サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJ フランス製 (新品)。 Simplex W-Lever LJ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フランス製の自転車用シフトレバーであり1980年代の製品でありこの時代の自転車部品の良さをよく表現しております。サンプレックスのフロント変速器とリア変速器とをきちんと機能させます。古い時代のダブルレバーとはいえ機能は万全です。他社のト変速器も区別なく動作させます。見過ごしがちな自転車用シフトレバーの名器ということが機とはいえあなどれないのがこのサンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。シフトレバーがごつく強力なサンプレックス Wレバー(シフトレバー)クリテリウム フランス製と同じ時期の製品でありながら軽くできてるのがサンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。 サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJ フランス製)(新品) (Simplex W-Lever LJ) サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。 1980年代に製造されたフランス製のシフトレバーです。 商品名はサンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。 質量(重さ)101グラム。(シフトワイヤー2本が付属した状態での実測です。 質量(重さ)101グラム。(シフトワイヤー2本が付属した状態での実測です。 質量(重さ)の補助説明 本体はデルリン樹脂でできており鉄製の取り付けのバンドと 台座そしてワイヤーを外して、直付けで使う状態での重さは上記の半分以下になります。 レバーはデルリン樹脂でできており操作部にアルミニウムの薄板を圧入しております。 圧入のときにできた樹脂のバリがみえます。 デモンタブルというとWレバーをシートチューブに取り付ける方法を採用することが多のですが、 ダウンチューブに取り付けるという一般の方法を採用することができればこれに超したことは ありません。私が使っている東京両国のリバーワンの26インチホイールデモンタブルでダウン チューブにWレバー台座を取り付ける方法です。 デルリン樹脂でできているWシフトレバーです。締め付け部には鉄製の構造部品がはめ 込まれております。マイナスネジの締め付けボルトと2枚の皿と本体という部品構成です。 上に記載のような簡単な部品構成であるためにフレーム分割式のデモンタブルでありな がらダウンチューブには台座を設けて、サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJを取 り付ける方法を私の自転車では採用しております。分割時にはマイナスドライバーを使って 締め付けボルト(金属ネジ)をゆるめてWレバーを外してしまいます。外したWレバーはバンド を用意してそれに付けておいてもよいですし、分割後に元の位置に組み付けておいてもよいのです。 頭が平たい締め付けボルトを採用しているのでなめらかな形状であり悪くはないと思わせます。 締め付けによる抵抗を利用したフリクション方式のシフトレバーの操作感の妙味を味わえる サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。部品の一つの皿上のふたが締め付けボルト によって縮むときに絶妙の力が掛かるようになっております。 【サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJの仕様】 1、1980年代に製造されたフランス製のシフトレバーです。 1、商品名はサンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。 1、質量(重さ)101グラム。(シフトワイヤー2本が付属した状態での実測です。 1,質量(重さ)の補助説明 本体はデルリン樹脂でできており鉄製の取り付けのバンドと台座そしてワイヤーを外して、直付けで使う状態での重さは上記の半分以下になります。 【サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJの考察】 1、デルリン樹脂でできているWシフトレバーです。締め付け部には鉄製の構造部品がはめ込まれております。マイナスネジの締め付けボルトと2枚の皿と本体という部品構成です。 1、上に記載のような簡単な部品構成であるためにフレーム分割式のデモンタブルでありながらダウンチューブには台座を設けて、サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJを取り付ける方法を私の自転車では採用しております。 1、分割時にはマイナスドライバーを使って締め付けボルト(金属ネジ)をゆるめてWレバーを外してしまいます。外したWレバーはバンドを用意してそれに付けておいてもよいですし、分割後に元の位置に組み付けておいてもよいのです。 1、頭が平たい締め付けボルトを採用しているのでなめらかな形状であり悪くはないと思わせます。 1、締め付けによる抵抗を利用したフリクション方式のシフトレバーの操作感の妙味を味わえるサンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。 1、部品の一つの皿上のふたが締め付けボルトによって縮むときに絶妙の力が掛かるようになっております。 1、デモンタブルというとWレバーをシートチューブに取り付ける方法を採用することが多のですが、ダウンチューブに取り付けるという一般の方法を採用することができればこれに超したことはありません。 1、私が使っている東京両国のリバーワンの26インチホイールデモンタブルでダウンチューブにWレバー台座を取り付ける方法です。 1、レバーはデルリン樹脂でできており操作部にアルミニウムの薄板を圧入しております。圧入のときにできた樹脂のバリがみえます。 