「計量計測データバンク」サイトマップ measure and measurement data bank of saite map
計量計測データバンク ニュースの窓-178-
|
計量計測データバンク ニュースの窓-178-
├
├計量計測データバンク ニュースの窓-178-「日米開戦不可ナリ」ストックホルム発至急電・小野寺大佐 御前会議・太平洋戦争開戦前夜 真珠湾攻撃とスパイ戦争
├
├
├
├(81) 「日米開戦不可ナリ」|ストックホルム 小野寺大佐発至急電 - YouTube
├
├
├
├
├官僚制度と計量の世界(24) 戦争への偽りの瀬踏み 日米の産業力比較 陸軍省戦争経済研究班「秋丸機関」の作業 執筆 夏森龍之介
├
├小野寺信 - Wikipedia
小野寺信(おのでら まこと、1897年〈明治30年〉9月19日 - 1987年〈昭和62年〉8月17日)は、日本の陸軍軍人、翻訳家。最終階級は陸軍少将。1897年、岩手県胆沢郡前沢町(現在の奥州市)において町役場助役・小野寺熊彦の長男として生まれる。12歳の時に熊彦が病死し、本家筋の農家・小野寺三治の養子となる。遠野中学校、仙台陸軍地方幼年学校、陸軍中央幼年学校を経て、1919年(大正8年)5月、陸軍士官学校を卒業(31期、歩兵科。歩兵科5位で恩賜の銀時計を拝受。
├
├大島浩 - Wikipedia
大島浩(おおしま ひろし、1886年(明治19年)4月19日 - 1975年(昭和50年)6月6日)は、日本の陸軍軍人、外交官。最終階級は陸軍中将。第二次世界大戦前から戦中にかけて駐ドイツ特命全権大使を務め、日独伊三国同盟締結の立役者としても知られる。終戦後の極東国際軍事裁判ではA級戦犯として終身刑の判決を受けた。陸軍士官学校、及び陸軍大学校を卒業した陸軍軍人であった。1921年(大正10年)、駐在武官補として初めてドイツに赴任、ナチ党とのあいだに強い個人的関係を築くようになった。1938年(昭和13年)には駐ドイツ日本大使に就任、日独同盟の締結を推進し、1940年(昭和15年)に調印された日独伊三国同盟も強力に支持した。終戦後にはA級戦犯として終身刑に処せられ、1955年(昭和30年)まで服役した。
├
├(90) 【限定公開予定】 大島浩 (新証言)ナチスに傾倒したA級戦犯 2020年11月19日(木)おはようにっぽん - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AdzApWIlLWk
【限定公開予定】大島浩(新証言)ナチスに傾倒したA級戦犯 2020年11月19日(木)おはようにっぽん。
NHK画面にロップとして流された大島浩の言葉。
1、「あなたには全部しゃべるけれども外にはださないでくれ」と。
1、「自分は失敗した人間だから弁明したくない」と。
1、「大島は公開するなと言ったけれどあの録音はどうぞ自由にお使いください」と。(大島豊子弁)
1、あれは私が言い出したんですからね 三国同盟。
1、おそらく日本政府は(同盟を)やることには応じるだろうと。
1、至急松岡洋右外相に会ってくれと おれが電話するからと。
1、いちばん初めにスターマー(特使)が訪ねてきたのは私の家なんですよ。
1、成案を持ってきたわけじゃないんですよね。
1、そのとき(松岡外相が)私に一案書いてくれと言いましたよ。骨子をね。参考に骨子を一つ書いてくれと それで出しました。
1、私は2回ドイツ軍を視察しているんですよ。実に立派な航空機を作ったもんだと 爆撃の装置もよし 射撃もよし。これは(日本)軍のパートナーとして不足はないと。
1、ヒットラーの頭のいいこと 天才であることは疑いのないこと。
1、私が酒好きだということを知っているものですから 私にだけキルシュといういちばん強い酒を出す。私だけ特別だって。
1、私は自分の責任を痛感する。非常にそういうことを感じますね。
1、いま考えるとドイツが勝つだろうという前提に立ってやったわけです。
