「計量計測データバンク」サイトマップ
『計量 計測データバンク』トップページへ
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
第4次安倍内閣は1日夜、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て正式に発足した。時事通信。

神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車の検査不正は実際にはどのようなことなのか。
(集めた新聞報道から問題とされていることを確かめる。神戸製鋼所の問題は何か。日産自動車の問題は何か)
経済産業省計量行政室の「計量行政」のwebサイトに、2017年9月15日、「計量制度見直し」のページが設けられました。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/000_keiryou_minaoshi.html
9月15日から、同ページに「関連資料」として、「計量行政審議会答申をふまえた 計量制度の見直しについて
<平成29年度政省令改正の概要> (平成29年9月版)(PDF形式:3,576KB)」が掲載されています。
政省令改正に関する、最新の説明資料です。
http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/keiryoho_kaisei/170915_keiryouseidominaoshi.pdf

今週の話題と重要ニュースなど




「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」

日本計量新報31
70号目次


11月1日「計量記念日」の記念式典が行われる
2017(平成29)年度計量記念日全国大会


計量関係功労者経済産業大臣表彰


 経済産業省・計量記念日組織委員会が主催する「2017(平成29)年度計量記念日全国大会」が11月1日、東京都港区のホテルインターコンチネンタル東京ベイで開かれ、全国から計量計測関係者が多数集まった。大会は計量記念日式典、記念行事、レセプションの3部構成。記念日式典(経済産業省主催)では経済産業大臣表彰(計量関係功労者)と産業技術環局長表彰(計量制度運営等貢献者)の表彰式が、記念行事では「計量啓発標語」と「何でもはかってみようコンテスト」の表彰式が挙行された。特別講演は、荻野明仁エーアイスクエア取締役による「人工知能(AI)の現状と今後の展望」。



浅草の浅草寺界隈に足を向けた 外人がいて蜘蛛の巣の鉄塔が見えた
仁王門である。鬼の形相であった。人は怒る。何に怒るのかは知らない。


旧塩山の恵林寺界隈を見物した庭には枯葉が散っている。秋だ。

【17/11/02】11月1日「計量記念日」の記念式典のようす
【17/10/31】「計量計測の話題」を更新しました 。
【17/10/30】「臼田博士の『計量短信』」 を更新しました。
【17/10/30】「計量計測の話題」を更新しました 。
【17/10/27】全紙面を更新 (10月29日号(3169)を掲載)
【17/10/25】「計量計測の話題」を更新しました 。
【17/10/23】「計量計測の話題」を更新しました 。
【17/10/30】〈経済産業省〉2017年10月27日|平成29年度計量記念日式典を開催します~経済産業大臣表彰、産業技術環境局長表彰及び記念行事~|goo.gl/WCvhmm
【17/10/27】東日製作所 第45回東京モーターショー2017に出展

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月2日の気になるニュースです。
4番打者筒香は初球を軽打して一ゴロを放った。「点差もそう。僕はとにかく進塁打という気持ちだった。進塁打が欲しい場面だった」。続く宮崎の4点目となる右前適時打など、3連打で3得点と今シリーズで初めて打線が「線」になった。スポニチ。

中日スポーツ1面。
第4次安倍内閣は1日夜、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て正式に発足した。時事通信。
「何か起きれば、自民もいっぺんに天国から地獄に落とされる。最も注意すべき状況だ」読売新聞。
「生きる勇気がわく芝居を」 紫綬褒章の三谷幸喜さん。朝日新聞。
2日の東京株式市場で日経平均株価は前日終値に比べ200円前後、上昇し、1996年6月に付けたバブル経済崩壊後の戻り高値(2万2666円)をうかがう展開だ。日経新聞。
安倍晋三首相は1日夜、第4次安倍内閣発足にあたって官邸で記者会見「生産性革命と人づくり革命で少子高齢化に立ち向かう」産経新聞。
ダルビッシュ有投手(31)が記者会見し、大谷翔平は「どう活躍するかはこっちに来てやってもらわないと予想はつかないけど、絶対にいいプレーヤーなので、悪い成績を残すとは思わない」と語った。サンケイスポーツ。
DeNAラミレス監督はお立ち台に上がると「ビューティフルゲーム。本当に信じられないくらいのサポート。19年待ち望んだ日本シリーズの勝利」と、ファンと喜びを分かち合った。「監督として一番したくないのは後悔。自信がないまま決断すると後悔する。だから僕は決断に対し絶対的な自信を持ってやる」日刊スポーツ。
DeNA浜口遥大投手(22)が、球団史上初めて新人選手として先発し、ソフトバンク打線を7回2/3、2安打無失点に封じた。日本シリーズでの新人勝利は史上16人目(19度目)の快挙。クライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ(S)広島戦でも佐賀県出身の浜口と宮崎の九州男児がかみあい4連勝。奇跡への旋風をハマスタで巻き起こした。日刊スポーツ。
伊能測量をスマホでたどる アプリ運用開始 高知は50地点登録。高知新聞。

