「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年5月15日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年5月15日号「日本計量新報週報デジタル版」

日本計量新報全紙面 (PDFファイル)
今月のIDとパスワードを入力して閲覧することができます。
日本計量新報の全紙面閲覧(pdf版)のID&PWをご覧ください。
2025年05月のIDとPWは次のとおりです。
2025年05月
ID:5166
PW:B4MQKF25

岩魚を探して金峰山川をうろついた日 甲斐鐵太郎

千曲川源流域の廻り目平の川上村村営の金峰山層。新緑は5月14日にやっとではじめたところ。5月の連休には満杯だった。

岩魚を探して金峰山川をうろついた日 甲斐鐵太郎

廻り目平付近の白樺の樹林。若葉が白い幹に映える。樹齢は20年二満たない若木が多い。

岩魚を探して金峰山川をうろついた日 甲斐鐵太郎

正面が金峰山(標高2,599m)と右手はロッククライミングで名高い小川山(標高2,418m)で山頂は写真から外れた右手にある。

 2025年5月14日、連休の開けた千曲川上流の金峰山川に渓魚のようすを見に行った。晴れて東京は夏日となった日である。岩魚を釣ろうとして出かけたのだ。川上村川端下の廻り目平の金峰山荘まで遡行したが深みのあるところを探し出すことができなかった。

 金峰山荘は何時かの5月に宿泊して岩魚を釣った。その何時かというのは40年前だから随分と昔のことだ。付近は白樺林でその樹齢は20年に満たないからあの時のずっと後で生えたことになる。気味悪いほど密生したシラカバであり、夕暮れがせまる午後6時だからなおさらである。林に白い花をつけたのがあった。オオカメノキである。若葉と花の色調差が激しいので写真にし難かった。この日は望遠用に偏向フィルターを付けて意気込んでいたのであるが、夕暮れとなると何の役にも立たない。

 岩魚はどうしたか。竿を出さなかったから釣れないのさ。川沿いを走らせている道中、釣り人は一人も見かけなかった。川端下の鳥居のあるあたりで田渕義雄さんの家の三角屋根の煙突が眼に入った。田渕さんは夕まずめをどこで釣っているのだろうと考えた。

 日が暮れるとライトが照らす道をキツネが横切った。大きな体のキツネだった。

人の平均寿命は伸びてきたが絶対寿命は120年


Ruvkunは、マイクロRNAをコードする第2の遺伝子であるlet-7をクローニングしました。この遺伝子は進化の過程で保存されており、現在ではマイクロRNAの制御が多細胞生物の間で普遍的であることがわかっている。

 新しいマイクロRNAのマッピングに加えて、いくつかの研究グループによる実験により、マイクロRNAがどのように産生され、制御されたmRNAの相補的な標的配列に送達されるかのメカニズムが解明された。マイクロRNAの結合は、タンパク質合成の阻害またはmRNAの分解につながる。興味深いことに、単一のマイクロRNAが多くの異なる遺伝子の発現を調節することができ、逆に、単一の遺伝子が複数のマイクロRNAによって制御されることで、遺伝子のネットワーク全体を調整および微調整することができる。

[資料](243) 養老孟司 「脳から見る老いと健康」 - YouTube

[資料]授業に潜入!おもしろ学問 基礎地球科学A(宇宙誕生から現在まで) ? 京都大学広報誌『紅萠』


宇宙誕生から現在にいたるまでの百数十億年、宇宙や地球はいったいどのような歴史を歩んできたのだろう。日常の生活とはまったく違う視点から地球を考えようとよびかける酒井敏教授。今回のテーマは、現在の私たちの生活に必要不可欠な酸素。その誕生には、太陽系のなかで唯一、液体の水をもつ惑星地球ならではの物語があった。



酸素誕生の軌跡を伝えるストロマトライト。ハメリンプールの入り江は東京湾とほぼ同じ大きさです。外海の水が入りにくい構造で、塩分濃度は通常の海の2倍もあります。生物が住みにくい環境ですから、ほかの生物にじゃまされることなく、ストロマトライトは太古から姿をほとんど変えずに生きつづけてきました。


大西洋中央海嶺の熱水噴出孔の黒煙。メキシコ沖の2,600メートルの海底には、350度の熱水が噴き上げる場所がある。この噴煙のなかに、酸素のない時代から生きていたバクテリアと考えられる生物がいる。

人の平均寿命は伸びてきたが絶対寿命は120年(計量計測データバンク編集部

老いたキツネは陽だまりの草むらで眠りについた

 高原の秋の晴れた日。キツネが道をよろよろと横切り道脇の草むらに横になって心地よさそうに眼をつむった。老いか病かで身体が弱ったキツネである。陽だまりはこの秋の最後の温みであるように思え、キツネは草むらで最後の安らぎをしているようであった。気にかかっていたので同じ場所に一時間後に戻ってみるとキツネは呼吸を止めていた。痩せた身体の老いギツネであった。

 標高1,000mを超えるような高地に棲息するキツネは、アカネズミ、カヤネズミ、ヒメネズミなどの野ネズミを餌としている。冬場は雪の下に野ネズミの気配を察知してジャンプして頭から突っ込んで口にくわえるのである。イヌ科の動物であるキツネは家犬が食べるもの同じものを餌とする。

 キツネの物語は新美南吉がよく書き、ごんぎつね、手ぶくろを買いに、を読んでいる。自身が親と分かれて育った幼少期の心の在り方が「ごんぎつね」「手ぶくろを買いに」になっている。はかなくも悲しい物語に仕立てられている。

冬がせまった高原の陽だまりに横になって眠るように息を止めた老いギツネはすでに餌を獲れなくなっていて体力が衰え、夜の冷え込みが堪(こた)えていたのだろう。新見南吉のお腹を空かせた子ギツネの物語がこの情景に重なった。

人の人生の三分の一は意識がない 意識をずっと失うこととは

 養老孟司は人は人生の三分の一は意識を失って生きていることを強調する。意識がないその時間帯に物事を説いても馬耳東風。意識がないその時と永遠に意識を失った状態が重なる。死とは意識が働かない、永遠に意識を失った状態と考えれば、一日のうちの三分の一のその状態と同じ。

