ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。
  


横田俊英のWebサイト(ホームページ)第2トップページへ(ここをクリックしてください)
横田俊英のWebサイト(ホームページ)第1トップページへ(ここをクリックしてください) 
横田俊英のWebサイト(ホームページ) What's New(ホームページ更新最新情報)
←ホームへ  紀州犬物語   紀州犬の子犬譲ります  紀州犬
 

高尾山麓にある旅行用自転車の博物館
traveling bicycle museum at the foot of takao mountain
高尾山麓にある旅行用自転車の博物館
 

スポーツサイクル・自転車の部品と車体のことなどの記事。

スポーツサイクル アルプス(アルプス自転車工業)から学んだ趣味の自転車。

TOEI  東叡社 ランドナー 650A(アルプスの萩原浩宏さんに組み立ててもらった我が儘(わがあまま)) 旅行車。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー

アップハンドル ファニィーロード 535mmモデル(どこまで行っても疲れない)マジックロードレーサー。

スポーツサイクル用革サドル ブルックスプロフェッショナル(チームプロ)(黒革 大銅鋲)の旧タイプで少し使ったサドルです。

スポーツサイクル用革サドル スポーツサイクル用革サドル 藤田サドル工業の「No F17 HIGHEST QUALITY(軽合金)ベース」軽合金ベースの革サドル 茶色です。

ロードレーサー用サイドプルブレーキ 吉貝ローヤルグランコンペ400 「RGC400」(吉貝の最高級サイドプルブレーキ)前後セット。

ロードレーサー用サイドプルブレーキ カンパニュロ トリオンフ ショートタイプ(47mm)前後セット。

吉貝センタープルブレーキ グランコンペ510前後セット、ダイヤコンペ700前後セットの2台セット。

吉貝センタープルブレーキ グランコンペ510前後セット。千鳥と直付けバネは1セット分付き。新品未使用。元箱付き。

吉貝センタープルブレーキ ダイヤコンペ700前後セット。千鳥なし、直付けバネは付いておりません。新品未使用。

カンパニョロ ヌーボ スーパーレコード シートピラー 径27.0 新品未使用 元箱付き。
Campagnolo Nuovo Super Record シートピラー 径27.0 新品未使用 元箱付き。

カンパニョロ ヌーボ スーパーレコード シートピラー 径25.0 新品未使用 元箱付き。
Campagnolo Nuovo Super Record シートピラー 径25.0 新品未使用 元箱付き。

シマノ デュラ エース シートピラー径27.2mm SP-7400Aタイプ(溝入り) 中古・良品。
(SHIMANO DURA-ACE 径27.2mm SP-7400Aタイプ(溝入り) シートピラー) 中古・良品)

シマノ600アルテグラ(ULTEGRA SP-6400)Aタイプ(丸形)27.0mm径 中古・良品。
(SHIMANO 600アルテグラ(ULTEGRA SP-6400)はAタイプ・丸形  径27.0mm)中古・良品。

カンパニョーロ ヌーボ チポ ハブ100mm×126mm 36ホール(新品 元箱付き)。
(campagnolo nuovo tipo flange piccolo 100mm×126mm 36h新品 元箱付き)。

シマノ ディラエース スモールハブ Dura-Ace 7100 100mm×120mm 32ホール(新品)。
(モデル Shimano HB-7110、Dura-Ace 7100 low flange スモールフランジの意味です。新品)。
初期のシマノ ディラエース(DURA-ACE)のハブは3度ほど仕様変更があって幾つか
のモデル名があります。シマノ ディラエース(DURA-ACE)は発売当初はリアデレーラ
ーの名をクレーンとしておりました。販売時期は70年代前半から80年代後半です。


シマノ デュラエース ホイールセット(車輪セット)(ハブはAXの樹脂部品不使用モデル) 未使用の新品。

サンプレックス Wレバー(シフトレバー)クリテリウム フランス製(新品)
(Simplex Criterium W-Lever)

サンプレックス Wレバー(シフトレバー)クリテリウム フランス製。

サンプレックス Wレバー(シフトレバー)LJ フランス製。
(Simplex W-Lever LJ)

サンプレックス フロントディレイラー SJA102(新品)

黒のミニベロ・20インチ自転車の製作。

ミニベロ用20インチホイール組み立て始末記

サイクリングスポーツ(スポーツ自転車)関連いくつかの雑感と雑記

スポーツサイクル・自転車の部品と車体のことなどの記事。

 
TOEI  東叡社 ランドナー 650A(アルプスの萩原宏さんに組み立ててもらった我が儘(わがあまま)) 旅行車。
ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。
 
 
 
 
 
