|HOME|紀州犬|紀州犬の子供譲ります|


本物を使って「これは便利!計量器いいもの通販」その他のウェブサイト機能を強化していきます(執筆 横田俊英)

(副題)私たちのウェブサイト機能を強化していきます

1、「計量計測データバンク」のトップページの累計アクセス数が63万件にとどまっているのには物足りなさを禁じ得ません

 私たちの計量計測情報に関するホームページの「計量計測データバンク」は一月のヒット数が28万件であり、これはブログにおけるアクセス数と同じものです。トップページからのアクセス数は累計で63万件にとどまっているのには物足りなさを禁じ得ません。
 「計量計測データバンク」に納められているコンテンツの量は多く、またカテゴリーも多岐に及んでいることから、トップページを経由して閲覧するという形式を取る者は少なく、カテゴリーやページやコンテンツの部分に直接にアクセスして閲覧・利用するということが多いのです。この結果が月のヒット数28万件であります。
 計量士の山中忠夫さんのサイトは42万件のアクセス数を獲得しております。

2、「計量計測データバンク」はすぐれたサイトを見つけて比較するとまだまだであることが思い知らされます

 「計量計測データバンク」は月のヒット数28万件を獲得している計量計測情報の最大のデータベースであり、ポータルサイトです。私たちは「計量計測データバンク」の運営に一生懸命であり、情報の扱いとインターネットがらみの知識について学習しているつもりでおりますが、すぐれたサイトを見つけて比較するとまだまだであることが思い知らされます。たとえば海野和男写真事務所の昆虫記に関するホームページなどと比較するだけでも不十分さを通関します。

3、計量計測データバンク」にはサイトマップがありません

 私たちの「計量計測データバンク」にはサイトマップがありません。これをつくる過程でトップページを含めてカテゴリーの整理をするなどして、その後のコンテンツの盛り込みのしやすさを確保していきたいと思います。

4、海野和男写真事務所のホームページとの比較

 海野和男写真事務所のホームページは私たちの「計量計測データバンク」と同じように専門情報と「web情報総合サイト」を一つにした内容になっております。もっとも私たちの「web情報総合サイト」はよくできたサイトですからこれには及んではおりませんが、そのようになっております。

5、「計量計測データバンク」はこのままでは駄目だという思いがいっそう強くなります

 自分たちのやりたいこと、つまり夢や希望と「計量計測データバンク」や「web情報総合サイト」や「これは便利!計量器いいもの通販」がなしえることと、その現状をよく見つめることが大事であると思います。自分たちの夢や希望を託するにこれらのウエブサイトが十分であるかどうかをよく考えることです。「計量計測データバンク」に対してはまだまだだなという思いであります。これは私たちの思いが新しい高みに移行していることから発生するのですが、この思いと世の中のすぐれたwebサイトを比較するときに、このままでは駄目だという思いがいっそう強くなります。

6、インデックスサイト、宣伝サイトなどにも用い、新たな改良を加えて機能を強化します

 日本計量新報社としてもっと大きな容量をもつデータベース構築のためのサーバーを確保します。これは高松宏之編集部長のアイデアによるものですが、大きな容量のサーバーを小分けにして「計量計測データバンク」や「web情報総合サイト」や「これは便利!計量器いいもの通販」などのインデックスサイト、宣伝サイトなどにも用い、新たな改良を加えて機能を強化します。

7、日頃のさまざまな業務は「計量計測データバンク」や「web情報総合サイト」や「これは便利!計量器いいもの通販」のデータベース構築のためにあると考えていい

 私たちの日頃の業務を「計量計測データバンク」や「web情報総合サイト」や「これは便利!計量器いいもの通販」などのデータベース構築に結びつけます。日頃のさまざまな業務は「計量計測データバンク」や「web情報総合サイト」や「これは便利!計量器いいもの通販」のデータベース構築のためにあると考えていいでしょう。これはダイレクトにやることであり、後回しでやることではありませんから、自動編集プログラムをというビル・ゲイツ氏のデジタルナーバスシステムに対応する仕事の仕方のマニュアルに基づいて行動し、データベースにコンテンツを盛り込む作業を積み重ねます。マニュアルに不備があれば改良しますし、新しいことをした場合にはそれをトレースし再現するマニュアルをつくります。

8、情報発信の元になるのは構築されたデータベースです

 webサイトの運営は如何にして必要とされるデータベースを構築するかです。情報発信の元になるのは構築されたデータベースです。私たちは「計量計測データバンク」や「web情報総合サイト」や「これは便利!計量器いいもの通販」をすぐれたデータベースとして構築します。データベース、ポータルサイトということで考えた場合に、やはり「計量計測データバンク」や「これは便利!計量器いいもの通販」は強化すべき事項が多いことになります。まずは情報量のこと、次いで使い勝手のこと、そしてアクセス数の獲得(利用の獲得)です。

9、サイトマップの整備、カテゴリーの設定と改良の積み重ね

 「計量計測データバンク」には改良すべきことが多くあります。日頃の業務はデータベース構築のためにあるということで、これをストレートに実現できるようにするために見つけたデータや収集したデータをあっさりと収納できる仕組みをつくります。自分でつくっていくといってもいいでしょうが、どのような内容の情報はどこに収納するかということを日々考え行動し、収納庫を増やしていきます。サイトマップの整備、カテゴリーの設定をしていくことになります。これは一気にはできませんから改良の積み重ねです。

