自社の二輪車の車体部品に不適合品を使用していたことを明らかにした。製品の性能や安全性に影響はないという。2017/10/27 21:15神戸新聞NEXT
アルミ事業で新たな不正か 神鋼、別製品に偽装疑い 事態深刻化、社長会見。産経新聞。更新
神戸製鋼所のアルミ・銅製品の性能データの改ざん、同社の国内工場で数十年前から組織ぐるみの偽装が常態化していた。2017/10/17 2:01情報元 日本経済新聞 電子版。
神戸製鋼所が、都内で会見しデータ改ざんの製品の出荷先数が約500社に上ることも明らかにした。商工リサーチ。公開日付:2017.10.16。
神戸製鋼所は26日、子会社コベルコマテリアル銅管秦野工場で、データ改ざんにより日本工業規格(JIS)の認証が取り消された、と発表。神戸新聞。2017/10/26 15:20
神戸製鋼所、「ハイテン(高張力鋼板)は大丈夫か」(業界関係者)。品質管理責任者を含む組織ぐるみの偽装となれば、アルミ材とともに自動車軽量化の戦略製品であるハイテンの品質にさえ不信感が強まる。週刊東洋経済(ビジネス)2017年10月16日。
神戸製鋼所は八日、アルミと銅製品の計約二万トンなどについて、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたと発表した。三菱重工業が開発中のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)に使われていたほか、新幹線の部品にも採用。出荷先は自動車メーカーや飲料缶など約二百社に及ぶ。改ざんは組織ぐるみで、一部では十年前から行われていたという。中日新聞。2017年10月9日 朝刊。
神戸製鋼所によるアルミ製品のデータ改ざんで、メーカー各社が使用した部品の確認など対応に追われている。トヨタ自動車は八日、取材に「重大な問題であると認識している。(改ざんされた問題の製品が使われていた)車種や安全性への影響を早急に確認する」と答えた。東京新聞。2017年10月9日 朝刊。

「計量計測データバンク」日替わり情報
日産自動車の検査不正問題。

日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、国土交通省は11月1日から日産の工場に立ち入り検査を行うことを決めた。読売新聞。

日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国内工場からの出荷停止期間が、想定の「2週間」よりも長びく見通しとなった。法令に沿った検査体制を整えるのに手間取っているため。停止発表から2週間の来月2日に間に合わず、週内の再開も難しい状況だ。朝日新聞。

日産自動車の完成検査を無資格者が実施していたことを報道する朝日新聞記事と報道の姿勢。2017年10月30日現在、朝日新聞より。
ニフティニュースの「日産自動車」に関する記事一覧。2017年10月30日現在。
日産自動車やSUBARU(スバル)で不正検査が判明したことを受け、日本自動車工業会(東京・港)の豊田章男会長代行(トヨタ自動車社長)は27日、「現地現物で原因究明し二度と起きないようにするのも日本のモノ作りの強み。いましっかりとやっていくべきだ」と記者団に語った。また「国土交通省と自工会とでルールづくりを話し合い、より安心安全の方法を探りたい」とも述べた。2017/10/27 14:02 日経新聞。
日産自動車に続いてSUBARU(スバル)でも、無資格の従業員による検査が常態化していたことが明らかになった。相次ぐ検査不正の背景に重い生産現場への負荷があったとも指摘されており、現在はメーカー任せになっている検査制度のあり方も、今後議論になる可能性が出てきた。「歴史上ずっとやってきたことなので、きちんとやっていると思っていた。社内で『これがまずい』という認識がなかった」。27日記者会見したスバルの吉永泰之社長は、歯切れの悪い説明を繰り返した。完成検査は、資格を持った従業員が現場で検査を行うことになっている。毎日新聞。
日産自動車は19日、国内に6つある完成車の全工場で国内向け車両の出荷を停止すると発表した。2017/10/19 19:47日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も国内の完成車工場全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていた。同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含めた約3万4千台の再検査が必要になり、うち顧客に渡った約4千台は、すでに届け出た約116万台に加えてリコール(回収・無償修理)する。
2017年10月19日21時03分 朝日新聞。
日産自動車が無資格の従業員に完成車を検査させていた問題で、同社の一部工場では問題発覚後も無資格者が検査に携わっていた。2017/10/18 9:49 日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国土交通省は、同社の新車検査体制を無期限の「監視対象」とする方針を固めた。期限を設けない監視措置は極めて異例。今後、同社の全工場の検査実態について頻繁に報告を求め、監督を強める。2017年10月26日08時29分 朝日新聞。
「完成検査員が検査を担当するよう指示している。いつからか、なぜこのような態勢になっているのか分からない」。29日の会見で、日産自動車の幹部はこう繰り返した。ただ、車両製造の最終工程「完成検査」での規定違反は国内全6工場で継続しており、同社の管理態勢の甘さが露呈。販売済みの車両についても「検査自体は実施しており問題はない。念のため改めて検査する」と述べた。更新 産経新聞。
日産自動車の西川広人社長は2日午後に横浜市内の本社で会見を開き、無資格の従業員が国内6工場で完成検査に携わっていた問題について「国土交通省から指摘されるまで全く認識していなかった」と述べた。2017/10/2 18:15 日経QUICKニュース(NQN)。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月30日の気になるニュースです。
連合の神津里季生りきお会長は26日、希望の党が衆院選で失速した原因について、「小池さんの周辺の人たちの罪も大きい」と述べた。読売新聞。
小池氏が掲げた「排除の論理」は、「数人程度の拒否で済む」(前原氏周辺)と踏んでいた前原氏。読売新聞。
米中央情報局がカストロを暗殺するために奇想天外な手段を検討していた。毎日新聞。
巨人、高木京介に自由契約を通知。プロアマ問わず各球団が契約ができる。
宇宙に大量に存在するとされる正体不明の粒子「暗黒物質」の初観測を目指す日本のプロジェクトが来年末で終了することになった。読売新聞。
2017年10月29日の気になるニュースです。
三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ。朝日新聞。
ラミレス監督大敗も光ったのはルーキーの細川成也外野手(19)。9回に代打出場し安打をマークし「彼の自信はだんだん増してきている」日刊スポーツ。
細川成也 - Wikipedia
カレーライスのエンケン逝去。
ミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙。朝日新聞。
2017年10月28日の気になるニュースです。
「旅するチョウ」として知られるアサギマダラが、静岡県掛川市倉真の旅館真砂館の花畑。読売新聞。
2020年東京五輪は28日、開幕まで1000日となる。毎日新聞。
砂上の長期政権 もろさ抱え再始動。北海道新聞。
EV・自動化で変わる産業構造 部品市場に外資攻勢。産経新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月27日の気になるニュースです。
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
ドラフト会議の目玉は清宮幸太郎
ドラフト会議が、26日に都内のホテルで開かれる。阪神は金本知憲監督(49)が競合した場合のクジ引き役を務めることが決定。スポニチ。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月26日の気になるニュースです。
26日午後5時行われる。ソフトバンクは王貞治球団会長(77)が早実高の後輩、清宮幸太郎内野手(3年)を1位指名すると宣言。サンケイスポーツ。
マツタケの人工栽培に世界で初めて成功したと、韓国紙の中央日報(電子版)が9月に伝えた。産経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国土交通省は、同社の新車検査体制を無期限の「監視対象」とする。朝日新聞。
無所属で当選した岡田克也・民進党元代表らが衆院で新会派「無所属の会」を結成することを決めた。読売新聞。
27社が社説で森友・加計学園、安倍晋三首相に説明をするよう求め、「過去の問題」と片付けないよう主張している。毎日新聞。
藤井聡太四段(15)が高校に進学する。朝日新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
「森友学園」問題で25日、会計検査院が最大6億円の過剰な値引きだと試算している。検査院は国の撤去費用の算定を疑問視している。産経新聞。
河野太郎外相は25日首相をめざす考えも表明した。日経。