1、私が陸軍部間のときは軍が強いか弱いかをみてればいいけど、大使になれば総力ですね経済力とか産業とか、そういうことに関する判断もしなければならん。経済力生産力の判断はまったくやってない、私はね。軍力だけでこれは勝だろうと。
文字起こし。
89歳大城の肉声を記録した未公開の運勢テープを今回 nhk を入手しました。ブックで12時間にもてみます証言からは一人の日本人がナチスドイツに低投資国臣3るしていた実態が増えてきましたよろしくね王氏らの証言を音声程度に記憶していた歴史学者の見分けが咲くさんです欧州が亡くなる2年前の1973年ガーデンやる防止等無策に足しげく通い会話を録音することを言うされたといいますのシャベル受ける皆様んあしても意味がないしかし大試合をさせた後綱本熊谷寺から音声の使い道は任せると伝えられたといいますするんだろうけれどどうぞ自由にお使いください。王者の貴重な証言を後世に残すことが大切だと考えたみあきさん今回初めて音声を公開することにしたんです。帽子ははナチスドイツのらえられ自分が果たした役割を饒舌に語っています。2世のは1940年に締結された日独伊三国同盟当時欧州で勢力を拡大していたドイツやイタリアと手を組むことでアビリタを形成する出会いがありましたんしかして軽いアメリカとの対立を深め洋戦争への道を決定づけました。王氏は同盟締結に向けてドイツの特使が来日した際自ら条約の腰やを書いたことも明かしています。meスってなんです一覧を見るプッシュてme同時三国同盟に対しては5カレーがを敵に回すことになるとして人を中心に国内に反対意見もありました。しかし強力に同盟締結を進めた大島証言からナチスドイツの力を過信していたこともうかがえます。いいいいんしていますに続いていて何ヒトラーに心酔していたことも打ち明けていました。昭和史研究の第一に者で作家の大阪も鞘師さんです。国を左右するほどの重要な政策を一人の男が動かしていたんその実態を物語る貴重な証言だといいます。
国策の頃なんでしょっthis みたいなん5050万円ないんですねよむしろさんは企画提案するところでしないと大歯歯が尽力した三国同盟をきっかけに日本は無謀な戦争へとをスキ進んでいきましたん東京裁判で終身刑の判別法家カート1955年に釈放された4しまその後ほとんど公が間に姿を現すことなくラーメンを過ごしだといいます。王氏らは自らの過ちを率直に認める言葉も口にしていました。2
anaせーん大島だけでなく当時多くの指導者が不都合な事実から目を背け十分に議論を重ね脅しなかったことを忘れてはならないと指摘します。
自分今日の僕わけですからその状況北中でのビジョンを持っているのその方法は為政者に任せられないということだ。音声せて背綿麻押田さんが目を合わせるの壁そうですね。しかしは同市のサビやっていそしてはます隠し船橋証言ですに取れる胸腔というのはと言ってもいい三国同盟は戦争への道を決定づけた重大な女優んですが実はドイツの特使が来日してから上院歳までわずか僅かたんで結ばれてしまったんです。今回はの帽子真柄たした鵬翔の舞台ブラーんですかねああああ国の命運を左右するような重大な決定をごく少数の指導者が長期的な視野を持たずに勢いに任せて6ことを可能にした戦前の吉報の設定希望の結果を浮き彫りにしていると思いますは当時は政治指導者だけではなくテギョンを国道名誉そうなんですドイツの快進撃読みで当時の弱っバスに乗り遅れなぁドイツとの提携を熱狂的に後をしていましたさ反対意見もあったんですが失ったような推進派の運動と4言っそうした声はかき消されてしまったん現代がないこのようなことが起きないとは言い切れません平成に流せ平成にも事を判断できる面を持つことも雪さを感じています
├
├三宅正樹 - Wikipedia
(みやけ まさき、1934年1月23日 - )1983年:『昭和史の軍部と政治』の編集代表者として、1983年度吉田茂賞を受賞。専門は日本近現代史で、国際政治史。日独伊三国同盟交渉についての先駆的研究を行った研究者として知られる。
