東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)の概要
住まいのある東京・深川の近くのお店、スポーツサイクルいちかわでつくった650Aホイールをはくデモンタブル・ランドナーです。輪行に際して前後のホイールを外さずに分割できるのがデモンタブル・ランドナーです。これってすごいことなのです。でも大事な車輌だから分解せずにそのままの形で車に積んで運んで使います。50kmほどの試走をしただけの車輛です。オーダーといっても難しいことはしません。スタンダードな規格をシートサイズに対応して寸法決めしていくだけです。分割式ということでデモンタブルなのでフレームはワンサイズ小さくしました。大きなフレームサイズでつくったり、小さなサイズでつくったりしたランドナーのうち一番小さなフレームです。ジョイント部は内部にフック構造の仕掛けがあって確かなつくりになっております。先留めの大きな曲がりのフォークです。これが非常によい。分割方式は古典的で伝統的な方式です。この方式が一番美しくまた確実です。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
輪行に際して前後のホイールを外さずに分割できるのがデモンタブルです。これってすごいことなのです。
フロントのマッドガードにアルプスオリジナルのマッドフラップを取り付けております。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
50kmほどの試走をしただけの車輛です。長期保存のために錆がありますが磨けばすぐに光ります。
ジョイント部は内部にフック構造の仕掛けがあって確かなつくりになっております。いま制作すると高いです。
上の写真の説明です。車輛オーダーのコンセプトでもあります。
スポーツサイクルいちかわでつくった650Aホイールをはくデモンタブル・ランドナーです。輪行に際して前後のホイールを外さずに分割できるのがデモンタブル・ランドナーです。これってすごいことなのです。でも大事な車輌だから分解せずにそのままの形で車に積んで運んで使います。50kmほどの試走をしただけの車輛です。オーダーといっても難しいことはしません。スタンダードな規格をシートサイズに対応して寸法決めしていくだけです。分割式ということでデモンタブルなのでフレームはワンサイズ小さくしました。大きなフレームサイズでつくったり、小さなサイズでつくったりしたランドナーのうち一番小さなフレームです。ジョイント部は内部にフック構造の仕掛けがあって確かなつくりになっております。先留めの大きな曲がりのフォークです。これが非常によい。分割方式は古典的で伝統的な方式です。この方式が一番美しくまた確実です。
カンパニョロRECORDハブ650Aタイヤ付ホール前後セット 後120mm 前100mm 旅行車用です
エンド幅120mmの650A規格車に対応します。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)の詳細
住まいのある東京・深川の近くのお店、スポーツサイクルいちかわでつくった650Aホイールをはくデモンタブル・ランドナーです。輪行に際して前後のホイールを外さずに分割できるのがデモンタブル・ランドナーです。これってすごいことなのです。でも大事な車輌だから分解せずにそのままの形で車に積んで運んで使います。50kmほどの試走をしただけの車輛です。オーダーといっても難しいことはしません。スタンダードな規格をシートサイズに対応して寸法決めしていくだけです。分割式ということでデモンタブルなのでフレームはワンサイズ小さくしました。大きなフレームサイズでつくったり、小さなサイズでつくったりしたランドナーのうち一番小さなフレームです。ジョイント部は内部にフック構造の仕掛けがあって確かなつくりになっております。先留めの大きな曲がりのフォークです。これが非常によい。分割方式は古典的で伝統的な方式です。この方式が一番美しくまた確実です。
パイプは分割式のフレームのためにクロモリ鋼管の組み合わせ。強さが求められる部分にはそのようなクロモリを使い、いくつかを組み合させているためにクロモリ鋼管の銘柄は表示いたしません。
分割するためのシフトワイヤーの取り回し、ブレーキワイヤーの取り回しに工夫がされております。前後のシフターがダウンチューブにセットされているのがリバーワン・デモンタブルの特徴です。部品がばらけてしまわないサンプレックスのシフトレバーをドライバーで外せばいいのです。デモンタブルというと股の下あたりでもぞもぞと操作するのに比べるとシフト操作に違和感がありません。ホイールの着脱に便利なマワックのカンチレバーブレーキを用いております。前がクリテリウムで後がタンデムです。後ブレーキの効きをよくするためです。
