「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map

計量計測データバンク ニュースの窓-105-
News material content collection of metrology databank №105

計量計測データバンク ニュースの窓-105-
2023年のノーベル賞 物理学賞(その1)と化学賞


計量計測データバンク ニュースの窓-105-
2023年のノーベル賞 物理学賞(その1)と化学賞

計量計測データバンク ニュースの窓-105-

計量計測データバンク ニュースの窓-105-2023年のノーベル賞 物理学賞(その1)と化学賞


計量計測データバンク ニュースの窓-95-2023年のノーベル物理学賞(その2)
(539) うたとえ2022『夏・二人で』及川恒平 - YouTube
[2023年ノーベル賞 各賞関連の資料]



2023年ノーベル物理学賞(計量計測データバンク編集部)


2023年のノーベル賞の各賞が決まる(計量計測データバンク編集部)

2023年ノーベル生理学・医学賞はカタリン・カリコー氏とドリュー・ワイズマン氏(計量計測データバンク編集部)

ノーベル賞 カリコー・カタリン博士物語 人物と経歴(計量計測データバンク編集部)

ノーベル賞 ドリュー・ワイズマン博士の人物と経歴(計量計測データバンク編集部)

計量計測データバンク ニュースの窓-93-2023年のノーベル経済学賞
計量計測データバンク ニュースの窓-95-2023年ノーベル物理学賞(その2)
計量計測データバンク ニュースの窓-103-2023年ノーベル生理学・医学賞はmRNAワクチン開発貢献でカタリン・カリコ氏ら2名に
計量計測データバンク ニュースの窓-104-日本列島人の頭骨の形態変化(脳容積と知能は比例しない)
計量計測データバンク ニュースの窓-105-2023年のノーベル賞 物理学賞(その1)と化学賞

脳体積と知性にかかわりはない 時代によって変化する頭骨の形状(計量計測データバンク編集部)

2023年のノーベル賞の各賞が決まる(計量計測データバンク編集部)


ビオンテック上席副社長カタリン・カリコ博士とCOVID-19対応mRNAワクチンの開発

国民のワクチン接種率7割でCOVID-19を抑えられる




2023年のノーベル物理学賞に、「アト秒」で光出す手法を開発した米欧の研究者3人|ノーベル賞2023 NHK NEWS WEB 2023年10月3日 20:54更新
2023年のノーベル物理学賞に「アト秒」と呼ばれるきわめて短い時間だけ光を出す実験的な手法を開発し、物質を構成する細かな粒子の1つ、「電子」の動きを観察する新たな研究を可能にした、欧米の大学の研究者3人が選ばれました。
スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の2023年10月3日午後7時前、2023年のノーベル物理学賞の受賞者に
・アメリカのオハイオ州立大学のピエール・アゴスティーニ教授
・ドイツのルートヴィヒ・マクシミリアン大学のフェレンツ・クラウス教授
・スウェーデンのルンド大学のアンヌ・ルイエ教授
の3人を選んだと発表しました。
ルイエ教授は、希ガスに波長が長く強い光を当てると、波長が短い光が発生することを発見しました。この現象をもとに、アゴスティーニ教授は、実験で、「アト秒」というきわめて短い時間だけ続く光を連続的に発生させることに成功し、クラウス教授はさらにこの光をカメラのフラッシュのように1回だけ発生させて、利用しやすくすることに成功しました。アト秒は、100京分の1秒というきわめて短い時間です。
3人の研究によって「アト秒」の光が利用できるようになったことで、極めて素早く動き回っている「電子」の動きも、写真を撮るように記録して観察できるようになりました。3人を選んだ理由についてノーベル賞の選考委員会は「以前は観察することができなかった非常に速い動きについても研究することができるようになった。私たちはいま、電子の世界へのとびらを開くことができる。次のステップは、電子を利用することだ」として今後、電子工学や医学の分野で応用の可能性があると評価しています。
選考委員会 「私たちは電子の世界へのとびらを開くことができる」
ノーベル賞の選考委員会は3人の功績について「以前は観察することができなかった非常に速い動きについても研究することができるようになった」としています。その上で「私たちはいま、電子の世界へのとびらを開くことができる。次のステップは、電子を利用することだ」として今後、電子工学や医学の分野で応用の可能性があると評価しています。
ルイエ氏「感動してうまく話せません」
ノーベル物理学賞に選ばれた3人のうちの1人、スウェーデンのルンド大学のルイエ教授はノーベル賞の選考委員会との電話でのインタビューで「授業の途中で連絡を受け、知りました。その後、授業に集中するのが難しかったです。感動してうまく話せません。受賞することができてとてもうれしいです」と話し喜びをあらわにしました。また、今回の研究成果の可能性について問われると「1つは電子の性質を理解するなど基礎的なことです。もうひとつは実用的なことでこの技術は半導体産業などで役立ち実用化されつつあるということです」と説明しました。さらに「私は80年代の終わりからこの分野に魅了され、何年にもわたって研究を続けてきました。いまでも研究が進んでいてだからこそおもしろいです」と話していました。