2017年10月25日の気になるニュースです。
小池代表に辞任要求相次ぐ 希望両院懇、本人は続投表明。日経。
政府系の商工組合中央金庫(商工中金)が国の制度融資で不正を繰り返した問題、安達健祐社長(元経済産業事務次官)が引責辞任。朝日新聞。
商工中金ほぼ全店で不正、関与職員も数百人。朝日新聞。
東大・宮台康平投手(4年=湘南)が東大法学部から初のプロ入りを目指す。「どこに指名されるか分からないけど、信じて待ちます。ワクワクしています」日刊スポーツ。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月24日の気になるニュースです。
ドラフト会議が、26日に都内のホテルで開かれる。金本知憲監督(49)が競合した場合のクジ引き役を務めることが決定。スポニチ。
8月末で閉館した大津パルコ(大津市打出浜)の後継となる大型商業施設に、大手スーパー「平和堂」(彦根市)が出店することになった。来春に開業予定。産経新聞。
広陵・中村奨成も広島と中日競合へ「どこでもOK」日刊スポーツ。
ヤクルト小川監督は早実・清宮幸太郎獲得へ自然体で挑む。日刊スポーツ。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月23日の気になるニュースです。
中日は26日午後5時から始まるドラフト会議、1位候補は清宮幸太郎内野手(18)の指名を見送り、広陵・中村奨成捕手(18)を本命に。中日スポーツ。
滋賀県知事を2期務滋賀1区から立候補した嘉田由紀子氏23日未明に落選確実が伝えられると悲痛な声を上げた。産経新聞。
「さわやかな風を感じる。体が軽い」一夜明けて辻元氏 「これまでで一番しんどかった」産経新聞。
岸田氏、地元入りわずか1日も「『ポスト安倍』にふさわしい結果」 広島1区。産経新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月22日の気になるニュースです。
「右足関節有痛性三角骨(足関節後方インピンジメント)除去術」を受けた大谷翔平投手(23)が退院した。サンケイスポーツ。
日本ハムは1位指名を公表せず、ポジションの言及も避けた。「どうしても欲しい選手を取りに行く。サンケイスポーツ。
「西武はJR東日本の田嶋大樹投手を1位指名することで決定した」と明言。サンケイスポーツ。
阪神、ドラフト会議のシミュレーション 早実・清宮の1位指名は不変。サンケイスポーツ。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月21日の気になるニュースです。
張本勲氏(77)がTBS系トーク番組「サワコの朝」日本ハム・大谷翔平投手(23)の話題に触れ、「私も行きたいよ」と本音を語った。サンケイスポーツ。
落合博満氏(63)は大谷のメジャー挑戦に「賛成です。大賛成です」と。サンケイスポーツ。
電子版ってどんな機能があるの、そんな悩みに答えます!【日経電子版広報部】