白血病で余命ひと月の知らせが四月の嘘であって欲しい

 ある人が余命ひと月だからと別れの挨拶のハガキを送ってきた。2025年4月下旬のことである。白血病と診断され余命を宣告されたその日に書いた書状である。体調不全があったろうし、その原因が何であるか診断した結果であったから、覚悟はできていたのであろう。東京都出身、東京都在住、80歳中盤男性。計量器製造のある業種団体と計量協会の副会長をしていた。日本計量新報には社会時評を書いていて相手かまわずの筆ではあったが特定の私人を攻撃することはなかった。

 この人のことで一番の記憶は箱根で開催されたその業種団体の総会において鬼より怖い存在であった溝呂木金太郎会長に遠慮のない苦情を存分にまくしたてた。記者席でこの様子を驚いて見ていた筆者は随分と若かった1970年代の初頭のころことである。

 日本計量新報に投稿するようになってからはドイツなどに佐藤しのぶのコンサートを夫妻で見に出かけるなどする大ファンであった。スタンドアローンを謳う森麻季に素直な伸びのある声に対して、佐藤しのぶには艶めきの歌声と美貌とがあった。ドイツ旅行ではライカM6というマニュアルの焦点合わせ、露出合わせのカメラを買ったのだといって撮影画像にそれを付記していた。フィルムカメラ最終期でニコンはF4のガシャガシャ写すやつを出していたころである。

 熱海の伊豆山温泉は土石流被害をうけたが、その川筋にある宿での工業会総会の後で東京に帰るのにその人が運転するマツダ・ロードスターの初期型に鎌倉まで乗せてもらった。右手に海がきらめく夏至のころの湘南海岸のドライブであった。

 ある日は孫が一橋大学に進んだと話していて、その後は大手の企業に就職したことを知らされた。経営は兄弟に移りさらに甥が引き継いでいる。ミニ機関車の趣味がありその方面でも活躍していた。この10年ほどは暮れには暦を贈呈し、それに年頭の書簡を述べていた。今年は令状を出しそびれていたところへの、別れの挨拶がきたので戸惑う。あるいはこれはエイプリルフールなのではないかとの思いがよぎる。いずれにしてもいま元気な人が明日には何時もの睡眠に入るかのように意識をなくしてサヨナラとなるのが人なのか。

池江璃花子と白血病の造血幹細胞移植治療

 原因を白血病とするお別れの挨拶である。この病では競泳の池江璃花子が知られる。2019年2月に白血病と診断され闘病生活を送る。抗がん剤治療や造血幹細胞移植を経て5年後の2024年9月に退院し、競技に復帰。東京五輪に出場、パリオリンピックでの活躍が期待されたがメダルには届かなかった。単純な怪我ではなく白血病からの回復後の水泳競技での活躍の難しさが想像される。

 18歳、2019年2月、急性リンパ性白血病と診断され、抗がん剤治療。このとき合併症が起こり造血幹細胞移植を受けた。10カ月後の2019年12月に退院。競技復帰後、東京五輪とパリ五輪に出場。2024年9月、移植後5年に完全寛解を報告している。

 ある厚生労働省職員は池江璃花子と同じ大学を出ていて、あるとき造血幹細胞移植の係の責任者をしていて、造血幹細胞移植患者の闘病のようすをよく知る。池江璃花子の二つのオリンピックへの出場そのものが金メダルであると考えているようである。造血幹細胞移植とは正常な血液を作る細胞を移植する治療法。文字にすると簡単だが難病治療のうちに含まれる。

人が亡くなって慌ただしくなるのは家族たち

 東京大学解剖教室で人の死と向き合ってきた養老孟司は達観する。自分が死ぬことは第一人称の死。自分には関係がないことで第二人称の妻や家族が関係し、第三人称としての社会がそれに続く。第三人称の部分についてはこれを省く傾向になってきていて、ひと月後の死を予告し別れの挨拶文を送ったその人は、第三人称の部分は省くとしている。

 はじめに秋の陽だまりの草むらでのキツネの死を述べた。老いたキツネは連れを持たない。一人で生き自分のためにだけ餌を獲る。体力が落ちて餌が獲れなく衰弱し命が尽きる。残された命をエネルギーの限り燃やす。生命とはそのようなものなのだ。

生物学的視点から死を捉えることの流行

 生物学的視点から死を捉えることが盛んであり、人の死をその延長線上で説くことが流行っている。生物学的視点における死は次のように把握される。人の寿命とその原因と効用が語られる。人を含めて生物には寿命がある。それは何故かかという問いかけがなされている。

 生物が寿命を持つ主な理由として、細胞分裂回数の限界、DNAの損傷の蓄積、老化因子の蓄積、自然淘汰による寿命の短縮、そして子孫繁栄戦略が挙げられる。これらの要因が組み合わさり、生物は寿命を持つようになったと考えられている。細胞分裂回数の限界説。細胞は一定の回数しか分裂できないというヘイフリックの限界が存在し、これが寿命の限界の一因となっているのではないかとされる。

 DNAの損傷説。DNAは常に損傷を受け、修復酵素によって修復されますが、完全に修復できない損傷が蓄積し、寿命に影響を与える。老化因子の蓄積。生殖を終えた個体は老化因子が蓄積し、寿命が短くなる。自然淘汰。寿命が短いことで、子孫繁栄を妨げる老化が起こる前に次の世代へ遺伝子を渡すことができるため、自然淘汰で寿命の短い個体が有利に働く。子孫繁栄戦略。生殖を終えた個体が寿命を終えることで、資源を次の世代に移すことができ、種全体の繁栄に貢献するという説。

 これらの仮説は生物の寿命と老化に関する進化論的な視点から説明されている。

生物の死は変化と選択つまり多様性を維持するため

 生物が死ぬ主な理由は変化と選択つまり多様性を維持するため。死は古い細胞や個体を分解し新しい生物の材料として利用することで、多様性を生み出し変化する環境に適応するための進化を促す。有性生殖を持つ生物は、子供が親よりも多様性を持つため、進化の過程で選択されてきたと考えられる。

 多様性の維持。変化する環境の中で生き残るために、生物は多様性を維持する必要があります。死は、その多様性を生み出すための重要なプロセス。変化と選択。生物は遺伝子の変化によって多様性を生み出し、その中で環境に適したものが生き残るという「変化と選択」を繰り返してき。有性生殖。有性生殖では親から遺伝情報を引き継ぐことで、子供が多様性を持つようになる。この多様性が進化の過程で選択され、有性生殖を持つ生物が生き残ってきたと考えられる。ターンオーバー。死んだ生物は、分解されてその材料が他の生物の材料として再利用されるプロセスがターンオーバー。これも多様性を維持する上で重要な役割を果たす。老化と細胞の入れ替え。細胞が分裂を繰り返すと、ゲノムに損傷が蓄積し、がん化のリスクが上がる。老化や免疫機構の獲得は、細胞の入れ替えを可能にし、がん化のリスクを軽減する役割を果たす。