ノーベル化学賞|ノーベル賞2023 NHK NEWS WEB 2023年10月4日 20:56更新
2023年のノーベル化学賞に、「量子ドット」を発見した研究者ら3人|ノーベル賞2023 NHK NEWS WEB 2023年10月4日 20:56更新
2023年のノーベル化学賞の受賞者に、「量子ドット」と呼ばれる、1ミリの100万分の1という「ナノ」サイズの極めて微細な結晶を発見するなどして、「ナノテクノロジー」の発展につながる基礎を築いたアメリカの大学の研究者など3人が選ばれました。
スウェーデンのストックホルムにあるノーベル賞の選考委員会は、日本時間の2023年10月4日午後7時前、2023年のノーベル化学賞の受賞者を発表しました。
受賞が決まったのは
▼アメリカのマサチューセッツ工科大学のムンジ・バウェンディ教授
▼アメリカのコロンビア大学のルイス・ブルース教授
▼旧ソビエト出身のアレクセイ・エキモフ氏
の3人です。
エキモフ氏とブルース教授は1980年代にそれぞれ別の方法で、同じ化合物でも1ミリの100万分の1という「ナノ」サイズの結晶になると、わずかな大きさの違いで、発する光の色が変わることを発見しました。
そして、バウェンディ教授は1990年代、発する光が強いうえ、狙ったとおりの大きさの「ナノ」サイズの結晶を安定的に製造する技術を開発しました。
3人が発見するなどした「ナノ」サイズの結晶は「量子ドット」と呼ばれ、さまざまな色の光を発する特性がテレビの画面やLEDの照明などで活用されているほか、医療の現場での応用も期待されています。
選考委員会 「量子ドットは人類に最大の恩恵をもたらしつつある」
ノーベル賞の選考委員会は3人の功績について「ナノテクノロジーの分野にとって重要な種をまいた。量子ドットは現在、テレビやLED照明などさまざまな場面で役割を果たしている」としています。その上で「量子ドットは人類に最大の恩恵をもたらしつつある。将来的には極めて小さなセンサーや太陽電池の薄型化などにも貢献する可能性がある。われわれはその可能性を探究し始めたばかりだ」と評価しています。
バウェンディ氏 「この分野はとても刺激的で、今後も興味深い成果が」
ノーベル化学賞に選ばれた3人のうち1人、アメリカのマサチューセッツ工科大学のムンジ・バウェンディ教授は、ノーベル賞の選考委員会との電話でのインタビューで、「とても驚きました。眠かったですが、予期していないことで、とても光栄です」と喜びをあらわにしました。また、記者から、ノーベル賞に選ばれると思っていたかと尋ねられると「多くの人がこの分野の研究に貢献してきました。研究は全員で取り組んできたもので、自分が受賞できるとは思っていませんでした」と応じました。その上で「研究当初は社会にどんな影響をもたらすことができるかわかりませんでしたが、この分野はとても刺激的で、今後も興味深い成果が出てくることは間違いないと思います」と話していました。
受賞者のリストが誤って事前に流出
2023年のノーベル化学賞をめぐっては受賞者のリストが誤って事前に流出するという前代未聞の事態も起きました。スウェーデンの公共放送によりますと、現地時間の10月4日朝、発表のおよそ4時間前にノーベル賞の選考委員会から2023年のノーベル化学賞の受賞者と受賞内容が書かれたメールが届いたということです。同じメールは現地の複数の新聞社などにも送られていたということで、各社は受賞者の名前を一斉に報じました。発表前にロイター通信の取材に応じた選考委員の1人は「まだなにも決まっていない」などとしていましたが、その後、行われた選考委員会の会見ではメールと同じ受賞者が発表されました。公共放送は、こうした形で受賞者の名前が事前に流出することは過去に一度もなかったとしているほか、現地の新聞社は「非常に残念で恥ずかしいことだ」などと報じています。
事前流出について選考委員会 「非常に遺憾で深く反省している」
ノーベル賞の選考委員会は、ノーベル化学賞の受賞者の名前や受賞内容が誤って事前に流出したことについて、記者会見で「非常に遺憾でこのような事が起こってしまったことを深く反省している」と述べました。そして「原因不明だが、報道資料が送られてしまった。けさ、実際に何が起こったのかを突き止めようとしていたが、現時点で原因はわかっていない」としています。さらに記者から報道資料が送られたのは、受賞者を決める会議の2時間前だったと指摘されると「会議は単なる形式的なものではなく、選考委員会全体で受賞者を決めている。けさもそうだった。情報は非常に早い段階で出てしまったが、決定するまではなにも決まっていない」と説明しました。その上で「重要なことは、この事態が受賞者を選ぶ上で影響を及ぼさなかったことだ」と強調しました。一方、ノーベル化学賞に選ばれた3人のうちの1人、バウェンディ教授は、記者会見で公式発表の前に問い合わせや知らせがあったかと記者から問われると「知らなかった。スウェーデン王立科学アカデミーの連絡で起きた。私は熟睡していた」と話していました。


計量計測データバンク ニュースの窓-93-2023年のノーベル経済学賞




















安曇野とは松本盆地の梓川・犀川の西岸から高瀬川流域の最南部の扇状地界隈。 | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