├
├御前会議 太平洋戦争開戦はこうして決められた
├
├鈴木貞一 - Wikipedia
(すずき ていいち、1888年〈明治21年〉12月16日 - 1989年〈平成元年〉7月15日[1])は、日本の陸軍軍人。近衛内閣と東條内閣で国務大臣・企画院総裁を務めた。最終階級は陸軍中将。正三位勲二等。戦後A級戦犯として告訴された。通称「背広を着た軍人」。「三奸四愚」の一人。1910年(明治43年)に陸軍士官学校(22期)、1917年(大正6年)に陸軍大学校(29期)を卒業。1941年(昭和16年)4月4日、予備役編入となる。それと同時に、第2次近衛内閣国務大臣兼企画院総裁に就任した。
├
├陸軍軍人姻戚関係一覧
├
├陸軍大佐中原茂敏 陸軍省資材班長(開戦時国力判断を担当)
国力判断の基礎となるのは南方から資源を運ぶための船舶の保有量とした。
├
├日米開戦前夜の資産凍結の意味する事柄
経済封鎖から見た太平洋戦争開戦の経緯―経済制裁との相違を中心にして―高橋文雄((防衛研究所戦史部 第 1 戦史研究室所員))
https://www.nids.mod.go.jp/publication/senshi/pdf/201103/05.pdf
満州事変時の米国のフーバー大統領は、スチムソン国務長官の対日「経済制裁」論を採用しなかった。その理由のひとつに、日本に向けて行う場合に限らず禁輸又は「経済制裁」が目標とされた国にとっては戦争を意味するとの認識をフーバー大統領が抱いていたからであった。これがウィルソン政権のもとで食糧庁長官として「第一次世界大戦型経済封鎖」の一翼を担ったフーバー大統領の見識であった。
ローズヴェルト大統領は、リンゼイ駐米英国大使に対日「平和的封鎖(peaceful blockade)」を熱っぽく提案した。リンゼイ大使が、「封鎖は日本と英語圏の民主主義諸国との間に闘争事由をもたらすことになる」と述べると、対日「隔離」とは、アリューシャン列島から中部太平洋を経てフィリピンに至り、さらに香港に至る太平洋を横切る「巡邏封鎖(cruiser
blockade)」を指し、米国がフィリピン以東のエリアを責任範囲とし、英国が西部セクターを担当すると想定され、英米共同行動の目的が日本人から天然資源を遮断するとともに、封鎖されたエリア内にある日本の委任統治領の島々を軍事的手段によって餓えさせることにあるとされていた。リンゼイ大使が「封鎖は戦争行為である」と再度指摘したが、ローズヴェルト大統領は、再度、「違う、これは紛れもなく大統領権限の範囲内にあり、戦争に関する『新たなドクトリンとテクニック』である。アメリカはかつて宣戦布告なき戦争を遂行したことがあった。」とこたえた。リンゼイ大使が「ぞっとするような批判」をぶつけたが、ローズヴェルト大統領は、全く意に介さず、「交戦しないだけなのに、戦争を防止するためにこの構想に固執していた」様子であった。ローズヴェルト大統領が行なった一連の対日措置は、1938
年 9 月 30 日に国際連盟理事会が採択した対日「経済制裁」発動に基づくものだったということも想起できる。
第二次世界大戦開戦時から太平洋戦争開戦までの英米の対日経済戦争の全体像解明を試みた土井泰彦は、1937年 12 月 17 日の閣議で示された内容を「41
年 7 月の対日資金凍結と石油の全面禁輸措置をめぐる検討の最初のリハーサルともいうべき性格のものであった。」と指摘している。
米国の一連の対日措置は、1937 年 12 月に構想された「ローズヴェルト型経済封鎖」を実行に移したものだった。国際連盟の対日「経済制裁」発動前の
1938 年 7 月 1 日に航空機用部品の対日道義的禁輸を発していた。米国はもちろん、国際連盟加盟国であった英国及びオランダも、「経済制裁」ということなく、米国の一連の対日措置に追随して同じ措置をとっていた。
