「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map

日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる
Consignment production of AstraZeneca vaccine begins
ファイザー製ワクチンは2021年3月から接種開始
Pfizer vaccine will start in March 2021

日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる
計量計測データバンク 編集部

日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる
ワクチンmRNAに対する厚生労働省の説明
AstraZeneca vaccine started production in Japan

日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる

日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる

日本国内での新型コロナワクチンの製造始まる。

(タイトル)
日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる

(本文)
 日本国内での新型コロナウイルスワクチンのライセンス生産が始まった。アストラゼネカ製ワクチンをKMバイオロジクスは2021年3月19日、英アストラゼネカが開発した新型コロナウイルスのワクチンの生産を国内で始めたことを発表した。原液の提供を受け、成分を調整して熊本県の工場で製剤化する。アストラゼネカ製ワクチンは、第一三共も埼玉県の工場で製剤化を始めている。アストラゼネカは、日本政府とワクチン1億2千万回分(6千万人分)を供給する契約を結んでいる。9千万回分は国産になる予定である。

ファイザー製ワクチンは2021年3月から接種開始

 日本国政府はファイザー製の新型コロナウイルスワクチンは3月に3985箱(約386万回分)を確保して接種を始めた。4月には1万475箱(約1021万回分)が供給される。5月は毎週9188箱(約896万回分)ずつ、6月はそれを上回る供給する。政府は5月10日の週に優先接種対象の医療従事者全員が2回接種できる量の配布する計画だ。高齢者向けは6月末までに2回接種に必要な量を供給する。

日本のコロナ災害収束のためのワクチン供給体制

 英アストラゼネカが先に新型コロナウイルスワクチンの製造販売承認を申請しており、国内でワクチン供給のための製造が始まっている。ワクチンの基となる原液は中堅製薬のJCRファーマが受託生産する。国内初のコロナワクチン量産が軌道に乗った。アストラゼネカは1億2千万回分を供給する契約を政府と結び、75%に相当する9千万回分以上を国内で生産する。

 日本で日本で新型コロナウイルスワクチンの接種を開始したのは2021年2月17日だ。苦しんできた新型コロナウイルス災害に有効な対応が始まった記念すべき日となった。日本国政府は2月14日に、米ファイザーと独ビオンテックが共同開発したmRNAワクチン「コミナティ」を特例承認していた。医療従事者を対象に接種が続けられている。厚生労働省のまとめでは3月16日時点での接種実績は、全国1304医療機関で計35万9191回で、うち9347回は2回目の接種。副反応の疑い報告17件は全員回復している。

 ワクチンの接種は高齢者分を6月末までの配布する。ワクチンの供給順番は①国立病院機構などの医療従事者への先行接種4万人、②それ以外の医療機関の医療従事者480万人、③65歳以上の高齢者3600万人、④基礎疾患のある人820万人と高齢者施設などの職員200万人。

 ワクチン供給に遅れが出ているEU(欧州連合)は、域外へのワクチンの輸出に事前申告と許可の取得を義務付けた。このことが日本国内供給に不安定要素がになっている。アストラゼネカ製ワクチンの日本でのライセンス生産が始まっており、承認申請が厚生労働省に認可され次第国内で供給される。世界的に新型コロナワクチンの需給逼迫に伴う奪い合いがあるなかでのワクチンの国内生産の開始はコロナ災害に立ち向かうのに有効に作用する。

 アストラゼネカのウイルスベクターワクチンは2021年2月5日に厚生労働省に承認申請。モデルナのmRNAワクチンは、日本での供給を請け負う武田薬品工業が2021年3月5日に申請。5月にも承認されれば日本国内で3つの新型コロナウイルスワクチンが使えるようになる。米国で承認されたジョンソン・エンド・ジョンソンのウイルスベクターワクチンが臨床第1/2相(P1/2)試験をしている。日本国内治験はヤンセンファーマが実施。武田は米ノババックスが開発した組換えタンパクワクチンも国内で生産・供給することになっており、P1/2試験を実施中。これらは2021年後半の供給開始を目指している。