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月20日の気になるニュースです。
工藤監督は初戦に続きソロアーチによる得点だけに終わった打線の奮起を促した。西日本新聞。
イーグルスが七回1死二塁から嶋基宏捕手の適時二塁打で勝ち越した。2番手の宋家豪投手がファーストステージと合わせCS2勝目。河北新報。
元大関若島津の一刻も早い回復を祈る。中日スポーツ。
鳥取1区は自民党前職の石破茂候補(60)が圧倒的な知名度と支持基盤を生かして独走を続けている。共産党新人の塚田成幸候補(53)は苦戦している。日本海新聞。
しまね小通学生新聞コンクール。山陰中央新報。
玉野市長選の期日前投票が前回同期の2.27倍に。山陽新聞。
「勝山喧嘩(けんか)だんじり」が19日夜、真庭市勝山地区で始まった。山陽新聞。
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
雨に泣いている 横浜 スポニチ

阪神との泥仕合を制した横浜はこの程度の雨は小雨と思っていたら、広島球場では5回コールドが宣言された。雨に笑い雨に泣く。
経済産業省計量行政室の「計量行政」のwebサイトに、2017年9月15日、「計量制度見直し」のページが設けられました。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月19日の気になるニュースです。
「甲子園であの雨の中でやったのを見ていた。(雨は)何とも思わないくらいだった」DeNAが、広島で雨に泣いた。スポニチ。
楽天梨田昌孝監督(64)が、メリハリを利かせた短期決戦用の手綱さばきを駆使した。日刊スポーツ。
月探査機「かぐや」の観測データから、月に全長約50キロ・メートルの地下空洞がある可能性が高い。読売新聞。
無所属で出馬している民進党出身者らが選挙後、国会で立憲民主党と統一会派を組む方向で調整。産経新聞。
瀬戸市片草町の乗馬クラブ「三国ウエスト農場」の馬1頭が行方不明になった。中日新聞。
トヨタ自動車が名古屋国税局の税務調査を受け、2016年までの2年間で所得税の源泉徴収漏れを指摘されていた。読売新聞中部。
天竜浜名湖鉄道(浜松市天竜区)は、サイクリング愛好家が自転車を列車に持ち込めるように、専用の収納バッグの貸し出しを二十一日から始める。中日新聞静岡。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月18日の気になるニュースです。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題、その後も不正が続いていた。朝日新聞。
前原氏は「野党勢力を糾合し『小池首相』を担げば政権交代だ」などと小躍りしていたが失速。産経新聞。。
ひき逃げの疑いで、山県市西深瀬、岐阜大教育学部教授辻泰秀容疑者(59)を逮捕。岐阜新聞。
標高約2300メートルの北アルプス涸沢で紅葉が見頃を迎えている。2日はナナカマドの赤やダケカンバの黄色が雨にぬれて鮮やか。信濃毎日新聞。
諏訪市博物館は27日、同市の上諏訪地区で町歩き企画「上諏訪温泉ゆかりの史跡を歩こう」を開いた。市内外の男女7人が参加し、小路や湖畔の旅館街を巡った。競走馬を洗った温泉施設跡や石碑だけが残る源湯など15カ所を見学し、学芸員の中島透さんが解説した。信濃毎日新聞。
わた雲が浮かんでいた。彼らは9月の柔かい日差しのもと標高1600mの高みに広がる霧ケ峰固有の草原や大地のたどった歴史、先人の残した自然や文化の一端に触れ、より火山台地に理解を深めた。信濃毎日新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月17日の気になるニュースです。
新日鉄住金労組の幹部は「民進党の分裂など、中央の動きに地方が巻き込まれるのが嫌で、小池氏を呼ぶのを悩んでいた」。産経新聞。
地球から約1億3000万光年離れた高密度の天体「中性子星」が衝突・合体した際に放出した重力波を、米欧の国際研究グループが初めて観測することに成功し、16日発表した。ブラックホールの合体による重力波は米国の重力波望遠鏡「LIGO(ライゴ)」が観測に成功しているが、今回は重力波とともに、光やエックス線などの電磁波も初観測した。重力波をきっかけに、宇宙の謎の解明を目指す新たな天文学が始まった。 毎日新聞。
欧州の望遠鏡での重力波観測は初めて。重力波の検出は通算では4度目。毎日新聞。
「重力波」を観測する米国などの国際研究チームは16日、二つの中性子星が合体して放出された重力波を今年8月に初めて捉えたと発表した。読売新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月16日の気になるニュースです。
能美でスマホ部品増産 村田製作所、ソニー旧工場取得へ。富山新聞。
「あぶりもち神事」が15日、金沢市野町2丁目の神明宮で始まり、参拝者が無病息災を願い、おはらいで使われる「御幣」に見立てた餅を頬張った。富山新聞。
蓮池薫さん(60)が講演、「日本に帰って来たわれわれは新しい人生を歩むことができたが、今なお北朝鮮に残されたままの拉致被害者がいる。前進させるためには皆さんの支援が必要だ」と訴えた。新潟日報。
富山大大学院理工学研究部による立山・地獄谷の調査で、火山ガスの噴出が活発な噴気孔周辺では地中温度が高くなっていることが分かった。北日本新聞。
オペラの名曲で祝祭感 石川フィル、県合唱協が公演。北国新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月15日の気になるニュースです。
神戸製鋼データ改竄。産経新聞。