ヤマナシの秋 野辺山 甲斐鐵太郎






山麓生活:ビオンテック上席副社長カタリン・カリコ博士とCOVID-19対応mRNAワクチンの開発 - livedoor Blog(ブログ)

山麓生活:第12回日本数学オリンピック 予選結果(掲載は、受験番号順、学年は、2002年 3月時点のものです。) - livedoor Blog(ブログ)


ある予測は2020年に東京は60m上昇した海水面の底と結論付けていた

上図は電気事業連合会による電源別発受電電力量の推移(1980年度から2021年度)

(タイトル)

ある予測は2020年に東京は60m上昇した海水面の底と結論付けていた

(本文)

 気象現象における二つの確かなことがある。線状降水帯と集中豪雨発生の恐れ、そして日本上空における太平洋高気圧とチベット高気圧の大きな重なりが夏の暑さに影響すること。線状降水帯という用語は、気象庁気象研究所の加藤輝之らの著書「豪雨・豪雪の気象学」(2007年に出版)で初めて定義された。太平洋高気圧とチベット高気圧が大きく重なることによって2023年夏の猛暑日の記録更新があった。いわば「ああなればこうなる」の論理が成立する。

 「ああなればこうなる」という論理が成立するのか疑問があるのが、2021年ノーベル物理学賞における「物理法則により地球の気候を再現」の事実だ。米プリンストン大学上級研究員の真鍋淑郎氏(90歳)、クラウス・ハッセルマン氏(89歳、ドイツ)、ジョルジョ・パリーシ氏(73歳、イタリア)の三氏に贈られたこの賞は、そのような方法が実験ということでのものなら了解されるものの、気象現象の証明としては怪しさがある。

 真鍋淑郎(まなべしゅくろう)氏は米ニュージャージー州にあるプリンストン大学の上級気象学研究者。大気中の二酸化炭素レベルの増加と地球表面の気温上昇の関連を明かす研究を進めてきた。1960年代には気候に関する物理モデルを開発している。これが基になっている。真鍋叔郎氏は人間活動が地球に及ぼす影響を予見し、1960年代から気候変動の先駆的な研究を続けてきた。デジタルが普及していなかった時代にコンピューターを使い地球の大気全体の流れをシミュレートする気候数値モデルを開発した。地球温暖化の予測モデルによって、二酸化炭素濃度の上昇が地球の表面温度とどのように連動するかを示そうとした。気候変動は複雑な物理システムであるために長期的な動きを予測しにくい。二人は温室効果ガスの増加が気候にどう影響するかを予測した。スウェーデン王立科学アカデミーは真鍋氏の功績を「彼の研究は、現在の気候モデルの開発の基礎を築きました」と称える。真鍋淑郎氏のノーベル物理学賞の受賞はこのようなことであった。

 地球気候は公転中に地軸が定期的に傾くことによって影響されることが解っている。地軸の傾きが大きくなると夏に熱くなり冬に寒くなるなどする。氷河期の定期的な到来の事実も考慮されなければならない。火山活動が活発な地球の年代では発生する炭酸ガスは平静期に比べられない。30年も前には地球は寒冷化して氷河期到来が近いとテレビやラジオで放送されると、冬の寒さがその前兆だと多くの人は考えた。いまは炭酸ガスの排出量が増えているために地球温暖化がもたらされ、夏の暑さはこのためだと考える。確かであるように吹かれる論理に多くの人は惑い、何かを思い込む。

 電気事業連合会は、原子力発電はエネルギーの安定供給や地球温暖化対策などの面で優れた特性をもっていると説く。日本原子力文化財団は、原子力開発を地球温暖化抑制に優れた電源だと述べる。次のような論理だ。地球温暖化の原因といわれる温室効果ガスには、二酸化炭素(CO2)やメタン、亜酸化窒素(N2O)などがあり、日本で排出される温室効果ガスの90%以上がCO2となっている。CO2は、主に石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料を燃やすことで発生する。化石燃料を使う火力発電は、発電の過程でCO2を排出する。ウラン燃料の核分裂で発生した熱エネルギーを利用する原子力発電は、発電の過程でCO2を排出しない。原材料の採掘や輸送、発電所の建設・運転などに消費されるエネルギーを含めても、原子力発電によって排出されるCO2は、太陽光発電や風力発電と同様に少なく、地球温暖化防止の観点で優れた発電方法の一つである。二つの団体の主張は原子力発電推進を基にしての論理の組み立てである。

 部分を説いて全体を語らないのが原子力発電における炭酸ガス(二酸化炭素(CO2))非排出論だ。核エネルギーを抽出し生成する過程で多くの炭酸ガスを排出し、原子炉を冷却するのに用いられる水は大量の熱を海に放出することによって、原子炉は地球温め器として作用する。廃棄核燃料の保管のこと、原子炉事故と復旧、さらには日本壊滅の危機を考えなくてはならない。