陸軍でも 1933 年に、森武夫二等主計正は『戦時統制経済論』を著し、第一次世界大戦の経験をもとに「経済と戦争形態」を理論化し、将来の戦争の実践的要求にこたえようとした61。森は、将来の戦争の大目的が強大ブロックの政治的、経済的、地理的な膨張にあると位置づけ、2
つの大目的達成方法を提示した。第 1 の方法は一国が相手国の軍事力を破砕して武力抗争を断念させることであり、第 2 の方法は第一次世界大戦に顕著に見られた経済戦争及び思想戦争により、一国が相手国の国民生活に重圧を加え、戦意を崩壊させて武装解除状態に至らせることである。また森は、将来の戦争では、武力戦争のほかに経済戦争が行なわれ、平時から展開されている「経済戦」が戦争惹起の主原因となり、一度戦端が開かれると平時の「経済戦」が真の経済戦争に化すと観察した。
経済戦争を最も効果的に遂行する手段が「経済封鎖」であり、徹底的な「経済封鎖」の理想像が「軍事的政治的手段に訴えて敵国と外部世界との『一切の通商上、金融上及び交通上の関係を断絶する』ことであるとし、。一国が「経済封鎖」を重用する場合として、①相手国の資源が貧弱又は国際貿易依存度が大きい場合、②両交戦国が大洋を挟むなどにより軍事力を直接用いて勝敗を決しがたい場合、③一国が相手国を凌駕する経済力を有しながらも軍事力では相手国に向うには十分でない場合を挙げた。
「経済力を用いた戦争」に、「軍事力を用いた戦争」と同等又はそれ以上に明確な枠組みを構築するという課題に取り組まなくてはならない。対日「経済封鎖」を理由にして太平洋戦争宣戦を行った日本こそがこの取り組みを主導するのに最も相応しい。
├
├太平洋戦争前の対日経済制裁について~歴史から対露制裁を考える 公益財団法人 国際通貨研究所 経済調査部上席研究員 森川央(2022 年 4
月 12 日)
https://www.iima.or.jp/docs/column/2022/ei2022.10.pdf
世界大戦下で日本経済は全面的に対米貿易に依存する構造になっていた。こうしたなか、資産凍結によりドル口座の利用を禁じられた日本は国際的な取引から締め出されることになった。日本は外貨準備があっても使えず、米国からの輸入だけでなく南米からの輸入も不可能になった。その結果、それまでに輸入し備蓄していた物資が尽きれば、日本経済は破綻する。つまり日本は、「経済的困窮に甘んじるか、領土拡張政策の放棄を迫るアメリカの要求を呑むか、あるいはアメリカとその同盟国との戦争に突っ走るか」の選択を迫られたのである。そして、「石油の供給を断たれて国力がジリ貧になる前に、対米開戦を決意すべきだとする主戦論が勢いを増してくることになった。」
対米貿易に深く依存していた日本と 1940 年の世界情勢
1930年代の日本の主な輸出品は、生糸とおもちゃなどの雑貨品であった。そして地域的には米国に大きく依存していた。特に欧州で戦争が始まった 1939
年 9 月以降は、イギリス、フランス、オランダのアジア植民地の通貨は「封鎖通貨」となった。封鎖通貨とは通貨地域内の産品の購入にしか使えない通貨で、ドルを含む他国通貨と交換ができなかった。そしてインドや東南アジアには日本が求める戦略物資(工作機械、鉄くず、各種金属、原油、石油製品など)がほとんどなかった。よって、1940年の日本にとっては米国のみが戦略物資の供給源であり、対米輸出で少しでもドルを稼ぎ戦略物資を米国から輸入することは、中国戦線が泥沼になりつつあった日本にとって死活的な要請だった。
インドネシアには石油があったが、当時の産油量は限られており、日本向け輸出は少なかった。従って、当時の日本は米国を必要以上に刺激しない方針をとっていたが、ドイツ軍の電撃戦が成功し
1940年6月にパリが陥落すると、日本国内にはドイツの軍事力に対する過大な評価が生まれるようになった。さらにドイツが英国を打倒した場合、東南アジアにある西欧諸国の植民地をドイツに奪われるという危惧が生まれ、米英と対決してでも、東南アジアに進出しようとする南進政策が国策となった。そして