 進化の原動力。死は生命の連続性を支える原動力であり、生物の進化を促す上で重要な役割を果たす。一部の生物は老化や病気による死以外にも、自ら死ぬことで種を維持したり、環境に適応したりする戦略をとる。死は生物にとって避けられないプロセスであり、その多様性や進化を支える上で不可欠であることを補足する。

 地球環境の急激な変化がおこる。次世代に多様性を託す暇(いとま)がない状況で環境が変化するときに人類は脳を大きくしたと養老孟司は述べる。解剖学が専門の養老孟司は脳を大きくしたことで何が起きたかは説明しない。環境変化に対して脳を大きくすることがなされたことだけを説く。恐らくは脳を大きくすれば何かができることだろういう動きだったのだという。

人の平均寿命は伸びてきたが絶対寿命は120年

 犬はよぼよぼとなって歩けない状態は別にして死の一年前でも出産する。秋の高原の陽だまりで眠りについたキツネは二年前には子を育てたかもしれない。野生のキツネの寿命は3~5年程度とされている。飼育下では15歳まで生きた例がある。イヌ科の動物であるから飼育下では犬と同じくらい生きる。犬の年齢を人の寿命と並べ立てて比較するのは死ぬまでの等分割方式に近い。生後5カ月で子を産み、老齢で死ぬ一年前の15歳のにも出産する。この期間が大人であり、老後はなく衰弱して死ぬまでの期間は何というべきか。

 人の老いとその期間の捉え方。人の老いと動物のそれは全然違う。人は老齢になっても死なないようにしてる。老齢のその期間に何をするのかは後に述べる。老後がある哺乳類はない。

 老いることは人だけの現象。他の動物には老いない。犬、猫など飼われている動物、動物園の動物は自然の状態と違って消極的な老いの期間がある。活発に動けなくなり餌を獲得する能力を失っても与えられた餌によって命を長らえる消極的な老いをする。野生のキツネに自然は過酷であり老い弱れば生命の終わりとなる。動物の老いが消極的なのに対して人の老いは積極的である。その理由は後に述べる。

 チンパンジー、ゴリラの寿命は40年から 50年であり、死ぬ直前までつまり生涯にわたって子を産む。

子育ての補助と知識経験の保持者として高齢者を求めた人の集団

 人は家族や集団を形成するようになった。結束力が強い集団には年長者とかそのシニアリーダーが必要になる。南洋の原始生活の集団には酋長がいる。集団をまとめるのは知恵のある年長者であることが多い。経験や知識がある者が集団をまとめる役回りをする。よい酋長がいる部族は栄える。文明度が高まるにつれて知恵の継承と教育の重要性が増す。伝えるべきことが多くなるほどに年長者の役割は大きくなり、そのような指導者、あるいは知的年長者がいる集団は栄えて大きくなる。そうするとさらに年長者を抱える。子どもを産むことがなくなったり、肉体の重労働をしなくなった年長者を集団に内包するようになったのが人(人間)である。

ゲノムが一緒の人がチンパンジーと違う社会を造ったのは何故

 人と大型霊長類猿のゴリラやチンパンジーのゲノムはほぼ一緒。チンパンジーとは99.9%一緒。そのチンパンジーは老いがない。つまり子どもを産まなくなったメスは死ぬ。死ぬまで子どもを産んでいて、子どもを産まなくなるときに死がくる。

 チンパンジーと人の先祖が別れたのは600万年前。世代にすると30万世代前のこと。人の老いは後に起こった。それは社会現象でもある。人になってから老いる現象が始まった。

 猿、チンパンジーは生まれると直ぐ自力で母親の毛にしがみつく。母母は両手は使えるので、木に登り餌を摂れる。人の子は赤子から3歳までは自分では何もできない。親の助けで食卓にはついても食べさせてもらう。放っておけば寝転がってあぶあぶ。やっと立ち上がれる程度のこと。チンパンジーの子とは全く違う。

 人の集団ではばあちゃん、じいちゃんが赤子や乳飲み子を世話を手伝う。人の場合には誰かが手伝わないと子育てが難しい。その家にいる高齢者が手伝う。ゴリラやチンパンジーの社会にはない年長者による子育ての手伝いという文化と社会が形成された。

裸で無防備の人の誕生

 チンパンジーの毛がなくなったのが人である。霊長類で唯一、毛がないのが人。裸の猿ともいう。衣類、家は耐寒のためにつくられるようになったのか。裸の赤子は寒さに弱い。小鳥は裸で生まれる雛を暖かい時期に孵し被毛がそろうまで抱いて育てる。人は母親の手伝いをする仕組みを集団のなかにつくりだした。

シャチとゴンドウクジラにだけ人と共通の高齢者社会がある

 人類、いま生き残ってる人類はホモサピエンスという種類である。数万年前にいたネアンデルタール人、クロマニヨン人は、ホモサピエンスが滅ぼした。ゲノムを調べるとクロマニヨン人だとか、ネアンデルタール人のゲノムが何パーセンか混じりこんでいる。滅ぼした、あるいは吸収したことになる。ホモサピエンスが賢かったからかも、数が多かった、あるいは大きな集団だったことによる知れない。集団の大きさがそうさせたようだ。老後がある生き物は人以外には海に棲むシャチとゴンドウクジラの二種。

人の平均寿命はびても最大寿命は変わらない

 人は何歳まで生きることができるのか。人のゲノムが99.9%同じなチンパンジーでは寿命が40年から50年。40年といってもよい。人の最大寿命は115歳から125歳と見込まれている。平均寿命は大きく伸びているのに最大寿命は変わらない。人のために設計された身体構造ともいえる。

 1963年、、昭和38年の日本の100歳以上の高齢者は153人しかいなかったのが、2023年には90,000万人になっている。120歳を超えたのはフランス人女性であるが100歳のころに何かがあって娘と置き換わったとされている。

地球誕生から46億年と生命の歴史のRNA的視点

 生物は進化でできた。地球が誕生したのは46億年前。生命は38億年前に誕生した。生命とは生物と言い換えてもよい。生物は進化を繰返して、ここにある地球上のすべての生物ができあがった。これが進化である。

