「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map

計量計測データバンク ニュースの窓-93-
News material content collection of metrology databank №93

計量計測データバンク ニュースの窓-93-
2023年のノーベル経済学賞


計量計測データバンク ニュースの窓-93-
2023年のノーベル経済学賞

計量計測データバンク ニュースの窓-93-

計量計測データバンク ニュースの窓-93-2023年のノーベル経済学賞

計量計測データバンク ニュースの窓-94-

[2023年ノーベル賞 各賞関連の資料]

2023年ノーベル物理学賞(計量計測データバンク編集部)


2023年のノーベル賞の各賞が決まる(計量計測データバンク編集部)

2023年ノーベル生理学・医学賞はカタリン・カリコー氏とドリュー・ワイズマン氏(計量計測データバンク編集部)

ノーベル賞 カリコー・カタリン博士物語 人物と経歴(計量計測データバンク編集部)

ノーベル賞 ドリュー・ワイズマン博士の人物と経歴(計量計測データバンク編集部)

計量計測データバンク ニュースの窓-93-2023年のノーベル経済学賞
計量計測データバンク ニュースの窓-95-2023年ノーベル物理学賞(その2)
計量計測データバンク ニュースの窓-103-2023年ノーベル生理学・医学賞はmRNAワクチン開発貢献でカタリン・カリコ氏ら2名に
計量計測データバンク ニュースの窓-104-日本列島人の頭骨の形態変化(脳容積と知能は比例しない)
計量計測データバンク ニュースの窓-105-2023年のノーベル賞 物理学賞(その1)と化学賞

脳体積と知性にかかわりはない 時代によって変化する頭骨の形状(計量計測データバンク編集部)

2023年のノーベル賞の各賞が決まる(計量計測データバンク編集部)


ビオンテック上席副社長カタリン・カリコ博士とCOVID-19対応mRNAワクチンの開発

国民のワクチン接種率7割でCOVID-19を抑えられる





2023年のノーベル経済学賞に、男女の賃金格差の要因など研究したゴールディン氏 NHK 2023年10月9日 21:23更新
スウェーデンの王立科学アカデミーは、日本時間の2023年10月9日午後7時前、2023年のノーベル経済学賞の受賞者を発表しました。
受賞が決まったのは、アメリカのハーバード大学のクラウディア・ゴールディン教授です。ゴールディン教授は、女性の労働市場への参加についてアメリカの200年以上にわたるデータを集め、男女間の格差の是正において何が重要なのか、そのカギとなる要因を分析しました。従来の研究では、女性の就業率は経済発展に伴って上昇すると考えられていました。しかし、ゴールディン教授は主要産業が農業から工業に移り変わることに伴って既婚女性が仕事と家庭を両立することが困難になることなどから女性の就業率が低下するとしました。そして経済のサービス化が進むことで就業率が増加するとして、U字型のカーブを描く構造を初めて明らかにしました。現在では、アメリカだけでなく、ほかの多くの国でも当てはまる現象だと評価されています。ゴールディン教授の研究は、政府の介入や男性の家庭参加に加えて、長時間労働を改めるなど、企業が男女間の格差是正に向けて柔軟な働き方を認めることを論理的に後押ししたとされています。ノーベル経済学賞で女性の受賞者は3人目となります。
選考委員長 「どの障壁に対処すべきか知ることができた」
スウェーデンの王立科学アカデミーの選考委員長は、ゴールディン教授の業績について、「労働市場における女性の役割を理解することは社会にとって重要だ。ゴールディン氏の革新的な研究のおかげで、私たちは、隠された要因や、将来、どの障壁に対処すべきかをさらに知ることができた」と評価しています。