10、「これは便利!計量器いいもの通販」は500万件のアクセスを実現している

 私たちは「これは便利!計量器いいもの通販」で500万件を超えるアクセスを獲得しております。「計量計測データバンク」のアクセス獲得に四苦八苦しているなか「これは便利!計量器いいもの通販」はいとも簡単に500万件のアクセスを実現しているのです。こおのことは計量計測情報に対する社会のニーズの所在をしめすものですが、予想外のことであり驚きでもあります。

11、利用の代償はアクセス数に比例します

 私たちは「計量計測データバンク」と「web情報総合サイト」と「これは便利!計量器いいもの通販」の総合としてデータベースを形成し、これの利用の代償として少しの費用を支払いを受ければいいのです。利用の代償はアクセス数に比例します。アクセス数に見合う代償があり収入を獲得できるのです。

12、「これは便利!計量器いいもの通販」は利用の代償として製品価格の10%程度の収入をもたらします

 「これは便利!計量器いいもの通販」は私たちの計量計測情報のデータベースの最重要な本体です。このデータベースは機器情報を提供するものですが、これには購買システムが付いておりますから、その利便性は絶大です。データベースとしてすぐれており、利便性も高い機能的なweb情報サイトの「これは便利!計量器いいもの通販」は利用の代償として製品価格の10%程度の収入をもたらします。これは楽天トラベルなどの旅行や宿泊の顧客の提供に対する代償と同じであります。

13、35,000点、5店舗同時運営にしてデータベース機能を高めます

 「これは便利!計量器いいもの通販」はデータベース機能を今以上に高めて、その上で利便性の機能向上を果たして行かなくてはなりません。商品点数を6,000点、5店舗同時運営から、35,000点、5店舗同時運営にしてデータベース機能を高めます。
 これに加えて購買と使用にかんする利便性をどのように高めていくかが課題であり、誰もしていないサービスを開発していきます。

14、人によく使われるには検索サイトでの優位性を獲得しなくてはなりません

 データベース機能が優れていれば利用されるという単純な世界ではないのがインターネットです。人によく使われるには検索サイトでの優位性を獲得しなくてはなりません。インデックスサイト、すぐれたサイトマップ、カテゴリーごとに分離して小さな世界だけでもアクセスを獲得するための「温度計net」などの事例を多面的に展開します。

15、計量計測情報ニーズの核心は機器使用と購入のための機器情報である

 世の中が必要とする計量計測にかんする情報や知識は私たちが責任と自負心をもってデータベースを構築して提供してきます。計量計測情報ニーズの中心部分が計量器を使うためのもので、使うために買うという場面での情報は煎じ詰めるとその核心になります。
 そうした計量計測情報のデータベースを今以上に構築していきますが、この際に忘れてはならないのは計量計測情報ニーズの核心は機器使用と購入のための機器情報であるということです。アクセス数がそれを物語っているのですから、私たちの思い違いをも払拭して「これは便利!計量器いいもの通販」のデータベース構築に改めて邁進します。

16、これは便利!計量器いいもの通販」のアクセス数の獲得のための大容量のサーバー契約です

 それとあわせて「これは便利!計量器いいもの通販」のアクセス数の獲得のための仕組みの再構築をしていきます。このための施策が大容量のサーバー契約です。そして「これは便利!計量器いいもの通販」の「温度計net」の応用展開であり、インデックス機能の強化、サイトマップの整備・構築です。はかり購入のための機種選択のマニュアル作成作業をしておりますが、これもその一つです。

17、機種選択の便利機能が付くことこそが利用者が一番望むこと

 「これは便利!計量器いいもの通販」におけるコンサルティング業務は、機器購入のための機種選択のマニュアル作成によって完結します。ちくいちの対応は大事なことですが、
「これは便利!計量器いいもの通販」に機種選択の便利機能が付くことこそが利用者が一番望むことであり、私たちにとってはこうしたマニュアルを作成することが使命になっております。電話での受け答えの後にはマニュアル作成をします。マニュアル作成の土台が日頃のコンサルティング業務であるということにもなります。

18、技術と仕組みに関してはみつけた情報をデータベースにそっこく落とし込むことが課題

 私たちはwebサイト運営に関する知識と技術を今以上に身につけていきます。少し学と知ったように思うことが多いでしょうが、いまの状態での情報リテラシーもパソコンリテラシイーもインターネットリテラシーも十分ではありません。
 情報リテラシーに関していえば情報発信意欲、データベース機能の強化意欲をもっと高める必要があります。技術と仕組みに関してはみつけた情報をデータベースにそっこく落とし込むことが課題であり、すぐにでも対応しなくてはなりません。これができないのは怠慢です。

19、負けるもんかの気概を持って前に進むのです

 私たちは知らない、だから学んで知って前に進むのです。私たちよりすぐれたサイトやすぐれた能力をみるとへこたれたり悔しかったりしますが、こうした事実を知ることは大事ですから、ここから出発し、負けるもんかの気概を持って前に進むのです。

20、本物を使って「これは便利!計量器いいもの通販」その他のウェブサイト機能を強化していきます

 ブログ運営をしてみて情報の蓄積性と一覧性の面でくたびれもうけになることがわかりましたから、ブログの機能を上手く使う一方、本物のサイトを再強化する方向で行動します。本物を使って「これは便利!計量器いいもの通販」その他のウェブサイト機能を強化していきます。これこそが経営資源の強化策であります。

TOPへ




|HOME|紀州犬|紀州犬の子供譲ります|