|HOME|紀州犬|紀州犬の子供譲ります|


私たちが保有しているwebサイトのすべてを一覧でお見せするサイトを開設します(執筆 横田俊英)

(副題)
日本計量新報社が保有し提供している計量計測情報などすべての情報の全容を示すインデックスサイト、サイトマップ集の独自サイトを開設します

 私たち日本計量新報社が運営する「計量計測データバンク」は、計量計測情報に関して入り口機能を獲得しており、これを完璧にする作業を今後積み上げていきます。またデータバンクは計量計測に関する知識・技術・製品などの情報を取り扱う辞書機能を今以上に強化します。データバンクが計量計測に関するあらゆる情報はここで収得できるようにするために私たちはするために私たちは行動します。

 辞書機能の強化のためにはそれに見合うだけの項目が満載されていることが必要であります。これは大きな目次、そして中項目、小項目、そしてさらに小さな項目を設けて説明や解説設がなされることになります。説明や解説は直接に書き込む場合もありますが、そうした関連の適切な解説がなされているサイトやページやデータにリンクすることもあります。そうしたこうしたで「計量計測データバンク」は先に掲げたような完璧な計量計測の辞書機能とポータルサイト機能に近づくことになります。

 辞書機能やポータルサイト機能を実現するためには内容の一覧性を持たせることが必要です。内容の一覧性の表記の一つの方法がサイトマップです。そのサイトマップの項目別のサイトマップをつくり、さらに小さな項目ごとのサイトマップをつくります。すぐれたサイトマップを私たちはそのようにしてつくっていきます。こうしたサイトマップは目次の変形であるかも知れませんし、サイトマップとは日本語で目次として使うべき用語だったような錯覚さえ覚えます。

 私たちのウエブサイト「計量計測データバンク」のサイトマップ構想は以上のようなことであります。私たちはこのほかにも「これは便利!計量器いいもの通販」「web情報総合サイト」などいくつものwebサイトを運営しております。これら各サイトにすぐれたサイトマップをつけて利用の便益を高めるようにします。

 サイトマップの付加によって利用の便益を個々のサイトで高める一方で、サイトマップが直接に表示される宣伝用のwebサイトを新規に開設します。これまでも「温度計net」などを開設してきましたが、これも一種の宣伝用のサイトであり、同時にサイトマップwebでもあります。「これは便利!計量器いいもの通販(法人向け)」サイトも同種の概念で運営されているものです。

 トップページに訪れてもそのサイトの内容が一覧できないために利用されないということが起こりがちです。サイトマップを表面にだして、つまりトップページ、フロントページにする構想が何時でもあり、トップページはサイトマップ型と単純項目型があり、ヤフーでもこの両者を行き来している状態は迷いをしめします。

 私たちは宣伝用のサイトでサイトマップ型を採用して利用者にサイトの内容を一覧でお見せして利用のご案内をする計画を立案中です。私たちが保有しているwebサイトのすべてを一覧でお見せするサイトの開設は、書店における岩波新書などの案内本と似ておりますが、機能は案内本がそのまま各新書の内容につながっているというものです。案内本を買えばそこに紹介されているすべての本を買ったのと同じになるこということです。そうしたことを実現するのが私たちが設立計画を立てている宣伝用webサイトであり、これは私たち日本計量新報社が保有し提供している計量計測情報などすべての情報の全容を示すインデックスサイトです。サイトマップ集でもあります。

 その内容の連想していただくために「web情報総合サイト【実用リンク集】」のサイトマップをご覧頂きます。


web情報総合サイト【実用リンク集】」このサイトのマップは次のとおりです。

.【サイトマップ】
search
検索 実用リンク
├検索
├辞書・翻訳
├路線
├交通
├地図
├郵便・電話・宅配
└天気

検索エンジン
(by excite)
辞書
(by Yahoo!辞書) 生活情報
├TV・番組表
├映画
├音楽
├本
├IT
├チケット
├旅行
├グルメ
├価格比較
├ショッピング
├オークション
└求人


news
ニュース ニュースサイト
├社会
├経済
├スポーツ
├新製品・企業発表
├国際
├政治
├文化・芸能
├サイエンス
└くらし

ニュース検索
(by goinfo.to)
新聞サイトリンク集
企業情報検索
(by NIKKEI goo)
ranking
ランキング ランキングページ
├CD
├DVD
├映画
├本
├ゲーム
├TV視聴率
├ブログ
├検索ワード
├株
├企業情報
├パソコン
├クルマ
├コスメ
├フード
└ホテル予約
category
カテゴリー 調べる 検索 辞書・翻訳 路線 交通 地図 郵便・電話・宅配
知 る スポーツ 天気 行政 IT 新聞 統計 計量
暮らす グルメ レシピ 家庭 ペット 住宅 結婚 旅行 経済 求人
資格・学習
楽しむ TV・番組表 映画 音楽 本 ゲーム モバイル 占い
集まる 掲示板 ブログ
買 う ショッピング オークション チケット 価格比較

others
その他 地図検索(by mapion)  天気  シーズンリンク
ショッピング
└商品検索 (by 楽天市場 )


TOPへ




|HOME|紀州犬|紀州犬の子供譲ります|