スポーツ サイクル sports cycle
自転車情報サイト
├自転車製作・改造・修理 フレーム製作・改造など
趣味の自転車手づくり工房 細山製作所(相模原市東林間)
 ├細山さんのブログ 自転車道楽
 ├細山製作所のブランド FUTABA QUARK
 ├細山製作所のお仕事 製作した自転車のギャラリー

  

カンパニョーロ社ヴィクトリーのリアディレーラー1989年モデル
 

カンパニョーロ社ヴィクトリーのリアディレーラー1989年モデル

カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル

カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデルの簡単な説明

 カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデルです。Cレコードの形状が影を色濃く反映している美しいリア変速機で、カンパの縦型メカとしては最終モデルです。カンパニョーロ社のリア変速機は縦型メカニズムが特徴でありましたがインデックス方式や歯数差の増大に対応するために横型メカニズムに変わっていきます。プーリーガイドはスプーン状です。インデックスタイプにはない簡潔な構造であり、このことによって機能美が生まれました。リアの使用可能最大歯数の明記を見つけることができませんでしたが、これまでの経験からは案外に大きな歯数に対応できます。エンド幅とエンド形状によって変化すると考えて試験し、また無難なところでおさめるようにすると良いでしょう。前部のチェーンリングを小さめにして対応するのは方法の一つです。

カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)1989年モデルです。


カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)1989年モデルです。Campagnolo Victoryは縦型モデルですので、取り付けた状態はこのような位置です。もう少し前に上がり、プーリーも前に引っ張られる状態になります。カンパ最後の縦型モデルになります。


一度テストで取り付けたのでチェーンがガイドに当たった擦り傷があります。


一度テストで取り付けたのでプーリーガイドに擦り傷ができました。
アームにも少しへこみがありますが機能には影響しません。
上の全体写真を見れば傷は小さいことを確認できます。


カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデルの概要

 本機をカンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデルと表現しましたが公式の資料での確かなものはありません。いろいろ調べましたが「Campagnolo Victory S3」モデルでは上のプーリガイドは穴あきであり「1988 ?」というイタリア発信の情報がありました。本機はCレコードの形状を反映しているのでそれ以降のモデルと考えていいでしょう。私の手元にやってきたのが1990年ころです。

 カンパニョーロ社のリア変速機は縦型メカニズムが特徴でありましたがインデックス方式や歯数差の増大に対応するために横型メカニズムに変わっていきます。「カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル」は同社の最後の縦型メカニズムを採用したリア変速機であります。もっとも縦型メカニズムのスパーレコードは随分後の世代まで新品が残っておりました。ヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデルが機種として最後の縦型モデルということであり、これ以外に縦型モデルがなかったということではありません。

 縦型モデルは美しい、ことにカンパの縦型モデルは美しいと思います。Cレーコード以降の縦型モデルの美しさは際だっております。リアブラケットに取り付けられてスプロケットを渡り歩くときの動作は美の極致とも思えるほどです。昨日本意の横型にはない美しさであり、カンパ縦型モデルの美しさを最後に奏でたのが「カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル」です。

 「ヴィクトリー」の名の付いたカンパニョーロ社の後部変速機は幾つもの種類があり初期のころのは直線加工であったり品質度の低いものでした。ヴィクトリーは1990年以前は上のグレードのモデルにCレコードが存在しました。旧型のスーバーレコードは別の立ち位置でした。機能としてはスーバーレコードの上にあったといえます。

 トモダサイクルが発行していた1987年版のカタログにはCAMPAGNOLO VICTORY RDとあり、C24T、190gと表記されております。1988モデルと表記されたイタリア発の情報では191 gです。この時代にはカンパの製品は軽くなるよりも形状の変更によって重くなっておりました。本機は厳密に計測しましたら208g(グラム)でした。後に出た「カンパニョーロ社コーラスのリアディレーラー1990年モデル」は 241g(グラム)とさらに重くなっておりました。

 リアの使用可能最大歯数の明記を見つけることができませんでしたが、これまでの経験からは案外に大きな歯数に対応できます。エンド幅とエンド形状によって変化すると考えて試験し、また無難なところでおさめるようにすると良いでしょう。前部のチェーンリングを小さめにして対応するのは方法の一つです。市販車の前部のチェーンリングは大きなのが採用されているのですが、普通の人がスピードを出さないで乗るのには不都合です。


商品名 カンパニョーロ社のヴィクトリー・リアディレイラー1989年モデル
重量(質量) 208g(グラム)


シリアル 2017-08-09-00000-29800-00000

カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル


【参考-その1-】
カンパニョーロ社コーラスのリアディレーラー1990年モデル

【参考-その2-】
下はオールカンパで使っていたロードレーサーです。その後、部品は組み替えました。
ZUNOW ロード545mm(芯々530mm) レイノルズ531鋼管を使った長距離走行用ロードレーサー


トップ(top)へ

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)


二人乗り自転車 tandem bicycle
スポーツ サイクル sports cycle

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)


TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
二人乗り用のタンデムにして分割式のデモンタブルな自転車 アンタレス・プロジェクトの「デモンタン」(5kmテスト走行後室内保管の美車
ZUNOW ロード545mm(芯々530mm) レイノルズ531鋼管を使った長距離走行用ロードレーサー
アップポジションのクロモリ製のファニー風ロングライ・ドロードレーサー 535mmモデル
アルプス(ALPS)の700cフラットバーハンドルの芯々寸法530mmのサンデー・アフタヌーンの概要
アンタレス(ANTALES)の700cフラットバーハンドルの芯々寸法530mmのプロムナード
ホナー(HONOUR)20インチミニベロ450mmサイズ
アマンダ(AMANDA)石渡022クロモリ700cクロカン485mmモデル
カンパニョーロ社コーラスのリアディレーラー1990年モデル
フィクストギア、700cホイール、700cカンティレバー台座フレーム
カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル
Campagnolo)社チェーンレストセット( 2つネジ)後部シフトの予備レバー付き
カンパニョーロ(Campagnolo)社 スーパーレコード シフトレバー 1980年代製品 新品
仏製センタープルブレーキ「マファック 2000」シール旧タイプ(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製センタープルブレーキ「マファック 2000」シール銘板新タイプ(片側のみです)(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック社のセンタープルブレーキ「マファック レーサー」(片側のみです)(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック(MAFAC)社のカンチレバーブレーキである「JACYKY」(ジャッキー(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック社のセンタープルブレーキ「マファック レーサー」(1970年代半ばから1970年代後半)
伊製 カンパニョロ・ヌーボ・グランスポルト(CAMPAGNOLO NUOVO GRAN SPORT)のリア変速機
ショップオリジナル向けクロモリフレームについて「ショップオリジナル向け700c対応クロモリ前上がりフレーム 白 エンド幅130mm」の事例。
ショップオリジナル向けクロモリフレームについて「ショップオリジナル向け700c対応クロモリ前上がりフレーム 赤 エンド幅130mm」の事例。
シマノ WH-R500 ホイール リア 130mm 9スピード クリンチャー ブラック
クリンチャー式シンクロス(Syncros) RACE27ホイール リアエンド幅130mm
シマノ HB-RS400-Sと新家700C AR-713 32H BLK/CNCクリンチャーリムのホイール


2017-08-14-campagnolo-chain-rest-double-lever-spare-attached-1-cycl-1-