 
ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。
 

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
ストロボ照なしで撮影。横位置から撮影したので上の写真と違いヘッドが下がっておりません。
バーテープは写真のものではなく新しいものに巻き直しております。
身長173センチメートルの男のポジションで設定されております。サドルはもう少し上げたい。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサーの基本情報】

 ZUNOW(ズノー) は大阪市にあった自転車工房でフレームビルダーの蔭山氏の手によるクロモりチューブによってロードレーサー、旅行車、クロスカントリーモデルなどがつくられていた。諏訪市の宮坂酒造近くの自転車専門店でクロスカントリーモデルがデッドストックされたいたのを買い損ねたのは残念な思い出である。

 「ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー」はマンガンモリブデン鋼の英国製パイプの「レイノルズ531」を使っている。自転車用のフレームパイプは日本の丹下や石渡もクロームモリブデン合金鋼のパデットチューブを供給していたがレイノルズ531は何となく高級なパイプであるように思われていた。レイノルズ531のパデッドパイプとカンパニュロのヘッド小物とロードエンドを使ったロードレーサーであることが何となく自尊心をくすぐるのです。トップチューブの透明のラベルはカンパのヘッド小物などを使っていることを誇示するものです。サイドプルブレーキはラージタイプの仕様となっているためサンツアーのサイクロンをセットしております。

1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯芯で530mm(芯トップで545mm)。
1、トップチューブ長は芯芯で530mm。
1、チェーンステイ長は430mm。ロードエンドなので前後に10mmは移動量があります。
1、パイプは英国製のレイノルズ531モデル。
1、ヘッド小物はカンパレコード。エンドはカンパロード。
1、エンド幅リア126mm、フロント100mm。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
ストロボを照射しない撮影です。撮影位置の関係でフロントが下がっているように見えます。
実際にはそのようなことはありません。下のストロボ照射の写真でそれがわかります。
バーテープは写真のものではなく新しいものに巻き直しております。
身長173センチメートルの男のポジションで設定されております。サドルはもう少し上げたいところ。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
ストロボ照なしで撮。横位置から撮影したので上の写真と違いヘッドが下がっておりません。
バーテープは写真のものではなく新しいものに巻き直しております。
身長173センチメートルの男のポジションで設定されております。サドルはもう少し上げたい。
(上の写真とは露光の状態が少し違います)


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
ストロボを照射して撮影しました。後部から撮影したのでヘッドが前上がりに見えます。
横位置から撮影した上の写真を見ていただくとヘッドは下がっておりません。
写真撮影の難しさを物語るような上の3枚の写真です。
バーテープは写真のものではなく新しいものに巻き直しております。
身長173センチメートルの男のポジションで設定されております。サドルはもう少し上げたいところ。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
サドルはサンマルコのLIGHITO CONCOR SELLE Mです。
シートピラーはシマノ600の26.8mmです。
サンツアーのシュパーブプロをシートピラーに用いるとシートピラーの出方が長く見えます。
そこまで手が回りませんでした。というよりもサドルセットは取り替えて使います。
身長173センチメートルの男のポジションで設定されております。サドルはもう少し上げたいところ。
シート部分のイタリアンカットとZUNOWのハミングバードの黄色の刻印が見えます。
レイノルズ531のギャランティーシールがシートチューブに貼ってあります。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
カンパニュロのレコードのヘッド小物がセットされております。
透明のサシールはその関連のことを物語るためのアクセサリーです。
ヘッド周りのイタリアンカットラグです。綺麗に削られており丁寧な作業が確認できます。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
ヘッドマークはZUNOUWのハミングバードがシール転写されております。
カンパニュロのレコードのヘッド小物がセットされております。
ヘッド周りのイタリアンカットラグです。綺麗に削られており丁寧な作業が確認できます。
ハンガーはメッキ処理されていて、同じ輝きのカンパニュロのレコードのヘッド小物と調和します。
サイドプルブレーキはサンツアーサイクロンのラージタイプです。ラージタイプを見つけるのが難しい時代です。
チェンジレバーは文字を彫り込み切削したカンパニョロのレコードのニュータイプ。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
メッキ処理された力強く美しいハンガーです。
レイノルズ531のフォークブレイズとそのギャランティーシールです。
サイドプルブレーキはサンツアーサイクロンのラージタイプです。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
クランクはシマノ600の170mmです。ダブルギアーはアウターが48T、インナーが40Tです。
ロードレーサーのように見せて低いギアーをセットしてあるのがこの自転車の特徴です。
フロント変速機はサンツアーの直付けのスプリントによって大きなギア比に対応している。
シマノ600などのこの時代のクランクは力強さがあふれる。