「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年11月1日の気になるニュースです。
神戸製鋼所は10月30日、2017年4~9月期決算を発表した。アルミ・銅製品を中心に広範な品質検査データ改ざんが発覚したことを受け、18年3月期決算に関し、「経常損益ベースで100億円悪化する」と、初めて業績への数値的な影響を公表した。毎日新聞。
日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、国土交通省は11月1日から日産の工場に立ち入り検査を行うことを決めた。読売新聞。
ニューヨーク・ダウンタウンの米同時テロ跡地付近で31日夕(日本時間11月1日早朝)、ピックアップトラックが自転車専用道に突っ込み、ニューヨーク市当局によると、8人が死亡した。31日夜にはマンハッタン中心部で大規模なハロウィーンパレードが計画されている。多くの人出が予想されるパレード直前の惨事となった。犯行に使われたピックアップトラックにはホームセンター「ホームデポ」のロゴがついていた。複数の米メディアはこのほか、10人以上が負傷したと報じた。ニューヨーク市警は容疑者に発砲したうえ拘束した。容疑者は模造銃を所持していたという。日経新聞。
誰が言ったか、絶望の党。政権交代を目指して華々しく誕生した希望の党は、衆院選で完敗した。投開票日の10月22日にパリに出張していた小池百合子代表(65)=東京都知事=は仏紙フィガロに「逃亡中の女王」と揶揄された。産経新聞。
ソフトバンクが3連勝で2年ぶり8度目の日本一に王手をかけた。デイリースポーツ。
2010年ドラフト1位 日ハム斎藤佑樹プロ野球成績。NBPホームページ
2012年ドラフト1位 大谷 翔平 プロ野球成績NBPホームページ
落合博満氏、日本ハムが交渉権を獲得した早実・清宮に“オレ流”エール。MSNニュース。
江本孟紀が太鼓判「日ハム・清宮と広島・中村は一番いい球団に指名された」 MSNニュース。
“ユタカ・マジック”に酔いしれた。キタサンブラックはスタートで出遅れ。復活を信じたファンから悲鳴があがったが、百戦錬磨の武豊は冷静だった。MSNニュース。
「コメダ珈琲(コーヒー)店」が来年2月、秋田市に秋田県内初出店する。他店舗と同様に、「モーニング」サービスも提供される。朝日新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報
├2017年10月31日の気になるニュースです。
金融政策の変更が顔に出ているのではないか。こう考えて、日銀の黒田東彦総裁の顔をじっと見つめる研究者がいる。人工知能(AI)を使って過去の記者会見中の総裁の表情をつぶさに見ると、政策変更の1回前の会合では顔に「怒り」と「嫌悪」が浮かぶという。次の記者会見は31日午後。総裁の顔に表れるのは怒りか嫌悪か、はたまた喜びか。日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国内工場からの出荷停止期間が、想定の「2週間」よりも長びく見通しとなった。法令に沿った検査体制を整えるのに手間取っているため。停止発表から2週間の来月2日に間に合わず、週内の再開も難しい状況だ。朝日新聞。
東京六大学野球秋季リーグ第8週第2日(30日、早大2-7慶大、神宮)早慶2回戦が行われ、慶大が7-2で早大を下し、7季ぶり35度目の優勝を決めた。サンケイスポーツ。
朝日は10月18日付朝刊でも「演説にヤジ・抗議だめ?」(社会面)との見出し。産経新聞。
愛知県の大村秀章知事は30日の定例記者会見で、衆院選での希望の党敗北は代表の小池百合子東京都知事の「排除」発言による野党分裂が原因との認識を示し、「正直言って、みんな小池さんに振り回された感はあるんじゃないでしょうか」と分析した。自身が希望を応援するとしながら撤回した理由は、この日も明言しなかった。 毎日新聞。
神奈川12区(神奈川県藤沢市、寒川町)からの立候補を予定している民進前職の阿部知子氏は1日、民進党のリベラル系議員ら約10人で、「火、水曜(10月3、4日)までに新党を立ち上げる」と述べた。藤沢市内での街頭演説後、報道陣に語った。朝日新聞。
エレベーターの誤作動を防ぐ二重ブレーキの装着率が約17%にとどまることが、国土交通省が先月初めて実施した全国調査でわかった。読売新聞。
中央大学(東京都八王子市)の新しい学長に選ばれた福原紀彦(ただひこ)・法務研究科教授(63)について、同大の評議員会と理事会が就任を認めない決定をしたことが30日、同大への取材で分かった。新学長案の否決は異例で、同大は今後、理事会を再度開き、対応を検討する。朝日新聞。
2026年に本県で開催予定の2巡目国体に向け、県は30日、官民でつくる県準備委員会(会長・河野知事)を立ち上げた。宮崎日日新聞。
東京・有楽町にある鹿児島県のアンテナショップ「かごしま遊楽館」が30日、来館者1000万人を達成し、セレモニーがあった。南日本新聞。
沖縄県東村高江で起きた海兵隊CH53大型輸送ヘリの不時着、炎上事故から見えてきたのは主権のひ弱さだった。沖縄タイムズ。