ブレーキワイヤーはガイドに割を入れたりブレーキレバーの選択などによって折り畳み時はフレームから外れるようになっております。部品は軽くて動作が確実なものを選んでおります。カンパやサンプレやユーレを使ってもよいのでしょうがあえて選択しませんでした。補修とイメチェンのためにそれらの部品を用意してのことです。輪行時に塗装が剥げるのを嫌ってクロモリフレームにクロームのオールメッキをかけております。泥除けもフレームもステムも同じ色と風合いにしております磨けばすぐにピカピカに光ります。
照明はデモンタブルということで後部にセットしたダイナモからの配線をしなくてすむように探検ライトをフロントキャリアに取り付ける方式です。いまはLEDライトの優れたのがありますからそれを使うとよいでしょう。ステムはステンレス製の中空タイプです。日東の132ランドナーバーに巻いたバーテープははウレタンニスを縫って仕上げてあります。雨に強く丈夫で汚れません。サドルは幅広で柔らかめのランドナーに打ってつけのブルックスのB17です。シートピラーはサドルのなかに隠れてしまうようにニットーのSP-H26.8mm径です。
チューンリングはTAでアウター42枚歯、インナー26枚歯で、クランクは170mmのアルマイト処理されたスギノスーパー・マキシーで回します。このクランクはクラシックになりました。ロードの回転径と同じ170mmのクランクを選定しております。後にお好きなクランク長に変えて使うのもよいでしょう。
前後変速機はサンツアーのマークⅡ(マークツー)です。軽くて強く確実に動作する優れモノです。チェーンステーに保護ゴムを取り付けるカップ状の小道具が直付けされております。インフレーターは左シートステーに取り付け金具が直付けされております。これも分割式の特性を考慮してのことです。手の込んだ仕事をリーズナブルな価格でこなす職人がいなくなりました。いま注文すると大変な値段になることを確認しました。
ラグレス構造のフレームにホーククラウンはボカマタイプ。チェーンステーは二本巻きタイプで美しく仕上がっております。鍛造式のストレートドロップエンド。クイック・シートピンを取り付けてありますが小さなボルトで隠し止めにできます。ヘッド小物は輪行タイプです。ハンドル位置を高くするためにスギノのハイコラムナットを付けております。フレームサイズは芯々で505mm(芯トップで515mm、ラグの一番高いところで520mmです。
マスプロメーカー社がつくる自転車ではどうしても出すことができない造りと仕上げのよさ風合いは丁寧なビルダーの作業ならではのものです。いまでは値段が高くなってしまったデモンタブル・ランドナーです。
【基本仕様】【東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)】
1、ホイールは付属しません。650Aタイプで35mmほどのタイヤを取付て使うようにできております。
1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯々で505mm(芯トップで515mm、ラグの一番高いところで520mm)。
1、トップチューブ長は芯々で520mm。
1、チェーンステイ長は425mm。リアエンドは鍛造ストレート・ドロップエンド。
1、パイプは分割式のフレームのためにクロモリ鋼管の組み合わせ。強さが求められる部分にはそのようなクロモリを使い、いくつかを組み合させているためにクロモリ鋼管の銘柄は表示いたしません。
1、エンド幅はリア120mm、フロント100mm。リアは鍛造ストレートドロップエンド、フロントエンド鍛造品。
1、ホイールベースは芯々1000mm。フロントフォークとBBとの距離は芯々585mm。チェーンステーは芯々425mm。
1、サドルは英国ブルックスのB17。黒。幅広で柔らかめの皮革を小銅鋲でとめております。クロームメッキのワイヤーで支えます。
1、チェーンリングはアウターがTA42T、インナーがTA26T、この細さは芸術です。クランクはスギノのスーパー・マキシー。
1、ペダルはシルバンツーリングです。
1、シートピラーはアルミの中空の丸棒タイプで径は26.8mm。
1、ヘッドパーツは輪行タイプ。ハンドルバーは日東の132マースタイプのバー幅390mm(下端部)。普通の体格の人であればこのサイズです。
1、ブレーキレバーは吉貝のクイックリリースのついたフーテッドレバー。
1、ステムはステンレス中空丸鋼の溶接タイプグランコンペ突き出し80mm。