日本での生産体制の整備

 日本政府は2020年度の第2次補正予算に、生産設備などの費用を補助する「ワクチン生産体制等緊急整備基金」として1377億円を計上している。2020年の第1次公募では、アストラゼネカ、アンジェス、塩野義製薬、KMバイオロジクス、第一三共、武田薬品工業の6社に総額900億円が助成されている。

 日本勢で開発が先行するアンジェスは、タカラバイオなどの参画を得て生産体制を構築している。塩野義は、アピとその子会社であるUNIGENと協力し、2021年度末までに年間3500万人分の生産体制を整備することを目指している。2023年度の実用化を目指しているKMバイオロジクスも、2021年度末までに半年で3500万回分を生産できる体制を整備中だ。武田薬品は、ノババックスから技術移転を受けて国内生産によって年間2億5000万回分以上の生産能力を確保する。

 アストラゼネカは、日本向けのワクチンの多くを日本国内で製造する方針だ。ワクチン原液をJCRファーマが製造し、国内での製剤化や流通は第一三共、第一三共バイオテック、MeijiSeikaファルマ、KMバイオロジクスが担う。第一三共は日本国内での製剤化に着手している。

日本国内接種体制準備急ピッチ

 新型コロナウイルワクチンの接種は、予防接種法に基づく「臨時接種」の特例として、国の指示の下、都道府県が協力し、市町村が主体となって実施する。接種費用は国が全額負担し、接種は原則として住民票のある市町村で実施される。接種の期間は2022年2月末までだ。自治体では現在、高齢者への接種開始に向け、接種会場の確保や対象者への通知といった準備を進めている。

 ファイザーのワクチンはドライアイス入りの保冷ボックで保管できるが、10日程度が限界だ。解凍後は5日で使い切らなければならない。計画が悪ければワクチンを廃棄するはめになる。

新型コロナワクチンmRNAについて 厚生労働省

新型コロナウイルス対応ワクチンmRNAに対する厚生労働省の説明によってコロナワクチンの概要を知ることができる。次は厚生労働省による、想定問答としての「よくある質問」への回答である