「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月14日の気になるニュースです。
自由契約という選択は、球団から功労者、村田への配慮だった。FA権を行使すれば、村田は補償が発生するBランクとみられる。実績や実力を評価されても、高年俸や年齢を理由に他球団から敬遠される可能性が高まる。鹿取GMは「苦渋の決断だけど、自由契約にして選択肢を広げようと。これだけ貢献してくれた選手に対する、せめてもの誠意です」と説明した。日刊スポーツ。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月13日の気になるニュースです。

桐生祥秀選手に上田清司知事から「彩の国功労賞」と「県体育賞会長特別賞」が贈呈された。埼玉新聞。
川越市は12日、市内の焼き鳥店「やきとりにしだ場 川越西口店」を食品衛生法に基づき同日から3日間の営業停止処分にした。埼玉新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月12日の気になるニュースです。
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月12日号「週報デジタル版」
日本ハムは12日、大谷翔平投手(23)が右足首後方にある三角骨を除去する内視鏡手術を受け無事に終了。北海道新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月11日の気になるニュースです。
三陸鉄道(宮古市)で歴代2人目となる女性運転士、宇都宮聖花さん(23)同市崎鍬ケ崎は14日「デビュー」する。岩手日報。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月10日の気になるニュースです。
衆院選の宮城2区は、自民党前議員の秋葉賢也氏(55)と、民進党系無所属の元議員鎌田さゆり氏(52)が激しい一騎打ちを繰り広げる。河北新報。


「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月9日の気になるニュースです。
プロ野球・ロッテの成田翔が9月6日、ついに1軍デビューを果たしました。秋田魁新報。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月8日の気になるニュースです。
山形市が新設する市動物愛護センター(仮称、同市船町)の構想概要が固まった。山形新聞。


「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月7日の気になるニュースです。
東京電力福島第一原発事故に伴う除染で生じた土の再利用のため南相馬市小高区の仮置き場で取り組んでいる実証試験の結果を公表した。福島民報。
序盤情勢分析!福島1、4区は『激戦』 衆院選・本社世論調査。福島民友。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月6日の気になるニュースです。
2017衆院選 県内序盤情勢 自民、3選挙区安定。茨城新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月5日の気になるニュースです。
群大教授を懲戒解雇 大学を誹謗中傷 論文でデータ改ざん 。上毛新聞。
秋季関東高校野球 初戦は健大vs桐光 関学附vs作新 。下野新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月4日の気になるニュースです。
ノーベル物理学賞に決まったレイナー・ワイス氏(85)。3日ワイス氏は、わずかな空間の伸び縮みを、光の干渉を使って検出する望遠鏡「LIGO(ライゴ)」を考案。産経ニュース。
2015年に重力波を初観測したチームは、約1000人からなる。チームには日本の研究者8人も参加し、観測機器の作製などで貢献した。チームの一員であるカリフォルニア工科大の山本博章上級研究員(65)は、1994年から観測装置の中核部分となる、レーザーを反射する鏡に求められる性能の計算などで、観測精度向上に貢献した。ノーベル賞受賞決定の知らせに、「ワイス博士らはほぼ半世紀前から、本当に観測できるかどうか分からないなかで研究に挑んできた。自分も貢献できてうれしい」と話した。読売新聞。
京都大医学部付属病院(京都市)は3日、通常の700倍を超す高濃度の製剤を自宅で点滴投与した60歳代の女性患者が死亡した。読売新聞。
北海道の知床半島で、全身が黒いキタキツネが撮影された。道内では大正から昭和にかけて、毛皮目的にカナダなどから輸入したキツネが飼育されていたといい、その中の黒い毛色の遺伝子が伝わった可能性がある。読売新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月3日の気になるニュースです。
重力波初観測に貢献 米国3氏にノーベル物理学賞。 ノーベル物理学賞を「重力波」の初観測に貢献した米国の3氏に贈ると発表した。重力波は、ブラックホールなどの非常に重い天体が運動する際に時間や空間が伸び縮みする「時空のひずみ」が、波紋のように宇宙空間に広がっていく現象。アインシュタインが1916年に予言したが、ひずみは極めて小さく観測は困難で、「最後の宿題」とも言われていた。朝氏新聞。
米西部ラスベガスで銃乱射事件を起こスティーブン・パドック。父親は銀行強盗で20年の懲役刑で服役中に脱獄。FBIから最も凶悪な容疑者の一人として指名手配されていた。産経ニュース。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月2日の気になるニュースです。
2017年のノーベル生理学・医学賞は、体内時計をつかさどる遺伝子をショウジョウバエで発見し、その仕組みを分子レベルで解明した米ブランダイス大のジェフリー・ホール名誉教授、同大のマイケル・ロスバッシュ教授、米ロックフェラー大のマイケル・ヤング教授の米国出身の3人に。読売新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年10月1日の気になるニュースです。
米宇宙開発企業スペースXは29日、ロケットで世界の主要都市を結ぶ旅客サービスの導入を目指すと発表した。読売新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年9月30日の気になるニュースです。
神聖な場所に建設、巨大望遠鏡の土地利用を許可。読売新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年9月29日の気になるニュースです。
自由党の小沢一郎代表は28日、同党と小池百合子東京都知事が代表の国政新党「希望の党」の合流を進める考えを示した。産経ニュース
自由党の小沢一郎代表は28日の両院議員総会で「なんやかんや動きがあるが、われわれとしても政権交代のため、いかにすべきか考えたい」産経ニュース