├2017年10月30日の気になるニュースです。
連合の神津里季生りきお会長は26日、希望の党が衆院選で失速した原因について、「小池さんの周辺の人たちの罪も大きい」と述べた。読売新聞。
小池氏が掲げた「排除の論理」は、「数人程度の拒否で済む」(前原氏周辺)と踏んでいた前原氏。読売新聞。
米中央情報局がカストロを暗殺するために奇想天外な手段を検討していた。毎日新聞。
巨人、高木京介に自由契約を通知。プロアマ問わず各球団が契約ができる。
宇宙に大量に存在するとされる正体不明の粒子「暗黒物質」の初観測を目指す日本のプロジェクトが来年末で終了することになった。読売新聞。
├2017年10月29日の気になるニュースです。
三菱UFJ、店舗2割削減を検討 みずほも人員大幅減へ。朝日新聞。
ラミレス監督大敗も光ったのはルーキーの細川成也外野手(19)。9回に代打出場し安打をマークし「彼の自信はだんだん増してきている」日刊スポーツ。
細川成也 - Wikipedia
カレーライスのエンケン逝去。
ミニストップの店舗で、店側が駐車場の車のタイヤをロックし「はずしてほしかったら4万ください」などと貼り紙。朝日新聞。
├2017年10月28日の気になるニュースです。
「旅するチョウ」として知られるアサギマダラが、静岡県掛川市倉真の旅館真砂館の花畑。読売新聞。
2020年東京五輪は28日、開幕まで1000日となる。毎日新聞。
砂上の長期政権 もろさ抱え再始動。北海道新聞。
EV・自動化で変わる産業構造 部品市場に外資攻勢。産経新聞。
「計量計測データバンク」日替わり情報

神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装と日産自動車の検査不正は実際にはどのようなことなのか。
(集めた新聞報道を検証する。神戸製鋼所の問題は何だったのか。日産の自動車はそれによって不具合が発生するのか)