1941年 6月に独ソ戦が勃発するといよいよ南進への意欲が高まり、7 月に南部仏印4進駐が開始された。事前に進駐を察知していた米国は直ちに在米日本資産の凍結を発表(7/26)し、対日石油輸出の全面禁止を決めた(8/1)。
├
├森武夫 (陸軍軍人) - Wikipedia
最終階級は陸軍主計中将。経済学博士。
├
├フランクリン・ルーズベルト - Wikipedia
大統領との会談を希望したが、すでに対日戦を決意していたルーズベルトは会談の要請を拒絶したという。また駐日米国大使のジョセフ・グルーも首脳会談の開催を強く要請したが、ルーズベルト政権は「会談の必要なし」として却下している。
├
├ABCD包囲網 - Wikipedia
├
├真珠湾攻撃78年目の真実 ~日米ソの壮絶スパイ戦争【シリーズ終戦特集①】
├
├淵田美津雄 - Wikipedia
1927年12月、海軍中尉。1928年1月、霞ヶ浦海軍航空隊偵察科学生。1928年12月、霞ヶ浦練習航空隊偵察科卒業。重巡「青葉」乗組。1929年11月、空母「加賀」乗組。海軍大学校甲種学生36期に入校。1938年9月15日、海軍大学校卒業。空母「龍驤」飛行隊長。1938年12月、佐世保鎮守府参謀。1939年11月、空母「赤城」飛行隊長。1941年8月25日、第一航空艦隊の赤城飛行長に着任した。淵田と海兵同期の航空参謀源田実中佐の希望であった。指名理由は極秘で準備していた真珠湾攻撃を成功させるため、優れた統率力、戦術眼を持ち源田と通じる同期生で偵察席に座り作戦の指揮に集中できる空中指揮官として淵田が必要だった。源田参謀により航空隊の訓練と指揮が空中指揮官にまとめられたため、淵田は一航艦全空母の航空隊を統一訓練指導した。1941年10月、海軍中佐。1945年11月、予備役編入。極東国際軍事裁判(東京裁判)では連合艦隊航空参謀として特攻で病院船2隻が沈んだことについて質問された[21]。1945年12月〜1946年3月、第2復員省勤務。史実調査部、GHQ歴史科嘱託として戦中資料の整理研究を行った。
├
├予科練と飛練、操偵検査と艦務実習: ひねもすのたりのたりのたり
予科練と飛練、操偵検査と艦務実習―2023年04月30日 16時10分25秒
先日、乙2の操偵検査期間に関して書いたときに、『予科練外史』に書いてあることで、ちょっとまだ呑み込めていないことがあると書いた点に関して。初期の予科練制度において、予科練と飛練の間にそのどちらでもない期間があること。倉町秋次さんの『予科練外史』1巻に以下のような記述がありました(太字部分)。
【艦務実習】
「第一期予科練習生予科練教程を卒業し飛練教程に進む。予科練で基礎教育を終わった少年たちは、待望の大空への飛翔を目ざして、飛行練習生教程へ進む。昭和七年十月十四日、仰裁案に示された日取り通りに、予科練習生第一期生七十九名中、病気の為免役になった一名を除き、七十八名が予科練習生教程を卒業して退隊した。規定の教育年限は二年十一ヶ月であったが、一期生がこのように二年五ヶ月に短縮されたのは、前記のように国際情勢の急迫に起因するものであった。」。「十月十四日に卒業した一期生は引き続き十月十六日、当時別府湾に入港していた第一艦隊の戦艦「金剛」、「霧島」、「伊勢」の三艦に分乗して艦務実習を行った。期間は前述の理由によって、正規四ヶ月を二週間に短縮され、十一月二日、第一期飛行練習生として霞ヶ浦航空隊に入隊し、適性検査の結果、操縦専修者四十名、偵察専修生三十名に分かれて十二月二日、偵察専修者は横須賀航空隊に入隊した。
右の外、艦務実習直後、近視者八名は高等科航空兵器練習生として、横須賀航空隊に入隊した。」。「昭和十一年五月一日、第四期予科練習生一三九名は予科練教程を卒業し―中略―予科練卒業と同時に艦務実習に出かける。期間は、多少の差はあっても、特別の場合を除いて、四期生までは約四ヶ月であった。尚、五期生以降は、艦務実習規定が改定されて、予科練在隊中に行うことになり、期間も四ヶ月が二ヶ月に短縮され――」。