キンモクセイが匂い水引草が赤い花を伸ばす彼岸過ぎ

2017年9月28日の気になるニュースです。
28日、衆院解散 前原誠司代表 民進・希望合流提案へ 公認候補擁立せず事実上「解党」産経デジタル
【衆院選】鈴木宗男代表が出馬へ 新党大地の比例北海道で 。産経デジタル
「都民ファーストの会」都議、「希望の党」でくら替え出馬の可能性 都政軽視の批判も。産経デジタル

2017年9月27日の気になるニュースです。
民進 前原代表 「希望の党」に事実上 合流したい意向。NHKデジタル

2017年9月26日の気になるニュースです。
高島屋は25日、ロボットを取り扱う専門売り場を10月4日、新宿店(東京都渋谷区)にオープンすると発表した。産経ニュース

2017年9月25日の気になるニュースです。

日馬富士が本割と優勝決定戦で大関・豪栄道を連破し、11勝4敗で7場所ぶり9回目の優勝。毎日新聞。

ヤクルトの来季監督に小川淳司シニアディレクター(60)が復帰し、OBで野球評論家の宮本慎也氏(46)がヘッドコーチ。デ0リースポーツ

2017年9月24日の気になるニュースです。
張本勲氏が24日、「週刊・御意見番」でロ野球志望届の清宮幸太郎内野手に「よかった。いい選択をしました。遠回りする必要はない」と。サンケイスポーツ

2017年9月23日の気になるニュースです。
韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の口から、日本を批判する言葉がほとんど出なくなった。産経ニュース

2017年9月22日の気になるニュースです。
板東英二氏が清宮幸太郎は「プロ野球で戦って、その速い球に対して早く慣れたほうがいい」サンケイスポーツ

2017年9月21日の気になるニュースです。
10月に発表されるノーベル賞の新たな有力候補22人を発表、化学賞候補に日本人。朝日デジタル
「太陽フレア」により、江戸時代に史上最大級の磁気嵐が起きていた。1770(明和7)年9月17~18日には各地でオーロラが見られた。朝日デジタル
「13歳のかわいらしい少女が誘拐され、北朝鮮スパイへの語学教育を強要されている」とトランプ大統領。の横田めぐみさんに言及。産経ニュース
主要100社を対象に朝日新聞が実施した景気アンケートで、国内の景気の現状を「緩やかに拡大している」とみる企業が8割弱にのぼった。朝日デジタル
谷垣氏は二階氏に「後進に道を譲りたい」と連絡、二階氏は慰留したが翻意しなかった。昨年7月、サイクリング中に転倒し、頸髄(けいずい)を損傷していた。朝日デジタル
セブン-イレブン・ジャパンが、おにぎりやサンドイッチ、デザートといった食品を中心に自動販売機型のコンビニ運営。NHKデジタル

2017年9月20日の気になるニュースです。
東芝は20日、半導体子会社「東芝メモリ」の売却先として、アメリカの投資ファンド「ベインキャピタル」と売却契約を結ぶことを決議した。NHKオンライン
航空自衛隊稚内分屯基地にある日本最北端のレーダーサイト5年後に「FPS7」配備る。「新しいレーダーで国民に安心安全を届けたい」出端雅春司令。NHKオンライン
安倍首相の衆院解散の意向を受け、政府・与党は「10月10日公示-10月22日投開票」の日程で衆院選を実施する方針を固めた。産経ニュース

2017年9月19日の気になるニュースです。
首相動静。9月19日(現地時間18日)午後、政府専用機でケネディ国際空港着。国連本部でイベント「万人の健康を通じたSDGsの達成」に出席し、スピーチ。朝日デジタル
シャープは19日、超小型プロジェクターの光源などに使う緑色半導体レーザーの量産を11月中旬から始めると発表した。 産経ニュース
雪舟の作品「倣夏珪(ほうかけい)山水図」が見つかった。明治学院大の山下裕二教授は「雪舟の代表作への道筋を示した重要な作品」と話す。産経ニュース

2017年9月18日の気になるニュースです。
中日の元監督、落合博満氏(63)が17日、大谷のメジャー挑戦に「賛成です。大賛成です」「腕の振りがすべていいっていうのと、体が大きいっていうのはアメリカに行くには一番の武器」と説明。サンケイスポーツ

2017年9月17日の気になるニュースです。
安倍晋三首相は衆院を解散する方針。衆院選は10月17日公示-10月29日投開票が有力。 産経新聞
北朝鮮の国営テレビは16日午後、中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練の模様だとする映像を公開、15日の発射の様子とみられる。 日テレNEWS24
投開票が1週間後の24日に迫ったドイツ連邦議会総選挙では、ガソリン・ディーゼルエンジン車の販売を禁止し、電気自動車(EV)への転換が争点の一つ。 毎日新聞
2017年9月16日の気になるニュースです。
1997年10月15日にケープカナベラルから発射されたカッシーニ・ホイヘンスミッションが先週、20年にあと1ヶ月を残し、土星に突入した。
民進党の玉木雄一郎衆院議員(48)が日本獣医師政治連盟から献金を受けていた。産経新聞