 経済産業省資源エネルギー庁の資料では2019年度の電源構成は、LNG37.1%(3,803億kWh)、石炭31.8%(3,262億kWh)、石油等6.8%(692億kWh)、新エネ等10.3%(1,057億kWh)、水力7.8%(796億kWh)、原子力6.2%(638億kWh)であった。2018年度と比べてLNGと石油等のシェアが低減する一方で、新エネ等が増大した。電気事業連合会がの発表では原子力7%であった。

 科学論理としての確かな結論としての「ああすればこうなる」の小さな積み重ねがあって、物事は決めれていく。計測の辻褄とはこのようなことである。精度とか精密さをあるていど度外視した大局に立った視点で物事をとらえていかなくてはならないから、物事の判断は難しい。確かなこととして線状降水帯と豪雨、太平洋高気圧とチベット高気圧の大きな重なりと夏の暑さがある。ある時代の総合気象予測コンピュータ・シュミレーションは極点の水が融解するために海水面が60メートル上昇するから東京もニューヨークもロンドンも2020年には水没すると結論していた。

2023-09-29-in-2020-tokyos-sea-level-will-rise-by-60-meters-

[資料]計量計測データバンク ニュースの窓-102-日本の原子力発電の現状と二酸化炭素の排出そして地球温暖化の問題の所在

キログラムの定義改定を実現したプランク定数測定の方法 (副題)プランク定数測定のためのワット・バランス法とX線結晶密度法 | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

キログラムの定義改定を実現したプランク定数測定の方法


脳容量と知性にかかわりはない 時代によって変化する頭骨の形状 | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
脳容量と知性にかかわりはない 時代によって変化する頭骨の形状

山麓生活:対数処理によるグラフ化というトリックに引っかかって和歌山カレー事件裁判は犯人を決めた - livedoor Blog(ブログ)
計測がねじ曲げられると白が黒になる(白いものを黒くしてしまう社会の掟の怖さ)

山麓生活:和歌山毒カレー事件のことを調べておりました - livedoor Blog(ブログ)
和歌山毒カレー事件のことを調べておりました(計量計測データバンク編集部)




山麓生活:ホンダ アクティトラック型式 GBD-HA7 型式「HA7」 写真の車を使っています - livedoor Blog(ブログ)


計量計測データバンク ニュースの窓-102-日本の原子力発電の現状と二酸化炭素の排出そして地球温暖化の問題の所在 | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
ある予測は2020年に東京は60m上昇した海水面の底と結論付けていた

ウラナミシジミ | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
秋アザミの蜜を吸う二匹の蝶 ヒョウモンチョウとウラナミシジミ 甲斐鐵太郎

計量計測データバンク ニュースの窓-98-太い丸太横積みのログハウスの山荘のこと-その3-

計量計測データバンク ニュースの窓-97-太い丸太横積みのログハウスの山荘のこと-その2-

計量計測データバンク ニュースの窓-89-太い丸太横積みのログハウスの山荘のこと-その1-

ヤマナシの小さな実と高原の秋 甲斐鐵太郎 | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
ヤマナシの小さな実と高原の秋 甲斐鐵太郎

トタン屋根に落ちるとゴトン・コロコロ。昼も夜もドングリが落ちる秋。 | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
楢の木のドングリが屋根にコツン・コロコロ 甲斐鐵太郎


広瀬隆「二酸化炭素によって地球が温暖化しているという説は科学的にまったく根拠がないデマである」 - YouTube | 「計量計測データバンク」ニュース - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)
地球温暖化論争の雑記帳(データベース)by計量計測データバンク編集部
山麓生活:第12回日本数学オリンピック 予選結果(掲載は、受験番号順、学年は、2002年 3月時点のものです。) - livedoor Blog(ブログ)

KAKEN — 研究者をさがす | 野田 博之 (40432538) (nii.ac.jp)
野田 博之 NODA HiroyukiORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 40432538
所属 (現在) 2023年度: 大阪大学, 大学院医学系研究科, 招へい教員
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度: 大阪大学, 医学(系)研究科(研究院), 招聘教員
2014年度: 大阪大学, 大学院医学系研究科, 招聘教員
2013年度: 大阪大学, 医学(系)研究科(研究院), 研究員
2012年度: 大阪大学, 医学(系)研究科(研究院), 特任講師
審査区分/研究分野
研究代表者以外
公衆衛生学・健康科学


野田 博之 | 筑波大学大学院人間総合科学研究科社会環境医学専攻社会健康医学 - 論文relation (chat-shuffle.net)


東北大「世界リードする研究大学に」 東大は「残念」 - 日本経済新聞 (nikkei.com)
2023年9月1日 13:21 (2023年9月1日 19:19更新)
政府が創設した10兆円規模の大学ファンドの最初の支援対象候補に東北大学が選ばれた。「日本を代表する大学になる」とフラットな研究環境構築に意気込む東北大に対し、選ばれなかった大学からは「残念」との声が漏れ、次の機会を目指す姿勢もみられた。


【第5回】医系技官として国の健康課題に向き合う | 連載 | 未来のドクターへ、期待以上の出会いを 内閣官房新型インフルエンザ等対策室・国際感染症対策調整室・新型コロナウイルス感染症対策推進室企画官野田博之先生。【マイナビRESIDENT】 (mynavi.jp)