【艦務実習】【操偵検査】
「予科練教程終了後の教育コース。当局が画いた予科練習生教程終了後の教育コースは、まず卒業と共に四ヶ月の艦務実習を行い、続いて適性検査として、操偵に分け、約八ヶ月の専門教育を施す。近視その他身体上の都合で搭乗員として不適格者は、高等科整備術練習生教程をとる」。
昭和七年六月二九日
「仰裁案要旨
一、予科練習生出身航空兵の海上実地教育期間を将来航空教育に適合セシムる如く、教育期間を約四ヶ月とし、第三学年教程卒業後、四月下旬、聯合艦隊ニ配乗、艦務実習を行はしめ、八月下旬、霞ヶ浦航空隊に入隊せしむ、
二、練習生は左記により命ず
(イ) 八月下旬より十一月上旬まで飛行練習生として霞ヶ浦航空隊に入隊せしめ、主として操縦術及整備術の教育を施すと共に適性検査を実施す。
(ロ) 霞ヶ浦航空隊司令は適性、学術及勤務等を参照し、操縦又は偵察員として適否を決定し、告達に基き専修別に定む。
(ハ) 飛行練習生に適せずと認むるものは志願により兵器練習生を命ず。
三、前諸号に関連し、練習生教程を左の如く新設すると共に現制度を運用す。
(イ) 飛行練習生教程(操縦・偵察の専修別とす)を新設し、之を霞ヶ浦航空隊(操縦)及横須賀航空隊(偵察)に置く。
(ロ) 兵器練習生教程(普通科、高等科)を新設し横須賀航空隊に置く。
(ハ) 高等科飛行練習生教程を新設し、之を横須賀航空隊に置く。
(ニ) 飛行練習生教育終期を翌年七月上旬とす。」
【操偵検査】
「尚昭和十一年六月十一日、教育綱領の改正によって、適性検査は予科練の一学年の末期に施工し、操偵に分けて教育するようになった」
├
├【トランプは「敗北の大統領」となる】ロシア勝利を望む「その他の世界」|日本の“真の敵”はアメリカだ|EU崩壊の原因はプロテスタンティズム減衰【エマニュエル・トッド】
├
├(90) 映像の20世紀「ヒトラー 」/6回シリーズ・日本語版 全編 - YouTube
├
├映像の20世紀「ヒトラー 」/6回シリーズ・日本語版 全編
├
├
├
├
├
├
├ドイツ週刊ニュース 松岡外相のベルリン訪問【日独同盟】 日本語字幕
├
├アウシュビッツ強制収容所 解放から80年 生存者が語る迫害の歴史と、繰り返さないために必要な事とは【World Report】|TBS NEWS
DIG
├
├タクシーメーターは2,000mで+80mまのプラス公差であり、2,000mを下回ると不合格になる片公差方式である 2017年02月03日
├
├速度取締器と似たような自動過積載取締り装置が高速道路入り口などに設置されている 2019年04月21日
├
├自動ハカリの指定検定機関制度と行政組織の関わり方 2018年07月23日
├
├「計量計測データバンク」Web記事 2022年
├
├「計量計測データバンク」web記事(寄稿、ほか)
「計量計測データバンク」web記事 2023年
「計量計測データバンク」web記事 2021年
「計量計測データバンク」web記事 2020年
「計量計測データバンク」web記事 2019年
「計量計測データバンク」web記事 2018年
├
├計量計測データバンク web記事 目次
■2023年「計量計測データバンク」記事(計量法、団体関連、科学、技術、計量史、寄稿、ほか)
■2022年「計量計測データバンク」記事(計量法、団体関連、科学、技術、計量史、寄稿、ほか)
■2021年「計量計測データバンク」記事(計量法、団体関連、科学、技術、計量史、寄稿、ほか)
■2020年「計量計測データバンク」web記事
■2019年「計量計測データバンク」web記事
■2018年「計量計測データバンク」web記事
├
├私の履歴書 齊藤勝夫(元千葉県計量検定所長、元流山市助役)(日本計量新報デジタル版)
├
├
├塩尻峠と霧ヶ峰高原の樹木には大量の氷が付着した。それは「雨氷」であり、ダイヤモンドで飾り立てたようであった。
├
├第12回日本数学オリンピック(2002年)好成績者とその後の経歴