2017年9月15日の気になるニュースです。
韓国軍によると、北朝鮮が15日午前に発射したミサイルの最高高度は約770キロ・メートル、飛距離は約3700キロ・メートルだった。 MSNニュース
菅義偉官房長官は15日午前7時30分過ぎ北朝鮮のミサイルが太平洋上に落下したとと発表した。 朝日デジタル
【ソウル=桜井紀雄】韓国合同参謀本部によると北朝鮮の平壌付近から15日朝、東方に向けミサイルが発射された。 産経新聞
北朝鮮は米国による報復を恐れないのは米国に外交・安全保障上のリソースが揃っていないから。 プレジデントニュース
【ワシントン=黒瀬悦成】米NBCテレビは13日、複数の軍高官の話として、北朝鮮がこの2日間で移動式のミサイル発射車両を移動させるなど、弾道ミサイルの発射準備を行っていることを米情報機関が確認したと伝えた。地下のミサイル発射基地でも準備が確認されたとしている。複数の軍高官によれば、発射されるの大陸間弾道ミサイル(ICBM)または中距離弾道ミサイルの可能性がある。 産経新聞
├計量計測データバンク【17/09/14】全紙面を更新 (9月17日号(3164)を掲載)
├計量計測データバンク【17/09/15】「社説(2017年度)」9月の最新版を追加しました。
├計量計測データバンク【17/09/14】「臼田博士の『計量短信』」 を更新しました。
├【17/09/14】〈東京電機大学〉09月08日「冠水道路の水深表示ポール」を開発|城東地域の産・学・金6団体が連携|goo.gl/eh9x1s
├計量計測データバンク【17/09/14】〈奈良文化財研究所〉「平成29年度 平城宮跡資料館 夏のこども展示「ナント! すてきな!? 平城生活♪」リーフレット」 を公開しました |goo.gl/iFhfxts
├計量計測データバンク【17/09/14】〈国立天文台〉9月11日|銀河の形を運命づけた110億年前の転換現象 〜すばる×ハッブル×アルマの最強タッグで完全解剖〜|goo.gl/3UgCCh
├計量計測データバンク【17/09/08】〈経済産業省計量行政室〉平成29年9月1日|平成30年3月実施(第68回)計量士国家試験|goo.gl/sBd7eq
├計量計測データバンク【17/09/04】〈経済産業省計量行政室〉積算熱量計に関する特定計量器検定検査規則を一部改正しました(平成29年9月1日)|
├計量計測データバンク【17/08/29】ミスドとタニタと「野菜ドーナツ」販売 生地にニンジン、クリームにトマトや豆乳
「金持ち企業ランキング」1位は信越化学工業の7383億円。2位は任天堂(6627億円)、3位はファナック(6297億円)。 MSNニュース

2017年9月14日の気になるニュースです。
巨人は13日、阪神21回戦(甲子園)に7-2で勝利し、5月29日以来、107日ぶりに3位に浮上した。 産経新聞
大谷の通算本塁打は47本。通算40勝と通算40本塁打の両方を記録したのは、野口明(中日=49勝、61本塁打)西沢道夫(中日=60勝、212本塁打)関根潤三(巨人=65勝、59本塁打)に次いで史上4人目。 日刊スポーツ
曽我ひとみさん(58)帰国から15年となるのを前に記者会見し拉致問題への関心が薄れている」と述べた。 毎日新聞
├計量計測データバンク【17/09/08】「計量士になるには」を更新。
「計量計測データバンク」日替わり情報

2017年9月13日の気になるニュースです。
伊東委員長は桐生の実力をこう評していた。 「世界のトップクラスにかなり近い力を持っている」福井大会では雑念や気負いが排除され実力発揮。msnニュース

├韓国軍によると、北朝鮮が15日午前に発射したミサイルの最高高度は約770キロ・メートル、飛距離は約3700キロ・メートルだった。

登別漁港では、サケの水揚げ量は漁が始まった今月1日から11日までに15トンほど、ブリは130トンと去年1年間は15トン、過去にない水揚げ量だ。NHKオンライン

2017年9月12日の気になるニュースです。
9秒台、アフリカ系以外は数人だけ 桐生、一流の証明。朝日デジタル
セイコーの陸上競技時計。同社のホームページより。
スタータがピストル、各サブピストルにセットされている紙雷管が同時に爆発。各選手に公平にスタート時を報せる。セイコーのホームページより。
スターティングブロックにかかる圧力の変化を検出。不正スタートの判別を行う。 セイコーのホームページより。
トラック競技システム。時代が求める正確な計時・計測、迅速な判定。セイコーの最新技術。セイコーのホームページより。
朝原宣治氏は「これは日本か」と驚いた。今季の日本男子100メートル10傑に9秒98の桐生を筆頭に、10秒05のサニブラウン・ハキーム(18)、10秒06の山県亮太(25)、10秒07の多田修平(21)が。ヤフーニュース
奈良 田原本町と広陵町で猛烈な雨 記録的短時間大雨情報。NHKオンライン
反則投球問題にケリ!西武・雄星、また完封&また158キロで『6冠』サンケイ

「計量計測データバンク」日替わり情報
2017年9月11日の気になるニュースです。
9秒台、アフリカ系以外は数人だけ 桐生、一流の証明。朝日デジタル
記録達成から一夜 桐生「100分の1秒でも速く」NHKデジタル
大相撲秋場所は東京・両国の国技館で初日横綱・日馬富士は結びの一番で小結・栃煌山を破り、順調なスタート。NHKデジタル
尖閣諸島を国有化して5年、この間、中国当局の船が連日周辺を航行。NHKオンライン
7月の機械メーカーの受注額は前の月と比べて8%増えて4か月ぶりの増加。NHKオンライン
「重さ」が数百キロにもなる巨大なカボチャの重さを競う大会が、千葉県鴨川市で開かれ。NHKオンライン