1、チェーンステイにチェーン当たりを防止するゴムバンド用の特殊管タイプのフックを直付け。
1、ラグレス。シートステーは綺麗に巻くような仕上げです。ハンガーは力強いボカマタイプ。
1、ヘッドマークはリバーワンの七宝仕上げ。美しいです。
1、フロントキャリアはパイプ式でカンチ式ブレーキ台座に直付けしております。
1、ブレーキは前がマファックのクリテリウム、後がマファックのタンデム(ともにカンチレバー式)の直付け。
1、チェンジレバーにはサンプレの部品点数が少ないモデルを直付け台座にセット。フレーム分割時はチェンジレバーを外して対応します。
1、フロント変速機はサンツアーサイクロンマークⅡ、バンド式。
1、リアメカはサンツアーサイクロンマークⅡ。
1、ホイールは付属しません。リアエンド幅は120mmでボスフリー12Tから24Tの5段、フロントエンドは100mmのものを取り付けて使います。
1、エンドの上に位置するシートステイにチェーンを掛けるフック直付け。
1、リアブレーキの支点になる金具をシートピンに取り付けて動作させております。
1、フロントのマッドガードにアルプスオリジナルのマッドフラップを取り付けております。
1、ホイールとタイヤのセットは付属しません。リアエンド幅は120mmでボスフリー12Tから24Tの5段、フロントエンドは100mmのものを取り付けて使います。タイヤは650×35Aが対応します。
1、フレーム、部品とも美品。磨けばすぐに光ります。ただしフロントフォークはクロームメッキ処理の一部にわずかの剝れがありますが地肌には何ら影響がないので同色化クリアーの塗料で補修して対応してください。
1、前照灯はフロントキャリアにパナソニックの単Ⅱ乾電池3本を入れる探検ライトをセット。電池なしでセットしております。小物入れに使うと良いでしょう。LEDライトの良いのができておりますからそれをセットすることをお勧めします。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
シートチューブ長(フレームサイズ)は芯芯で505mm(芯トップで515mm、ラグの一番高いところで520mm)。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
前向からの姿。中空パイプのフロントキャリアに探検ライトを取り付けております。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
ヘッド周りです。がっちりとしたフランス風ボカマタイプのハンガーでフロントフォークを受け止めます。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
リアのブレーキ周りの景色です。フレームと泥除けの輝きを統一しました。
英国ブルックスのB17サドル。柔らかめで少し幅広の使い良いサドルです。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国の隅田川近くにあるショップ、リバー・ワンの七宝焼きヘッドマークです。隅田川と市川と。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
ステムはステンレス製の中空タイプです。日東の132ランドナーバー(バー幅390mm)に巻いた
バーテープはウレタンニスを縫って仕上げてあります。雨に強く丈夫で汚れません。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
普通の人には気付かれない上部1本のボルトによる分割方式はシルエットの美しさもつくりだします。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
普通の人には気付かれない下部2本のボルトによる分割方式はシルエットの美しさもつくりだします。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
TAのクランクセット。TAは磨けば鏡面になります。アウター42T、インナー26Tです。
クランクはスギノのスーパー・マキシー。フロントチェンジはサイクロンマークⅡ。
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
リア変速機はクラシックとして人気があるサンツアーのサイクロンマークⅡ。素晴らしい切れのをみせます。
シリアル 2018-02-06-0000-100000-200000-0000
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
|