├神戸製鋼所の製造データの改ざんと偽装問題。
神戸製鋼所は10月30日、2017年4~9月期決算を発表した。アルミ・銅製品を中心に広範な品質検査データ改ざんが発覚したことを受け、18年3月期決算に関し、「経常損益ベースで100億円悪化する」と、初めて業績への数値的な影響を公表した。毎日新聞。
神戸製鋼所の検査データ改ざんなどを巡り、川崎重工業(神戸市中央区)は27日、自社の二輪車の車体部品に不適合品を使用していたことを明らかにした。製品の性能や安全性に影響はないという。2017/10/27 21:15神戸新聞NEXT
アルミ事業で新たな不正か 神鋼、別製品に偽装疑い 事態深刻化、社長会見。産経新聞。更新
神戸製鋼所のアルミ・銅製品の性能データの改ざん、同社の国内工場で数十年前から組織ぐるみの偽装が常態化していた。2017/10/17 2:01情報元 日本経済新聞 電子版。
神戸製鋼所が、都内で会見しデータ改ざんの製品の出荷先数が約500社に上ることも明らかにした。商工リサーチ。公開日付:2017.10.16。
神戸製鋼所は26日、子会社コベルコマテリアル銅管秦野工場で、データ改ざんにより日本工業規格(JIS)の認証が取り消された、と発表。神戸新聞。2017/10/26 15:20
神戸製鋼所、「ハイテン(高張力鋼板)は大丈夫か」(業界関係者)。品質管理責任者を含む組織ぐるみの偽装となれば、アルミ材とともに自動車軽量化の戦略製品であるハイテンの品質にさえ不信感が強まる。週刊東洋経済(ビジネス)2017年10月16日。
神戸製鋼所は八日、アルミと銅製品の計約二万トンなどについて、強度などの検査証明書のデータを改ざんして出荷していたと発表した。三菱重工業が開発中のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)に使われていたほか、新幹線の部品にも採用。出荷先は自動車メーカーや飲料缶など約二百社に及ぶ。改ざんは組織ぐるみで、一部では十年前から行われていたという。中日新聞。2017年10月9日 朝刊。
神戸製鋼所によるアルミ製品のデータ改ざんで、メーカー各社が使用した部品の確認など対応に追われている。トヨタ自動車は八日、取材に「重大な問題であると認識している。(改ざんされた問題の製品が使われていた)車種や安全性への影響を早急に確認する」と答えた。東京新聞。2017年10月9日 朝刊。

├日産自動車の検査不正問題。

日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、国土交通省は11月1日から日産の工場に立ち入り検査を行うことを決めた。読売新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国内工場からの出荷停止期間が、想定の「2週間」よりも長びく見通しとなった。法令に沿った検査体制を整えるのに手間取っているため。停止発表から2週間の来月2日に間に合わず、週内の再開も難しい状況だ。朝日新聞。
日産自動車の完成検査を無資格者が実施していたことを報道する朝日新聞記事と報道の姿勢。2017年10月30日現在、朝日新聞より。
ニフティニュースの「日産自動車」に関する記事一覧。2017年10月30日現在。
日産自動車やSUBARU(スバル)で不正検査が判明したことを受け、日本自動車工業会(東京・港)の豊田章男会長代行(トヨタ自動車社長)は27日、「現地現物で原因究明し二度と起きないようにするのも日本のモノ作りの強み。いましっかりとやっていくべきだ」と記者団に語った。また「国土交通省と自工会とでルールづくりを話し合い、より安心安全の方法を探りたい」とも述べた。2017/10/27 14:02 日経新聞。
日産自動車に続いてSUBARU(スバル)でも、無資格の従業員による検査が常態化していたことが明らかになった。相次ぐ検査不正の背景に重い生産現場への負荷があったとも指摘されており、現在はメーカー任せになっている検査制度のあり方も、今後議論になる可能性が出てきた。「歴史上ずっとやってきたことなので、きちんとやっていると思っていた。社内で『これがまずい』という認識がなかった」。27日記者会見したスバルの吉永泰之社長は、歯切れの悪い説明を繰り返した。完成検査は、資格を持った従業員が現場で検査を行うことになっている。毎日新聞。
日産自動車は19日、国内に6つある完成車の全工場で国内向け車両の出荷を停止すると発表した。2017/10/19 19:47日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、9月に国から指摘を受けた後も国内の完成車工場全6工場のうち4工場で、検査に無資格者が関わっていた。同社は19日までに全6工場で新車の出荷を停止。在庫車を含めた約3万4千台の再検査が必要になり、うち顧客に渡った約4千台は、すでに届け出た約116万台に加えてリコール(回収・無償修理)する。2017年10月19日21時03分 朝日新聞。
日産自動車が無資格の従業員に完成車を検査させていた問題で、同社の一部工場では問題発覚後も無資格者が検査に携わっていた。2017/10/18 9:49 日経新聞。
日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国土交通省は、同社の新車検査体制を無期限の「監視対象」とする方針を固めた。期限を設けない監視措置は極めて異例。今後、同社の全工場の検査実態について頻繁に報告を求め、監督を強める。2017年10月26日08時29分 朝日新聞。
「完成検査員が検査を担当するよう指示している。いつからか、なぜこのような態勢になっているのか分からない」。29日の会見で、日産自動車の幹部はこう繰り返した。ただ、車両製造の最終工程「完成検査」での規定違反は国内全6工場で継続しており、同社の管理態勢の甘さが露呈。販売済みの車両についても「検査自体は実施しており問題はない。念のため改めて検査する」と述べた。更新 産経新聞。
日産自動車の西川広人社長は2日午後に横浜市内の本社で会見を開き、無資格の従業員が国内6工場で完成検査に携わっていた問題について「国土交通省から指摘されるまで全く認識していなかった」と述べた。2017/10/2 18:15 日経QUICKニュース(NQN)。
「計量計測データバンク」日替わり情報
「計量計測データバンク」日替わり情報



