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お酒はアルコール度数とグラムを併記へ
For sake, the alcohol content and grams are listed together
酒類 厚労省がアルコール度数と含有アルコール質量のグラム(g)を併記を要請
計量計測データバンク 編集部

酒類 厚労省がアルコール度数と含有アルコール質量のグラム(g)を併記を要請
Liquor Ministry of Health, Labor and Welfare requests to write gram (g) of alcohol content and alcohol content

酒類 厚労省がアルコール度数と含有アルコール質量のグラム(g)を併記を要請

お酒はアルコール度数とグラムを併記

アルコールの度数と質量表記を打ち出した厚労省

(タイトル)
酒類 厚労省がアルコール度数と含有アルコール質量のグラム(g)を併記を要請

(本文)

 厚生労働省は、酒類飲料者がアルコールの摂取量の意識を高める方法として容器に含有するアルコールの質量をグラム単位でも表示することを業界に求める。生活習慣病のリスクが高まるアルコールの摂取量の目安を、男性が1日当たり40グラム以上、女性は20グラム以上と厚生労働省は考えており、この量を超える飲酒を控える方法の一つとして容器のアルコール含有量の質量表記を求める。店頭などで販売される缶ビールやチューハイなどについて、含まれるアルコールの割合をパーセントなどの形で容器に表示するよう法律でメーカーに義務づけている。この方法だと含有するアルコールの量が分かりにくいことからアルコール比率%と質量gを併記することが有効である。

計画は2021年3月26日に閣議決定され、厚生労働省は業界団体に要望することになった。大手酒造メーカーのアサヒビールは2021年3月月末から缶ビールや缶チューハイなどのアルコールの含有量をホームページにグラム単位で掲載する。容器へのグラム表示は準備が整う次第実行に移す。厚生労働省が掲げる適正飲酒量は一日当たり純アルコール20グラム程度だ。5%のビール中瓶一本がこの目安となる。

 アサヒビールの主力の「スーパードライ」350ミリ・リットルの場合、14グラムだ。サントリーとサッポロも2021年内にホームページで実数での表示を開始する。キリンは豪州などですでに商品に表示しており、2024年までに国内でも始める予定である。最近ではアルコール度数が10%前後と一般的な商品の2倍近いストロング系のチューハイの人気が高い。このため意識せずに多量のアルコールを摂取してしまいがちになる。

 アルコール依存症は生活習慣病だ。依存症になるとすべての行動の優先事項があるアルコールを追い求めることになる。毎日のアルコール飲料を飲む習慣によって通常の規定量を超えるある刻子接種を続けていると止められなくなる。止めるようとすることは異常な精神症状をもたらす。イライラや不眠、幻覚、妄想がアルコール依存症によって出現する。長期の飲酒習慣は脳細胞の破壊に結びつく日就く。脳は萎縮し海面症状も呈する。このような脳の状態は認知症をひきおこす。

(計量計測データバンク編集部)


厚労省 “アルコール グラムでも表示” 業界に求める方針 NHK 2021年3月26日13時11分
缶ビールやチューハイなどに含まれるアルコールについて、厚生労働省は、摂取量を消費者に意識してもらうため、容器にグラム単位でも表示するよう業界に求める方針を決めました。厚生労働省は、生活習慣病のリスクが高まるアルコールの摂取量の目安を、男性が1日当たり40グラム以上、女性は20グラム以上としています。厚生労働省は、店頭などで販売される缶ビールやチューハイなどについて、含まれるアルコールの割合を容器に表示するよう法律でメーカーに義務づけていますが、実際に含まれている量が分かりにくいと指摘されていました。さらに最近では、アルコール度数が10%前後と一般的な商品の2倍近い「ストロング系」と呼ばれるチューハイの人気も高く、意識せずに多量のアルコールを摂取してしまえば、依存症に陥るリスクもあると懸念されていました。このため厚生労働省は、アルコールの含有量をグラム単位でも表示するよう業界に検討を求めることを決め、アルコールによる健康被害への対策を定める基本計画に盛り込みました。計画は26日、閣議決定され、厚生労働省は近く業界団体に要望する方針です。大手メーカーの一部は、今月末からアルコールの含有量をホームページにグラム単位で掲載する予定で、容器への表示を計画する動きも出ています。

