アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

スポーツ サイクル sports cycle
自転車情報サイト
├自転車製作・改造・修理 フレーム製作・改造など
趣味の自転車手づくり工房 細山製作所(相模原市東林間)
 ├細山さんのブログ 自転車道楽
 ├細山製作所のブランド FUTABA QUARK
 ├細山製作所のお仕事 製作した自転車のギャラリー

 
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)


 神田のアルプスことアルプス自転車工業のランドナーとパスハンターに魅せられて、同れ、また同社が制作依頼していたTOEIの工作の素晴らしさに憧れて、自分なりに精一杯の考えを添えてシブラックでつくったのがアンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)です。80kmほどの試走をしております。

 上のようなことを申し伝えてANTALESの東京・お茶の水のシブラックにお願いしました。シブラックで、うちとアルプスもTOEIも変わらないのだけれどもと何度もいわれておりました。付き合いが長いこともあってわがままをいって完成を待ちました。できあがったフレームは立派なものでした。ことば通りです。TOEI のラグカットに負けない仕上げです。大手メーカーのマスプロ車では製造工程の割り当てで仕上げに手を掛けることをしない仕組みになっていることが市販車輌に明確にみえます。

 当時でも古典のようになっっていた仏製ナベプロなどのラグを使い、極限にまで削って仕上げたラグカットになりました。仏製サンプレックスの前後エンドを使いました。そのためにリア変速機はサンプレックス上手く取り付けることができます。リアエンドはストレートドロップエンド、エンド幅は120mm。フロントのエンド幅は100mmです。シマノなどのストレートドロップエンドに比べると薄くできておりますが、後部クイックシャフトのはめ込み部は左右に板が足して補強しております。

 クロモリ鋼管は石渡の019です。ギャランティーシールは貼ってありませんがシートピラー径がそのままで27.0mmであることで訳知りの方にはご了解頂けるでしょう。

 いまの時代はエンド幅が130mmとか135mmに広がりましたが120mm幅で5段のリアスプロケットを動作させるのはよいですよ。薄い歯のタイプを使えば6段になります。本車輌にはホイールセットはハブは中古ですがリム、スポーク、タイヤ、チューブは新品を使って組み上げました。

 マッドガードはアルプスに真似た輪行仕様にしております。

 いまでは高価になってしまったフランス製部品を随所に使ってあります。ポジション合わせがしやすいようにシートピラーはサドルの前後位置を調整しやすいものにしました。サドルは後でご自身の嗜好にあわせて選ぶとよいでしょう。

1、ホイールは付属しません。650Aタイプで35mmほどの幅のタイヤを取付て使うようにできております。38mmではガードに接触しそうですし、32mmではガードとの隙間が空きすぎます。
1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯・トップで550mm、芯々で535mm(芯トップ・ラグの一番高いところで550mm)。
1、トップチューブ長は芯々で525mm。
1、チェーンステイ長は425mm。リアエンドは鍛造ストレート・ドロップエンド。
1、パイプは石渡の019のダブルパテッドクロモリ鋼管です。017、019、022、025などがあってこれは質量(重さ)に対応して商品名が表記されております。
1、エンド幅はリア120mm、フロント100mm。リアは鍛造ストレートドロップエンド、フロントエンド鍛造品。
1、ホイールベースは芯々1020mm。フロントフォークとBBとの距離は芯々600mm。チェーンステーは芯々425mm。
1、サドルは人工皮革でプラベース。黒。ほどほどに使えます。未使用の品です。
1、チェーンリングはアウターがTA44T、インナーがTA30T。クランクはTA167.5mm。このクランク長は貴重です。ペダル軸ははJIS規格に溝を切っております。
1、ペダルはシルバンツーリングがどJIS規格の品が取り付けられます。本品にはペダルは付属しません。
1、シートピラーはSRで前後にサドルを移動して使える構造のものです中空で径は27.0mm。
1、ヘッドパーツは輪行タイプ。ハンドルバーは3tマースタイプのバー幅380mm(下端部)。普通の体格の人であればこのサイズです。
1、ブレーキレバーはシマノ600旧タイプ。
1、ステムは3t軽合金突き出し70mm。
1、チェーンステイにチェーン当たりを防止するゴムバンド取り付け用の丸棒を直付け。
1、ラグは仏製のナベプロなどの純正品。シートステーは二本巻きで綺麗な仕上げです。ハンガーは力強いのナベプロ純正品。フランスのアールデコのデザインの極みです。
1、ヘッドマークはANTALESのシール転写。ダウンチューブとシートチューブにもANTALESロゴシールが転写。
1、フロントキャリアはパイプ式でセンタープルブレーキ台座に直付けしております。
1、ブレーキは前後ともマファックのレーサーで直付け台座に取り付け。
1、チェンジレバーはカンパニュロのレコードの彫り文字。凹み文字です。直付け台座にセット。
1、フロント変速機はサンツアーXC、バンド式。
1、リア変速機は仏製サンプレックス社のLJ4000。実用に適した高級品です。
1、リアエンド幅は120mmでボスフリー12Tから24Tの5段(サンツアーα14、16、18、21、24T)。フロントエンドは100mmのものを取り付けて使います。
1、リヤに設置したソービッツのダイナモのケーブルをフロント部分まで隠したままで導いております。ダイナモコード内蔵型といいます。マッドガードの内側を通してヘッドランプに導きます。途中にジョイント部分を設けてあります。今の時代には小型軽量にして高輝度省電力のLEDライトがありますからそれを使います。フロントキャリアには探検ライトを取り付けるダボ金具2個が直付けされております。
1、リアブレーキの支点になる金具をシートピンに取り付けて動作させております。リアブレーキアウターはエンドの上に位置するシートステイにチェーンを掛けるフック式。直付けの松葉は破損しやすいので注文しませんでした。
1、マッドガードは本所のマビックタイプ。
1、ホイールとタイヤのセットはハブ(シマノ)は中古ですが、リム(アラヤFT-110)、スポーク(ステンレス・プレーン)、タイヤ(ブリヂストン)、チューブ、ボスフリー(サンツアーα14、16、18、21、24Tの5段)は新品です。リアエンド幅は120mm。フロントエンドは100mmのものを取り付けて使います。タイヤは650×35Aです。
1、フレーム、部品とも美品。磨けばすぐに光ります。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