今週の話題と重要ニュースなど


日本計量新報週報デジタル版フ目次
1、私の履歴書 鍋島綾雄(19)イシダワイド会会長に推薦される 2749号、2750号
1、計量計測データバンク フェイスブックニュース(ニュースを週ごとに10本ほど掲載しております)
1、計量計測データバンク ツイートニュース(ニュースを週ごとに10本ほど掲載しております)
1、今週の日本計量新報全紙面 webサイトに掲載されている新聞のデジタル版です。全紙面を更新 (6月25日号(3154)を掲載)
新聞購読者は暗証番号を入力して閲覧することができます。

1、「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)は毎週定期で更新しております。
上をクリックしてお気に入りに登録してすると便利です。またご希望であれば毎週発行にあわせて
電子メールで送付しますので、申し付け下さい。電子メールアドレスとお名前をお願いします。
日本計量新報編集部 edit@keiryou-keisoku.co.jp
日本計量新報企画業務部 mail@keiryou-keisoku.co.jp
どちら宛てでも構いません。日本計量新報社 TEL:03-3295-7871FAX:03-3295-7874
http://www.keiryou-keisoku.co.jp/


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月5日号
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年10月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年11月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
私の履歴書 「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」 鍋島綾雄(20)宮城県計量協会の理事に
目次

私の履歴書 「陸軍航空士官学校で終戦を迎えハカリ屋になった男の記録」(19)宮城県計量協会の理事に  目次

私の履歴書 鍋島 綾雄(20)宮城県計量協会の理事に

日東イシダ(株)会長、(社)日本計量振興協会顧問、前(社)宮城県計量協会会長
目次
20 宮城県計量協会の理事に 2751号、2752号

 1960(昭和35)年120日、私は日東度量衡の専務取締役となり、同時に前任者から宮城県計量協会の理事の役を引き継いだ。その1年前に県内の製造修理業者25社が計量器工業部会を設立し、青葉製作所(後に金門製作所に吸収される)が部会長、日東度量衡が副部会長になっていた。即ち私は35才で理事と副部会長に就任した訳だが、当時宮城県計量協会では工業部会は影の薄い存在だった。理事の圧倒的多数は薬局・金物屋で販売免許を持った各地区の有力者達だった。理事会に出てみると髯ひげを生やした会長(仙台市の市会議員だった)を始め各地の長老達がずらりと並び、物々しい雰囲気で発言も格式ばったものだった。35才の新米理事には恐れ多くて一言半句も発言出来る雰囲気ではなかった。 

 10年後副会長を、24年後には会長を引き受けることになろうとはその時夢にも思わなかった。

 戦前、宮城の協会の先輩たちはメートル法の普及推進に取り組み、目覚ましい成果を残している。白石と大河原の駅を起点として1kmごとにメートル標語を書いた高さ3メートルの指導標を立て、蔵王山頂には幅30cm高さ4メートル御影石の指導標を運び上げて立てるという壮大な企画であった。