 進化と遺伝子は深くかかわる。進化の背景には世代交代と無数の死がある。死を見つめることは進化の展開を知ることでもある。進化とその要素となるRNA。

 RNAとはリボ核酸のことで、DNAとともに遺伝情報を担い、タンパク質の合成に関わる核酸の一種。DNAが遺伝情報を保存するのに対し、RNAはDNAの情報を読み取ってタンパク質を合成したり、その合成を制御したりする役割を担っている。

 RNAの役割はタンパク質の合成。RNAはDNAの情報を基にタンパク質を合成する。mRNA (メッセンジャーRNA)はDNAから転写された遺伝子情報を運ぶ。tRNA (トランスファーRNA)はアミノ酸をリボソームに運ぶ。rRNA (リボソームRNA)はリボソームを構成してタンパク質の合成を促進する。
 RNAは遺伝子の発現を制御する役割も担う。ncRNA (ノンコーディングRNA)はタンパク質をコードしないRNAで、遺伝子の転写や翻訳を調節する働きをする。

RNAの種類

mRNA タンパク質の合成に必要な情報を伝えるRNA。
tRNA アミノ酸をリボソームに運ぶRNA。
rRNA リボソームを構成するRNA。
ncRNA タンパク質をコードしないRNA。

RNAとDNAの違い

RNAは、DNAと異なり、一本鎖構造。
RNAは、ウラシル (U)という塩基を含み、DNAはチミン (T)という塩基を含む。
RNAは、DNAと比べて不安定な構造をしており、必要に応じて合成・分解される。

まとめ

RNAは、DNAの情報を基にタンパク質を合成するだけでなく、遺伝子の発現を制御するなど、細胞の機能に不可欠な役割を担う物質。

脳の仕組みと進化をアメフラシから探る

 脳はすごく複雑な構造をしている。開けて見ても何も分かりません。単純なつくりのアメフラシやイカの脳はその仕組みをつかみやすい。大元は一緒だったからだから進化の過程で人の脳にまで発達した。

 今日も生きてる生物は共通の性質を大元の先祖が持っていたと想定して、他の生き物では、この遺伝子はこういうことをしてる。だから人でも似たことをやっっているのだろう、というように辿っていく。老化と死を辿ることにもなる。生命の起源を訪ねることは死の歴史を振り返ること。

海底の火山性熱湯から生れた生命

 46億年に生れた地球には10億年の時を経て生命が誕生した。海の火山性の熱湯が湧く場所で生物の材料となるRNAやアミノ酸などの有機物有機物が発生した。RNAとアミノ酸は実験室で作ることができる。合成してつくることができるから、自然界においても化学反応によってできてきただろうと推定される。ここから奇跡が起き大展開されて今日の生物世界ができてきた。

 現在の人の力では生物をつくることはできない。単純なバクテリアでさえ、つくることはできない。養老孟司が言う。人は蝿一つ、つくることができないと。トヨタが自動車技術を自慢しても、宇宙ロケットと宇宙ステーションをNASAが誇らしげに語っても、人はバクテリアをつくることはできない。蝿などは未来永劫につくることはできない。人の社会と技術とはそのような状態なのだ。

 生命の誕生と進化の歴史は奇跡的である。とどまることがない進化のプログラムが起動している。

進化とは何か 姿や性質の変化

 進化とは何か。生物学的説明は、進化とは変化と選択が繰り返し起こり姿や性質が変化することをいう。変化とは親とは違う多様な答えができることで専門用語では変異。新型コロナウイルスが変異のそれ。選択とは多様な個体のうち、たまたま生き残ることができること。専門用語では適応という。進化とは要するにいろんなのができて、たまたまその環境にあったのが生き残ることで、生物界にはこのようなプログラムが組み込まれている。

 どうしてそうなったのか、ではなくそうなったんだということだと養老孟司は言う。生物界における変化、選択とはそのようなことである、ここには神秘的なプログラムが働いていると考えたい。

 生物界はそのような進化のプログラムで動いていて、さまざまな変化を繰り返してきた。いろんなのができて、ある運のいいのが生き残る。その環境にあった変異生物が生き残る。進化の始まりは、最初にできた生命の種のRNA。ここから始まった。

人の健康の命のことを説いた朝永良夫の言葉

 人の生命について朝永良夫が語った言葉が思い出される。人の健康とその寿命について。命にはおのずと限界があるのだが、その限界はあっちの臓器だ、こっちの臓器だとばらばらに傷むのではなくて、だいだい同じ時期に傷むことであってほしい。という意味の言葉。

 東大工学部卒で海軍の高級技術将校で機械設計技術者であった朝永良夫らしい言葉だとこれを聞いた時から50年を経て思う。

 精密さと機械設計ということで新人の技術者に設計させると歯車など機械要素に遊びを考慮しないために動かないことが多い。このことを工業技術院長をした朝永良夫が日本計量新報紙上でのオーバル加島淳と本紙久保田誠社長との座談会のときに話したことである。朝永良夫は計量研究所所長の後、工業技術院長。計量研究所には機械試験所から移籍した。そのまえは海軍の技術将校で終戦時には大尉。

 加島淳は日本計量機器工業連合会会長在任時であった。経歴は次のようである。東京自動車工業、日野重工業と移籍し重責を担うも、会社に介入してくる軍に反発したことから1943年(昭和18年)9月19日に召集令状を受け北支に出征。1946年(昭和21年)1月1日に日本へ帰還、同年園池製作所の社長をしていた内山直に請われて同社に入社、辻堂工場長となる。東京自動車工業時代に懇意にしていた日産自動車の村上正輔から開発途上であったオーバル・ギヤーを世に出すよう依頼され、1949年(昭和24年)5月10日、東京都品川区東大崎にオーバル機器工業を設立。オーバル歯車流量計の試作に成功し、日本最初の計量器製造事業所となる。現在同社は東証一部上場企業となっており、流量計をはじめとする流体計測機器の専業最大手である。