2017年9月10日の気になるニュースです。
9秒台、アフリカ系以外は数人だけ 桐生、一流の証明。朝日デジタル
ラックスマンはプリメインアンプシリーズの最上位モデルLー509Xを9月下旬に発売する。価格は78万円(税別)。共同通信

2017年9月9日の気になるニュースです。
桐生祥秀選手が、福井市で行われた大学生の大会に出場し、日本選手初の9秒台となる9秒98の日本新記録。NHKオンライン
秋刀魚(サンマ)は日本の遙か沖合に減らずにいるが獲りに行くことが経済的には不可能である。水産研究・教育機構」主任研究員 巣山哲氏のお話。読売オンライン

2017年6月19日から8月23日までの「計量計測データバンク」日替わり情報です。

2017年9月8日の気になるニュースです。
若者の「バイク離れ」。去年、国内の販売台数は37万台余り。ピークだった1982年の327万台から激減。モンキーも生産終了。NHKオンライン
太陽表面の爆発現象「太陽フレア」通常太陽全体から出る1000倍の強さのX線、南極や北極でオーロラ。NHKオンライン
中国高官「次は東京上空」 日本に強い言葉で抑制対応要請か。東京新聞
世界で電気自動車(EV)化の流れが加速している。トヨタ自動車は「トヨタ環境チャレンジ2050」で実質的に脱エンジン車を表明している。読売新聞
内閣府が8日発表した4~6月期の国内総生産(GDP)改定値は年率換算で2・5%増だった。読売オンライン
北朝鮮住民の間で金正恩(キムジョンウン)体制の方針に反して軍事挑発行為への不満が語られ始めている。毎日新聞
海底の潜水艦、「伊58」と特定…五島列島沖。読売新聞
芸術家ダリと「血縁関係なし」スペイン、隠し子訴え鑑定。東京新聞

2017年9月7日の気になるニュースです。
ロシアを訪れている安倍総理大臣は7日にプーチン大統領や韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領との首脳会談。NHKオンライン
中国高官「次は東京上空」 日本に強い言葉で抑制対応要請か。東京新聞
加藤一二三九段、私は対局の前に『負ける』と思ったことは一回もなかった」 読売新聞
「新本格ミステリ」30年 人気作家が魅力語る、綾辻さんと京極夏彦さん、辻村深月さんの人気作家3人がトークショー。NHKオンライン

2017年9月6日の気になるニュースです。
秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまは、6日、11歳の誕生日。NHKオンライン
ロシアのプーチン大統領は6回目の核実験を行った北朝鮮への対応について「感情的になって北朝鮮を追い詰めてはならない」と述べる。NHKオンライン
ロシア極東のウラジオストクを訪れている安倍総理大臣は、日本時間の6日午後5時、モンゴルのバトトルガ大統領と初めて会談しました。NHKオンライン
小泉元総理大臣は「すべて自然エネルギーで経済発展できる体制を作ることは、それほど困難ではない」原発ゼロを目指すべきだ。NHKオンライン
神戸市議辞職の橋本氏、政務活動費の不正請求認める。朝日デジタル
若者を中心とするビール離れによって、市場が12年連続で縮小するビール業界。NHKオンライン

2017年9月5日の気になるニュースです。
国内事業の伸び悩む。「世界第一」 日本最大のアパレルブランド「ユニクロ」を一代で築き上げた柳井正社長。NHKオンライン
北朝鮮が6回目の核実験を強行したことを受けて5日、長崎市の平和公園で被爆者団体などが抗議の座り込。NHKオンライン
北のミサイル・核「有事」なぜ円高に「他より安全」買い戻し。NHKオンライン

2017年9月4日の気になるニュースです。
原子力規制庁は北朝鮮が3日、核実験を行ったことを受け、全国300か所余りで放射線量を監視する。NHKオンライン

2017年9月3日の気になるニュースです。
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま「本日、天皇陛下のお許しをいただき、婚約が内定いたしましたことを誠にうれしく思っています」 NHKオンライン
韓国軍は3日昼ごろ、北朝鮮北東部で人工的な揺れを観測し、6回目の核実験と推定されると発表。NHKオンライン

2017年9月2日の気になるニュースです。
前原誠司元外相(55)が枝野幸男前幹事長(53)を破り、新代表に選出された。毎日新聞
内閣府が十四日発表した四~六月期の実質国内総生産(GDP)は、年率換算で前期比4・0%増。東京新聞

2017年9月1日の気になるニュースです。
富士通が携帯電話の開発・製造事業を売却する方針。東京新聞
日本兵が住民を米軍のスパイとみなし、乳児を含む計20人を殺害。朝日デジタル
正当な目的、存在しない 首都大学東京教授・木村草太氏(36) 毎日新聞

2017年8月31日の気になるニュースです。
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年9月1日号

2017年8月30日の気になるニュースです。
├【17/08/24】『日本計量新報』2017年08月27日号(3161)1面を掲載。
北朝鮮、新型の中距離弾道ミサイル「火星12型」の発射訓練を行ったと30日に発表。NHKオンライン
計器に異常を知らせる表示があり予防着陸。エンジントラブルの可能性。東京新聞
秘書は次男、政活費で給与 都議会、黒塗り領収書を公開。朝日デジタル
神戸市の橋本健市議(37)=自民=が29日、政務活動費の不正請求疑惑を受け、辞職した。朝日デジタル