 1930(昭和5)年には500人もの人を動員して総予算2032円(現在の2000万円くらいだろうか)を掛けて大事業を完成させ、蔵王賽さいの河原において盛大な祝賀会(横山商工次官・湯沢知事出席)を開催している。先人達の社会的レベルの高さと、メートル法推進のエネルギーには驚嘆すべきものがある。

 しかし1961(昭和36)年当時の理事さん達は度量衡販売免許時代の販売店で各地区の資産家・有力者で、協会の理事を名誉職と考え協会活動には必ずしも熱心ではなかった。尤も当時の協会の予算は560万円、それも支部長が会費を集めてその2割を支部に交付金としてバックしていた。残りの340万円では協会が何も出来るわけもない。勿論大方の県と同じように専従職員は雇えず、現職の検定所長が事務局長を兼務していた。

 協会は検定所におんぶに抱っこで理事さんたちは飾り物のような存在だった。毎年の協会の総会、7年毎の東北北海道ブロックの大会も総て検定所の主導で行われていた。1961年の松島大会の時は部屋割りまで検定所長自ら割り振り、「鍋島君こちらのいい部屋で一人欠席者が出て一人減ったからこちらへ移れ。」と言われて驚いたことを覚えている。

 協会の事業といえば定期検査会場に支部の会員が交代で参加してお手伝いをし、検定所の許可を得て取緒・錘糸(棒ハカリの検査が多かった)の交換で協会員として何がしかの収入に繋がったことくらいだった。
(つづく)


私の履歴書 鍋島 綾雄

日本計量新報2724号(2008年5月18日)より連載

1 はじめに
2 鍋島家のルーツと灯篭売りの思い出
3 早熟な少年の頃
4 あこがれの陸軍幼年学校へ
5 運命の分かれ目
6 再出発
7 分銅とおもりの独占企業
8 長尾虎太氏の思い出
9 出張で11年間毎月東京へ
10 東京の秤屋さん
11 トラックスケールとの出会い
12 マージャンの思い出
13 新天地・仙台へ
14 未熟な経営者としての成功と失敗
15 トラックスケールを東北地区に拡販
16 外販との出会い
17 飛込み営業
18 流通革命とハカリの革命
19 イシダワイド会会長に推薦される
20 宮城県計量協会の理事に
21 副会長時代の思い出
22 紆余曲折を経た代検査事業の立ち上げ
23 会長に就任と先進県視察
24 協会の組織の変遷
25 多彩な事業を展開
26 指定定期検査機関のモデル仙台方式が実現
27 文化団体そして公益法人
28 東北6県北海道計量大会について思うこと
29 東北6県北海道計量協会の会長さん達
30 宮城の協会の顧問さん達
31 社団法人化50周年を祝う
32 日本計量協会理事に
33 登録制存続の攻防
34 日本計量振興協会の誕生
35 皇居に参内した感激
36 心臓手術
37 私の健康法(最終回)

 

週報デジタル版 面白話と真面目な話などエッセー


旧塩山の恵林寺界隈を見物した
仙台藩と青葉城
カラスウリが赤くなって秋です
6月25日、日曜日の高山を訪れる。古い町並みと朝市を見物する。旅行家 甲斐鐵太郎
黒須茂のエッセー 「人間万事塞翁が馬」天下り校長の悪行を地元紙で
あばくことで書くことに快感をもつようになった
(くろす・しげる(元国立高等専門学校教授)



夏至の日の旅行。滋賀県の草津駅で「旅は夕暮れに尽きる」と思う 旅行家 甲斐鐵太郎

郡上八幡の6月24日は夏だった 宿の白い暖簾が気持ちいい 旅行家 甲斐鐵太郎



役に立つかもしれない情報


計量法の重要事項  取引又は証明における規制   はかりの定期検査(計量法とはかりの定期検査についてQ&A)


取引又は証明における規制 (経済産業省産業技術環境局 計量行政室のホームページにリンクしてあります)
「この法律において「取引」とは、有償であると無償であるとを問わず、物又は役務の給付を目的とする業務上の行為をいい、「証明」とは、公に又は業務上他人に一定の事実が真実である旨を表明することをいう。」(詳しい内容はここをクリックしして閲覧してください

はかりの定期検査(計量法とはかりの定期検査についてQ&A)(長野県計量検定所ホームページにリンクしてあります)