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
リアーの変速機はシマノ600。カンパのロードエンドにセットされる。
リヤのスプロケット(フリーギア)は低速にも対応するよう歯数を多くとってある。
エンドの上にはチェーンを掛けるフックが付けられている。
リアのエンド幅は126mm。この時代のロードレーサーの標準サイズだ。
エンド幅を広げ過ぎてチェーンラインが左右に振れることは好きではない。


フォロントのフォークエンドはカンパ製。エンド幅は100mmだ。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサーの基本仕様】
1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯芯で530mm(芯トップで545mm)。
1、トップチューブ長は芯芯で530mm。
1、チェーンステイ長は430mm。ロードエンドなので前後に10mmは移動量がある。
1、パイプは英国製のレイノルズ531モデル。
1、ヘッド小物はカンパレコード。エンドはカンパロード。
1、エンド幅リア126mm、フロント100mm。
1、サドルはサンマルコのLIGHITO CONCOR SELLE M。
1、シートピラーはシマノ600の26.8mm。
(サンツアーのシュパーブプロをシートピラーに用いるとシートピラーの出方が長く見える。)
1、シート部分のイタリアンカットとZUNOWのハミングバードの黄色の刻印が見える。
レイノルズ531のギャランティーシールがシートチューブに貼ってありる。
1、ヘッドマークはZUNOUWのハミングバードがシール転写されている。
1、カンパニュロのレコードのヘッド小物がセットされている。
1、ヘッド周りほかイタリアンカットラグが使われている。綺麗に削られており丁寧な作業が確認できる。
1、ハンガーはメッキ処理されていて、同じ輝きのカンパニュロのレコードのヘッド小物と調和する。
1、サイドプルブレーキはサンツアーサイクロンのラージタイプ。ラージタイプを見つけるのが難しい時代になった。
1、チェンジレバーは文字を彫り込み切削したカンパニョロのレコードのニュータイプ。
1、クランクはシマノ600の170mm。(シマノ600などのこの時代のクランクは力強さがあふれる。)
1、ダブルギアーはアウターが48T、インナーが40T。
(ロードレーサーのように見せて低いギアーをセットしてあるのがこの自転車の特徴だ。)
1、フロント変速機はサンツアーの直付けのスプリントによって大きなギア比に対応する。
1、リアーの変速機はシマノ600。カンパのロードエンドにセットされている。
1、リヤのスプロケット(フリーギア)は低速にも対応するよう歯数を多くとってある。
1、エンドの上にはチェーンを掛けるフックが付けられている。
1、リアのエンド幅は126mm。この時代のロードレーサーの標準サイズだ。
(エンド幅を広げ過ぎてチェーンラインが左右に振れるのは好ましくない。)


ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサーの考察】

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサーの概要】

 仕事場に近かったため東京都千代田区内神田のスポーツサイクルアルプスに足を運んでおりました。お店に展示してあるランドナーのスーパーエースやパスハンターのスーパークライマーに憧れていたのです。お店の壁には別な説明はなしに黒塗りでフレームサイズの大きなルネ・エルス(Rne Herse)が掛けてありました。迫力というか凄みというかそのような雰囲気を醸す旅行車がルネ・エルス(Rne Herse)でした。

 私が欲しいと思っていたのはパスハンターのスーパークライマーでした。

 そのような思いを片方にもっていて、自転車を使って山に登るということを考えていたのでした。アマンダのクロスカントリー用のチュウブラータイヤを装着した芯トップのフレームサイズが430mmのオールラウンダーに乗っていながらスポーツサイクルアルプスの旅行車には何とも言えない美しさを感じるのでした。

 誰に聞いたのかスポーツサイクルアルプスのフレームの工作は東叡社であること知りました。浦和市にあった東叡社を訪ねて話を聞いたりしておりました。東叡社オリジナルのロストワックス製のストレートドロップエンドを譲り受けてカヌー&サイクル アマンダでやりたい放題の旅行用自転車を石綿017の薄肉軽量チューブを使ってつくって貰いました。これなどはスポーツサイクルアルプスの真似をした自転車だったのです。

 東叡社でも同じようなことをしてしまいました。凝った工作、便利な機能といいったやりたい放題のことをしたフレームを手にしたのです。そのフレームをどうしたかというと、スポーツサイクルアルプスの萩原宏さんに無理言って自転車にして貰ったのです。

 スポーツサイクルアルプスのパスハンター用の泥詰まりのしにくい薄型のフェンダー(泥よけ)を装着し、東叡社のフロントキャリアを取り付けたのでした。スポーツサイクルアルプスのコンセプトによる東叡社の工作とスポーツサイクルアルプスの組み付けがなされた旅行用自転車ができあがったのです。

 フレームサイズはシートチューブ長が芯芯で500mm、芯トップで520mmです。トップチューブ長は芯芯で520mmです。チェーンスィー長は芯芯で420mmです。リアエンド幅は120mmです。フロントエンド幅は通常の100mmです。