2017年8月29日の気になるニュースです。
計量計測データバンク【17/08/24】寄稿・エッセーを更新しました。
├【17/08/29】糖尿病の血糖値測定、採血不要に? 新センサー開発
【17/08/29】ミスドとタニタと「野菜ドーナツ」販売 生地にニンジン、クリームにトマトや豆乳

2017年8月28日の気になるニュースです。

退位期日決定、9月見送り。政治状況変化で、政府。時事通信
気象庁は28日、異常天候早期警戒情報を発表。東北と関東甲信、北陸では9月2日ごろから1週間程度、気温が平年よりかなり低くなる。時事通信
羽田元首相死去、政界から悼む声 首相「改革と協調に尽力」 日本経済新聞 電子版
長嶋茂雄氏が選んだプロ野球ベストナイン。長嶋氏はプロ野球ベストナインも選出した。イチロー、山本浩二、松井秀喜の外野手を手始めに、一塁・王貞治、二塁・高木守道、遊撃・広岡達朗、捕手・野村克也、投手・金田正一の順に披露。最後に残った自らの守備位置の三塁はあえて、西鉄で活躍した強打者の中西太を選んだ。読売新聞。
白鵬が東の正横綱、高安は初めて東の正大関。読売新聞。
ルノワールなどの印象派から、クリムト、シーレなどのウィーン世紀末美術、ピカソ、シャガールなどの20世紀のモダンアート。富山県美術館が26日に全面開館。共同通信
「夏前と比べて肌が老けた、疲れている」と感じる女性は、全体の7割にのぼることが分かった。共同通信
日本プロ野球選手会は28日、今季終了までの出場停止となった巨人・山口俊に球団が科した計1億円超とみられる罰金と減俸の処分が重すぎるなどとして、巨人に抗議。読売新聞から。
女子テニスの伊達公子選手(46)(エステティックTBC)が28日、自身のブログで9月の大会を最後に現役を引退する意向を明らかにした。読売新聞。
平昌ピョンチャン五輪の開幕まで、9日であと半年。組織委は「建設準備は順調だ」とする。読売新聞。

2017年8月27日の気になるニュースです。

来年4月に国民健康保険(国保)の運営主体が市区町村から都道府県に移る制度変更。東京新聞
「そごう・西武」の西武船橋店(千葉県船橋市)と西武小田原店(神奈川県小田原市)の二店舗を来年二月末で閉店。東京新聞
自民党の各派閥の夏季研修会が27日以降、長野、山梨両県などで相次ぎ開催される。時事通信
北朝鮮は26日午前6時49分ごろ、東部・江原道の旗対嶺付近から北東方向の日本海に向け、飛翔(ひしょう)体数発を発射した。時事通信

「キリン一番搾り生ビール」のフルリニューアル、キリンビール神戸工場の工場見学ツアーをリニューアル。共同通信

2017年8月26日の気になるニュースです。
若狭勝衆議院議員と長島昭久衆議院議員それに松沢成文参議院議員が25日会談 NHKオンライン
仮名文字の発達裏付ける発見、甲府の「和歌刻書土器」 NHKオンライン
「日銀が政府に対してものを申せない状況になっている。何とかした方がいい」五年間の任期を終えた木内登英(たかひで)氏が語る。 東京新聞

2017年8月25日の気になるニュースです。
「計量計測データバンク」日替わり情報 その日の気になるニュースです。
「計量計測データバンク」2017年6月19日から8月23日までの日替わり情報です。


2017年8月24日の気になるニュースです。
計量計測データバンクのfacebook
ツイート
夏の全国高校野球は23日、決勝が行われ、埼玉の花咲徳栄高校が広島の広陵高校に14対4で勝ち、春夏通じて初めての優勝。NHKオンライン
北日本と北陸を中心に大気の状態が不安定になり、24日夜から25日にかけて雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれ。NHKオンライン
小野寺氏は23日鳥取県沖の日本海で警戒監視を続けるちょうかいへ。艦内の戦闘指揮所(CIC)を視察し乗員を激励した。朝日デジタル
人事院は23日、平成29年度の国家公務員一般職試験(大卒程度)に前年度より378人少ない7205人が合格したと発表した。うち女性は33・8%の2435人。産経ニュース
岐阜県警は24日、窯業原料メーカーを家宅捜索した。崩落斜面の上にある自社工場の敷地内に産業廃棄物を埋めていた疑いがある。時事通信
サンコー(東京都)は、細い隙間や細い穴などの検査に使える直径2.2ミリの超極細の工業用内視鏡を8月18日から売り出した。共同通信
日立工機(東京都)は、36ボルトのリチウムイオン電池を使用したコードレス工具「マルチボルトシリーズ」5機種を8月24日に発売した。共同通信
我々と別の宇宙は本当にある 物理学の最新理論日経サイエンス
小池知事の特別秘書2人給与は年額1410万円 毎日新聞
大相撲の横綱大鵬の孫で、埼玉栄高3年の納谷幸之介(17)が大嶽部屋に入門することが23日、分かった。読売オンライン
ギンリョウソウの種子をゴキブリだけが実を食べて、フンとともに種子を排出している。朝日デジタル


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」













2017年11月3日の気になるニュースです。








浅草の浅草寺界隈に足を向けた 外人がいて蜘蛛の巣の鉄塔が見えた


神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車の検査不正は実際にはどのようなことなのか

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」

TOPへ


「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map
計量計測データバンク 目次 サイト
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
社会の統計と計量計測の統計
一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト) 

計量計測データバンク「計量計測辞書」 measure and measurement dictionary
「計量計測データバンク」




「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map