 朝永良夫、加島淳ともに東京帝国大学卒業。朝永良夫は工学部、加島淳は法学部。加島淳氏日産と縁があった。

 工業技術院長の朝永良夫の後任は川田裕朗である。川田裕朗も東京帝国大学卒業で流体力学が専門分野。院長退職後はスズキ自動車の専務を勤めた。川田裕朗の後任は計量研究所長、工業技術院長としての川田裕朗氏の後任は飯塚幸三。飯塚幸三氏硬さ標準の研究で博士号を得るが計測科学分野の広い知識を有していて、院長退職後はクボタの専務、副社長の職にあった。朝永良夫、川田裕朗、飯塚幸三は東大工学部卒で、計量研究所長、工業技術院長の職を順につないでいた。朝永良夫は朝永振一郎とは従兄弟。

 精密さの度合いを説いた朝永良夫のとその座談会のおりの人の健康と寿命に触れた哲学は機械設計屋らしく一貫している。

八ヶ岳を静かに見ていたヤマナシの木 甲斐鐵太郎

NHKラジオの高齢者交通事故を扱う繰返し報道の背景を探る

塩山市の丘で果樹農園のサクランボを買った 甲斐鐵太郞

ある計測技術者外伝 後日譚(1) 矢野耕也

計量計測データバンク ニュースの窓-280-
宇沢弘文を通して考える「人の暮らしの基本要素と生産力の発達の作用」

一番搾りと千曲錦で佐久の草笛 甲斐鐵太郎

社会的共通資本としての計量器の検査機関

令和7年度一般計量教習 入所試験申し込み期限 令和7年5月8日(木)郵送提出物必着 試験期日 令和7年6月26日(木)

計量管理二題 自動はかりと校正システムの計量管理 計量士 阿知波正之

米国トランプ政権の貿易大戦争としての関税政策の行方

世界経済を貿易の視点で眺める 貿易にかかわる一部基礎資料

計量管理二題 自動はかりと校正システムの計量管理 計量士 阿知波正之

米国トランプ政権の貿易大戦争としての関税政策の行方

【資料】
計量計測データバンク ニュースの窓-276-世界経済を貿易の視点で眺める 貿易にかかわる一部基礎資料

米国トランプ政権の貿易大戦争としての関税政策の行方

目次 官僚制度と計量の世界 執筆 夏森龍之介

[資料]国立研究開発法人産業技術総合研究所:役員および執行体制 (aist.go.jp)
https://www.aist.go.jp/aist_j/information/organization/director/director_main.html

[資料]

銀行券・貨幣の発行・管理の概要 : 日本銀行 Bank of Japan

財務省が第153次製造貨幣大試験を実施 令和6年10月28日、大阪市の造幣局で

第153次製造貨幣大試験を実施しました : 財務省

貨幣大試験 - Wikipedia

貨幣として機能した麻薬のアヘン

【明治銀貨13枚】ポチっとシリーズ。


世界経済を貿易の視点で眺める 貿易にかかわる一部基礎資料

世界の貿易輸出額ランキング - 世界経済のネタ帳

社会の統計と計量計測の統計(計量計測データバンク)

「日本は貿易立国ではない]輸出依存度は15.2%

日本はもう貿易立国ではない。輸出依存型から内需依存型へ | セカイコネクトSTUDIO

中国の貿易収支・貿易輸出入額の推移 - 世界経済のネタ帳
貿易収支の推移
貿易輸出額の推移
貿易輸入額の推移

2024年の中国の貿易、輸出入ともにプラス成長(中国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース - ジェトロ

八ヶ岳は富士山より高かった 甲斐鐵太郎

気象庁幹部名簿

計量計測データバンク ニュースの窓-270-経済産業省計量行政室の2025年4月1日付人事異動と経済産業省幹部名簿(METI Officials List 2025/4/1経産省最終更新2025/4/1)

経済産業省計量行政室の2025年4月1日付人事異動
 経済産業省 イノベーション・環境局計量行政室の2025年04月01日付の人事異動は次のとおりであった。
 計量行政室=計量技術専門職大谷怜志(国立研究開発法人産業技術総合研究所計量標準総合センター計量標準普及センター法定計量管理室主幹)【転出】薊裕彦(計量技術専門職、国立研究開発法人産業技術総合研究所計量標準総合センター工学計測標準研究部門型式承認技術グループ主任研究員へ)(4月1日付)

イノベーション・環境局(経済産業省 幹部名簿/METI Officials List 2025/4/1)

(経済産業省 幹部名簿/METI Officials List 2025/4/1) は https://www.meti.go.jp/intro/data/pdf/list_ja.pdf のpdfファイルを使って更新されているために、旧名簿は自動的に破棄されます。これに対応するために本欄では2025年4月1日付経済産業省幹部名簿をそのままに掲載しております。過去の日付の幹部名簿を資料として末尾に掲載しました。

(経済産業省 幹部名簿/METI Officials List 2025/4/1) は https://www.meti.go.jp/intro/data/pdf/list_ja.pdf のpdfファイルを使って更新されているために、旧名簿は自動的に破棄されます。これに対応するために本欄では2025年4月1日付経済産業省幹部名簿をそのままに掲載しております。過去の日付の幹部名簿を資料として末尾に掲載しました。

計量計測データバンク ニュースの窓-267-2025年03月28日午前10時現在の経済産業省幹部名簿(経産省最終更新2025/3/1)

計量計測データバンク ニュースの窓-185-経済産業省幹部名簿2024/4/1(計量行政室2024年4月1日付の転入と3月31日付の退職)

経済産業省イノベーション・環境局(2024年7月5日付経済産業省 幹部名簿)

.
計量計測データバンク ニュースの窓-76-経済産業省次官、局長、審議官など幹部職員人事異動と計量器産業と計量行政部署の幹部名簿(2023年7月5日付)

産総研:第6期の役員および「実装研究センター」新設のお知らせ

産総研:実装研究センター

産総研:役員および執行体制

計量計測データバンク ニュースの窓-271-産総研 第6期の役員および「実装研究センター」新設 2025/04/01

国土交通省幹部名簿(令和7年4月1日現在)

水管理・国土保全局
上下水道企画課長岡良介(おかりょうすけ)
水道事業課長筒井誠二(つついせいじ)
下水道事業課長吉澤正宏(よしざわまさひろ)

気象庁幹部名簿PDF形式(令和7年4月1日現在)