依存症、アルコール「量」表示を 神奈川新聞(共同通信)2021年3月26日(金) 08:49
政府は26日、「アルコール健康障害対策推進基本計画」を閣議決定した。依存症などの問題に対処するため、酒類業界に対し、容器にアルコール度数だけでなく量も表示するよう検討を促す内容を盛り込んだ。大手ビールメーカーには既にグラム表示に向けた動きもあり、業界団体は今後、統一基準の策定が可能かどうか検討する。厚生労働省が示す生活習慣病のリスクが高まる1日当たりのアルコール摂取量は、男性で40グラム以上、女性で20グラム以上。近年、アルコール度数の高い「ストロング系」が人気を呼ぶ中、専門家からは依存症への懸念の声も上がる。

自宅で飲み過ぎないで…ビールのアルコール量を「グラム単位」で表示へ、摂取量が分かりやすく 読売新聞2021/03/22 19:42
酒類大手各社は、ビールなどに含まれるアルコールの量を「グラム単位」で表示することを決めた。これまでは全体の容量に占めるアルコールの割合を記載しており、消費者が自ら計算しなくても、摂取量が分かりやすくなる。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて自宅で飲酒をする人が増えており、飲み過ぎを防ぎたい考えだ。多くの掲載がホームページで、効果が限られる可能性もある。アサヒビールは3月以降順次、ホームページ上で缶ビールや缶チューハイなどのアルコールの量を実数で掲載する。例えば、主力の「スーパードライ」350ミリ・リットルの場合、14グラムとなる。サントリーとサッポロも年内に、ホームページで実数での表示を開始する予定だ。キリンは豪州などですでに商品に表示しており、2024年までに国内でも始める予定だ。厚生労働省は、生活習慣病のリスクが高まる1日のアルコール摂取量を「男性は40グラム以上」「女性は20グラム以上」という目安を示している。これまでも消費者は割合による表示を参考に摂取量を計算できたが、摂取量をより明確にして適正な飲酒を促す。消費者の健康意識の高まりを受けて、ビール大手は低アルコールの商品展開も進めている。アサヒはビール系飲料や缶チューハイ、ノンアルコールビールの販売量のうち、アルコール度数が3・5%以下の商品の割合を25年までに20%に引き上げる考えだ。19年に比べて3倍の水準になる。第1弾として、アルコール度数0・5%のビール風味の飲料「ビアリー」を3月末から首都圏などで先行販売するほか、今後もアルコール度数1%未満の商品展開を加速させる方針だ。

ビールなどのアルコール量 グラム単位でも表示へ NHK 2021年3月15日 4時35分
アルコールが健康に及ぼす影響に関心が高まる中、大手ビール各社は、缶ビールやチューハイなどにアルコールがどれぐらい含まれているかについて、これまでの「アルコール度数」に加えて、グラム単位で表示する取り組みを始めることになりました。アルコールの摂取量を明確にすることで、適正な飲酒を促すねらいがあります。このうちアサヒビールは、ビールやチューハイなどに含まれるアルコールの量を今月から順次、グラム単位でホームページ上に公開します。厚生労働省は、「節度ある適切な飲酒」としてアルコールの量を、1日平均で20グラム程度としています。これはアルコール度数が5%のビールやチューハイの500ミリリットル缶1本に相当しますが、割合による表示では摂取量が分かりにくいと指摘されていて、アルコールの量を明確にすることで消費者の適正な飲酒を促したいとしています。アサヒビールの松山一雄専務は「今後は、節度を持って自律的に酒と向き合う時代になる。酒を売る企業として、社会に貢献していきたい」と話しています。ビールメーカーでは、サントリーとサッポロも年内に同じような取り組みを始めるほか、キリンは2024年までに缶にアルコール量を表示する計画で、適正な飲酒を促すための表示の見直しが広がっています。

アルコール、グラム表示へ アサヒやキリンなど 量を明確化、適正飲酒促す 日経2021年3月3日 2:00
酒類大手が缶ビールなどに含まれるアルコールの量を「グラム」で表示する取り組みを始める。アサヒグループホールディングス(GHD)などが年内にホームページで公開を始める方針で、キリンホールディングスは2024年までに缶での表示をはじめる。実際に摂取する量を明確にして消費者に適正な飲酒を働きかける。厚生労働省は生活習慣病のリスクが高まる飲酒量として男性で1日あたり40グラム、女性は20グラムとの数値を示している。

