TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車

スポーツ サイクル sports cycle
自転車情報サイト
├自転車製作・改造・修理 フレーム製作・改造など
趣味の自転車手づくり工房 細山製作所(相模原市東林間)
 ├細山さんのブログ 自転車道楽
 ├細山製作所のブランド FUTABA QUARK
 ├細山製作所のお仕事 製作した自転車のギャラリー

 
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

 神田のアルプスことアルプス自転車工業のランドナーとパスハンターに魅せられて、同れ、また同社が制作依頼していたTOEIの工作の素晴らしさに憧れて、自分なりに精一杯の考えを添えてシブラックでつくったのが「アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm」です。80kmほどの試走をしております。ホイールは車輌にセットしないでの販売です。

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
アルプスとTOEIを模してそれ以上の仕上げと機能を備えたマッドガード付き旅行用自転車です。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)


上の写真の説明です。車輛オーダーのコンセプトでもあります。
 当時でも古典のようになった仏製ボカマのラグを使い、極限にまで削って仕上げたラグカットになりました。仏製サンプレックスの前後エンドを使いました。そのためにリア変速機はサンプレックス上手く取り付けることができます。リアエンドはストレートドロップエンド、エンド幅は120mm。フロントのエンド幅は100mmです。シマノなどのストレートドロップエンドに比べると薄くできておりますが、後部クイックシャフトのはめ込み部は左右に板が足して補強しております。

カンパニョロRECORDハブ650Aタイヤ付ホール前後セット 後120mm 前100mm 旅行車用です
エンド幅120mmの650A規格車に対応します。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

 神田のアルプスことアルプス自転車工業のランドナーとパスハンターに魅せられて、同れ、また同社が制作依頼していたTOEIの工作の素晴らしさに憧れて、自分なりに精一杯の考えを添えてシブラックでつくったのが「アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm」です。80kmほどの試走をしております。ホイールは車輌にセットしないでの販売です。

 上のようなことを申し伝えてANTALESの東京・お茶の水のシブラックにお願いしました。シブラックで、うちとアルプスもTOEIも変わらないのだけれどもと何度もいわれておりました。付き合いが長いこともあってわがままをいって完成を待ちました。できあがったフレームは立派なものでした。ことば通りです。TOEI のラグカットに負けない仕上げです。大手メーカーのマスプロ車では製造工程の割り当てで仕上げに手を掛けることをしない仕組みになっていることが市販車輌に明確にみえます。

 当時でも古典のようになった仏製ボカマのラグを使い、極限にまで削って仕上げたラグカットになりました。仏製サンプレックスの前後エンドを使いました。そのためにリア変速機はサンプレックス上手く取り付けることができます。リアエンドはストレートドロップエンド、エンド幅は120mm。フロントのエンド幅は100mmです。シマノなどのストレートドロップエンドに比べると薄くできておりますが、後部クイックシャフトのはめ込み部は左右に板が足して補強しております。

 クロモリ鋼管は石渡の019です。ギャランティーシールは貼ってありませんがシートピラー径がそのままで27.0mmであることで訳知りの方にはご了解頂けるでしょう。

 いまの時代はエンド幅が130mmとか135mmに広がりましたが120mm幅で5段のリアスプロケットを動作させるのはよいですよ。薄い歯のタイプを使えば6段になります。本車輌にはホイールセットは付属しませんがベテランの方はお手持ちの120mm幅650Aのホイールを取り付けてお使い下さい。

 自転車工房に持ち込んで6mm幅を広げて126mmにして使うこともできます。エンド幅を100回や200回広げたり狭めたりすることでエンド部に金属疲労は生じません。付け根のブリッジ部でそれをするわけではないからです。フレームのバーナー溶接が終わったのちにエンド幅を調整しているのです。このような場面でもクロモリ鋼管の強さと特性が発揮されます。シブラックの店長とそのような会話をしておりました。

 マッドガードはアルプスに真似て輪行仕様になっております。

 いまでは高価になってしまったフランス製部品を随所に使ってあります。ポジション合わせがしやすいようにシートピラーはサドルの前後位置を調整しやすいものにしました。サドルは後にご自身の嗜好にあわせて選ぶとよいでしょう。