アルプスとTOEIを模してそれ以上の仕上げと機能を備えたマッドガード付き旅行用自転車です。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

アルプスとTOEIを模してそれ以上の仕上げと機能を備えたマッドガード付き旅行用自転車です。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

チェーンリングはアウターがTA44T、インナーがTA30T。クランクはTA167.5mm。このクランク長は貴重です。
ペダル軸ははJIS規格に溝を切っております。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

リア変速機は仏製サンプレックス社のLJ4000。高級品に属する品です。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

仏製のラグを極限にまで削って仕上げとホーククラウンです。ラグワークを楽しめます。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

仏製のラグを極限にまで削って仕上げとホーククラウンです。ラグワークを楽しめます。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

仏製のラグを極限にまで削って仕上げです。ラグワークを楽しめます。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

ハブは中古ですがリム、スポーク、タイヤ、チューブ、ボスフリーは新品で組み上げました。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

ハブは中古ですがリム、スポーク、タイヤ、チューブ、ボスフリーは新品で組み上げました。
当時でも古典のようになった仏製ナベプロのラグを使い、極限にまで削って仕上げたラグカットになりました。仏製サンプレックスの前後エンドを使いました。そのためにリア変速機はサンプレックス上手く取り付けることができます。リアエンドはストレートドロップエンド、エンド幅は120mm。フロントのエンド幅は100mmです。シマノなどのストレートドロップエンドに比べると薄くできておりますが、後部クイックシャフトのはめ込み部は左右に板が足して補強しております。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

ハブは中古ですがリム、スポーク、タイヤ、チューブ、ボスフリーは新品で組み上げました。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

ハブは中古ですがリム、スポーク、タイヤ、チューブ、ボスフリーは新品で組み上げました。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)
シリアル 2018-04-26-0000-150000-180000-0000

topへ戻る

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)

個性時代の自転車達
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯・トップ550mm(芯々535mm)
700cロード クリンチャーのホイール付き シマノ105装備のクロモリフレーム中級グレード車 芯々寸法495mm
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
アルプス(ALPS)の700cスポルティフ 芯々寸法530mm
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
初代デュラエース装備でオールメッキのビンテージなクロモリ製ロードレーサークロモリ製 芯々535mmモデル
アルプス(ALPS)の700cスポルティフ 芯々寸法530mm
初代デュラエース装備でオールメッキのビンテージなクロモリ製ロードレーサークロモリ製 芯々535mmモデル
TOEI東叡社製作のオーダーフレームをサイクルスポーツ・アルプスに組立依頼した650Aランドナー
二人乗り自転車 tandem bicycle
スポーツ サイクル sports cycle
TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
二人乗り用のタンデムにして分割式のデモンタブルな自転車 アンタレス・プロジェクトの「デモンタン」(5kmテスト走行後室内保管の美車
ZUNOW ロード545mm(芯々530mm) レイノルズ531鋼管を使った長距離走行用ロードレーサー
アップポジションのクロモリ製のファニー風ロングライ・ドロードレーサー 535mmモデル
アルプス(ALPS)の700cフラットバーハンドルの芯々寸法530mmのサンデー・アフタヌーンの概要
アンタレス(ANTALES)の700cフラットバーハンドルの芯々寸法530mmのプロムナード
ホナー(HONOUR)20インチミニベロ450mmサイズ
アマンダ(AMANDA)石渡022クロモリ700cクロカン485mmモデル
カンパニョーロ社コーラスのリアディレーラー1990年モデル
フィクストギア、700cホイール、700cカンティレバー台座フレーム
カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル
Campagnolo)社チェーンレストセット( 2つネジ)後部シフトの予備レバー付き
カンパニョーロ(Campagnolo)社 スーパーレコード シフトレバー 1980年代製品
仏製センタープルブレーキ「マファック 2000」シール旧タイプ(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製センタープルブレーキ「マファック 2000」シール銘板新タイプ(片側のみです)(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック社のセンタープルブレーキ「マファック レーサー」(片側のみです)(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック(MAFAC)社のカンチレバーブレーキである「JACYKY」(ジャッキー(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック社のセンタープルブレーキ「マファック レーサー」(1970年代半ばから1970年代後半)
伊製 カンパニョロ・ヌーボ・グランスポルト(CAMPAGNOLO NUOVO GRAN SPORT)のリア変速機
ショップオリジナル向けクロモリフレームについて「ショップオリジナル向け700c対応クロモリ前上がりフレーム 白 エンド幅130mm」の事例。
ショップオリジナル向けクロモリフレームについて「ショップオリジナル向け700c対応クロモリ前上がりフレーム 赤 エンド幅130mm」の事例。
シマノ WH-R500 ホイール リア 130mm 9スピード クリンチャー ブラック
クリンチャー式シンクロス(Syncros) RACE27ホイール リアエンド幅130mm
シマノ HB-RS400-Sと新家700C AR-713 32H BLK/CNCクリンチャーリムのホイール

2017-08-14-campagnolo-chain-rest-double-lever-spare-attached-1-cycl-1-