吉川 美喜子 ヨシカワ ミキコ(Mikiko Yoshikawa) 学歴2007年3月 滋賀医科大学 医学部医学科卒業 更新日: 2020/04/21

《臓器移植は人間同士の連帯を示す輝かしい象徴》... - Share Your Value Project | Facebook
Share Your Value Projectさんは吉川 美喜子さん、他6人と一緒です。2015年5月12日。《臓器移植は人間同士の連帯を示す輝かしい象徴》5月7日のゼミは,神戸大学医学部の腎臓内科医で,院内移植コーディネーターとしての役割も担う吉川美喜子先生をお招きし,医療現場に携わる中で感じた率直な思いを語っていただきました。吉川先生は,イスタンブール宣言の序章「臓器移植は20世紀の医学的奇跡の一つ」「人間同士の連帯を示す輝かしい象徴」を引用し,臓器移植の意義について触れられました。一方で,他国の人の移植機会を逸失する「Transplant Tourism」の問題点や,生体腎移植では,ドナーが「仕事に復帰できるのか,家族関係が壊れるのではないか」と不安をもらす現実を紹介。これらの原因は臓器不足にあり,課題を解決するには教育プログラムこそ有用だとされ,「皆さんが取り組んでいるプロジェクトが国全体を変えるかもしれない!」とおっしゃいました。移植医療の光と影を知ったうえで,私たちのプロジェクトの重要性を強く感じました!.。その後,課題「①臓器移植を同世代に広めるためにどうしたらよいか」,「②あなたが政治家だったら,臓器移植を増やすためにどのようなアクションプランを考えるか」についてアイデアを出し合いました。「どれも素晴らしいアイデア。ぜひ実践に移してほしい。」と吉川先生から激励を受け,やる気が高まりました。吉川先生,ありがとうございました!。

Topics一覧|神戸大学医学部附属病院 腎臓内科 (kobe-u.ac.jp)
2020年4月 吉川美喜子先生が退職されました。

2020年10月8日(木)関西メディカル病院 地域連携の会[豊能二次医療圏におけるCOVID-19の検査状況について」関西メディカル病院腎臓内科 副部長兼コロナ感染対策委員会副委員長吉川美喜子先生長州エコー塾(仮) (kansaimedical-hp.jp)

臓器提供を見据えた患者評価・管理と術中管理のためのマニュアル (付)COVID-19後の臓器提供について 重症患者の家族サポートに関する考え方 令和4年3月31日 吉川美喜子 京都府立医科大学移植一般外科・助教 20220117.pdf (jaam.jp)

【研究者データ】吉川 美喜子 | 日本の研究.com (research-er.jp)
吉川 美喜子
研究者情報 研究者番号日本の研究.com 研究者ID 日本の研究.com : 952570
所属 2022年度(令和4年度)京都府立医科大学 移植一般外科
※日本の研究.com内の研究課題情報などから、最近の所属情報を取得しています。研究者の現在の所属とは異なる場合があります。※このページの内容は引用元からデータを取得した時点の情報のため、実際の情報と異なったり、古い情報が掲載されている可能性があります。それぞれの情報の詳細や最新の情報については、各引用元サイトをご覧ください。
所属情報 ※日本の研究.com内の研究課題情報に記載されている所属情報などをもとにタイムラインを自動生成してるため、 実際の経歴とは異なります。正確な情報については、研究機関や研究室などで公表されている情報をご確認ください.
推定関連キーワード
心停止後臓器提供 日本臓器移植ネットワーク 心停止下臓器提供 アンケート調査 新型コロナウイルス感染症 臓器提供意思 心停止後移植 コーディネーター COVID-19感染症 医療機関
※研究者の採択研究課題の内容などから、日本の研究.com独自の分野自動推定アルゴリズムで研究分野の推定を行っております。
進行中の研究課題 進行中の研究課題は登録されていません。
終了した研究課題 心停止後臓器提供数の減少への効果的な対策に資する研究
MHLW 厚生労働省研究事業 厚生労働科学研究費補助金(厚生科研費)
推定分野 医歯薬学 / 臨床系外科学 医歯薬学 / 看護・健康科学
研究期間 2021年度~2022年度 (R.3~R.4) 配分総額 5,000,000 円
当時の所属 京都府立医科大学 移植一般外科
代表者 湯澤賢治 国立病院機構水戸医療センター 臨床研究部
コロナ禍における脳死下・心停止下臓器提供経験施設の実態調査に基づく新たな臓器提供体制構築に資する研究
MHLW 厚生労働省研究事業 厚生労働科学研究費補助金(厚生科研費)
推定分野 医歯薬学 / 看護・健康科学 医歯薬学 / 臨床系外科学
研究期間 2020年度(R.2) 配分総額 2,080,000 円
当時の所属 京都府立医科大学 移植一般外科
代表者 小野 元 聖マリアンナ医科大学 医学部 脳神経外科学