1、ホイールは付属しません。650Aタイプで35mmほどの幅のタイヤを取付て使うようにできております。
1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯々で535mm(芯トップ・ラグの一番高いところで550mm)。
1、トップチューブ長は芯々で525mm。
1、チェーンステイ長は425mm。リアエンドは鍛造ストレート・ドロップエンド。
1、パイプは石渡の019のダブルパテッドクロモリ鋼管です。017、019、022、025などがあってこれは質量(重さ)に対応して商品名が表記されております。
1、エンド幅はリア120mm、フロント100mm。リアは鍛造ストレートドロップエンド、フロントエンド鍛造品。
1、ホイールベースは芯々1020mm。フロントフォークとBBとの距離は芯々600mm。チェーンステーは芯々425mm。
1、サドルは人工皮革でプラベース。黒。ほどほどに使えます。未使用の品です。サドルはクームメッキのワイヤーで支えます。
1、チェーンリングはアウターがTA44T、インナーがTA30T。クランクはTA167.5mm。このクランク長は貴重です。
1、ペダルはシルバンツーリングです。
1、シートピラーはSRで前後にサドルを移動して使える構造のものです中空で径は27.0mm。
1、ヘッドパーツは輪行タイプ。ハンドルバーは3tマースタイプのバー幅380mm(下端部)。普通の体格の人であればこのサイズです。
1、ブレーキレバーはシマノ600旧タイプ。
1、ステムは3t軽合金突き出し70mm。
1、チェーンステイにチェーン当たりを防止するゴムバンド用取り付けの丸棒を直付け。
1、ラグは仏製のボカマの純正品。シートステーは二本巻きで綺麗な仕上げです。ハンガーは力強いの純正品。フランスのアールデコのデザインの極みのボカマラグとハンガーです。
1、ヘッドマークはANTALESのシール転写。ダウンチューブとシートチューブにもANTALESロゴシールが転写。
1、フロントキャリアはパイプ式でセンタープルブレーキ台座に直付けしております。
1、ブレーキは前後ともマファックのレーサーで直付け台座に取り付け。
1、チェンジレバーはカンパニュロのレコードの彫り文字。凹み文字です。直付け台座にセット。
1、フロント変速機はサンツアーXC、バンド式。
1、リア変速機は仏製サンプレックス社のLJ4000。数字が一つ増えている実用に適した高級品です。
1、ホイールは付属しません。リアエンド幅は120mmでボスフリー12Tから24Tの5段、フロントエンドは100mmのものを取り付けて使います。
1、リヤに設置したソービッツのダイナモのケーブルをフロント部分まで隠したままで導いております。ダイナモコード内蔵型といいます。マッドガードの内側を通してヘッドランプに導きます。途中にジョイント部分を設けてあります。今の時代には小型軽量にして高輝度省電力のLEDライトがありますからそれを使います。フロントキャリアには探検ライトを取り付けるダボ金具2個が直付けされております。
1、リアブレーキの支点になる金具をシートピンに取り付けて動作させております。リアブレーキアウターはエンドの上に位置するシートステイにチェーンを掛けるフック式。直付けの松葉は破損しやすいので構想から外したのです。
1、マッドガードは本所のマビックタイプ。
1、ホイールとタイヤのセットは付属しません。リアエンド幅は120mmでボスフリー12Tから24Tの5段、フロントエンドは100mmのものを取り付けて使います。タイヤは650×35Aが対応します。
1、フレーム、部品とも美品。磨けばすぐに光ります。

備考 ホイールなしでの販売です。



アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

650×35Aの古典のたたずまいのTOEIランドナー。芯芯500mmのフレームサイズです。



アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
カーボン・ブラシでランプを点灯しますが不調なので使いません。ソービッツのダイナモとランプは
雰囲気作りに役立ちます。電池式の松下の電灯も同じです。LEDライトが一番役立ちます。






アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
仏製ボカマのラグを使い、極限にまで削って仕上げたラグカットになりました。



アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

フロントキャリアに取り付けて二つ目玉になるダイナモライトと電池式の探検ライトです。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
仏製ボカマのラグを極限にまで削って仕上げとホーククラウンです。ラグワークを楽しめます。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
泥除けは旅行用に雰囲気十分な本所のマビックタイプを取り付けました。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
リアのシートステーにソービッツのダイナモを取り付けております。ヘッド部分まで電線を内蔵。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
ボカマ純正のホーククラウン。アールデコのデザインが自転車にもなされておりました。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
シート周りのラグと仕上げです。ケーブル内蔵の蓋と二本巻きのシートステーが美しさを添えます。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
TAのクランクセット。TAは磨けば鏡面になります。アウター44T、インナー30Tです。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
リア変速機は仏サンプレックスのLJ4000です。縦型メカのリア変速機は美しい姿をつくります。


アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

シリアル 2018-02-06-0000-180000-20000-0000


topへ戻る

アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)

個性時代の自転車達

700cロード クリンチャーのホイール付き シマノ105装備のクロモリフレーム中級グレード車 芯々寸法495mm
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
アルプス(ALPS)の700cスポルティフ 芯々寸法530mm
アンタレス・ANTALESランドナー650Aランドナー芯々535mm(ホイールなしでの販売です)
東京・両国いちかわ・リバーワン・デモンタブル・ランドナー650A芯々505mm(ホイールなしでの販売です)
初代デュラエース装備でオールメッキのビンテージなクロモリ製ロードレーサークロモリ製 芯々535mmモデル
アルプス(ALPS)の700cスポルティフ 芯々寸法530mm
初代デュラエース装備でオールメッキのビンテージなクロモリ製ロードレーサークロモリ製 芯々535mmモデル
TOEI東叡社製作のオーダーフレームをサイクルスポーツ・アルプスに組立依頼した650Aランドナー
二人乗り自転車 tandem bicycle
スポーツ サイクル sports cycle
TOEI 東叡社 ランドナー 650A サイクルスポーツアルプスに組み立て依頼して完成した旅行車
二人乗り用のタンデムにして分割式のデモンタブルな自転車 アンタレス・プロジェクトの「デモンタン」(5kmテスト走行後室内保管の美車
ZUNOW ロード545mm(芯々530mm) レイノルズ531鋼管を使った長距離走行用ロードレーサー
アップポジションのクロモリ製のファニー風ロングライ・ドロードレーサー 535mmモデル
アルプス(ALPS)の700cフラットバーハンドルの芯々寸法530mmのサンデー・アフタヌーンの概要
アンタレス(ANTALES)の700cフラットバーハンドルの芯々寸法530mmのプロムナード
ホナー(HONOUR)20インチミニベロ450mmサイズ
アマンダ(AMANDA)石渡022クロモリ700cクロカン485mmモデル
カンパニョーロ社コーラスのリアディレーラー1990年モデル
フィクストギア、700cホイール、700cカンティレバー台座フレーム
カンパニョーロ社のヴィクトリー(Campagnolo Victory)リアディレイラー1989年モデル
Campagnolo)社チェーンレストセット( 2つネジ)後部シフトの予備レバー付き
カンパニョーロ(Campagnolo)社 スーパーレコード シフトレバー 1980年代製品
仏製センタープルブレーキ「マファック 2000」シール旧タイプ(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製センタープルブレーキ「マファック 2000」シール銘板新タイプ(片側のみです)(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック社のセンタープルブレーキ「マファック レーサー」(片側のみです)(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック(MAFAC)社のカンチレバーブレーキである「JACYKY」(ジャッキー(1970年代半ばから1970年代後半)
仏製マファック社のセンタープルブレーキ「マファック レーサー」(1970年代半ばから1970年代後半)
伊製 カンパニョロ・ヌーボ・グランスポルト(CAMPAGNOLO NUOVO GRAN SPORT)のリア変速機
ショップオリジナル向けクロモリフレームについて「ショップオリジナル向け700c対応クロモリ前上がりフレーム 白 エンド幅130mm」の事例。
ショップオリジナル向けクロモリフレームについて「ショップオリジナル向け700c対応クロモリ前上がりフレーム 赤 エンド幅130mm」の事例。
シマノ WH-R500 ホイール リア 130mm 9スピード クリンチャー ブラック
クリンチャー式シンクロス(Syncros) RACE27ホイール リアエンド幅130mm
シマノ HB-RS400-Sと新家700C AR-713 32H BLK/CNCクリンチャーリムのホイール


2017-08-14-campagnolo-chain-rest-double-lever-spare-attached-1-cycl-1-