万里の長城と黄砂と日本の春霞について 甲斐鐵太郎

計量計測データバンク ニュースの窓-266-計測自動制御学会「第127回力学量計測部会行事」が2025年3月17日(月)、日産テクニカルセンター見学会

縦横無尽、無限の奥行で広がる情報の世界としてのインターネット

学生街の喫茶店 サイフォン・コーヒーと神田ミズノ裏の喫茶店ダボスのこと 甲斐鐵太郎


「アカシアの雨」とはアカシアの花びらが散るさまのこと このアカシアはニセアカシア

計量計測データバンク ニュースの窓-256-
トヨタ・ランドクルーザー 新型70 250 300


ワカメが採れ始める節分過ぎの鎌倉と湘南海岸 執筆 甲斐鐵太郞

貨幣として機能した麻薬のアヘン

貨幣の定義 日本銀行券 日銀券発行と管理 貨幣大試験

財務省が第153次製造貨幣大試験を実施 令和6年10月28日、大阪市の造幣局で

サクラとスイセンと菜の花とイチゴとミカン 執筆 甲斐鐵太郞

計量計測データバンクにとってweb運営は存在の確認の行動

[資料]
経済からみた日米戦争と国力差、ウクライナ戦争の終着点 執筆 夏森龍之介

官僚制度と計量の世界(25) 日本国軍人には眩しすぎたヒトラー・ドイツの快進撃 弱小国の背伸びと第二次世界大戦-その1- 執筆 夏森龍之介

山梨県北杜市武川町山高2763の実相寺にある「山高神代桜」

槍ヶ岳 安曇野の空に浮かぶ 甲斐鐵太郎

品質工学座談会 品質工学は計測技術にどう貢献したのか
―2014年座談会「品質工学は計測技術である」から10年を振り返って―
2024年10月5日開催(日本計量新報座談会)

品質工学の考え方 計量士 阿知波正之

計量管理の解釈と必要な変革の実行

計測でも科学でもない数値の強調と人の健康

生成AI企業DeepSeekとは 開発コストの安さDeepSeek-R1の衝撃 解説速報

官僚制度と計量の世界(24) 戦争への偽りの瀬踏み 日米の産業力比較 陸軍省戦争経済研究班「秋丸機関」の作業 執筆 夏森龍之介

標高1,500メートルにある八ヶ岳高原ヒュッテ

官僚制度と計量の世界(22) 結核で除隊の幹部候補生 外務省職員 福島新吾の場合 執筆 夏森龍之介

縄文のビーナスと御神体としての西天狗岳 森龍之

窓にカケスがやってきた

資料・粗鋼生産下位グループの日本製鉄とU.Sスチールの合併の事情(計量計測データバンク ニュースの窓-146-)

日産とホンダの経営統合で暗躍する「経済産業省」 “負け組”同士を統合させて時間稼ぎをするだけの愚策 古賀茂明

資料・粗鋼生産下位グループの日本製鉄とU.Sスチールの合併の事情(計量計測データバンク ニュースの窓-148-)

主要鉄鋼企業−粗鋼生産上位30社(日本製鉄ファクトブック 2022)

日本の氷河を眺望する白馬駅近くの白沢峠 夏森龍之介

松本駅前にあった酒場「昭和横丁」 森龍之

アラジンの青い炎が静かにゆらぐ日曜の午後 森龍之

令和6年12月15日(日曜日)第75回計量士国家試験実施
1. 試験の場所
北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州及び沖縄
2. 試験の期日
令和6年12月15日(日曜日)
3. 試験の区分
試験は、環境計量士(濃度関係)、環境計量士(騒音・振動関係)及び一般計量士について行う。
4. 受験願書(試験案内書)の配布期間
受験願書(試験案内書)の配布期間は令和6年7月1日(月曜日)から同年8月2日(金曜日)まで、インターネット及び郵送による配布とする。
計量士制度に関するお問合せ
経済産業省イノベーション・環境局計量行政室
メールによるお問合せはこちら
電話:03-3501-1688(直通)
受付時間:9時30分~12時00分/13時00分~17時00分(平日のみ)


雪の日の朝とシジュウカラ 森龍之・自然のこと

マユミの赤い実

飯塚幸三氏令和6年(2024年)10月26日逝去

ロシア、ウクライナ、米国、日本と国の事情

[予稿]官僚制度と計量の世界 「大島太郎、福島新吾と旧制高等学校」 夏森龍之介

晩秋の高原 ひと月の移ろい 甲斐鐵太郎

計測でも科学でもない数値の強調と人の健康

説]トヨタ・プリウス池袋交差点事故(過去の計量計測データバンクの記事から)

官僚制度と計量の世界(10) 執筆 夏森龍之介

霧ヶ峰挽歌 甲斐鐵太郞

伊勢崎賢治氏の話のなかにウクライナ紛争解決と戦争の本質理解の糸口が隠されている

伊勢崎賢治 - Wikipedia

伊勢崎賢治×神保哲生:NATOの「自分探し」とロシアのウクライナ軍事侵攻の関係

伊勢﨑賢治 東京外国語大学教授 著者と語る『本当の戦争の話をしよう~世界の「対立」を仕切る』 2015.5.20

第一回講演会 伊勢崎賢治氏(東京外国語大学大学院 名誉教授) 「ウクライナ危機から学ぶ日本の安全保障と国際平和」 【前編】

第一回講演会 伊勢崎賢治氏(東京外国語大学大学院 名誉教授) 「ウクライナ危機から学ぶ日本の安全保障と国際平和」【中編】

第一回講演会 伊勢崎賢治氏(東京外国語大学大学院 名誉教授) 「ウクライナ危機から学ぶ日本の安全保障と国際平和」 【後編】


生命とは生命とは動的平衡(福岡伸一) サプリの99%は添加物で頼りない成分の科学的根拠(田村忠司)

第5回 京都大学 − 稲盛財団合同京都賞シンポジウム「生命とは何か?それは動的平衡」福岡 伸一 2018年7月22日
2
大谷大学キャンパスツアー/第5回親鸞フォーラム-親鸞仏教が開く世界-

福岡伸一 - Wikipedia

(689) 田村忠司×宮台真司×神保哲生:【5金スペシャルPart1】あなたはそのサプリの中身を知っていますか - YouTube

田村忠司×宮台真司×神保哲生:【5金スペシャルPart2】あなたはそのサプリの中身を知っていますか

串田孫一 とうきょうFM「音楽の絵本」の録音版

モーツァルトの手紙から/串田孫一

音楽の絵本 「冬の記憶」 串田孫一 詩と朗読

気持よく働き一日を満足する日本でありたい

ソローの森の生活と寒山の森の田渕義雄さん

計量計測データバンク ニュースの窓-111-
2024年ノーベル経済学賞「制度がどのように形成され、繁栄に影響を与えるかの研究のために」

ノーベル賞の公式ウェブサイト - NobelPrize.org

計量計測トレーサビリティデータベースとその辞書

人工知能(AI)と人の頭脳の働かせ方

2024年9月6日公務員塾発表 国家公務員への転職の穴場は林野庁係長職

【穴場の受験先】どうしても公務員に転職したい受験生へ(社会人経験者採用)Vol.033 (youtube.com)