移植内科医育成のためにできること,やるべきこと~日本内科学会への働きかけを含めて~ 酒井謙1,吉川美喜子2,布田伸一3(2021年9月18日から20日、第57回日本移植学会総会にて発表)ja (jst.go.jp)
1,東邦大学医学部 腎臓学講座,東邦大学医療センター大森病院 腎センター。2,京都府立医科大学 移植・一般外科。 3,東京女子医科大学大学院 重症心不全制御学分野。

352回臨床心臓病研修会2021年6月19日(土) 吉川美喜子先生 Microsoft Word - 2021-06˜.docx (jeccs.org)
352回臨床心臓病研修会2021年6月19日(土)
ジェックス研修センターでの共同視聴形式とご自身の PC 等でご視聴いただく WEB 形式の併用で開催いたします。移植医療は臓器不全に陥った患者に対する救命のための医療であるのみならず、医療の進歩によって、長期予後や生活の質まで期待できるようになった。その結果、移植後の拒絶反応のみならず、生活習慣病、悪性疾患、そして腎障害が⾧期予後を損なう原因として注目されるようになった。今回は臓器不全患者に対する移植腎臓内科医の関わりとして臓器移植後の腎障害や貧血治療ついて解説し、移植医療に対する内科医参画のあり方について検討する。
講 師:吉川 美喜子 先生(京都府立医科大学 移植・一般外科)
日 時:2021 年 6 月 19 日(土)午後 3 時~4 時 30 分
会 場:ジェックス研修センター
司 会:加納 康至(ジェックス理事)
受講料:会員無料/ジェックス会員でない方は 2,000 円
(大阪府医師会生涯研修システム登録研修会)
(大阪府薬剤師会生涯教育研修制度認定研修会《5単位》)
開催方法および一部内容が変更する場合があります。最新の情報はホームページでご確認ください。
医療者(元医療従事者を含む)向けの研修会です。一般の方の受講はご遠慮ください。
◆ご自身の PC 等で受講の場合◆
事前申込が必要です。申込とともに受講料(会員以外の方)をお払込ください。
詳細はジェックスホームページ(https://www.jeccs.org/events/)よりご確認ください。
申込および受講料払込期限:2021 年 6 月 14(月)
◆ジェックス研修センターで受講の場合◆
申込は不要です。直接会場にお越しください。受講料は当日会場でお支払いください。
※大阪府薬剤師会会員の方は受付で薬剤師章をご提示ください。◆必ずマスクを着用の上、ご参加ください。


令和4年度(令和4年10月21日(金))脳死下臓器提供に関わる関連団体の連絡会議 (toyama-isyoku.or.jp)
厚生労働省健康局難病対策課移植医療対策推進室より吉川美喜子先生をお招きし、臓器提供数増加のための行政の取り組みをご講演いただきました。

三多摩腎疾患治療医会 2023 年5月 28 日(日) 午後 1 時~5 時 場所:杏林大学 大学院講堂 特別講演:「移植医療推進の行政の取組」厚生労働省健康局難病対策課 移植医療対策推進室 室長補佐 吉川美喜子先生(tokyo-touseki-ikai.com)

2020/02/14 「首相補佐官とスイートルーム外遊」それでも厚労省女性幹部が更迭されない理由 最強の官僚「医系技官」の正体 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
かつて医系技官は、「出世しても局長レベルまで、官僚トップの事務次官には事務官でないとなれない」と言われてきたが、2017年には次官級の医系技官ポストとして「医務技監」が新設されている。「感染症対策」「国際貢献」など、医師キャリアを積んだ後に担当したい職務を明確にして入省する「中途採用」パターンもあるが、こちらは出世も限定的であり、数年間の医系技官経験の後には病院や研究機関などに再度転職するケースが多い。『週刊文春』2020年2月13日号が報じた「コネクティングルーム疑惑」で、一部のメディアでは大坪氏を「異例の出世」と報道している。確かに、彼女は16年間の医師キャリアを経てからの中途入省にもかかわらず、2015年に内閣官房に出向した直後に審議官という主要ポストに抜擢されている。

厚生労働省 | 異動ニュース (relocation-personnel.com)
(2023年9月1日)
医政局長(危機管理・医務技術総括審議官) 浅沼一成(あさぬま かずなり)
出身地:東京都。59歳。1991年(平3年)慈恵医大医卒、旧厚生省へ。21年危機管理・医務技術総括審議官。
健康・生活衛生局長(健康局長) 大坪寛子(おおつぼ ひろこ)
56歳。1992年(平4年)慈恵医大医卒、08年厚労省へ。23年健康局長。
医薬局長(医薬・生活衛生局長) 城克文(じょう かつふみ)
出身地:大阪府。58歳。1989年(平元年)東大法卒、旧厚生省へ。23年医薬・生活衛生局長。
危機管理・医務技術総括審議官(官房審議官) 森光敬子(もりみつ けいこ)
出身地:福岡県。55歳。1992年(平4年)佐賀医大医卒、旧厚生省へ。22年官房審議官。

2023年9月10日 第71回 厚労省人事ウォッチング 次官級候補の大西元総務官、退職の背景事情とは | 集中出版 (medical-confidential.com)