新型コロナワクチンmRNAについて 厚生労働省
FAQ
Q1.mRNAとは何ですか?
A1. メッセンジャーRNAの略で、タンパク質を作るための設計図です。細胞の核内にあるDNAから作られ、タンパク質を作るのに利用された直後に分解されます。我々ヒトの細胞内でも常にmRNAが作られています。
Q2.mRNAワクチンはどのように効果を示すのですか?
A2.新型コロナウイルスの一部のmRNAを特殊なコーティングで包み、筋肉注射により体内に注入します。ヒトの細胞内に入ることにより、新型コロナウイルスのタンパク質の一部が作られ、ヒト免疫細胞がそのタンパク質を異物と認識して、免疫ができます。
Q3.mRNAワクチンは新型コロナウイルス感染症に有効ですか?
A3.はい。現時点では有効性が高いと考えられます。発症者も重症者も減らすことが報告されています。
Q4.mRNAワクチンがヒトのDNAに影響を与えますか?
A4.いいえ。理論上、ヒトのDNAに影響を与えることはありません。DNAは細胞の核内にありますがmRNAは核内に入ることができません。また、mRNAはDNAに変わることもできず、ヒトのDNAに組み込まれることもありません。mRNAは数日で分解され、体内に留まることもありません。
Q5.mRNAワクチンは新型コロナウイルス感染症以外で実用化されていますか?
A5.いいえ。予防や治療として治験等が実施されているワクチンはありますが、mRNAワクチンは今回初めて新型コロナウイルス感染症の予防で実用化されました。
Q6.mRNAワクチンは安全ですか?
A6.はい。既に海外では数千万人の接種実績があり、開発段階で科学的に安全性が確認されています。ただし、その他のワクチンと同様に、副反応がないわけではありません。多くの方で接種部位の疼痛や発赤等の局所反応が報告されています。特に2回目の接種において55歳未満の接種者では、倦怠感や発熱、頭痛などの全身性の副反応が多く見られます。ほとんどの副反応は、一過性で通常1~2日程度で自然に軽快します。また、2021年2月10日時点で、海外では既におよそ1億3500万回の接種が接種されていますが、新型コロナワクチンの接種に関連した重篤な副反応により接種を中止する等の政策は取られていません。非常に稀ですが、新型コロナワクチン接種後に後述するアナフィラキシー反応や血小板減少症等が報告されているため、接種後の健康観察を適切に実施します。その他、デング熱等で認められる抗体依存性感染増強(ADE)が懸念されていましたが、予防接種後のそのような報告も見られていません。
Q7.持病があります。ワクチンを接種しても大丈夫ですか?
A7.<接種すべきでない人>
1 本ワクチン成分に対して重度のアレルギー(治療を必要としたもの)を持っている
例:ポリエチレングリコール(化粧品等に含まれる)、ポリソルベート(乳化剤等としてチョコレート等に含まれる)に対するアレルギー、1回目接種で重度のアレルギー反応あり
2 16歳未満
3 新型コロナウイルス感染症に罹患し隔離期間中
<接種は可能だが、利点と危険性を担当医や接種医と協議する必要がある人>
1 妊娠・授乳中
ワクチン開発の治験対象者に妊婦・授乳婦が含まれていなかったため科学的なデータが不足しています。 mRNAワクチンは生ワクチンのように感染は生じず、細胞の核にも入らないため、理論上は安全なワクチンとされています。一方で、妊娠中のCOVID-19は重症化のリスクが高くなるとされ、接種の推奨対象者は個人の選択において接種が可能と考えられます。授乳中の接種についても、母乳育児及び感染予防の利点を考慮して接種の適応を判断することが重要です。詳細については、WHO、米国CDC、英国Green book等の情報を参考にして下さい。
2 重度のアレルギー疾患(喘息、アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど)がある。医薬品や食物に対する重篤なアレルギーの既往がある人を中心にアナフィラキシー反応が100万接種で4.7例の頻度で報告されています。その後の報道では更に頻度は下がっていること、適切な治療により死亡転帰は報告されていないこと等を考慮して、接種を検討します。NCGMでは接種場所に救急カートを設置する他、アナフィラキシー反応が生じた場合には、ドクターハートのコールにて救命救急センターで診療の対応を行う想定です。
3 抗凝固薬(ワーファリン、DOACなど)使用中
4 免疫不全状態(免疫抑制剤使用、原発性免疫不全など)
5 自己免疫疾患(関節リウマチなど)
6 中等症以上の急性疾患(入院している)に罹患
7 新型コロナウイルス感染症にかかって90日以内
<接種可能な人>
上記以外すべて:例 軽症の急性疾患(新型コロナウイルス感染症を除く)、輸血したことがある
Q8.以前に新型コロナウイルス感染症の抗体検査で陽性でした。いつかかったかはわかりません。接種しなくてよいですか?
A8.いいえ。新型コロナウイルスに再感染した症例も報告されていること等から、WHO等では予防接種が推奨されています。。また、新型コロナウイルス感染症にかかったことがある人に接種しても副反応が増強した報告は今のところありません。
