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東池袋プリウス暴走事故で運転者に禁錮5年判決 2021年9月2日東京地裁
Higashiikebukuro Prius sentenced to 5 years imprisonment for driver in runaway accident
東池袋プリウス暴走事故で運転者に禁錮5年判決 2021年9月2日東京地裁

東池袋プリウス暴走事故で運転者に禁錮5年判決 2021年9月2日東京地裁

東池袋プリウス暴走事故で運転者に禁錮5年判決 2021年9月2日東京地裁

2019年(平成31年)4月19日午後、豊島区東池袋現場

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東池袋プリウス暴走事故で運転者に禁錮5年判決 2021年9月2日東京地裁

(本文)

 2019年(平成31年)4月に19日午後0時23分ころ、東京都豊島区東池袋4丁目7番先の東池袋交差点付近で旧通産省工業技術院の元院長の男性が運転するトヨタプリウスが暴走して男女9人に重軽傷を負わせた事故の刑事裁判の判決が2021年9月2日、東京地裁であり、禁錮5年判決があった。求刑は禁錮7年。

 トヨタプリウス暴走による人身事故の内容は次のとおり。下の記述は何があったかを判決が記載したことである。

 横断進行中のA(当時78歳)運転の自転車に自車前部を衝突させて同自転車もろとも同人を路上に転倒、車両はさらに加速、横断進行中の女性(当時31歳) 運転の自転車に自車前部に衝突、同自転車後部幼児用座席に同乗の女性の子供(当時3歳)が跳られ、次いで、同交差点を信号に従い左方道路から右折進行中のB(当時42歳)運転の準中型貨物自動車右前部に自車左前部を衝突させて同準中型貨物自動車が路上に横転、車両は対向車線上に向かい同交差点出口に設けられた横断歩道上を信号に従い左方から右方に横断歩行中のC(当時42歳)に同準中型貨物自動車との衝突して、さらに自車車両後部を衝突したことにより同人は路上に転倒、同横断歩道上を信号に従い同方向に横断歩行中のD(当時73歳)に前記Cに衝突、さらに前記Dが路上に転倒、同横断歩道上を信号に従い右方から左方に向かい横断進行中のE(当時33歳)運転の自転車に自車後部を衝突したことにより前記E運転自転車もろとも同人及び同自転車前部幼児用座席に同乗していたF(当時2歳)が路上に転倒、同横断歩道上を信号に従い左方から右方に向かい横断歩行中のG(当時90歳)に前記女性(当時31歳) 運転自転車との衝突の際に破損した同自転車の一部、同準中型貨物自動車の一部又は自車の一部のいずれかを衝突させて前記を路上に転倒させ、同横断歩道上を信号に従い同方向に横断歩行中のH(当時84歳)に前記女性(当時31歳) 運転自転車の一部、同準中型貨物自動車の一部、自車の一部又は前記Gのいずれかに衝突したことにより前記Hは路上に転倒、その際、前記各衝突時のいずれかの衝撃等により自車助手席に同乗していた(当時87歳)は胸部等に打撃を受けた

 トヨタプリウスは型式はDAA-NHW20、 初度登録年月は平成20年10月、動力源としてガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走行するハイブリッド仕様の普通乗用自動車であり、S-VSC(横滑り時の車両姿勢制御機能)を装着。

 裁判で被告側は事故の発生原因である暴走について、車両運転の誤操作を否定、「電気系統の経年劣化などで制御システムが正常に動かず、車が暴走した」として無罪を主張した。判決は「ブレーキをかけず、アクセルを最大限に踏み込んでいた」とする車の記録データや、周辺の防犯カメラの分析結果に基づき「ブレーキと間違えてアクセルを踏み込んで事故を起こした」ことを禁固5年の量刑の理由とした。

 判決文は、事故の1カ月前にあった点検や、発生から5日後に実施された機能検査でもアクセルやブレーキに問題は見当たらなかったと指摘。車の仕組みや構造から制御システムのトラブルも考えづらいとし、「車に異常が生じて暴走した具体的・現実的な可能性は認められない」と結論づけた。公判で自らの過失を否定し続けたことは「深い反省の念を持っているとはいえない」と言及する一方、同種事案の量刑傾向などを踏まえて、禁錮5年が相当だと判断した。検察の起訴内容を被告が否定すると有罪判決になる場合には被告は反省しないとして量刑が重くなるのが日本の裁判にはよくある。

 裁判の傍聴席22席分の傍聴券に対して563人が行列した。2021年夏には八街市で飲酒運転のトラックが下校途中の小学生の列に突っ込んで数名を死亡させている。池袋自動車暴走事件に対する世の受け止めの過激さは戦前の日本の国民感情に似ていることを指摘する識者がいる。集団同一思考と感情主義といったことからおこる鬼畜米英そして眼には眼をといった心情が造成され裁判の場にもこのことが現れているというのだ。現代はネット情報によってニュースをみる。ネット情報は事実に対して発信者の歪んだ感情が載せられて流される。現代の新聞情報が戦前の新聞に酷似している。

 暴走など事故原因の明瞭化のために自動車に自動的に走行記録を残すことを義務付ける法定が制定された。自動車暴走事故などの原因を巡っての争いがなくなることへの対応である。

(計量計測データバンク ニュース 2021年9月3日付)

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佐藤優氏によるカルロス・ゴーン事件の分析(2020年1月17日ラジオ放送より)

逃亡直前のゴーン被告が語ったこととは 郷原弁護士が会見(2020年1月22日)(動画・YouTube)
元東京地検特捜部検事の郷原信郎弁護士が、22日午前11時から日本外国特派員協会(東京・千代田区)で記者会見する。郷原弁護士は昨年11月から12月にかけて、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告に5回面会し、計10時間以上にわたってインタビューを実施。ゴーン被告がレバノンに逃亡する直前に語った内容を明かす。

テレビ東京ニュース 2020年1月8日ベイルートでカルロス・ゴーン氏会見 2時間34分 動画・YouTube。

(タイトルならびに写真をクリックするとライブ放送の録画を閲覧できます)
ベイルートという安全地帯に身を寄せたカルロス・ゴーン氏は違法な手段で金融商品取引法違反と特別背任
という罰から逃れることになる(計量計測データバンクによる意見)。テレビ東京ニュースは同時通訳でライブ放送。


カルロス・ゴーン氏の2020年1月8日ベイルートでカルロス・ゴーン氏会見の要旨。

田中館愛橘とその時代-その13-(田中館愛橘と高野瀬宗則と関菊治)
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田中館愛橘とその時代-その11-(田中館愛橘と高野瀬宗則)
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田中館愛橘とその時代-その10-(田中館愛橘と高野瀬宗則)
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田中館愛橘とその時代-その9-(田中館愛橘と高野瀬宗則)
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田中館愛橘とその時代-その7-(田中館愛橘と高野瀬宗則)
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田中館愛橘とその時代-その5-(東京大学の始まりのころと現代の高等教育の実情)
日本物理学の草創期に物理学を背負う人々を育てた田中舘愛橘をさぐる-その5-

日本物理学の草創期に物理学を背負う人々を育てた田中舘愛橘をさぐる-その4-

日本物理学の草創期に物理学を背負う人々を育てた田中舘愛橘をさぐる-その3-

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計量計測データバンク2019年12月11日付けニュース
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2019計量士全国大会写真集-その1-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
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2019計量士全国大会写真集-その5-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
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「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)
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