 スポーツサイクルアルプスでもロードレーサーを用意しておりました。アルプスではスポルティフをつくって貰うことになるのですが、アルプスのロードレーサーの考え方(コンセプト)に似たロードレーサーとして「ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー」を手に入れたのでした。スポーツサイクルアルプスの考え方を借りてのいろんな自転車を注文しているのですから気が良いというか、申し訳がないことをしていたのでした。私の自転車の先生はスポーツサイクルアルプスであり店主の萩原宏さんであったのです。

ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサーの基本仕様】
1、シートチューブ長(フレームサイズ)は芯芯で530mm(芯トップで545mm)。
1、トップチューブ長は芯芯で530mm。
1、チェーンステイ長は430mm。ロードエンドなので前後に10mmは移動量がある。
1、パイプは英国製のレイノルズ531モデル。
1、ヘッド小物はカンパレコード。エンドはカンパロード。
1、エンド幅リア126mm、フロント100mm。
1、サドルはサンマルコのLIGHITO CONCOR SELLE M。
1、シートピラーはシマノ600の26.8mm。
(サンツアーのシュパーブプロをシートピラーに用いるとシートピラーの出方が長く見える。)
1、シート部分のイタリアンカットとZUNOWのハミングバードの黄色の刻印が見える。
レイノルズ531のギャランティーシールがシートチューブに貼ってありる。
1、ヘッドマークはZUNOUWのハミングバードがシール転写されている。
1、カンパニュロのレコードのヘッド小物がセットされている。
1、ヘッド周りほかイタリアンカットラグが使われている。綺麗に削られており丁寧な作業が確認できる。
1、ハンガーはメッキ処理されていて、同じ輝きのカンパニュロのレコードのヘッド小物と調和する。
1、サイドプルブレーキはサンツアーサイクロンのラージタイプ。ラージタイプを見つけるのが難しい時代になった。
1、チェンジレバーは文字を彫り込み切削したカンパニョロのレコードのニュータイプ。
1、クランクはシマノ600の170mm。(シマノ600などのこの時代のクランクは力強さがあふれる。)
1、ダブルギアーはアウターが48T、インナーが40T。
(ロードレーサーのように見せて低いギアーをセットしてあるのがこの自転車の特徴だ。)
1、フロント変速機はサンツアーの直付けのスプリントによって大きなギア比に対応する。
1、リアーの変速機はシマノ600。カンパのロードエンドにセットされている。
1、リヤのスプロケット(フリーギア)は低速にも対応するよう歯数を多くとってある。
1、エンドの上にはチェーンを掛けるフックが付けられている。
1、リアのエンド幅は126mm。この時代のロードレーサーの標準サイズだ。
(エンド幅を広げ過ぎてチェーンラインが左右に振れるのは好ましくない。)

【ご希望の方には税込み20万円(送料込み)でお譲りいたします】
ZUNOW ロード545mm レイノルズ531モデル(ゆったりロード) わがままロードレーサー
税込み送料とも20万円。ただし沖縄及び離島の方は別途費用を要します)

【代金をお振り込みでいただく場合の振込先は次のとおりです。】
(お代金は「ゆうちょ銀行」にお振り込みいただきたい、と存じます。)
1、ゆうちょ銀行口座のあいだのお取引の場合
 横田俊英(よこたしゅんえい)
 記号 10190 
 番号 52610361
2、ゆうちょ銀行以外の金融機関からお振り込みいただく場合。
 横田俊英(よこたしゅんえい)
 店名 〇一八(ゼロイチハチ)
 店番 018
 口座番号 5261036
3、電子メールアドレス:
syokota@peach.ocn.ne.
4、高尾山麓の自転車博物館の所在地は次のとおりです。(見学は事前にご連絡下さい)
所在地 〒252−0176 神奈川県相模原市寸沢嵐3139−10
電話 090−5580−8226(横田俊英)(お電話は午前8時から午後8時の間にお願いします)
電子メールアドレス:
syokota@peach.ocn.ne.
(駐車場は近くにありますが石老山登山口有料駐車場をご利用いただきます。石老山登山口有料駐車場管理者に声を掛けますと500円で駐車できます)

Brooks(ブルックス)プロフェッショナル(チームプロ) 黒革 大銅鋲 サドルバック吊り金具付き、旧タイプ。 
スポーツサイクル用革サドル ブルックスプロフェッショナル(チームプロ)(黒革 大銅鋲)の旧タイプで少し使ったサドルです。

 

←ホームへ

 
サイクルスポーツ(スポーツ自転車)の部屋
 
 
 
サイクリングの部屋
 
 
サイクルスポーツ(スポーツ自転車)の部屋

topへ戻る

←ホームへ