Q9.2回接種しました。これで一生予が可能ですか?
A9.いいえ。新しいワクチンであり、免疫がいつまで残っているか、これからの研究結果を待つことになります。
Q10.2回接種しました。もう免疫があるので、いつもマスクをつけることはやめても良いですか?
A10.いいえ。ワクチンは100%防ぐものではなく、無症候性感染の可能性もあります。これまで通り、ユニバーサルマスキング(いつもマスクをつけること)、手洗い、三密を避ける、といった対策を続けてください。
Q11.接種後に熱がでました。どうすればよいですか?
A11.自宅で安静にしてください。解熱剤等での対症療法も可能です。症状は、通常1~2日で自然軽快することがほとんどです。
Q12.このワクチンを接種すると、その後の新型コロナウイルス感染症検査が陽性になりますか?
A12.いいえ。ワクチンにより新型コロナウイルスに感染することはないため、予防接種によって遺伝子検査も抗原検査も陽性になりません。予防接種で免疫を獲得後には、抗体検査では陽性になると考えられます。
Q13.3週間後に予定していた2回目の接種ができませんでした。どうすればよいですか?
A13.速やかに2回目の接種予約をしてください。再度1回目から接種し直しは不要です。
Q14.この3月で転勤になります。2回目はどうすればよいですか?
A14.接種後に接種証明書が発行されます。その記録を保管しておき、次の勤務場所での接種等を相談してください。
Q15.2回目のワクチンは、1回目と違うものでもよいですか?
A15.いいえ。違なる種類の新型コロナウイルスワクチンを接種した場合の安全性や有効性は証明されていないので、必ず同じ製剤で2回目の接種を受けるようにして下さい。1回目の接種ワクチンが不明な場合等、特別な理由がある場合には、接種医とご相談下さい。
Q16.免疫抑制剤を使用中に2回接種しました。免疫抑制剤が終了になったので接種しなおしてもよいですか?
A16.いいえ。2回を超える接種のデータはなく、安全性が担保できないため追加接種や接種しなおしはできません。
Q17.2回接種しました。抗体検査が陰性だったのでもう一度受けたいです。
A17.2回を超える接種は推奨されていません。
Q18. 接種証明書は英語が併記されていますか?
A18. 厚生労働省により発出された手引きによれば、医療従事者向け接種記録書の様式が示されています。英語表記については、Record of Vaccination for COVID-19との記載があります。この記載内容で不十分な場合等、必要時には日本語の証明書を英文で証明するサービスの利用等も想定されます。
Q19. 年度末で異動となるため2回の接種を受ける事が難しい見込みです。どのようにしたら良いですか?
A19. 厚生労働省が発出している「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に係る手引き(第2.0版)」 によれば、「優先接種については、原則として、在職中に2回接種を受け、一定期間勤務できると見込まれる者を対象とするが、1回目の接種後に退職や転勤等により医療従事者等に該当しなくなった者については、元の勤務先又は転勤先において、接種の機会を確保するように努める。」と記載されています。接種の必要性及び調整の困難さは個々によって異なるため、移動先の医療機関とも相談の上ご調整下さい。NCGMとしては、事前の調整を前提に、異動後であっても当院にて接種を受けていただく対応は可能です。
Q20. 2回目の接種は3週間後に実施することが基本とされていますが、2回目の接種日程をずらすことは可能でしょうか?
A20. 現在、国内で実施されている新型コロナワクチンの予防接種は、予防接種法における臨時接種で規定されており、その実施要領では「18日以上の間隔をおいて、標準的には 20 日の間隔をおいて2回接種することとし、1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施すること。」と通知されています。また、実際の治験データもあることから、1回目の接種から3週間後の2日前より接種を受けることが可能です。ただし、標準的には3週間後の接種を行うこととなっているため、できるだけ3週間後に接種を行うことが望ましいと言えます。加えて、職員等の集団接種では接種の準備時点において、使用するワクチンを予め決めておく必要があるため、接種実施日の接種回数の増減を極力減らす方針としており、接種対象者間での調整をお願いしています。一方で、3週間後に接種日程を変更するやむを得ない事情等があり、加えて接種者間での調整が困難と認められる場合においては、事前に調整を行った上で、原則、後ろにずらす形で接種日の変更を認める対応を取りたいと思います。また、予定されている職員接種日を過ぎてしまった場合においても、可能な限り6週間以内に2回目の接種をキャッチアップできる接種機会の提供方法について、検討致します。