1、26インチホイールデモンタブルの予備部品として手元においているサンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJです。 1、サンプレックスの変速機とシフトレバーを使用した実例の動画がありますので紹介します。 YouTubeにある動画C,S.HIROSEの「2014年製700×32Cランドナー」(https://www.youtube.com/watch?v=WXCR7xrcj4s)を記載します。何時までこの動画が YouTube上にあるわかりませんが。C,S.HIROSEの「2014年製700×32Cランドナー」(https://www.youtube.com/watch?v=WXCR7xrcj4s) 1、シリアル 20160923-0000-9800-0000- 高尾山麓の自転車博物館の所在地は次のとおりです。(見学は事前にご連絡下さい) 所在地 〒252−0176 神奈川県相模原市寸沢嵐3139−10 電話 090−5580−8226(横田俊英)(お電話は午前8時から午後8時の間にお願いします) 電子メールアドレス: syokota@peach.ocn.ne. (駐車場は近くにありますが石老山登山口有料駐車場をご利用いただきます。石老山登山口有料駐車場管理者に声を掛けますと500円で駐車できます) 【追記】 サンプレックス Wレバー(シフトレバー)クリテリウム フランス製もご覧下さい。 サンプレックス フロントディレイラー SJA102もご覧下さい。 鉄プレートが肉厚であり頑丈にできております。 鉄プレートのメッキは艶消しのパールの感覚であり、これはサンプレ ックス独特のものであり、好印象です。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横田俊英のWebサイト(ホームページ)第2トップページへ(ここをクリックしてください) 横田俊英のWebサイト(ホームページ)第1トップページへ(ここをクリックしてください) 横田俊英のWebサイト(ホームページ) What's New(ホームページ更新最新情報) ←ホームへ 紀州犬物語 紀州犬の子犬譲ります 紀州犬 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高尾山麓にある旅行用自転車の博物館 traveling bicycle museum at the foot of takao mountain (高尾山麓にある旅行用自転車の博物館) |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スポーツサイクル・自転車の部品と車体のことなどの記事。 スポーツサイクル・自転車の部品と車体のことなどの記事。 (2016年8月21日に少し更新) (2016年8月20日に少し更新) スポーツサイクル アルプス(アルプス自転車工業)から学んだ趣味の自転車。 TOEI 東叡社 ランドナー 650A(アルプスの萩原浩さんに組み立ててもらった我が儘(わがあまま)) 旅行車。 ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。 アップハンドル ファニィーロード 535mmモデル(どこまで行っても疲れない)マジックロードレーサー。 スポーツサイクル用革サドル ブルックスプロフェッショナル(チームプロ)(黒革 大銅鋲)の旧タイプで少し使ったサドルです。 スポーツサイクル用革サドル スポーツサイクル用革サドル 藤田サドル工業の「No F17 HIGHEST QUALITY(軽合金)ベース」軽合金ベースの革サドル 茶色です。 ロードレーサー用サイドプルブレーキ 吉貝ローヤルグランコンペ400 「RGC400」(吉貝の最高級サイドプルブレーキ)前後セット。 ロードレーサー用サイドプルブレーキ カンパニュロ トリオンフ ショートタイプ(47mm)前後セット。 吉貝センタープルブレーキ グランコンペ510前後セット、ダイヤコンペ700前後セットの2台。 吉貝センタープルブレーキ ダイヤコンペ700前後セット。千鳥なし、直付けバネは付いておりません。。 カンパニョロ ヌーボ スーパーレコード シートピラー 径27.0。 (Campagnolo Nuovo Super Record シートピラー 径27.0) カンパニョロ ヌーボ スーパーレコード シートピラー 径25.0。 (Campagnolo Nuovo Super Record シートピラー 径25.0 シマノ デュラ エース シートピラー径27.2mm SP-7400Aタイプ(溝入り)。 (SHIMANO DURA-ACE 径27.2mm SP-7400Aタイプ(溝入り) シートピラー) シマノ600アルテグラ(ULTEGRA SP-6400)Aタイプ(丸形)27.0mm径。 (SHIMANO 600アルテグラ(ULTEGRA SP-6400)はAタイプ・丸形 径27.0mm)。 カンパニョーロ ヌーボ チポ ハブ100mm×126mm 36ホール。 (campagnolo nuovo tipo flange piccolo 100mm×126mm 36h。 シマノ ディラエース スモールハブ Dura-Ace 7100 100mm×120mm 32ホール。 (モデル Shimano HB-7110、Dura-Ace 7100 low flange スモールフランジの意味です。)。 サンプレックス フロントディレイラー SJA102。 サンプレックス Wレバー(シフトレバー)クリテリウム フランス製。 サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJ フランス製。 (Simplex W-Lever LJ) 黒のミニベロ・20インチ自転車の製作。 ミニベロ用20インチホイール組み立て始末記。 サイクリングスポーツ(スポーツ自転車)関連いくつかの雑感と雑記。 スポーツサイクル・自転車の部品と車体のことなどの記事。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
サイクルスポーツ(スポーツ自転車)の部屋 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
topへ戻る ←ホームへ |