彼岸花
彼岸花を咲かすために人は草刈りをして待ち受けます。

新 野鳥歳時記 アカハラ


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

 以上のニュースと話題のほかに「計量計測データバンク」facebook掲載データに関連の情報をたくさん積み上げております。左と下欄をクリックしてご覧ください。
 facebook(http://www.facebook.com/keisoku
 twitter(@keiryoukeisoku

インターネットで閲覧できる『計量計測機器総合カタログ-質量計版-』(電子版はかりカタログ)
ご利用はこちらから→ http://goo.gl/VXH08a

←ホームへ


ページトップへ

『計量 計測データバンク』トップページへ
「日本計量新報」電子速報版は、『日本計量新報』の購読者を中心に、計量計測関連の皆さま(機関、企業、大学、計量士など)に配信しております。
皆様からのニュースの提供、手記の投稿などを歓迎いたします。

インターネットで閲覧できる『計量計測機器総合カタログ-質量計版-』(電子版はかりカタログ)
『日本計量新報』ご購読のお礼と、未購読者への お願い

.『日本計量新報』ご購読のお礼と、未購読者へのお願い

 ご購読されている皆様。ありがとうございます。引続きのご活用をお願いいたします。また、まだご購読ではない皆様には、ご購読を検討していただければ幸いに存じます。『日本計量新報』は週刊、タブロイド8ページ、価格は年間2万5000円(税抜)プラス消費税です。お申し込みは、電話03-3295-7871、FAX03-3295-7874、電子メールmail@keiryou-keisoku.co.jpで、承っております。お問い合わせも、お気軽にこちらまで。<申込先>電子メール宛先は次のとおりでございます。

日本計量新報
mail@keiryou-keisoku.co.jp
下記に、必要事項をお書きいただき、ご返信ください。FAXの場合は、03-3295-7874まで。
(1) 申込み内容(購読もしくは見本紙の請求)
□購読する □見本紙の送付を希望する
(2) 部数 部
(3) 氏名、会社・部署名
(4) 送付先住所

(5) 電話・FAX・メールアドレス
電話
FAX
電子メールアドレス
(6) 請求書の必要の有・無
□必要 □不要
(7) 請求先(新聞の送付先と異なる場合はご記入下さい)
日本計量新報編集部<edit@keiryou-keisoku.co.jp>
日本計量新報企画業務部〈mail@keiryou-keisoku.co.jp
101-0054、東京都千代田区神田錦町3-11-8 武蔵野ビル
 (株)
日本計量新報社
TEL:03-3295-7871FAX:03-3295-7874
http://www.keiryou-keisoku.co.jp/


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 2017年9月30日号


『計量 計測データバンク』トップページへ
築地の魚河岸で働く人々から愛されながら計量管理は続く 築地市場計量管理担当 計量士 安齋正一

漢詩 無法松の一生 作詞 岡千風 想いを寄せる夫人を前に松五郎は「流れ打ち」「勇駒」「暴れ打ち」と太鼓を響かせたのでした(文章は岡和雄)

「猫額に犬が来た」-猫額通信9-村田浩美(製品評価技術基盤機構 認定センター勤務)

「黙っていてはならない」-理不尽を訴える民主主義を守りたい- 黒須茂(国立工業高等専門学校元教授)

ローマ時代の鉄の価格 新井宏(日本計量史学会理事)

アラゴーの円盤とグリニッジ本初子午線 松本栄寿(日本計量史学会理事)

大型はかりの検定検査合理化研究の再開 島田好昭

空気の重さ・密度と航空機の揚力 渡辺英夫

コリオリの力とバスタブの渦 小宮勤一

電気ブレーカーが錘(おもり)が落下する力で切る「私の地震対策」 篠崎 順一郎

牧野富太郎博士の植物画 大井みさほ

韓国で食べた中国料理は横浜や神戸の中華街の料理よりもずっと上等な味がした 旅行家 甲斐鉄太郎

長良川鉄道を旅する 終着駅北濃でくつろぐ。向こうの長良川上流では鮎釣りをしている。ゆるりとした時が過ぎる。 旅行家 甲斐鉄太郎




←ホームへ

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map



『計量 計測データバンク』トップページへ
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)
「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map