新型コロナウイルスワクチンについて(医療従事者向け)
三角筋への筋肉内注射法の基本 動画 2分34秒 ユーチューブ

【参考】

日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる

アストラゼネカ製ワクチン 日本国内で生産開始

人と職業(計量計測データバンク 編集部)

コロナ災害で求人悪化 新卒は第三次就職氷河期世代になりそう(計量計測データバンク 編集部)


2021年日本の雇用状況の調査(計量計測データバンク)

2021-03-23-1-consignment-production-of-astra-zeneca-vaccine-begins-

旅のエッセー集 essay and journey(essay of journey) 旅行家 甲斐鐵太郎
essay and journey(essay of journey) by kai tetutaro

←ホームへ


a
(計量計測データバンク 編集部)

日本の有名企業の採用内容を国家公務員一般職(旧Ⅱ種)試験が映し出す
日本国内でアストラゼネカ製ワクチンの委託生産が始まる
アストラゼネカ製ワクチン 日本国内で生産開始
2021年日本の雇用状況の調査(計量計測データバンク)
計量計測データバンクニュース(2021年2月24日から1週間のまとめ)

人と職業(計量計測データバンク 編集部)
コロナ災害で求人悪化 新卒は第三次就職氷河期世代になりそう(計量計測データバンク 編集部)
コロナ災害 感染症の出口と経済社会問題
ハカリの定期検査実施の実働部隊として仕事をする地方計量協会など
国際単位系(SI)のお話し(国際単位系(SI)解説資料集)(計量計測データバンク 編集部)
web記事とブログ記事とアクセス記録の相関関係 文章は横田俊英
日刊ゲンダイと報知新聞の記事内容とその性質
計量の世界は社会的共通資本に概念に属する
1984年の神戸IMEKOでTC-3の委員長のヘルマーウィエリンガ氏2020年10月2日逝去 96歳
選挙資金1億5千万円と安倍晋三氏後援会の桜前夜祭5千円の会費
2021年計量団体新年会日程(2020年11月28日集計)
宣伝カー乗車のアナウンサーへの倍額報酬による公選法違反に隠された真実
数学と物理 人類の知識としての学問は積み重ねによって発達した
奥飛騨の新芽の背景は北アルプス穂高連峰の山肌であった
松本駅前の昭和横丁でホルモンを食べる 松本山雅FCファンがやかましい店だ
金曜日、思いついて新宿から松本に向かう。塩尻駅で降りた。
東京の桜は散って新緑の季節になりました
武田信玄の北条との決戦地の三増峠近くの枝垂れ桜
(季節は2カ月と半分ほどで夏至になる)
北杜市実相寺の山高神代桜は甲府盆地の桃の花と開花時期が同じです
(関東地方の春分の日は雪が舞い河口湖では28㎝も雪が積もりました)

陽だまりでは梅の花が土手にはスミレが咲く
5月になれば水田に映える常念岳を見に安曇野にでかけよう
埼玉県吉見町の栽培農家で買ったイチゴは甘かった美味かった
富士山の雨を集めた山中湖は忍野をへて津久井湖で道志村に降った雨と合流する
槍ヶ岳 霧ヶ峰からの遠望(高原の秋の始まりのころ)
山みちで老いたキツネにであう 旅行家 甲斐鐵太郎
数学者も物理学者も現在持つ知識は写し取って得たものである
インターネットで拾った文章を繋げて出来上がるニュース報道
数学と物理学者が事実として構想することと実験によって確かめられる事実

TOPへ

「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map

計量計測データバンク 目次 サイト
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト)
社会の統計と計量計測の統計
一括表示版「社会の統計と計量計測の統計」
「計量計測データバンク」小論、評論、随筆、論文、エッセー、文芸ほか(目次版)
計量計測データバンク 目次 サイト(一括閲覧サイト) 
計量計測データバンク「計量計測辞書」 measure and measurement dictionary
「計量計測データバンク」







「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map