2023年8月15日 第70回 厚労省人事ウォッチング 伊原事務次官誕生へ秒読みの幹部人事 | 集中出版 (medical-confidential.com)

2023年7月18日 第69回 厚労省人事ウォッチング こども家庭庁発足直前に更迭された幹部2人の行状 | 集中出版 (medical-confidential.com)

2021年4月5日 第42回 厚労省の「ノンキャリア」最新事情 | 集中出版 (medical-confidential.com)
霞が関官僚には「キャリア」と「ノンキャリア」の2つの職種がある事は広く知られている。厚生労働省にも一般職のノンキャリとして採用された職員は多いが、本省課長職に就くノンキャリも少なからずいる事はあまり知られていない。ノンキャリの人事異動が多い4月に合わせ、厚労省内のノンキャリの「実態」を紹介したい。本省での一般職採用は「厚生」「労働」「電気・電子・情報」の3つに分かれるが、その大半を占めるのが「厚生」と「労働」だ。入省後は部署が分類された人事グループに配属され、約8年で係長に昇任し、係長・課長補佐として長い長い勤務が続く。人事グループは「厚生」では「福祉」「医療保険」「医薬健康」「年金」「会計」「統計情報」、労働だと「職業安定」「労働基準」「雇用環境・均等」が存在する。例えば、人事グループのうち、「福祉」では社会・援護局、子ども家庭局、老健局、「医療保険」では保険局と医政局で異動を繰り返す。入省後は約1カ月の研修後、希望に応じて割り振られる。毎年、「厚生」は50人前後、「労働」は30人前後が採用されるが、2016年度から採用が始まった「電気・電子・情報」ではIT系の技術者らが5人前後採用されるにすぎない。ごくまれに課長に昇進するノンキャリもいるが、そのポストは限られている。医政局では医療経営支援課長、社会・援護局は事業課長、子ども家庭局の子育て支援課長、労働基準局では労災保険業務課長、職業安定局の地域雇用対策課長等だ。老健局や年金局、保険局には課長ポストはないが、室長等のポストは用意されている。ポストの業務の特殊性を加味して決まり、政策の状況に応じてそのポストが変わる、というのも特徴の1つだが、キャリアに比べるとその数は圧倒的に少ない。中堅のノンキャリ職員は「ポストが増えてくれると仕事がやりやすくなるかもしれないが、キャリアと対等にやり合える人はそもそもあまりいない」と言葉少なだ。人事グループには「書記」と呼ばれ、人事等を掌握するポストがある。ここがノンキャリの人事異動に大きな実権を持つ。ある厚生系のノンキャリは「各人事グループで実権を持っている執行部に気に入られないと出世が出来ない」と話し、能力よりも「コネ」が重要視される傾向が強いという。とはいえ、ノンキャリに能力がないかと言えばそうではない。ある若手のキャリア官僚は「仕事しない総合職のキャリアもいる。キャリアだからといって一様に出世するのが良いとは思わない。頼れるプロパーのノンキャリもいる」と話す。


西秀記氏が初当選 2023年6月4日投票の青森市長選挙 57,062票 得票率43.1% 産学官連携で仕事創出を訴える

クマも鳥も虫も神である国の寒山の森の暮らし 甲斐鐵太郞

ニコンFが国立科学博物館の未来技術遺産に登録 by-measure-and-measurement-data-bank

大手不動産二社 恒大と碧桂園の債務不履行が出現した中国経済の基底を探る

キログラム - Wikipedia 単位の「k」は小文字で書く。大文字で「Kg」と表記してはならない。 | 「計量計測データバンク」


工業技術院計量研究所力学部長を勤めた矢野宏氏は2023年1月27日逝去 | 「計量計測データバンク」

中部7県計量協議会 2023年7月13日にホテルフジタ福井の宴会場「ザ・グランユアーズフクイ」で開かれ一般計量士登録に関する1年間の実務要件が議題に


軍人と国家官僚 軍国主義日本の軍人として命を捨てる覚悟の軍人と国民の福祉の向上のために働く人との対比(計量計測データバンク編集部)
伝統の「技」を今に伝える浮ひょうの専門メーカー 横田計器製作所 | 「計量計測データバンク」

【郡上おどり-その1-】郡上八幡の徹夜踊りのもようです。徹夜おどりは、8月13,14,15,16日の4日間行われます。 | 「計量計測データバンク」

飛騨・高山の朝市と古い街並み 甲斐鐵太郎

郡上おどり 甲斐鐵太郎


数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学 | 株式会社 幻冬舎 (gentosha.co.jp)
数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学 大栗博司著(本体1,800円+税10%)
考える力・創造する力がグングン伸びる。人生がもっとワクワクしてくる。基礎の基礎から役立つ話、驚く話、美しい話まで。楽しみながら学ぶ、数と論理の世界。数学は、英語や日本語では表すことができないくらい、シンプルに正確にそして本質的に、物事を表現するために作られた言葉です。だから数学がわかれば、これまで見えなかったことが見えるようになり、言えなかったことが言えるようになり、考えたこともなかったことが考えられるようになります。本書では、世界的に有名な物理学者である著者が、高校生になる娘に語りかけるかたちをとりながら、驚きと感動に満ちた数学の世界を道案内します。イラスト多数。
第1話 不確実な情報から判断する
第2話 基本原理に立ち戻ってみる
第3話 大きな数だって怖くない
第4話 素数はふしぎ
第5話 無限世界と不完全性定理
第6話 宇宙のかたちを測る
第7話 微積は積分から
第8話 本当にあった「空想の数」
第9話「難しさ」「美しさ」を測る