林野庁森林管理局選考採用試験(事務系)について:林野庁 (maff.go.jp)

林野庁ホームページ (maff.go.jp)

森林管理局の概要:中部森林管理局 (maff.go.jp)
住所:〒380-8575 長野県長野市大字栗田715-5
電話:026-236-2720(代表) 026-236-2721(夜間・休日)
法人番号:4000012080002

上高地 秋の紅葉と梓川の流れ 甲斐鐵太郎

目次 官僚制度と計量の世界 執筆 夏森龍之介

2024年のノーベル生理学・医学賞は線虫から「マイクロRNA」を発見した米マサチューセッツ大学のビクター・アンブロス教授(70歳)と、米ハーバード大学のゲイリー・ラブカン教授(72歳)に

信州とリンゴ 甲斐鐵太郎

2024年ノーベル化学賞はAIでタンパク質の立体構造予測と新タンパク質設計の研究者ら(デビッド・ベイカー、デミス・ハサビス、ジョン・ジャンパー)

2024年ノーベル物理学賞は人工ニューラルネットワークによる機械学習を可能にする基礎的発見と発明(ジョン・ホップフィールド氏とカナダのトロント大学のジェフリー・ヒントン氏)

2024年のノーベル生理学・医学賞は線虫から「マイクロRNA」を発見した米マサチューセッツ大学のビクター・アンブロス教授(70歳)と、米ハーバード大学のゲイリー・ラブカン教授(72歳)に

ドングリが高原の宿の屋根をコツンコツンとたたく夜 甲斐鐵太郎

品質工学の考え方 計量士 阿知波正之

計量公務員への就職事情

計量計測データバンク  トップページ計量計測データバンク目次)
日本計量新報全紙面 (PDFファイル)
は「日本計量新報」本紙をご購読いただいている方のみ閲覧できます。
閲覧の際は、本紙に記載された「今月のIDとパスワード」を入力して下さい。

日本計量新報の全紙面閲覧(pdf版)のID&PWをご覧ください。
2025年05月のIDとPWは次のとおりです。

2025年05月
ID:5166
PW:B4MQKF25

計量計測データバンク index 目次ページ(サイトマップ)
計量計測データバンク index 目次ページ(サイトマップ) 
計量計測データバンク  トップページ(計量計測データバンク目次) 
日本計量新報全紙面 (PDFファイル)は「日本計量新報」本紙をご購読いただいている方のみ閲覧できます。閲覧の際は、本紙に記載された「今月のIDとパスワード」を入力して下さい。 
日本計量新報 週報デジタル版(週ごとに電子メールでお送りするニュースです。webページで閲覧できます) 
計量計測データバンク ニュース web 版(履歴の一覧)  
計量計測データバンク What's the news 新着情報 
日本計量新報社 過去の第一面 
計量計測のエッセー( 2018年1月22日から日本計量新報の社説と同じ内容の論説です) 
計量計測の話題(トピックス)
過去の計量計測の話題(トピックス) 
よりぬき計量計測情報ニュース(過去のよりぬき履歴) 
計量計測データバンクのTwitter(@keiryoukeisoku) 
計量計測データバンクのfacebook 
計量計測機器総合カタログ-質量計版- 
計量士になるには 計量士とは 
計量士国家試験 最新情報 
「計量法の読み方」高原隆(元・地方公共団体職員)全文掲載(PDF・2.4MB) 
「計量法の読み方」(PDF・2.4MB) 
特定商品分類表ハンドブック 
計量計測web情報総合サイト 
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト) 
社会の統計と計量計測の統計 
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(一括掲載版) 
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版) 
計量計測データバンク 目次 サイト 
日本計量新報 一面記事一覧 
 
 
計量計測データバンク ニュース web 版(履歴の一覧) 
計量計測データバンクWhat's the news新着情報 
 
計量計測データバンク ニュースの窓 目次 
計量法と行政のニュースの窓 目次 
計量計測機器団体のニュースの窓 目次 
計量計測データバンク ニュース-2- 

日本計量新報 電子版の全紙面のID&PW
(日本計量新報は紙面をインターネットで閲覧することができます。
新聞と同じ形式のPDF ファイルです。webに掲載の全紙面です。どうぞご利用ください)
(IDとPWは計量新報購読者に限り電子メールで月ごとにお知らせしております)

日本計量新報全紙面 (PDFファイル)
今月のIDとパスワードを入力して閲覧することができます。
日本計量新報の全紙面閲覧(pdf版)のID&PWをご覧ください。
2025年05月のIDとPWは次のとおりです。

2025年05月
ID:5166
PW:B4MQKF25

株式会社計量計測データバンク 編集部 edit@keiryou-keisoku.co.jp
〒136-0071 東京都江東区亀戸7丁目62-16-803
電話番号03-5628-7070 FAX03-5628-7071
日本計量新報あて電子メール mail@keiryou-keisoku.co.jp
計量計測データバンク 気になる重要情報
ニュースや科学・文化欄などの記事にする予定の資料

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)

社会の統計と計量計測の統計【分類13】日本の計量法と計量関係法規

メートル法と田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の三氏

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その1-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その2-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その3-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その4-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その5-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その6-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その7-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その8-

明治 田中館愛橘、高野瀬宗則、関菊治の時代の高等教育事情-その9-

2025-05-15-gou-measurement-data-bank-of-weekly-news-

2019年2月1日以後の気になるニュースです。(計量計測データバンク デイリーニュース)
2019年3月16日以後の気になるニュースです。(計量計測データバンク デイリーニュース)
2019年5月16日以後の気になるニュースです。(計量計測データバンク デイリーニュース)

2021年6月11日以後の気になるニュースです。(計量計測データバンク デイリーニュース)
2022年08月01日以後の気になるニュースです。(計量計測データバンク デイリーニュース)