2022年のノーベル経済学賞に米FRB元議長のバーナンキ氏ら3人 NHK 2022年10月11日
2022年のノーベル経済学賞に、アメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会の議長を務めたベン・バーナンキ氏など3人が選ばれました。金融危機が起きる仕組みを解明し、その対処法を示したことが評価されました。
スウェーデンの王立科学アカデミーは、日本時間の10月10日午後7時前、2022年のノーベル経済学賞の受賞者を発表しました。
受賞が決まったのは、
▼アメリカのFRB=連邦準備制度理事会の元議長、ベン・バーナンキ氏、
▼アメリカのシカゴ大学の栄誉教授、ダグラス・ダイヤモンド氏、
▼アメリカのワシントン大学セントルイスの教授、フィリップ・ディビッグ氏の3人です。
スウェーデンの王立科学アカデミーは、現代の銀行についての研究では、銀行がなぜ必要なのか、銀行の破綻がいかに金融危機につながるかが明らかにされていますが、これらは1980年代はじめに行われた3人の研究が基礎となっているとしています。
そして、3人の研究はその後の金融市場の規制や金融危機の対処方法に重要な役割を果たしたとしています。
授賞理由について王立科学アカデミーは「経済における銀行の役割への理解を深めた。それにより、金融市場への規制や金融危機への対処のしかたについて多くの示唆を与えた」としています。
バーナンキ氏とは
2022年のノーベル経済学賞に選ばれたベン・バーナンキ氏はアメリカ、ジョージア州出身の68歳。
2006年にはアメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会の議長に就任し、2014年までの2期8年にわたって、金融政策のかじ取りを担いました。
2008年のリーマンショックのあと、世界的な景気の悪化に歯止めをかけるため、政策金利を事実上のゼロ%に引き下げる「ゼロ金利政策」を実施するとともに、金融市場に大量の資金を供給する「量的緩和策」を打ち出しました。
FRBの議長に就任する前は、アメリカのプリンストン大学の教授などを務めました。経済学者としては、1930年代の世界恐慌の分析を行い、銀行の破綻を含む金融危機が実体経済にどのような影響を及ぼすかなどについて、研究を行いました。
スウェーデンの王立科学アカデミーは、バーナンキ氏の業績について、銀行の預金が引き出され金融機関が破綻すると、貯蓄が投資に振り向けられなくなり、経済危機が深刻化し長引くメカニズムを明らかにしたとして、評価しています。
バーナンキ氏「全く予期していなかったが非常に光栄なこと」
ノーベル経済学賞の受賞が決まったFRBの元議長のバーナンキ氏は10月10日、現在所属するアメリカのシンクタンク、ブルッキングス研究所で記者会見しました。
会見でバーナンキ氏は受賞を知った経緯について「昨夜、ノーベル賞について考えることもなく妻と携帯電話の電源を切ってベッドに入った。受賞を知ったのはシカゴに住む娘からの固定電話での連絡だった」と明かしたうえで「全く予期していなかったが、非常に光栄なことだ」と喜びを語りました。
受賞理由として王立科学アカデミーが引用した39年前の自身の論文については「私が強調したかったのは金融システムは経済活動の原動力になる一方、失業を引き起こす力も持っているということで、従来の常識とは異なるものだった。およそ40年前の論文なので少し古い印象もあるが、いまでも有益なアイデアが含まれていると思う」と振り返りました。
一方、今回の受賞理由を説明する文書で関連の業績として紹介されたプリンストン大学教授の清滝信宏さんについてバーナンキ氏はNHKの取材に対し「私が一緒に研究してきたマーク・ガートラーとともに大変興味深い仕事をしている卓越した経済学者だ」と述べました。
ダグラス・ダイヤモンド氏「驚き」
アメリカのシカゴ大学の栄誉教授、ダグラス・ダイヤモンド氏は電話を通じて会見し「驚きました。ぐっすり寝ていたら、突然、携帯電話が鳴りました」と受賞の喜びを語りました。
そして今の経済状況について問われたのに対し、ダイヤモンド氏は「人々が金融システムの安定性に対して信頼を失い始めると、経済危機は悪化する。金利が急速に上昇するなど予想外なことが起きると金融システムに疑念が持たれるようになってしまう」と述べ、金融の健全性を維持することが大切だという認識を示しました。
今回の3人の受賞決定 専門家の受け止めは
2022年のノーベル経済学賞にアメリカの中央銀行にあたるFRB=連邦準備制度理事会の議長を務めたベン・バーナンキ氏など3人が選ばれたことについて、慶應義塾大学の坂井豊貴教授に聞きました。
Q.3人の受賞の受け止めは?
A.新型コロナという世界的な危機が訪れ、世界が不況に陥ってしまうかもしれない中、各国の中央銀行は、低金利政策をとるなどして早期に対応した。その1つの基礎を与えたのが今回の受賞者たちだと言って良いかと思う。リーマンショックのときも、アメリカは早々に手を打ったという印象を持っているが、その背後にこうした学問があったはずだ。
Q.3人の研究の意義は?
A.資本主義の世界というのはお金が滞りなく循環することが大切だ。
銀行は最も重要なお金の中継点であり、そこがもし壊れそうになった場合は早期に手を打たねばならない。だから、例えば政府が預金保険の制度を整えておくとか、中央銀行が最後の貸し手としてきちんと信用を支えるとか、いわばパブリックな部門をきちんと整えておかなければいけないということが彼らの研究によって明らかになっている。
Q.マクロ経済学の研究で世界的に知られるアメリカ・プリンストン大学教授の清滝信宏さんの受賞を期待する声も出ていたが
A.ノーベル経済学賞は発表されるときに、受賞理由を説明する論文も公表されたが、今回は、その中で清滝教授の研究について各所で触れられていた。今後も清滝教授のノーベル賞の受賞は期待されるのではないかと思っている。