数学は言葉 – CoSTEP – Communication in Science and Technology Education and Research Program, Hokkaido University (hokudai.ac.jp)


計量史をさぐる会2023大阪 クボタ久宝寺事業センターで10月20日に開く

国際温度目盛(国際温度標準)の変遷-1968年国際温度目盛(ITS-68)の採用-小川實吉氏


計量法解説 (keiryou-keisoku.co.jp)

:計量法の読み方 - livedoor Blog(ブログ)

「計量法の読み方」全章 |

計量法が定める皮革面積計を解かる (写真と日本産業規格(日本工業規格)JIS B 7614:2010皮革面積計によって理解する)

皮革面積計

計量法が定める皮革面積計を解かる
(写真と日本産業規格(日本工業規格)JIS B 7614:2010皮革面積計によって理解する)


微分も積分も忘れてしまう東大理三卒の大学教授(2023-05-09)【理3のリアル@50代】 東大医学部卒の弁

「ハッピーエンド」を聴く。メンバーは大瀧詠一,細野雅臣、鈴木茂、松本隆。
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月19日号「日本計量新報週報デジタル版」
計量法の皮革面積計の規定そして実働する皮革面積計
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
山崩れて川を埋め海は傾き陸におしよせ と大地震を記録した鴨長明
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年09月07日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月31日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月09日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月22日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月01日号「日本計量新報週報デジタル版」

シンボル操作(symbol manipulation)
社会学用語。それ自体は客観的であったり、また多義的に理解されているような物や言語や行動様式をシンボル (象徴) として使い、特定の意味内容をこめて多くの人々のそれへの同調ないし反動形成を促し、一定の方向に行動させること。シンボル操作の典型的な技術の一つが、人々の態度・行為・価値観をあらかじめ意図された方向へ誘導するための組織的コミュニケーション活動といわれる政治宣伝である。マス・メディアの驚異的な発達と宣伝技術の高度化により、現代社会ではシンボル操作の余地は拡大した。


私の自転車物語 | 「計量計測データバンク」とその情報 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

Windowsによる新聞組方式の現状

玄関網戸DIY取り付け 「網戸屋一番 ADY-235」 | Wood Chips (mokmok29.com)

網戸の取付け方法(標準タイプ)網戸屋一番 - 玄関網戸からサッシ網戸まで、網戸のことなら【網戸.jp】 (amido.jp)

網戸屋一番 - 玄関網戸からサッシ網戸まで、網戸のことなら【網戸.jp】 (amido.jp)
【第5回】医系技官として国の健康課題に向き合う | 連載 | 未来のドクターへ、期待以上の出会いを。【マイナビRESIDENT】 (mynavi.jp)
社会の統計と計量計測の統計

計量計測のエッセー ( 2018年1月22日からの日本計量新報の社説と同じ内容です。)



計量計測データバンク ニュースの窓 目次

Windowsによる新聞組方式の現状


旅のエッセー集 essay and journey(essay of journey) 旅行家 甲斐鐵太郎
essay and journey(essay of journey) by kai tetutaro

←ホームへ


日本の新聞社、メディア、情報機関など web検索(計量計測データバンク)
日本のテレビ局 web検索(計量計測データバンク)

Windowsによる新聞組方式の現状


死霊はわが姿なり(副題・女の深い悲しみの表情が人の心の闇を照らす)森龍之
小梨平 3LDK+物置|蓼科ビレッジ(長野県茅野市) (tateshina-v.co.jp)


計量計測データバンク 紙面予定の原稿-その1-
計量計測データバンク ニュース原稿など資料庫-その1-



計量法と行政のニュースの窓 目次
計量法と行政のニュースの窓-その1-

地方計量行政機関 ニュースの窓 目次

地方計量協会ニュースの窓口 目次

計量計測機器団体のニュースの窓 目次


計量計測データバンク ニュースの窓 目次


日本の国家公務員の機構を旧日本軍の将校機構(士官学校、兵学校、陸軍大学、海軍大学)と対比する

(442) 【岐阜県郡上市】郡上おどり「おどり発祥祭」2023年7月15日 - YouTube


夏森龍之介のエッセー

田渕義雄エッセーの紹介

TOPへ


日本の国家公務員の機構を旧日本軍の将校機構(士官学校、兵学校、陸軍大学、海軍大学)と対比する

2023年度国家公務員採用総合職試験(春)の合格者を人事院が発表(令和5年6月8日)

計量計測データバンク ニュースの窓 目次

計量計測データバンク ニュースの窓-104-

計量計測データバンク ニュースの窓-105-





2023-09-30-news-105-materia-content-collection-of-metrology-databank-105-1-



「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map