計量計測データバンク 記事検索便利帳-その1
安岡章太郎が描く軍隊と現代の人々の生への現実 甲斐鐵太郎
現代の人には死はない 甲斐鐵太郎

計量計測データバンク 記事検索便利帳-その1-

安岡章太郎が描く軍隊と現代の人々の生への現実 甲斐鐵太郎
現代の人には死はない 甲斐鐵太郎


自然博物誌 冬の高原における野鳥の饗宴 甲斐鐵太郎

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年01月05日号「日本計量新報週報デジタル版」

自然博物誌 冬の高原における野鳥の饗宴 甲斐鐵太郎

自然博物誌 冬の高原における野鳥の饗宴 甲斐鐵太郎


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年5月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年5月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年5月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年5月1日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年4月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年4月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年4月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年4月3日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年3月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年3月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年3月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年3月6日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年2月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年2月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年2月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年2月6日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年1月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年1月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年1月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年1月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2025年1月1日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年12月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年12月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年12月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年12月05日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年11月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年11月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年11月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年11月07日号「日本計量新報週報デジタル版」

日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年10月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年10月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年10月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年10月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年10月03日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年09月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年09月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年09月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年09月05日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年08月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年08月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年08月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年08月08日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年08月01日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年07月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年07月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年07月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年07月04日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年06月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年06月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年06月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年06月06日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年05月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年05月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年05月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年05月09日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年05月02日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年04月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年04月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年04月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年04月04日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年03月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年03月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年03月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年03月07日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年02月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年02月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年02月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年02月08日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年02月01日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年01月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年01月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年01月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2024年01月04日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年12月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年12月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年12月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年12月07日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年11月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年11月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年11月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年11月09日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年11月02日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月05日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年09月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年09月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年09月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年09月07日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月03日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月09日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月08日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月01日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年05月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年05月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年05月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年05月04日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年04月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年04月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年04月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年04月06日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年03月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年03月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年03月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年03月09日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年03月02日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年02月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年02月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年02月09日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年02月02日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年01月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年01月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年01月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年01月05日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年12月01日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年12月08日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年12月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年12月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年12月29日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年11月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年11月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年11月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年11月03日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年10月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年10月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年10月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年10月06日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年09月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年09月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年09月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年09月08日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年09月01日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年08月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年08月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年08月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年08月04日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年07月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年07月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年07月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年07月07日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年06月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年06月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年06月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年06月09日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年06月02日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年05月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年05月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年05月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年05月05日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年04月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年04月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年04月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年04月07日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年03月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年03月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年03月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年03月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年03月03日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年02月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年02月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年02月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年02月03日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年01月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年01月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年01月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2022年01月06日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年12月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年12月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年12月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年12月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年12月2日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年11月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年11月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年11月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年11月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年10月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年10月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年10月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年10月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年9月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年9月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年9月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年9月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年9月3日号「日本計量新報週報デジタル版」ニュース特報版
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年9月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年8月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年8月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年8月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年8月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年7月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年7月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年7月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年7月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年7月1日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年6月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年6月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年6月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年6月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年5月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年5月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年5月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年5月6日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年4月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年4月22日号「日本計量新報週報デジタル版}
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年4月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年4月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年4月1日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年3月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年3月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年3月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年3月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年2月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年2月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年2月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年2月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年1月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年1月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年1月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年1月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2021年1月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年12月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年12月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年12月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年12月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年12月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年11月30日号「日本計量新報週報デジタル版」(臨時特報番)
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年11月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年11月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年11月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年11月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年10月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年10月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年10月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年10月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年10月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年9月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年9月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年9月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年9月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年8月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年8月20日号第2報「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年8月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年8月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年8月6日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年7月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年7月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年7月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年7月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年7月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年6月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年6月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年6月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年6月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年5月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年5月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年5月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年5月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年4月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年4月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年4月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年4月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年4月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年3月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年3月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年3月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年3月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年2月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年2月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年2月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年2月6日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年1月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年1月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年1月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年1月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2020年1月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年12月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年12月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年12月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年12月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年11月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年11月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年11月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年11月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年10月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年10月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年10月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年10月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年10月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年9月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年9月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年9月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年9月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年8月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年8月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年8月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年8月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年8月1日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年7月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年7月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年7月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年7月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年6月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年6月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年6月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年6月6日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年5月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年5月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年5月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年5月9日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年5月2日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年4月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年4月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年4月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年4月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年3月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年3月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年3月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年3月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年2月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年2月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年2月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年2月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月31日号-そのB-「日本計量新報週報デジタル版」(そのBです)
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月31日号-そのA-「日本計量新報週報デジタル版」(そのAです)
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月24日号-そのB-「日本計量新報週報デジタル版」(そのBです)
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月24日号-そのA-「日本計量新報週報デジタル版」(そのAです)
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2019年1月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年12月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年12月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年12月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年12月6日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年11月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年11月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年11月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年11月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年11月1日号「日本計量新報週報デジタル版
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年10月25日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年10月18日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年10月11日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年10月4日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年9月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年9月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年9月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
計量法令改正内容掲載の速報版
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年9月11日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年9月6日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年8月30日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年8月23日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年8月16日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年8月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年8月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年7月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年7月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年7月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年7月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年6月28日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年6月21日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年6月14日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年6月7日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年5月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年5月24日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年5月17日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年5月10日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年5月3日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年4月26日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年4月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年4月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年4月5日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年3月29日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年3月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年3月15日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年3月8日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年3月1日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年2月22日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2018年2月15日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)「デジタル版」(ウイークリーニュース)
「計量計測データバンク」日替わり情報(ディリーニュース)

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版) 「週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)「デジタル版」
「計量計測データバンク」日替わり情報

計量士になるために参考になるデータボックスです。http://www.keiryou-keisoku.co.jp/databank/keiryosi/keiryo_shi_ninaruniha.htm
計量士になるには http://www.keiryou-keisoku.co.jp/databank/keiryosi/keiryo_shi_ninaruniha.htm
計量士国家試験情報 http://www.keiryou-keisoku.co.jp/databank/keiryosi/keiryoshi_kokkasikne2018.htm
計量教習情報 http://www.keiryou-keisoku.co.jp/databank/keiryosi/keiryo_kyoshu.htm
計量士国家試験と計量士になるための関連情報です。http://www.keiryou-keisoku.co.jp/databank/keiryosi/keiryoshi_kokkasikne2018.htm


「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)


計量計測トレーサビリティのデータベース(サブタイトル 日本の計量計測とトレーサビリティ)