経済学賞はノーベル賞ではない?!|ノーベル賞2023 NHK NEWS WEB 2021年9月28日更新
ノーベル経済学賞は、実は、厳密にはノーベル賞ではありません。正式には「アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞」といいます。ほかの5つの賞はアルフレッド・ノーベルの遺言に基づいて1901年から授賞が始まりましたが、経済学賞が始まったのは1969年からです。スウェーデン国立銀行が設立300年を記念して賞を提案し、設立されました。ほかの賞と成り立ちは違いますが、選考は物理学賞や化学賞と同じ、スウェーデン王立科学アカデミーが、前の年の9月からおよそ1年かけて行います。
世界中の大学の教授や過去の受賞者など、およそ3000人に推薦状を送りふさわしい人物をあげてもらいます。そして、推薦のあった人の中から250人から350人の候補者を選び、絞り込みが始まります。最終的に科学アカデミーのメンバーが多数決で受賞者を決めます。
ノーベル経済学賞は、経済活動を数式などを用いて理論的に説明したり、新たな実証研究の手法を切り開いたりした経済学者などにあたえられます。国全体の経済活動をテーマにした「マクロ経済学」、家計や企業の意思決定の仕組み、市場価格の変動などを研究する「ミクロ経済学」、経済学の理論に統計学の方法を用いて分析する「計量経済学」といった研究分野に加え、心理学的な要素を取り入れた「行動経済学」など、比較的新しい分野などにも賞が贈られています。
ノーベル経済学賞は、2021年までに89人が受賞しています。
近代経済学の第一人者といわれたアメリカのポール・サミュエルソン氏、新自由主義やマネタリズムの考えを押し広げたミルトン・フリードマン氏など、著名な経済学者のほか、「ゲーム理論」で知られるアメリカの数学者、ジョン・ナッシュ氏ら経済学者以外も受賞しています。
これまでで最年少は、2019年に46歳で受賞したアメリカのマサチューセッツ工科大学のエスター・デュフロ氏です。ただ歴代の受賞者の大半は、アメリカ国籍をもつ学者で、アメリカやイギリスの有名大学の出身者で占められています。
アジア出身の受賞者は、いずれもインド出身で1998年に受賞したアマルティア・セン氏と、2019年に受賞したアビジット・バナジー氏の2人です。