酒類大手、アルコールをグラム表示 摂取の目安、「適正飲酒」促す 時事通信2021年03月07日07時06分
酒類大手各社が、ビールや酎ハイに含まれるアルコールについて、度数とともにグラム量をウェブサイトで開示する取り組みを始める。生活習慣病リスクが高まるアルコール量は、男性が1日当たり40グラムとされ、近年は10%近い度数の酎ハイ人気から無自覚な大量摂取の危険性が指摘される。将来的には商品自体にもグラム量を記載し、摂取の目安を分かりやすく示すことで「適正飲酒」を促す。厚生労働省によると、生活習慣病のリスクが高まるのは女性の場合が同20グラム。350ミリリットル缶で度数5%のビールはアルコールの比重から14グラムとなり、女性は2缶、男性が3缶で目安を上回る計算だ。アサヒグループホールディングスは3月末から、主力の「スーパードライ」をはじめビール類や缶酎ハイのグラム量を自社サイトで順次開示。6月までに国内で取り扱う主要商品の全てで目安を示す。サントリーホールディングスも年末までに主要な酒類で開示する。また、キリンホールディングスはビール・酎ハイなど実際の缶商品のほぼ全てを対象に2024年までにグラム記載に着手。サッポロホールディングスも25年までに記載を始める。アルコール量開示の一方で、各社は消費者の健康志向に応えようとノンアルコール・低アルコール商品の開発も強化。「海外では市場が拡大している」(大手役員)と言い、アサヒビールは3月末に度数0.5%のビール風味飲料を関東などで発売する。オリオンビールは23日に2%の缶酎ハイを売り出す。

政府 アルコール量、表示要請へ「グラム」軸に調整(スクープ 中津川甫)毎日新聞 2021/3/2 16:55(最終更新 3/2 19:43)
政府は、酒類業界に対して酒のアルコール量について度数だけでなく量も表示するよう求める。依存症などを防ぐための国の方針「アルコール健康障害対策推進基本計画」に盛り込み、近く閣議決定する。これを受け酒類の業界団体は表示の策定に乗り出す方針で、グラムでの表示を軸に調整する。酒類は、酒税法の関連法でアルコールの度数を容器に表示することが義務付けられている。一方で、厚生労働省は生活習慣病のリスクが高まる1日のアルコール摂取量の目安として、「男性は40グラム以上」「女性は20グラム以上」とグラムで目安を示している。度数5%のビール500ミリリットル缶のアルコール量は20グラムに換算できるが、医療界などから「%」や「度」の表示だけでは摂取量が分かりにくいとの指摘が出ていた。

アルコール依存症 節度ある適度な飲酒を 琉球新報2021年2月10日 16:57
年末年始は何かとお酒を飲む機会が多くなり、例年だとちまたには酔客があふれたものです。しかし昨年は新型コロナウイルスのこともあって、年末年始の年中行事も自粛され、さすがに街に出る人は少なくなりました。その代わりに長引いた自粛生活によってストレスが増大しており、そのストレスを何で紛らわすかが問題となっています。コロナ禍の前は、ストレス解消の場として仲間同士の飲み会がよく使われ、世間では飲酒の機会が多くなっていました。このような機会的飲酒が増えてくると、中にはいつの間にかアルコール依存症となって、ほとんど毎日酒浸りとなり、体を壊してしまう人が出てきます。アルコール依存症は生活習慣病です。アルコール依存症をはじめ、スマホ依存症、ギャンブル依存症など全ての依存症は生活習慣病といっても過言ではありません。一度依存症になると、全ての行為は依存の対象を追い求めることが優先となり、仕事や学業、人との約束事など大事なことも二の次になってしまいます。そうなると生活は破綻し、みんなから厄介者扱いされてしまいます。毎日の習慣は恐ろしいもので、なかなか止められません。止めることでさまざまな精神症状が出てきます。アルコール依存症の場合だと、まずイライラや不眠、ひどい場合には幻覚、妄想まで出現します。何よりも恐ろしいのは、長期間の飲酒習慣により次第に脳細胞が破壊され、脳は萎縮しスカスカとなり、しまいには認知症となってしまうことです。アルコール依存症は生活習慣病であり、晩酌の習慣でも依存症となる恐れがあります。節度ある適正飲酒にとどめるように、日頃から注意が必要です。厚生労働省が挙げる適正飲酒量は一日当たり純アルコール20グラム程度で、5%のビール中瓶一本分となります。一度、依存症になると治すのは難しいものです。加減して飲むことができなくなってしまうので、治すには断酒しかありません。アルコール依存症の疑いがある人は、認知症や肝硬変になる前に、最寄りの精神科や断酒会にぜひご相談ください。(仲本政雄、博愛病院、内科・精神科)

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