「計量計測データバンク」サイトマップ


売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた
(We have been interrogating materials related to the measurement of radiation)

売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

ニコンのデジタル一眼のD300を買いました。あるのにです。

売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

FinePix S1とFinePix SL1000を買いました。あるのにです。

売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

Nikon F-2 フォトミック白ボディーを買いました。あるのにです。

売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

Canon F-1 前期モデルを買いました。あるのにです。

(タイトル)
売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた

(本文)

 ほしいカメラがあってカメラのキタムラに買いに行きました。デジカメ一眼1台とズームレンズ、デジカメ一眼で動画撮影用2台(これは電池と充電器を共用できるため)、Nikon F-2 フォトミック白ボディー、Canon F-1 前期モデルを買いました。

 買うのに一生懸命になったために疲労しました。疲労のためにヤフオクで注文を入れていると見えない場所にジャンクということばが紛れ込んでいました。この品を買う羽目になりました。損害額の大きさに唖然としました。

 ヤフオクでもカメラのキタムラのネットショッピングでも気持ちが入ると思わぬ行動をします。間違って買ってしまったカメラは損することを前提にヤフオクで売り出します。故障持ちのカメラはそれに見合う価格で売り出します。

 信義誠実を基本にする人の社会行動ですから、言葉を操って人をだますようなことをしてはならないのです。ヤフオクへの出品は二年ぶりであり出品のための手続きに戸惑いました。送料出品者負担、1円スタートでミノルタの望遠ズームレンズをヤフオクにだしました。ヤフオクの感覚を養うためにだすのです。持ち出しの費用ということでいわゆる損ですがこれは勉強のための代金です。

 振り返りますとフジヤカメラで5,000円で売っているニコンのカメラと同等のものを下取りの見積もりをさせましたら50円の査定でした。驚きました。1970年ころはカメラの下取りは鷹揚(おうよう)でした。少しくらいの擦れなどは買いたたく材料になりませんでした。ところが2015年ころになるとフジヤカメラの50円という査定額です。

 2019年6月28日、見えないところにジャンクの表記をしていたヤフオクのカメラを買ったその日に、フジヤカメラがヤフオクに大量出品していることを知りました。まともな値段で売り出しているのです。唖然としましたがこれが世の中の流れなのでしょう。フジヤカメラが自社ホームページに掲載している通販サイトには10台ほどしかフィルムカメラをだしていないのです。ヤフオクでは山ほどの出品をしているのにです。ヤフオクがフィルムカメラ流通の表通りになったのです。

 フジヤカメラで5,000円で売っている品の50円の査定額は私の心の奥底にずっとありました。フジヤカメラで5,000円で売っている品をその場で買ってきて、50円の査定額の品と見比べました。査定額50円の品の方が良いものなのです。

 その後4年経過してヤフオクでフジヤカメラの出品をみて考えました。仕入れ代金を支払わずに世間相場で売り出す仕組みなのだと。物の値段のことを考えさせられます。

 商品の状態にはA、B、Cなどと順位づけられます。売っているA、B、Cと買取や下取り査定のA、B、Cの順位は違うのです。買取査定のBは確実にその店で売っているAであることが多いのです。Aに相当する品物でもCにされます。これは実際に行動してみれがその通りだと多くの人が思うことです。昔はこのようではありませんでした。売りと買いで品物の状態の判断が1段は確実に違いますし2段ほどに違うのが現在です。こういうのはひどいです。ひどすぎます。詐欺商法に近いです。

カメラショップの査定にユーザーである持ち込み者との相互理解がなりたつようにショップ側は努めなければならないと思います。これまで顧客だった人を裏切るようなことをしてはならないのです。

 ショップの裏切りは顧客をインターネットの個人売買の道へと追いやっているのです。顧客は売り買いの妥当性がインターネットのヤフオクだのメルカリになることに気付いてショップには足を向けなくなりました。顧客がショップの店頭に来なくなったからショップはヤフオクに出向くようになりました。売買の妥当性がヤフオクとメルカリの側にあるからです。売り買いの妥当性がネットオークションを成立させたのです。

 それではヤフオクなどに問題がないかというとそうではありません。売るにあたって責任は持たないという言葉をちりばめていたり、正常らしい商品の説明をしておいて見えないところや気付かないところに動作を確認していないとかジャンク品と書き込むのです。これは詐欺といえる商品販売です。店舗による怪しい出品ほかが多いのです。

2019-06-29-the-validity-of-selling-and-buying-has-established-an-online-auction-


ノーベル化学賞吉野彰氏2019年
売り買いの妥当性がネットオークションを成立させた
放射線の測定に関係する資料を渉猟しておりました 執筆 日本計量新報編集部 横田俊英
計量法の検定対象機種に新たに追加された自動ハカリに関係する法規定】(編集部)
東京都計量検定所が自動はかりの法規制の説明会2019年3月12日実施
2019年3月6日計量器コンサルタント協会第2回技術研修会「自動捕捉式はかり」の説明を受ける
(資料) 日本の地方の計量協会など【分類2】[a-1]「計量計測データバンク」社会の統計と計量計測の統計
新潟県計量協会が3月6日に13回指定定期検査機関の日の式典施行。役員ほか総参加者31名で指定定期検査機関推進宣言を唱和。
新潟県計量協会が平成31年3月6日(水)第13回指定定期検査機関の日の式典施行
2019年(第17回)計量士全国大会全国大会(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)報道特集-総合編-
2019計量士全国大会写真集-その1-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
2019計量士全国大会写真集-その2-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
2019計量士全国大会写真集-その3-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
2019計量士全国大会写真集-その4-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
2019計量士全国大会写真集-その5-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)
2019計量士全国大会 ユーチューブ 動画集-その1-(2019年2月22日、福岡市の西鉄グランドホテルで開催)

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)
計量計測トレーサビリティのデータベース(サブタイトル 日本の計量計測とトレーサビリティ)
2019-02-05-database-of-measurement-measurement-traceability-measurement-news-
計量計測トレーサビリティのデータベース(計量計測トレーサビリティ辞書
2019-02-07-1-database-of-measurement-measurement-traceability-measurement-news-
計量計測トレーサビリティのデータベース(計量計測トレーサビリティ辞書)-2-
2019-02-07-2-database-of-measurement-measurement-traceability-measurement-news-
計量計測トレーサビリティのデータベース(計量計測トレーサビリティ辞書)-3-
2019-02-07-3-database-of-measurement-measurement-traceability-measurement-news-

「計量計測データバンク」サイトマップ