【第5回】医系技官として国の健康課題に向き合う | 連載 | 未来のドクターへ、期待以上の出会いを 内閣官房新型インフルエンザ等対策室・国際感染症対策調整室・新型コロナウイルス感染症対策推進室企画官野田博之先生。【マイナビRESIDENT】 (mynavi.jp)

大手不動産二社 恒大と碧桂園の債務不履行が出現した中国経済の基底を探る

キログラム - Wikipedia 単位の「k」は小文字で書く。大文字で「Kg」と表記してはならない。 | 「計量計測データバンク」


工業技術院計量研究所力学部長を勤めた矢野宏氏は2023年1月27日逝去 | 「計量計測データバンク」

中部7県計量協議会 2023年7月13日にホテルフジタ福井の宴会場「ザ・グランユアーズフクイ」で開かれ一般計量士登録に関する1年間の実務要件が議題に


軍人と国家官僚 軍国主義日本の軍人として命を捨てる覚悟の軍人と国民の福祉の向上のために働く人との対比(計量計測データバンク編集部)
伝統の「技」を今に伝える浮ひょうの専門メーカー 横田計器製作所 | 「計量計測データバンク」

【郡上おどり-その1-】郡上八幡の徹夜踊りのもようです。徹夜おどりは、8月13,14,15,16日の4日間行われます。 | 「計量計測データバンク」

飛騨・高山の朝市と古い街並み 甲斐鐵太郎

郡上おどり 甲斐鐵太郎


数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学 | 株式会社 幻冬舎 (gentosha.co.jp)
数学の言葉で世界を見たら 父から娘に贈る数学 大栗博司著(本体1,800円+税10%)
考える力・創造する力がグングン伸びる。人生がもっとワクワクしてくる。基礎の基礎から役立つ話、驚く話、美しい話まで。楽しみながら学ぶ、数と論理の世界。数学は、英語や日本語では表すことができないくらい、シンプルに正確にそして本質的に、物事を表現するために作られた言葉です。だから数学がわかれば、これまで見えなかったことが見えるようになり、言えなかったことが言えるようになり、考えたこともなかったことが考えられるようになります。本書では、世界的に有名な物理学者である著者が、高校生になる娘に語りかけるかたちをとりながら、驚きと感動に満ちた数学の世界を道案内します。イラスト多数。
第1話 不確実な情報から判断する
第2話 基本原理に立ち戻ってみる
第3話 大きな数だって怖くない
第4話 素数はふしぎ
第5話 無限世界と不完全性定理
第6話 宇宙のかたちを測る
第7話 微積は積分から
第8話 本当にあった「空想の数」
第9話「難しさ」「美しさ」を測る


数学は言葉 – CoSTEP – Communication in Science and Technology Education and Research Program, Hokkaido University (hokudai.ac.jp)



計量史をさぐる会2023大阪 クボタ久宝寺事業センターで10月20日に開く

国際温度目盛(国際温度標準)の変遷-1968年国際温度目盛(ITS-68)の採用-小川實吉氏

計量法解説 (keiryou-keisoku.co.jp)

:計量法の読み方 - livedoor Blog(ブログ)

「計量法の読み方」全章 |

計量法が定める皮革面積計を解かる (写真と日本産業規格(日本工業規格)JIS B 7614:2010皮革面積計によって理解する)

皮革面積計

計量法が定める皮革面積計を解かる
(写真と日本産業規格(日本工業規格)JIS B 7614:2010皮革面積計によって理解する)


微分も積分も忘れてしまう東大理三卒の大学教授(2023-05-09)【理3のリアル@50代】 東大医学部卒の弁

「ハッピーエンド」を聴く。メンバーは大瀧詠一,細野雅臣、鈴木茂、松本隆。

計量法の皮革面積計の規定そして実働する皮革面積計
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年10月12日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年09月07日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年08月31日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月27日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月20日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月13日号「日本計量新報週報デジタル版」
「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年07月09日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月22日号「日本計量新報週報デジタル版」