├
├ナマコ - Wikipedia
生食が中心の日本に対し、中国では乾燥させた干しナマコとして利用するのが一般的である。旬は初冬とされ、日本では酢の物として食べることが多く、味よりはコリコリとした独特の食感を楽しむ食べ方をされる。腸などの内臓を塩辛にしたものはこのわたと呼ばれ、ウニ・からすみ(ボラの卵の塩漬け)と並んで日本三大珍味のひとつとされる。905年編纂の『延喜式』にも記述があり、ナマコの利用法としては1,000年以上の歴史を持つ。
├
├【滋養強壮】旬の赤ナマコの捌き方! (youtube.com)
能登の赤ナマコの刺身と高級珍味このわた。希少部位の薄皮の食べ方まで公開。
├
├青ナマコ・赤ナマコ捌き方&食べ比べ (youtube.com)
├
├なまこのさばき方から保存方法 なまこ酢の作り方 (youtube.com)
├
├【板前が教える】ナマコの捌き方・食べ方!赤ナマコを茶ぶりしてナマコ酢にする方法 (youtube.com)
板前が赤ナマコを茶ぶりしてナマコ酢にします。捌き方から食べ方や盛り付けまで解説します。
├
├
├地球上で最初にこの生物を食べた人は勇者だと思う。を食べてみた (youtube.com)
├
├計量法解説 (keiryou-keisoku.co.jp)
├
├:計量法の読み方 - livedoor Blog(ブログ)
├
├「計量法の読み方」全章 |
├
├微分も積分も忘れてしまう東大理三卒の大学教授(2023-05-09)【理3のリアル@50代】 東大医学部卒の弁
├
├フィルムカメラとデジタルカメラの発展の速度の違い
├
├「ハッピーエンド」を聴く。メンバーは大瀧詠一,細野雅臣、鈴木茂、松本隆。
├
├
├シンボル操作(symbol manipulation)
社会学用語。それ自体は客観的であったり、また多義的に理解されているような物や言語や行動様式をシンボル (象徴) として使い、特定の意味内容をこめて多くの人々のそれへの同調ないし反動形成を促し、一定の方向に行動させること。シンボル操作の典型的な技術の一つが、人々の態度・行為・価値観をあらかじめ意図された方向へ誘導するための組織的コミュニケーション活動といわれる政治宣伝である。マス・メディアの驚異的な発達と宣伝技術の高度化により、現代社会ではシンボル操作の余地は拡大した。
├
├Windowsによる新聞組方式の現状
├
├社会の統計と計量計測の統計
├
├計量計測のエッセー ( 2018年1月22日からの日本計量新報の社説と同じ内容です。)
├
├計量計測データバンク ニュースの窓 目次
├
├日本の新聞社、メディア、情報機関など web検索(計量計測データバンク)
├日本のテレビ局 web検索(計量計測データバンク)
├
├Windowsによる新聞組方式の現状
├
旅のエッセー集 essay and journey(essay of journey) 旅行家 甲斐鐵太郎
essay and journey(essay of journey) by kai tetutaro
←ホームへ
├
├日本の新聞社、メディア、情報機関など web検索(計量計測データバンク)
├日本のテレビ局 web検索(計量計測データバンク)
├
├Windowsによる新聞組方式の現状
├
├死霊はわが姿なり(副題・女の深い悲しみの表情が人の心の闇を照らす)森龍之
├
├
夏森龍之介のエッセー
田渕義雄エッセーの紹介
TOPへ
├
├日本の国家公務員の機構を旧日本軍の将校機構(士官学校、兵学校、陸軍大学、海軍大学)と対比する
├
├計量計測データバンク ニュースの窓 目次
├
2024-03-29-news-178-materia-content-collection-of-metrology-databank-178-1-
「計量計測データバンク」サイトマップ
measure and measurement data bank of saite map