「日本計量新報」今週の話題と重要ニュース(速報版)2023年06月01日号「日本計量新報週報デジタル版」

シンボル操作(symbol manipulation)
社会学用語。それ自体は客観的であったり、また多義的に理解されているような物や言語や行動様式をシンボル (象徴) として使い、特定の意味内容をこめて多くの人々のそれへの同調ないし反動形成を促し、一定の方向に行動させること。シンボル操作の典型的な技術の一つが、人々の態度・行為・価値観をあらかじめ意図された方向へ誘導するための組織的コミュニケーション活動といわれる政治宣伝である。マス・メディアの驚異的な発達と宣伝技術の高度化により、現代社会ではシンボル操作の余地は拡大した。


私の自転車物語 | 「計量計測データバンク」とその情報 - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

Windowsによる新聞組方式の現状

玄関網戸DIY取り付け 「網戸屋一番 ADY-235」 | Wood Chips (mokmok29.com)

網戸の取付け方法(標準タイプ)網戸屋一番 - 玄関網戸からサッシ網戸まで、網戸のことなら【網戸.jp】 (amido.jp)

網戸屋一番 - 玄関網戸からサッシ網戸まで、網戸のことなら【網戸.jp】 (amido.jp)
【第5回】医系技官として国の健康課題に向き合う | 連載 | 未来のドクターへ、期待以上の出会いを。【マイナビRESIDENT】 (mynavi.jp)
社会の統計と計量計測の統計

計量計測のエッセー ( 2018年1月22日からの日本計量新報の社説と同じ内容です。)

山崩れて川を埋め海は傾き陸におしよせ と大地震を記録した鴨長明

計量計測データバンク ニュースの窓 目次

Windowsによる新聞組方式の現状

浪高から東大へ 木村勝造氏に聞く 今西一 59174219.pdf (core.ac.uk)
木村勝造。1929年大阪市生まれ。旧制浪速高等学校、東京大学経済学部、同文学部英文学科卒。産業経済新聞東京本社編集局社会部、外信部勤務。桃山学院大学社会学部助教授、龍谷大学文学部英語英米文学科教授等を経て、現在、龍谷大学名誉教授。アメリカ文学、思想史、特に19世紀初期自然主義文学、およびピューリタニズムを研究。これらに関する論文若干(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)。




旅のエッセー集 essay and journey(essay of journey) 旅行家 甲斐鐵太郎
essay and journey(essay of journey) by kai tetutaro

←ホームへ


日本の新聞社、メディア、情報機関など web検索(計量計測データバンク)
日本のテレビ局 web検索(計量計測データバンク)

Windowsによる新聞組方式の現状


死霊はわが姿なり(副題・女の深い悲しみの表情が人の心の闇を照らす)森龍之
小梨平 3LDK+物置|蓼科ビレッジ(長野県茅野市) (tateshina-v.co.jp)


計量計測データバンク 紙面予定の原稿-その1-
計量計測データバンク ニュース原稿など資料庫-その1-



計量法と行政のニュースの窓 目次
計量法と行政のニュースの窓-その1-

地方計量行政機関 ニュースの窓 目次

地方計量協会ニュースの窓口 目次

計量計測機器団体のニュースの窓 目次


計量計測データバンク ニュースの窓 目次


日本の国家公務員の機構を旧日本軍の将校機構(士官学校、兵学校、陸軍大学、海軍大学)と対比する

(442) 【岐阜県郡上市】郡上おどり「おどり発祥祭」2023年7月15日 - YouTube


夏森龍之介のエッセー

田渕義雄エッセーの紹介

TOPへ


日本の国家公務員の機構を旧日本軍の将校機構(士官学校、兵学校、陸軍大学、海軍大学)と対比する

2023年度国家公務員採用総合職試験(春)の合格者を人事院が発表(令和5年6月8日)

計量計測データバンク ニュースの窓 目次



2023-08-05-news-92-materia-content-collection-of-metrology-databank-92-1-



「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map